• ベストアンサー

採用に関する仕事に就きたい

採用、人事、求人広告に関する職種に応募したいのですが、人事に関することで、ネット以外で情報を仕入れる方法、業務内容、志望動機の書き方など知っていることがあれば教えていただきたいです。 人事に興味があり、今の勤め先の人手不足を解消できたらと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

今の勤め先の人手不足を解消できたらと思っている、のに、なぜ 「採用、人事、求人広告に関する職種に応募したい」 のでしょうか。 今の勤め先を辞めないと応募しても意味ないじゃないですか。 そういう職種になったら、今の勤め先なんかどうでもいいのと違いますか。 もっと別の人材に困っている企業の助けをしなければいけないですから。 また、求人広告の仕事と人事は違いますよ。 人事というのは、いま勤めている人間の管理をするのがメインであり、あとは人が欲しい部署の要望を訊き、採用にかかわる仕事をするのが仕事です。 求人広告自体は、人が欲しい部署が「どういう資格のどういう経験の人が欲しい」とかいうのが心棒にあって、それに社内規約に従った雇用条件を編集してハローワークに出すだけのことです。 こういう話は、yasudeyasuさんが詳しいと思うのですけど、とりあえず回答します。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

今の勤め先の人事担当と、その上司の役員か社長に相談するのが一番早くて確実です。 「どんな人材が必要なんです」という説明をする能力が一番確実につきますから。 採用する側は、志望動機の読み抜き方が必要なだけで、書き方なんて知っても意味がないですし。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます