※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水漏れ被害時の慰謝料請求について)
水漏れ被害時の慰謝料請求について
2015年12月10日に上階から水漏れがありました。
一時間以上水を出していたようで、私の部屋を通り越し下階まで水漏れがあり、
下階の方から管理人へ連絡が行き、私の部屋の水は止められました。
20時に帰宅し玄関に「水漏れしていたので水栓を閉めました」と管理人からの張り紙がありました。
水漏れの惨状を見て愕然としました。
廊下と洗面所、トイレは水浸し。
洗面所の裏にある押入れと和室もびしょびしょでした。
本や機器類で駄目になった物もあります。
和室の天井を見ると水漏れしておりましたので、上階なのではと思い、管理人を部屋に入れて一緒に見てもらいました。
直後上階へ管理人と赴き、話をするも知らぬ存ぜぬの一点張り。
管理人が強引に私の部屋まで上階の住人(旦那)を連れてきて状況を見せると、
管理人へのみ謝罪し立ち去りました。
深夜まで掃除してようやく落ち着きましたが、和室はどうしようもありませんでした。
翌日、奥さんが謝罪に来ましたが当の犯人は謝罪がないです。
当方賃貸ですので、オーナーと管理会社を挟んで保険会社と工事金額を交渉しておりましたが、
4月上旬にようやく工事がGW明けからできますと連絡がありましたが、
和室・洗面所を完全リフォームとのことでした。
(洗面台交換、クロス張替え、天井張替え、押入れ張替え、畳張替え)
そのため、荷物を倉庫へ預ける必要があるとのことで4月16日からGW終わり(本投稿日)まで荷物をまとめて
搬出することで休日が全てつぶれました。
また工事中は今までの生活が一切出来なくなります。
物損については時価となる旨聞いてますので多少は仕方ないとは思いますが、
休日を潰されて体力的にも精神的にも参ってます…
◆質問◆
こういったケースでの慰謝料請求は出来ないのでしょうか。
管理会社に至っては示談となる旨説明がありましたので、直接交渉してみるつもりですが、
支払いの意思がない場合は民事裁判も考えております。
また、実際に休日が潰れた日数×12000円(2人分)で考えております。
是非ご意見いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
補足
ありがとうございます。 4/16・17・29・30、5/1~5/8までの休みが全て片付け搬出で潰れました。 また5/21には預けた物の搬入がありますので再度片づけが発生いたします。 テレビ、パソコン、布団、洋服、本や収納棚、洗濯機などを預ける事になりました。パソコンや本は別だと思いますが、普段ないと困る物もあります。 また5/1~5/6の間は嫁も休みを潰して片付けを手伝ってくれました。