• 締切済み

起業コンサルタントの集客方法

前々職で起業の融資の相談などを行っており、 創業融資のサポートをメインに若手起業家を対象とした起業コンサルタントを行いたいと考えています。 現在はSNSなどを使って色々な人と直接会っています。 起業したらHPも作りますし、異業種交流会などにも積極的に参加していこうかと考えています。 メルマガやブログなどもやっていこうと思います。 起業セミナーに参加して起業コンサルタントの集客をするっていうのは、道徳的にどうなのだろうかと思ってしまいます。 コンサルタントの集客方法をおしえてください。 起業コンサルタントではなくても、他のコンサルタントなどはどうやって集客しているのでしょうか。 特に週末起業でコンサルをやっている方はどうやってひとを集めているのでしょうか?

みんなの回答

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.1

ご自身が集客方法をこのような場に質問している方が、起業コンサルなんで出来るですか?

関連するQ&A

  • 起業志望で、集客、商品力で悩んでます。

    起業志望者です。今年中には起業しようと思っているのですが、周りの起業家や経営者が集客に困っているのを見て、もっと学んだ方がいいのではと考えています。 営業経験もないので、営業力ではなく商品力で勝負したいのですが、どうすれば商品力を高めていくことができるのでしょうか。 また、上記が学べる、教科書や本やセミナーやメルマガなどがあれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 創業時に融資サポートに需要があるかどうか

    起業したい若手起業家を支援する仕事を考えています。 主に、ビジネスアイデアや起業計画書の作成サポート、 定款の法務手続きのサポート(あくまでサポートです)、 物件探し、人材マッチング、マーケティングなどなど、 起業したいけど何からやっていいのか分からないという人の手助けがしたいです。 前々職では、企業が金融機関や信用保証協会へ融資を依頼する際の、 事業計画書へのアドバイスや決算書からの財務アドバイスなどの経験があるので(半年ほどですが)、 起業したい人への融資に関するアドバイスなどを核にやってみたいです。 融資が下りなかった場合、駄目だった理由は教えてくれませんが、 私はこっそりアドバイスをもらったりしていましたので、 今にしてみれば、結構貴重な経験ではなかったかと思っています。 しかし、昨今は「資本金1円から起業」というように、 創業時にお金をかけずに起業するのが当たり前のようですよね。 私も自己資金だけで起業を考えています。 融資コンサルを核に起業コンサルというのはニーズはあるのでしょうか? 前々職でやっていた頃は、ちょうどセーフネットのとっかかりで、 起業したいクライアントさんより、 資金繰りに困っているクライアントが多かったので、 「起業」というエレメントを含めてアドバイスいただければと思います。 それから起業コンサルタントになりたい人間が、 起業について質問するのは恥ずかしい限りですが、 若手起業家(20代30代)の人は、起業に際して一番ナニを求めているものなのでしょうか? 一般論でも経験論でもいいので、何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • コンサルタントやコピーライターを増やす目的とは?

    コンサルタントの方で、自分と同じコンサルタントや、コピーライターなどを 養成するセミナーや塾(勉強会)を開く目的を教えてください。 当然、自分と同じ業種になる人を育て、しかもノウハウを教えるとなると 自分の本業の仕事(コンサルやコピーライティング)が減っていくと思うのですが。。 教える事を本業にしているという事でしょうか? また、そういうセミナーや塾に参加して学ぶ人も、そこでノウハウを 学んだとしても、普通に考えてセミナーや塾が開かれる度に ライバルが増えていくわけで、独立しても難しいと思うのです。 セミナーや塾の募集HPなどはかなり魅力的な内容が書かれているので (独立してこれだけ稼げるようになれる、みたいな) 参加してみたくなるのですが、 やはり参加しても成功できるのは一握りになるという事なのでしょうか? 実際のところを教えてください!

  • セミナーの集客をする方法を教えてください。

    こんにちは。初めて投稿いたします。 今仕事で無料セミナーを開催することになりました。 私はセミナーの運営をしているのですが、 初めてですので右も左もわかりません。 特に困っているのはヒトの集客です。 ブログやSNS、無料のセミナー情報サイトには いくつか掲載したのですが、 なかなか思うように集客ができません。 上司からは「目標数字がいかなかったら・・・」と かなり厳しい状況に追い込まれています。 何か有効なセミナー集客方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? どうか皆様のお力をお貸しく下さい。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 経営コンサルタントが起業しても成功しないのはなぜでしょうか?

    私の友人にもいるのですが、マッキンゼーやボストンで3,4年、揉まれて自信満々で起業して失敗すると言う人が結構、多いようです。 実戦経験がなかったと言えば、それまでですが、大体、ライブドアの堀江さんなども、当初は経営経験などは無くとも、今に至っています。彼らのような生粋の起業家に比べると、コンサルタントは経営に関する知識は習得できるので、成功確率も高くなるのではないかと思うのですが、戦略コンサル出身の友人の話によると、どうやら、そうではないようです。 これはなぜなのでしょうか?友人曰く、成功確率だけで見れば、リクルート出身者の方が高いのではないかとまで言っていました。 私も30代半ばでの企業を考えており、その過程で戦略コンサルを一つのステップとして考えています。しかし、挑戦者は多くとも、それほど、成功者を出していないとあれば、方向性を考え直さなければ、と思っています。 経営コンサルタントが起業しても成功しないのはなぜでしょうか?

  • コンサルタントって必要?

    コンサルリングの人とか、コンサルタント会社とかってさ? 仕事は、助言とか、あーや、こーや、別に責任が無いヒトですから、ド~も信頼出来ません。 起業としては、必要なのでしょうか。

  • 経営コンサルタントのセミナー

    突然ですが起業しようと考えました。 そのために経営者としての心構え、取るべき行動をいうのを学びたいと考えました。 いろいろ周りの人の話を聞いていると 「経営コンサルタントのセミナーを受講してしっかりした考えを持てるようになった」 とのことなので私も受けてみようと考えましたが、その人はすでに外国にいるとのことで受けにいけません。 住所が名古屋なのでできれば名古屋でお勧めのセミナーがありましたら、教えてください。

  • 起業のアドバイザーと知り合いたいのですが

    以前から温めている事業計画があり、5年以内の起業を目指している大学生女子です。 自分ひとりの知識では限界があるので、起業に向けていろいろとアドバイスしてくれる人と知り合いたいです。 商工会の創業セミナーに行こうと思うのですが、大学生でも相手にしてもらえるのでしょうか。 みなさんは、起業のためのアドバイザーをどうやって見つけましたか? あるいは、独学で起業したのでしょうか。 ぜひ経験談を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • SNS集客について質問です。

    ネットビジネス、ソフトウェアを 開発提供している大学生です。 現在年商3億規模の会社ですが 集客コンサルやwebマーケティングも やらせていただいてます。 最近のインターネットの発達で思うことは 中小企業、零歳企業、個人事業主が 大手に勝つことができる時代だということです。 そんな中、私はSNSを使った集客ツールの 開発と提供をしているのですが、 ツールの使い方をうまく行うことで、 SNSという、ほぼインフラになりつつある この場所でうまく集客できると思ってます。 そこで「こういった集客ツールが欲しい」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ という要望を個人事業主さんや個人で活躍される方に 聞いてまわっております。 中小、零歳企業、個人事業主や、 自分をもっと知ってもらいたいという 芸人や職人、アーティストを目指す人達。 そういった自分達の会社のスキルや技術をひろめたり 個人を売っていく人達にむけて 「接点」をつくるために 上手くSNSを使ってほしいんですね。 「こういったツールがあれば欲しい」 「こういったツールがあれば便利だ」 という要望があれば教えていただきたいですし。 そういったツールの需要があるのかなと 思ってokwebにも書かせていただきました。 是非協力お願いできますでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 起業の為の融資をお小遣いとして使ってしまったら

    知人から聞いた話です。 Aさんは起業の為に銀行から500万円の融資を受けたそうです。 その時は、事業計画書(エステ系)を作成し、本気で事業を始めるつもりだったそうです。 ところが、いざ始めようと準備を始めましたが、思ったようにいかず、 開業する前に、エステ系の起業をやめてしまったそうです。 今は、飲食店系の事業を始める予定だそうで この事業を始めるためのセミナーに参加したり、 企業家のパーティーに参加したりしているそうなのですが、 参加する為のお金は、銀行から融資してもらったお金を使っています。 Aさんは、銀行からの融資後にも、 知人に「起業をするから200、300万融資をして欲しい」と、借金を頼んだそうですが、 知人はきっぱりと断り、縁を切ったそうです。 起業の為の融資を、お小遣いや生活費として使う事は法律に触れないのでしょうか? 融資した銀行は、融資後のお金の流れについてはどのように把握するのでしょうか? 自分には直接関係の無い話ですが、とても気になったので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう