• 締切済み

コンサルタントの将来

こんにちは。メーカーから外資系コンサルタントに転職しようか悩んでいる者です。1つお伺いしたいのは、キャリアを重ねてマネージャーやパートナーレベルのコンサルタントの方って将来どういう風になっていってるのでしょうか?選択肢はいくつかあって、起業をする、コンサル会社の役員になる、事業会社に転職する。。等々かなと。またどこかのコンサル会社で会社生活を終えるというケースもあるのでしょうか? 何か傾向みたいなものがあれば、教えて下さい。

みんなの回答

  • Hiro-N
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.3

まだご覧になっていると信じて回答しますが。昨年まで5年間SI会社系コンサル会社におりました。「傾向」をお答えしますと、コンサル会社のキャリアプラン(生き残り)は厳しい、と言えます。  ・ヒラ(見習い)からコンサルタント(一人前)まで:ここが第一のふるい。体育会系のノリで徹底的に仕込まれ(しごかれ)る。新卒・中途ともに3年で芽が出なければ、たいてい辞める。  ・コンサルタントからチーフ(チームのリーダー)まで:会社的にはチーフになって本当の一人前。仕事的にはこのクラスが最も充実して楽しい。クライアントからの引き抜きのオファーも来る。起業して個人コンサル開業する人もいますが、その場合客を何年抱えられるかによります。スグに客が途絶えると、廃業です。  ・チーフからマネジャ(営業ノルマ付き):大抵のコンサル会社はコンサルタント自身が営業します。で、成果給と受注目標がセットになります。 有能でも営業力ないコンサルは、チーフに降格するかここで胃を痛めて別業界に転職します。  ・パートナークラス: 営業力あるマネジャがパートナーになりますが、同一の会社でここまで生き残る人はごく希です。というのも、営業力とコンサル能力(+チームスタッフ)があれば、独立した方が手取り収入が良いのです。チームをごっそり連れて独立、ってケースは結構ありました。  ・同一コンサル会社で終了:居なくもありません。実務はほとんどせず、執筆・講演や役員業務で扇子を扇ぐ、ってな人も居ます。けど、ごく一部です。上記の通り「分離独立の収入増」と「低収入でも楽な安泰」を天秤に掛けて、後者を選んだ人だけが、残る訳です。  まとめると、「コンサル会社は一生居るところではない」ということです。サラリーマンではないのですよ、コンサルは。  メーカーから外資コンサルへ転職。先ずは第一の’ふるい’ですね。がんばってください。

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.2

見聞を総合した範囲ですが・・・ ● Up or Outの強いところは、実力/成果次第で、ふるいにかけられる。(キャリアを重ねる以前に、キャリアを重ねる道を閉ざされてしまう・・・) ● 実力をどこで発揮するか、ということで、「いろいろな会社への手助け(押し売り?)を続けたい」と考えそのままコンサルタントを続ける人、「自分で事業を起こしてマネジメントしたい」と考え起業する人、「手助けではツマラナイ、内部に入りこみたい」と考え事業会社にうつる人・・・といろいろです。 ・・・ということで、コンサルに転職されるなら、「その次」を念頭におかれたほうがよいかもしれません。意外とその決断の時期は遅くないかも・・・というところですので、実は移ったあとのスタートダッシュと成果出しが一番重要かもしれません。そしてそのあとは、クライアントの方とのつながりを強くしていくこと(そうでないと、キャリアを重ねたときに、仕事をとって稼ぐことが難しくなるでしょう・・・)。 以上、ご参考なる部分あれば幸いです。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

コンサルタントとしての能力があれば、あなたが例示したような選択肢はいずれも可能ですし、ありうる話です。 特に傾向というよりも、むしろ個々人が自分の将来のキャリアをどう描くかで決まっている問題でしょうね。思います。つまり、個別対応の問題だと思いますね。

dotchan
質問者

お礼

有難うございました。参考にします。

関連するQ&A

  • 転職コンサルタントって?キャリアコンサルタントって?

