• 締切済み

上の階からの水漏れの慰謝料請求について

以前から水の流れる音がしてて、昨夜ついに天井から茶色い汚水の水漏れが発生しました。 管理会社に連絡して部屋を見てもらい、上の階の排水のつまりが原因とのことでした。 謝罪も一切来てないです。 精神的身体的による慰謝料請求はどのように行えばよろしいでしょうか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.2

管理会社が入っているところでは まずは管理会社に伝言を依頼します。 それと責任の所在です。 個人の責任の範囲なのか 設備の不良なのか というところは管理会社に問いただします、 それにより 天井 床の汚れ などの原状復帰を依頼します。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 ふつう通り、手紙でもいいし電話でもいいですが、丁寧に漏水事故の状況と損害額(慰謝料分も含む)を説明して、「賠償してください」と請求することから始めればいいと思います。  「賠償拒否」の返事を聞いて(あるいは相当な期間返事がないのを確認して)、正式に、内容証明郵便で請求する。  それでも拒否(あるいは無視)なら、民事訴訟の提起、でしょうね。

ryon1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ参考にして行動してみます!

関連するQ&A

  • 上の階からの水漏れ 謝罪なし

    私はは2階建てアパートの1階に住んでいます。夜先日夜11半過ぎに突然ダイニングの天井、トイレの天井から水漏れがありました。夜中でしたので管理会社に電話しても対応は翌朝とのこと。ダイニングは家具が濡れた程度で拭けば問題なし、トイレはひどく、水浸し、トイレカバー、マット、ペーパーもびしょ濡れでした。真夜中までトイレの掃除、水の処置を余儀なくされました。翌日管理の人に上の階を点検してもらったら、上の階の洗面所の排水パイプの栓に問題があったたとの事。上の住人は水漏れに気づいていませんでした。上の人が洗顔、歯磨きなどした汚水を浴び、夜中まで掃除したのに、管理会社からも上の住人からも謝罪がありません。管理会社は「古くなってるし、洗面所の下の扉など普段開けないから水漏れしても気づかないんだね」といい謝罪ありません。上の人から」謝罪ないのは、「管理会社の設備の責任でウチは過失がない」と思っているのかもしれません。賠償とか、 物をよこせと言うつもりはありません。ただ、「ごめんなさい」とどちらからも言われず、汚い水を浴び、真夜中まで掃除して、無き寝入りかと思うと、どうも腑に落ちないのです。こんなものなのでしょうか?

  • 2階からの水漏れ

    損害賠償についての質問です。 以前、アパートに引越しして2か月くらいの時に、天井から水が漏れてきました。 管理会社に調べてもらったところ、2階に住んでいた人の浄水器の不良で水漏れしていました。 その後、浄水器メーカーから浄水器が不良だったとの謝罪と、損害部分の保証は全額行うとの話がありました。 その後、管理会社より天井パネル、壁パネルの張り替え工事を行うとのことで、2週間程度自分はホテル暮らし、妻と一歳の子は実家に帰省することになりました。 メーカーからホテル代、夕食の差額の保証もしてもらえるとのことですが、別居になってしまう精神的苦痛の損害賠償請求は可能でしょうか? また可能であれば、どの程度を請求出来るものなのでしょうか? わかりにくい文章かもしれませんが、何卒回答お願いします。

  • 水漏れ事故

    水漏れ事故 2階建てのアパートの1階天井から大量の水漏れ、上階は留守で水は使用していない、雨は数日間降っていない。水漏れの原因は3設備業者が検査したが不明、修理不能。 何時又水漏れが有るか判らないので転居を決意。水漏れの保障、転居費用、慰謝料は請求できますか。又請求できるなら幾ら位でしょうか。

  • 2階のから1階に水漏れを起こしてしまいました

    2階に置いてある洗濯機のホースが気付かぬうちに破れていて、防水パンの働きむなしく、洗濯の排水が1階まで水漏れしてしまいました。 姑が、「梁の木材が腐る」(木造住宅です)と怒ってしまったのですが、そのようなことになるのでしょうか・・ 漏れた水は、洗剤も混ざったものなので、少し心配なのですが・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 水漏れ被害の慰謝料支払い義務について

    所有しているマンションの下の部屋から水漏れの苦情が来ました。原因は所有している部屋のユニットバスが壊れたことでした。 とりあえずユニットバスを交換する工事を完了しましたが、下の部屋の天井修繕についてはストップしています。 というのも、もともと下の部屋の天井にひびがあり、それが水漏れを促進させたということがわかって、マンションから損害保険料が出るかもしれないという話が出ているからです。しかし、マンション側はあいまいな対応で具体的にどれくらいの割合で修繕費を支払ってくれるのか等の話が進んでいません。 また、所有している部屋のユニットバス交換をした工事業者(マンションから紹介されました)に、下の部屋の天井修繕の見積もりをお願いしましたが、見積もりの都度値上がりしています。この業者は見積もりのために開けた天井をそのままにし、下の部屋の方に慰謝料が請求できるというアドバイスをしているため、私も業者を不信に思い、下の部屋の修繕を他に頼もうか検討しているところです。(法的義務が無いのに何を根拠に請求できるとアドバイスしているのか) 結果、下の部屋の方から慰謝料請求されました。応じなければ裁判にゆだねる、また、うちとは今後一切議論はしないと文書を送ってきました。水漏れのために汚してしまったカーテンのクリーニング代や収納棚損傷代は最低でも支払うことになったとしても、精神的身体的慰謝料1日5000円×25日、水漏れでとても行く気になれなかった習い事の月謝15000円、というのはおかしな話だと思います。 ぜひアドバイスいただければと思います。

  • 水漏れに対する慰謝料?

    所有しているマンション(2階の一室・築40年位)を、 賃貸に出しています。 12/15日頃、その2階から1階に、追い炊きのパイプ?から水漏れがし、 迷惑をかけてしまいました。 1階の部屋の天井などの修理は、その1階の人の見積もりでは、 約50万ほどかかるそうです。 その分は保険でまかないますが、保険屋としても、「調査して 見積もりを出してみます」とのこと。 修理費は保険から補填してもらいますが、迷惑をかけた1階の人から、「精神的苦痛に対する慰謝料を支払ってほしい」と言われました。 当初原因が分からず、結果的に1カ月あまり迷惑をかけてしまいましたが、その慰謝料というのは、どの位が妥当なのでしょうか。 まったく分からず、困っています。 そのような案件に詳しい方、教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。 (今引っ越しの最中で、パソコンが違う場所にあり、お返事に  少し時間がかかりますが、ご了承くださませ)

  • 水漏れ

    築25年、3階建 水周り2階に集中しております。 計4回水漏れがあります。 ①浴槽のゴムパッキン劣化の為、1階洋室天井から  水漏れしました。  施工主の対応 1階洋室天井クロス張り替え  点検口作成 自宅購入から8年後 ②水道配管工事不備の為、1階洋室天井から水漏れ  修理のみ クロス張り替えなし。 ? ③台所配管工事不良の為、1階和室水漏れ  和室クロス張り替え、点検口設置。 2014年12月 ④台所の排水管掃除の為ゴミ袋1杯分の水を一気に流した所、1階和室より水漏れ発生。 2021年 7月5日 上記の工事は購入した住宅会社が予算を持ってくれました。 さすがに4回目なので、賠償問題のような気がして なりません。 水を大量に流した私がいけなかったのでしょうか?

  • 水漏れ被害時の慰謝料請求について

    2015年12月10日に上階から水漏れがありました。 一時間以上水を出していたようで、私の部屋を通り越し下階まで水漏れがあり、 下階の方から管理人へ連絡が行き、私の部屋の水は止められました。 20時に帰宅し玄関に「水漏れしていたので水栓を閉めました」と管理人からの張り紙がありました。 水漏れの惨状を見て愕然としました。 廊下と洗面所、トイレは水浸し。 洗面所の裏にある押入れと和室もびしょびしょでした。 本や機器類で駄目になった物もあります。 和室の天井を見ると水漏れしておりましたので、上階なのではと思い、管理人を部屋に入れて一緒に見てもらいました。 直後上階へ管理人と赴き、話をするも知らぬ存ぜぬの一点張り。 管理人が強引に私の部屋まで上階の住人(旦那)を連れてきて状況を見せると、 管理人へのみ謝罪し立ち去りました。 深夜まで掃除してようやく落ち着きましたが、和室はどうしようもありませんでした。 翌日、奥さんが謝罪に来ましたが当の犯人は謝罪がないです。 当方賃貸ですので、オーナーと管理会社を挟んで保険会社と工事金額を交渉しておりましたが、 4月上旬にようやく工事がGW明けからできますと連絡がありましたが、 和室・洗面所を完全リフォームとのことでした。 (洗面台交換、クロス張替え、天井張替え、押入れ張替え、畳張替え) そのため、荷物を倉庫へ預ける必要があるとのことで4月16日からGW終わり(本投稿日)まで荷物をまとめて 搬出することで休日が全てつぶれました。 また工事中は今までの生活が一切出来なくなります。 物損については時価となる旨聞いてますので多少は仕方ないとは思いますが、 休日を潰されて体力的にも精神的にも参ってます… ◆質問◆ こういったケースでの慰謝料請求は出来ないのでしょうか。 管理会社に至っては示談となる旨説明がありましたので、直接交渉してみるつもりですが、 支払いの意思がない場合は民事裁判も考えております。 また、実際に休日が潰れた日数×12000円(2人分)で考えております。 是非ご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 上の階からの水漏れの対処法

    古いマンションに住んでいます。上の階のおばあちゃんの水漏れに困っています。 3年前に3回程水漏れがあり、1階はトイレ。あとは台所でした。その時に直していただいたのですが、どうやら、工事をやった人がいい加減でまた台所からもれています。 排水パイプの老朽化が原因のようです。 不動産屋へ連絡したところ、上の人と直接交渉しろというのです。本当にうちが直接連絡しないといけないものなのでしょうか?管理費を払っていて、自主管理のマンションで、管理人さんもいます。 ちなみにこの不動産屋は非常にいい加減で、前回水漏れしたときにも、土曜日に電話したら、本人が出たし水漏れを伝えたのに、「土曜日は休みだから、月曜に連絡するように」と言われました。 上の階のおばあちゃんは、個人的に微妙につながりがあるために、言い辛い関係なので、本当に困っています。今日の6時過ぎに水道屋さんが来るというので待っていたのに、水道屋にドタキャンされて、今日も直りません。すでに、ひどく水漏れするようになってから、3日が経ちました。うちの主人は、仕事柄、水道パイプを直すことは可能なのですが、こっちが直したら、ますます、修理費の請求が難しくなるので、どうしていいかわかりません。 どうぞ、みなさんの知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • アパートの水漏れについて

    アパートの2階に住んでいます。夕食の食後の食器を洗い終えて一息ついていたら、1階の住人から「キッチン上の天井から水漏れがして、ポタポタと垂れた」と訴えがありました。その際、一応階下住人がいる所で、水道の蛇口をひねり、お水を流してみたのですが「今は天井からの水漏れはない」と言われました。 その後は、水漏れの様子もなく、うちに特に連絡もなく、大家さんに連絡した様子もなく過ごしています。 うちとしては、台所の排水溝の詰まりはないようでスムーズに流れていますし、排水溝が溢れる事もありません。お手洗いも、お風呂も洗面所も問題なく排水されています。何かを詰まらせたとかと言うこともないのですが・・・。 階下の住人が訴える水漏れ箇所を私が見た訳ではないのですが、状態は不明です。大家さんに私の方から伝えた方が良いのでしょうか?それとも水漏れを訴えた階下の方が、大家さんに伝えた方が良いのでしょうか?