• ベストアンサー

コンサルタントって必要?

コンサルリングの人とか、コンサルタント会社とかってさ? 仕事は、助言とか、あーや、こーや、別に責任が無いヒトですから、ド~も信頼出来ません。 起業としては、必要なのでしょうか。

• zzr29
  • お礼率6% (8/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

必要か必要でないか(mustという意味合いか)となれば、コンサルタントと契約していない会社や個人事業主がほとんどなのですから要らないともいえます。 しかし例えば業種によってはいろいろと経験が豊富な人というのがいるわけです。例えば飲食店を開店するためのコンサルタントという人たちがいます。どういう業種ならどういう立地が望ましいか、どのくらいの広さにはどういうレイアウトで店をデザインするか、客単価をどのくらいに設定してどういうメニューを用意するか、宣伝はどういう媒体にどのくらいの予算を投ずるか、そういうことをその人たちはよく知っています。他業種から飲食業に手を出そうという場合なんかは、ゼロから自分たちで試行錯誤をするより、コンサルタントにお金を払ってやってもらったほうが無駄な出費を少なくて済む、というケースはありますよね。寿司職人としての経験と知識は充分にある、開業資金も貯めた、今までの店もマネージャーとしての切り盛りはしてきた、しかしゼロから店を立ち上げるためのノウハウはないし広告宣伝みたいなのはサッパリ分からん、という人もいるわけです。 でも多くの人は、自分で事業をやっていて成功させたから周囲から意見を求められて、そのうちあの潰れそうな会社(や店)を立て直してくれと依頼を受けてやってみたら立ち直って、その噂を聞いてあちこちから依頼が来るようになって気がついたらコンサルタント業がメインになってた、っていうパターンじゃないのかなーと思います。確か星野リゾートがそのパターンだったと思います。いくら学歴が立派でも、実績のないコンサルタントなんて誰も相手にしないですよ。実績のない自称コンサルタント会社からはよくセールスがきますけど、人の会社をコンサルティングする前に自分の会社をコンサルタントしてもらえって感じですよな・笑。

zzr29
質問者

お礼

有り難う御座います。

その他の回答 (3)

• ih6444
回答No.3

私はコンサルティング会社を経営しておりますが質問者様は全くの 勘違いをしておられますね。 責任がないと言われますが、自分たちがアドバイスしたことは全てにおいて 契約書を作り責任の所在も明らかにしているのですよ。 無責任な仕事なんてありえません。助言だけなら責任も要らないでしょう。 ですが助言だけではないのです。信頼関係によるコンサルティングですから 利益が発生する時もあれば損益をこうむる場合もありますよ。 その時にコンサルティング会社は何も責任を取らなくてよいのであれば 会社は雇ったりはしませんよ。 全てにおいて責任の所在は明らかにしているから必要なのですよ。

• trytobe
回答No.2

雇っておいて、言うことを聞かないなら、そりゃ金のムダです。

回答No.1

社外からの意見って重要な時が在りますよ だから、トヨタなど大企業でも社外取締役を置いてるのです