    転職コンサルタントって?キャリアコンサルタントって? インテリジェンスや、特にリクルートエージェントなどで、キャリアコンサルタントを名乗っている 人って、新卒で人材会社に入り、他の会社の業務や他の業界の事も全くわからないのに、人の転職を上から目線で指示しているんでしょうか? どう見ても自分より若い、質問には全て一般論でしか答えない、(誰でも答えられるレベル) とてもキャリア”コンサルタント”なんていえるものではないと思うのですが。。。人のキャリアをコンサルする前に自分のキャリアを考えろよって思ってしまうのは私だけでしょうか? あまりにもひどいRエージェントなどは、平気で嘘の会社情報を流すし、この企業は絶好調とかいいつつ財務諸表すら読んでいなかったりと。こういうひどいところは使わないのですが。。。。 まあ、ここまでひどいのは例外かも知れないですが、キャリアコンサルタントの上から目線の指示は無視して企業情報だけもらっておさらばするのが賢いのでしょうか? 信頼できる人と転職活動したいというのは贅沢でしょうか? 皆さんのご意見ください

  • 転職支援会社でキャリアコンサルタントになる

    転職支援会社のキャリアコンサルタントの方に相談してキャリアコンサルタントに転職することって可能なのでしょうか? 転職支援会社にとって同業種を紹介することはしてくれるのでしょうか? 実際に上記のケースで転職に成功された方や、転職支援をされたキャリアコンサルタントの方がいらっしゃいましたらご意見いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 戦略系コンサルタントの実態について

    戦略系コンサルタントの実態を教えて頂けないでしょうか? 私は某企業の企画部門に属する者ですが、現在、名の通った外資系コンサルティング会社と戦略立案プロジェクトを進行中です。私自身、今回のような経験は初めてで当初、非常に期待しておりましたが、現在では彼らの非論理的な思考にかなり落胆しています。むしろ、そのあまりのいい加減さに驚いているくらいです。もちろん全てのコンサルタントが、こんなものではないと思いますが、私の関わっているコンサルはある程度、名の通ったところなのです。(しかもパートナークラスの方も含んでいます)このことから推測すると他の多くの戦略系コンサルもいい加減なのではないかと…。戦略系コンサルタントをよく知っている方に、この事を教えて頂きたいのです。或いは、これを読んでいる方で戦略系コンサルタントの方がいらっしゃれば、是非反論して頂けないでしょうか?

  • コンサルタントって必要?

    コンサルリングの人とか、コンサルタント会社とかってさ? 仕事は、助言とか、あーや、こーや、別に責任が無いヒトですから、ド~も信頼出来ません。 起業としては、必要なのでしょうか。

  • 転職コンサルタント

    今年、私は夫の転勤にともなって海外に移り住みました。日本では昨年の暮れまで働いていたのですが、こちらでも働こうと思い転職活動をしています。だた、今お世話になっている転職コンサルタントの会社(大手だと思います)があまり信用できません。 というのも、そのコンサルタント会社に面接に行った際、コンサルタント10人に会い、次から次へと求人案件を見せられ、その場で「どうですか?興味が少しでもあれば企業にエントリーしましょう」、「たくさんエントリーした方がいい」とこちらが、その求人されている企業をよく分かっていないにも関わらず、応募させようとします。 正直、転職希望者よりも企業よりなのかな?という、印象を受けました。 また、あるコンサルタント(私と同じ歳くらいで20代後半~30前半の女性)には「仕事を通じて英語のスキルもアップさせれれば良いと思っています」と言ったところ、いきなり英語面接をされ、「はっきり言って、今の英語レベルでは即戦力にはなりません。企業はボランティアではないので」と言い放たれました。確かにそのコンサルタントのように流暢に英語は話せんが(アメリカへの留学経験があり、前職は外資系だったそうです。)・・・歳も同じくらい、職歴の長さも同じくらいのコンサルタントにそこまで言われる必要があるのでしょうか?とにかく終始、上から目線でした。 こんな転職コンサルタント会社は変えた方がいいのでしょうか?

  • マーケティングコンサルタントになるまでの道選びに悩んでます。

    こんちちは。 私は、3年~5年先に、外資系コンサルファームで、マーケティング戦略や、事業戦略に携わる仕事をしたいと思っています。分野は情報通信分野を希望しています。 今は、その布石となるような仕事をして、経験を積んだり、勉強したいと考えて就職活動をしています。 しかし、一般企業でマーケティングに従事して、専門性を高めた方がいいのか、コンサルファームに入って、アシスタントからコンサルタントの道を目指した方がいいのか、2社の選択を判断しかねております。 というのも、大手コンサルファームの募集要項を見ると、どれも、コンサルタントとしての職種経験は問わず、各業界における経験や専門知識の方を重視しているように見受けられるからです。 私は、社会人としての経験が浅いので、もし、このままコンサルファームに勤めたとしても、次に希望するコンサルファームに転職したいとなった時に、 「コンサルの仕事してたかもしれないけど、その他の経験が浅いんじゃね・・・」と、書類選考時点で落とされてしまうのでは?と危惧しています。 また、実際コンサルタントとして働くにしても、現場の事をわかっていないと、結局いい仕事ができないのではないかという不安もあります。 しかし一方で、一般企業に勤めるより、コンサルファームでいろんな業界のさまざまな企業を垣間見たり、コンサルタントとしての思考技術、(問題発見/解決力、分析力、論理的思考力等)を培っていく方が、 3~5年後の転職時に、使える人材になり得るのではないかとも考えます。 どうか、数年後の目標のためには、今どちらの選択をするべきかについて、 アドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 無料の"保険コンサルタント"について教えてください

    個人が入っている、またはこれから入る生命保険について、無料で診断してくれるコンサルタントサービスがあります。いくつかあるとおもいますが、コンサル場所も消費者側の近くの喫茶店など自由に選定できるようです。この無料について、中立性があるのか教えてください。サイトには次の説明がありました。『パートナーコンサルタント、パートナー代理店より手数料・広告掲載料を頂いておりますので、お客様には一切費用がかからない、無料相談の実現が可能となっております。』http://hokenadvisers.com/   パートナー代理店とは特定の保険会社の保険を扱っているので、しがらみがあると思います。まったく逆の効果の薄い保険会社の保険を進めることはないにせよ、多少のさじ加減で今回はこの会社のものを薦めてみよう、などということにはならないのでしょうか?知りたいのは、無料サービスの中立性が絶対に保たれるしくみかどうかについてです。また、パートナーコンサルタントとは何でしょうか?コンサルする人(このサイト)がパートナーコンサルタントから手数料・広告掲載料をもらうとは、同業社間で仕事を回しあいしているということですか? 結婚式場の仲介紹介サービスも消費者側からお金をとらず契約した式場からマージンが入ります。、この場合は、素人でも紹介された式場を見たりして雰囲気などで良し悪しが理解できたうえでの最終決定になりますが、保険の場合は難しい細かい説明書を良く比べるだけで大量の保険から良し悪しを判断しなければならず、相談したからにはほとんどの人がコンサルの言う事を信じるしかないと思うので質問しました。"仕組みとして約何%中立になりきれない部分があるか"と言う事を知っておきたいです。

  • キャリアコンサルタントについて

    こんにちは。 私は大学卒業後(法学部)、IT会社で3年3ヶ月間勤めました。 その会社では主に、パッケージ製品の導入・保守コンサルティング を行っていましたが、自分に向いていないと実感したため、 6月末で退職しました。 今は、キャリアコンサルタントに興味を持っているため、 本やインターネットで情報収集しつつ、転職活動を行っています。 ただ、身近にキャリアコンサルタントがいないため、 いまいちキャリアコンサルタントとしての仕事のイメージが できていない状態です。 そこで、キャリアコンサルタントの経験がある方に以下の点について ご教授頂ければと思います。 (1)仕事のやりがい (2)仕事の大変さ (3)月の平均残業時間 漠然な質問で恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • SEOコンサルタントになれば稼げますか・・・

    SEOコンサルタントになれば稼げるでしょうか? 認定SEOコンサルタント養成スクールで学びSEOコンサルタントになったとします。 確かにSEOコンサルタントになるためのスキルを提供する側は儲かると思います。 しかし、自身が養成スクール卒業生だからと言って稼げる保証はありません。 おそらく独立した卒業生は下請けに制作してもらったホームページで集客する。 受注したホームページ制作をWeb会社に依頼してSEOコンサルのみ重点的に力を入れるのでしょうね。高額の金額を提示すると思います。 質問です。 (1)実際に養成スクールを卒業して独立したからと言ってビジネスが成功するのは別問題ですよね。 集客が上手く行かないとコケますよね、SEOコンサルはビジネスが上手く行きやすいビジネスモデルなのでしょうか? (2)養成スクールを卒業してSEOコンサルタントとして独立し事業が上手く行く方と上手く行かない方の違いは何でしょうか? (3)あなたはSEOコンサルタントになりたいですか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 経営に関する仕事を教えてください。

    お世話になります。 私は、ソフトウエアハウスに勤める28歳です。 主な業務は、受託システム開発(主に2次請け) であり、この先キャリアとしては、 プロジェクトマネージャーしかないように感じ、 現在転職活動を行っています。 今後、私は起業も視野に入れておりますので、 経営に関われる仕事がしたいと考えております。 その為、現在までのキャリア(システム開発)も 考慮に入れて、経営コンサルとITコンサルが できるような規模が小さな会社を志望しています。 システム開発者が転職して、経営に関われる業種とは、 他にないのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、 ご回答を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう