• ベストアンサー

コンサルタント

中小飲食店のコンサルタントを、起業しようと思っています。 ネット検索では、特に国家資格は必要無い様に書いてありますが、本当でしょうか? もし、必要なら、何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

何のコンサルタント、ということでいろいろ違いますから、コンサルタントとは、という質問をされても困ります。 免許はありません。 資格はものによってはあります。 社団法人があって、そこの資格があることがあります。 スマホコンサルタントというものの資格は、スマホ協会というものが発行しているはずです。 とはいえ、免許ではないですから、資格がなければ開業していけないということはありません。 ただ、依頼する側からいえばお金を払って教えてもらうのですから、ある種のボーダーラインは存在します。 仮に医療コンサルタントと名乗るのであれば医師免状を持っていることは要望されるでしょう。 経営コンサルなら、税理士会計士程度の能力は必要でしょう。 ITコンサルタントで、PCに触ったこともない、なんてダメに決まってますよね。 勝つ方程式を持っていて知っている説明できるというのがコンサルに求められることです。 絶対に勝つかどうかはもちろん誰も断定できませんが、この先生のいうことなら従ってみようとおもわせないといけません。 ただ意見や感想を言うだけならば、麻雀をやっている後について、これを捨てろの何の役を狙えのという外野席感想を言っている友人にすぎないことになります。 そんなものに誰がお金を払いますか。 将棋だったら、香車を出して敵陣の枠を混乱させろ、と後ろからいうならば、根拠があっていうことですからコンサルになります。 少なくとも自分の提案したことを実行したときの結果の範囲をすべて明確にできなければいけません。 うまくいけばここまで、もし外れたらこの程度、が言えたら立派なコンサルです。 それを言える方程式を理解していなければいけません。 飲食店のコンサルタント、とおっしゃいますが、経営のコンサルタントをしたいのか、マーケティングのコンサルタントをしたいのかで変わってきます。 経営コンサルなら会計士レベルの実力が必要ですから、その方面の資格があるべきです。 そして、自分の経営経験があったほうがいい。 マーケティングなら、手法ごとにどういう結果があったかの事例を続々だしてお客様の判断の資料にできる程度であることが好ましいと思います。 飲食店コンサルには集客などが入ってきますが、そのときはスマホコンサルの資格があったほうがいいでしょうね。

mm058114
質問者

お礼

参考になりました。 自分のキャリアで充分な事分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>ネット検索では、特に国家資格は必要無い様に書いてありますが、本当でしょうか? Yes. >免許はありません。 >資格はものによってはあります。 >社団法人があって、そこの資格があることがあります。 社団法人○○(国の天下り団体)がテストを作って認定 しているだけです。 コンサルタントに必要なのは、 営業力と説得力です。 そのためには成功事例を作ることです。 見込み客は獲得できますか? (1名刺  2売り込み用パンフレットを作り、  3ホームページを立ち上げ) 「中小企業診断士」なんて名刺にあったらカッコいいですけど。 取るのに半年~1年かかるので その間に地域の顧客を開拓した方がいいです。 同業者に先を越される前に。

mm058114
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 参考になりました。