• 締切済み

上の階からの水漏れの慰謝料請求について

以前から水の流れる音がしてて、昨夜ついに天井から茶色い汚水の水漏れが発生しました。 管理会社に連絡して部屋を見てもらい、上の階の排水のつまりが原因とのことでした。 謝罪も一切来てないです。 精神的身体的による慰謝料請求はどのように行えばよろしいでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

管理会社が入っているところでは まずは管理会社に伝言を依頼します。 それと責任の所在です。 個人の責任の範囲なのか 設備の不良なのか というところは管理会社に問いただします、 それにより 天井 床の汚れ などの原状復帰を依頼します。

• fujic-1990
回答No.1

ふつう通り、手紙でもいいし電話でもいいですが、丁寧に漏水事故の状況と損害額(慰謝料分も含む)を説明して、「賠償してください」と請求することから始めればいいと思います。  「賠償拒否」の返事を聞いて(あるいは相当な期間返事がないのを確認して)、正式に、内容証明郵便で請求する。  それでも拒否(あるいは無視)なら、民事訴訟の提起、でしょうね。

ryon1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ参考にして行動してみます!