• ベストアンサー

一晩家に泊めてあげたりしたら

近所に住んでいる子供が親と喧嘩して「今夜家に帰りたくない」といって、一晩家に泊めてあげたりしたら、保護者が警察に通報したら誘拐とかで立件されてしまうのでしょうか? 見知らぬ人間がそういったことをすれば立件され、知っている人や身内が泊めてあげれば大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

近所に住んでいる子供が親と喧嘩して「今夜家に帰りたくない」といって、 一晩家に泊めてあげたりしたら、保護者が警察に通報したら 誘拐とかで立件されてしまうのでしょうか?    ↑ ハイ、その可能性はあります。 未成年者誘拐の保護法益は、被誘拐者の自由だけでなく、 保護者の利益も含まれます。 保護者の了解を得ないで泊めたりしたら、例え本人の 了解があっても成立する場合があります。 やるなら、必ず保護者の了解をとりましょう。 見知らぬ人間がそういったことをすれば立件され、 知っている人や身内が泊めてあげれば大丈夫なんでしょうか?     ↑ 身内がやった場合と、赤の他人がやった場合では 違う場合があります。 普段からよく泊まったりしている家なら、親の 推定的承諾があった、と理解される場合が多くなる でしょう。