• ベストアンサー

採用に関する仕事に就きたい

採用、人事、求人広告に関する職種に応募したいのですが、人事に関することで、ネット以外で情報を仕入れる方法、業務内容、志望動機の書き方など知っていることがあれば教えていただきたいです。 人事に興味があり、今の勤め先の人手不足を解消できたらと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

今の勤め先の人手不足を解消できたらと思っている、のに、なぜ 「採用、人事、求人広告に関する職種に応募したい」 のでしょうか。 今の勤め先を辞めないと応募しても意味ないじゃないですか。 そういう職種になったら、今の勤め先なんかどうでもいいのと違いますか。 もっと別の人材に困っている企業の助けをしなければいけないですから。 また、求人広告の仕事と人事は違いますよ。 人事というのは、いま勤めている人間の管理をするのがメインであり、あとは人が欲しい部署の要望を訊き、採用にかかわる仕事をするのが仕事です。 求人広告自体は、人が欲しい部署が「どういう資格のどういう経験の人が欲しい」とかいうのが心棒にあって、それに社内規約に従った雇用条件を編集してハローワークに出すだけのことです。 こういう話は、yasudeyasuさんが詳しいと思うのですけど、とりあえず回答します。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

今の勤め先の人事担当と、その上司の役員か社長に相談するのが一番早くて確実です。 「どんな人材が必要なんです」という説明をする能力が一番確実につきますから。 採用する側は、志望動機の読み抜き方が必要なだけで、書き方なんて知っても意味がないですし。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 不採用でしたが、、、

     転職のため求人雑誌に載っていた会社に履歴書を送ったところ、2週間以上たっても採用の結果がこないので、電話で問い合わせました。 結局、残念ながら今回は不採用でした。今履歴書の返送準備をしているとことだそうです。 しかし人事担当の方が「これからも同じように募集をしますので(部署ごとに求人をだすので)、また応募してください。これまでも3回応募して採用になった方もいます」とおっしゃいました。 「今回は一人の求人に40名くらいの応募があったので、ダメでしたが、、、」というような言い方をされました。 こういうことは他の応募者にも話すものですか? それとも私には今後、採用の可能性があるってことでしょうか? 2度目3度目の応募を出すときは、履歴書の志望動機や自己紹介文の文面を変えたほうが良いのでしょうか? 履歴書は返送してもらえるので、1回目のものと見比べられることは無いと思うのですが、、、。 人事担当の方やこのような経験がある方、教えてください。 お願いします。

  • 2回目の応募(中途採用)

    【採用・人事担当の方、または、同じ経験された方、助言お願いします】 2月に某企業の求人に応募し、書類選考で落ちました。 先日、同じ某企業の別部門(業務は前回と同じ)の募集があり再度応募しようと思っています。 2回目の応募なので、「どうしても、この会社で働きたい」気持ちを前回とは違いアピールして書類選考は突破したいと思いますが、志望動機にダラダラと書いても・・と思いますし、職務経歴書?添え状に?書くべきでしょうか? 人事が「会ってみたい」と思うアピール方法がありましたら助言お願いします。

  • 採用される可能性高い?

    応募した求人が ・有名企業で給料や待遇は悪くない ・1年前から求人が出ているが応募者が一人もいない(待遇はいいが僻地勤務な為) ・一度この会社の求人に違う職種で応募した時に採用されたが都合が悪く辞退(健康上の理由のため)その後体調がよくなりまた求人が出たら応募していいかと聞くとOKとの事 の求人に応募した際、電話で人事の方が 「この求人は汚い仕事だと思われがちですが、全くそんな事もなく綺麗な仕事です」と言ってくれました ぜひ応募してください。って感じでしょうか 採用される確率高いかな? 1年前から求人出てて応募者がいないって会社も困っている? 採用されたらいいのだけど・・・・・

  • 就職活動について質問します。

    応募したい企業は主に職種で前職の経験が御社での業務に関して貢献できるので志望しました。というような志望動機はあまりよろしくないでしょうか? 業界に関しては特に希望がないので応募したい企業への志望動機がいつも職種のみでの動機となってしまいます。(もちろん、職種以外にも企業に惹かれた点は加えています。) 私の様に業界での希望はなくても上記のような志望動機は生かせますか? 今は空白期間ものびていく一方で就職できるのかとても不安な毎日で日々、求人情報等は見ていますが思うように就職活動が進みません。

  • 採用される確率高い?

    応募した求人が ・有名企業で給料や待遇は悪くない ・1年前から求人が出ているが応募者が一人もいない(待遇はいいが僻地勤務な為) ・一度この会社の求人に違う職種で応募した時に採用されたが都合が悪く辞退(健康上の理由のため)その後体調がよくなりまた求人が出たら応募していいかと聞くとOKとの事 の求人に応募した際、電話で人事の方が 「この求人は汚い仕事だと思われがちですが、全くそんな事もなく綺麗な仕事です」と言ってくれました ぜひ応募してください。って感じでしょうか 採用される確率高いかな?

  • 不採用の会社へ再応募

    たいへん無知な質問でもうしわけありません。 今年卒業しましてまだ就職が決まっておりません。 在学中に学校の求人票からある会社に「企画デザイナー」で応募したのですが不採用でした。 リクルート雑誌で求人をさがしていたのですが、同会社の「営業」の求人広告があり、応募しようかなやんでいます。 落ちた会社に職種を変えまた応募することは可能でしょうか?

  • 去年コールセンターの注文受付の仕事を受けたら採用になりましたが、応募が

    去年コールセンターの注文受付の仕事を受けたら採用になりましたが、応募が二百人もきたらしいですが、その後やめた人がいたのか、人が不足したらしく、今でもたまに面接に来ている人がいます。やめる人がおおくても求人を出せば大量に応募があるなら不足することはないだろうし同じ媒体にちょくちょく同じ会社が求人を出していたら応募が減ってしまうから慢性的に人手不足になるんですか?二ヶ月まえに応募がすごかったという割には人が足りないみたいで派遣の三月までの短期もやとうようになったらしくこのふきょうでも人が足りないなんて余程離職がおおいということですか?

  • 前回不採用の会社をまた受けることについて

    会社がブランドをいくつか持ち、そのひとつのブランドの求人に応募し、面接の結果、不採用となりました。 ですがまたその会社の別のブランドの求人があり、 また応募したいと思っています。 そのブランドにも魅力を感じていますし、 なにより前回の面接時の説明会でその会社自身に 魅力を感じたことが理由なのです。 ですが面接官が前回と同じ方と記載がありました。 この場合は受けること自体をやめたほうが いいのでしょうか?もし受けるとしても 志望動機をどのようにすればいいのか悩んでいます。 前回のことを覚えていたら・・と思っています。 この場合はどのような切り口で志望動機を 考えればいいのでしょうか?

  • ’仕事の選り好み’は本当に可能?

    学生、失業者など仕事が見つからないのは甘えて仕事の選り好みをしているからだという議論があります。 しかし、えり好みをしているかどうかの前に、そもそもそういうことは可能なのでしょうか? 議論になっている仕事の選り好みとは、 現実的に行き安い職場(職種)に応募せず自分のやりたい職種にばかり応募するというものですが、ここが不思議です。 現実的に行き安い職場(職種)かというのはどのようにして知りる事が出来るのでしょうか? 例えば業界に太い繋がりを持つ人なら業界関係者と採用情報の聞き取りをすることによって、この業界は人手不足で常に募集している、資格も経験も専門教育も必要とされておらず採用されやすいぞなどと仮定を立てられるのですが、その業界にいない人が知りえる話ではありませんよね。 ハローワークが職種別有効求人・求職状況公開しているのでこれで人手が必要とされている職種なら分かります(結構大雑把な分類かもしれませんが)。 http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/var/rev0/0020/3825/20111129153549.pdf ただ、これはあくまでもただの求人倍率であり、ある人が面接に行って受かりやすいかというのとは違うと思うのですが気のせいですか。 例えば、建設躯体工事の職業が5.14ですから高いわけですが、これは無資格、未経験、学校での勉強も無い状況で”採用されやすい状況か”というと私には分からないのですが。 失業中に親戚から自営業を手伝わないかと声がかかったなどの特殊な状況なら、選り好みすることは出来ます。ここで親戚の誘いを断れば選り好みしたことになります。 求職者が普通に応募するとなると、自分の希望する職種か、またはそれが無いなら出来そうな職種にランダムで応募するような形になると思うのですがこれって’仕事の選り好するな’と言う人の望む形にはなっていないんじゃないでしょうか。 ハローワークで質問したら、会社別の採用状況や、無資格・未経験に限った採用情報が教えてもらえるんでしょうか。 この疑問は言い換えると、私や皆さんが失業したとき、どうしたらより早く仕事を(一時的なものであっても)見つけることが出来るかということになります。

  • 面接でされる質問

    新卒採用ではなく、中途採用での面接について質問です。 少し変なお話なのですが、どうぞよろしくお願いします。 「面接でよくされる質問」 として本や雑誌でよく取り上げられるのが「志望動機」ですが 実際に面接で 「なぜこの会社を選んだのですか?」 という志望動機に関する質問をされたことはありますか? そして、このような質問をされる頻度はどれくらいでしたか? 意外と志望動機を面接で聞かれたことがないという人がいたので、 みなさんの意見を伺いたく質問させていただきました。 確かに、履歴書にも志望動機が記されているわけですよね。 あえて、人事の方はこのような質問をされるのでしょうか? 簡単で結構ですので、どのような職種に応募されたかも 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう