• 締切済み

マンションでの輪番制について

築40年超のマンションで、初めて輪番制が行われます。 そこで、マンションでの輪番制について、過去に立候補で理事をやっていない人から優先に当てられるのでしょうか? そうすると、無関心な人たちの集まりで、理事会の質が落ちますか? 道理としては、やってない人がいるために輪番制を取り入れるのはわかりますが、皆様のマンションの順番決めはどのようにしていますか?

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

当方の場合は  各階から1名選出   101→102→等の順番で、入れ替わりが有った場合は、翌年はその方   以後は元の順番に戻す    (101→102→(106)→103・・)  役職は選出者で互選で決定  理事会は月1回実施(管理会社担当者出席)  ・・大規模修繕等は委員会を別途設置(委員長は指名でお願いする)

  • Cefalulu
  • ベストアンサー率47% (47/99)
回答No.2

管理会社は、入っていますか? 「過去に立候補で理事をやっていない人から優先に当てられるのでしょうか」という質問に関しては、45e634様のマンションの理事会で決まる事でその場合案内が来ると思います。 ご参考までに少々長文になりますが ウチのマンションは、新築当時から管理会社が入っていて輪番制と決まっており月1の理事会では必ず管理会社の担当者も参加し昨年8年目が我が家でくじ引きで役職が決定し先月で終了しました。 実家のマンションは、築40年で当初管理会社もなく昭和の時代意欲のある方達で理事会を立ち上げましたが今や高齢化が進み管理会社と契約をしています。 7年前は、意欲もあったので父がやってきましたが高齢になりあちこち身体が悪くなってきたので今年で体調不良を理由に引退しました。 誰もやりたくなさそうでしたが押し付けたそうです。嘗ては、気力体力意欲もあったそうですが長年役員は、やらないのに文句だけは言ってくる住人様は沢山いらっしゃるので3月の任期満了までやりとげましたしこれは、ワガママではないですよね? という感じです。 どちらも一長一短なのですが私は、このサイトを見て妙案なのではないかと思いました。 管理組合役員の輪番ルールはどう決めるべきか? http://yonaoshi-honpo.hatenablog.com/entry/2015/08/07/073000 ◆立候補募集プラス輪番制による補充 ◆役員任期は2年とし、1年毎に半数の改選 突然無関心な人たちの集まりでは、不安なので経験者と輪番制の役員をミックスさせる形です。でもウチは、輪番制覚悟で去年回ってきたので当初渋々挑んだのですが参加するとそれなりに自分の持ち家や共有部分を大事にする気持ちが出ましたよ? 今は、9年目でも相当何かが無い限り終の住処の予定でこのマンションだっていつかは築40年超になります。 だからといって立候補する余裕は、無いのですがこの1年の経験は無駄ではなかったと夫婦共に感じております。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

社宅だと、「入居の古い順」という便利な方法があります。 分譲マンションなどでは、管理人しかわからない情報なのですが、これが一番「経緯がわかっている人から順番に引き継がれていく」ので良い方法なんですよね・・・。

関連するQ&A

  • マンション理事の輪番制

    当マンションは輪番制で理事を決めることが規約で決まっていて、そのように運営されてきました。ところが現理事会がそれを全く無視した人物を候補者として総会に承認を求める議題を挙げてきました。 当マンションはマンション管理に無関心な人が多く議決権の3分の1は議長(理事長)委任になります。 大手建築会社系列の管理会社が付いていてこの様な議題は信じられません。 総会はどのようになるか心配です。 どの様に対処すべきでしょうか?

  • マンションの役員輪番制の選出方法について

    築40年超のマンションで、ついに役員のなり手がいなくなり、 役員輪番制が行われます。 そこで、選出方法として、過去に理事を世帯で1回も行ったことのない人と、理事を行ったグループとに大別し、通し番号(例1~40)を振り、理事を行っていない人のグループ内で抽選→理事を行っている人のグループ内で抽選の順で行う案が出ています。 このようにすることはどう思いますか? 理事をやっていない人からやってほしい理屈は重々わかるのですが、そのようにすると理事会運営に幽霊役員で出てこなかったり、理事会運営に支障が出るのでは?と個人的には思います。 当マンションでは、意見交換会等を行っていますが、出てこない(興味のない人)の意見がないままに、そのようにするのは勝手な(暴走とも取れる)気もします。また、全体アンケートは実施していません。 立候補→推薦→輪番制の順で行いますが、立候補・推薦で役員枠が埋まらなければ、輪番制で役員が割り当てられます。このケースで、無関心でやっていないグループの並びが発生することになりますが、果たして、役員をやっていない人から割り当てるのは適正なのでしょうか? 輪番制を規約で作成し、今年8月の役員改選期より開始しますが、事前にやっていない人からやりましょうといったアナウンスはこれまで一切ありませんでした。 個人的な意見では枠に限らず、全員がランダムで行う抽選で良いと思います。 皆様はどのように思われますか? 役員歴のない人の意見もアンケートなどで聞き取る必要があると個人的には思いますが?皆さんはどう思われますでしょうか?

  • マンションの輪番制理事会

    当方のマンションの理事会は成り手不足もあり3期留任で同じメンバーで構成されてます。 長期の同一メンバーでの理事会は好ましくないので輪番制で理事会を廻そうかという話になりました。 輪番制には利点も欠点もあると思いますし、高齢者の一人暮らしの介護要の住人に役員を お願いするのも気の毒と思います。 一番良い輪番制のシステムについて何方か教えて頂ければ有難いのですが宜しくお願いします。 選任方法、任期、断り辛い輪番就任の要領、立候補制との両立とか良い知恵を授けて下さい。

  • マンション管理士さん、自分のマンション管理してます?

    去年マンション購入&理事会役員をして管理組合活動に興味をもち、これから管理士の勉強をしようかなと思っています。 そこでもし管理士の資格がとれた場合、理事会役員となって自分のマンションの管理に携わっていくべきでしょうか? それともちょっと離れて顧問みたいな立場の方がいいのでしょうか? うちのマンションは任期1年で、原則立候補ですが候補者が全然いないので輪番になっています。 去年は1年目ということもあり、管理会社の言うがままでした。 このままじゃいけない気がして・・・。 資格を取れるなんてまだまだ先の話ですが、みなさんどうしてらっしゃるのか聞いてみたくて投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • マンション管理組合理事の選任について

    24年度マンションの管理組合の理事をしました。 3月31日で任期終了のため新理事のお願いに各戸まわりました。 当マンションは輪番制となっているのですがその際、本来当番の方が委任状を書き別のマンション内の方を代理にたてました。 代理人は理事長に立候補し新理事たちの承認を得たのですが。 その人は22年度に理事を経験していてその時から23年度理事長の相談役にもなったりしており、工事関係などでお金の流れが不明瞭なことなども見つかった人です。 本来なら委任状を受け取るべきではなかったのでしょうが、現理事長が高齢であったりその方とお友達だからか私たち他の理事に相談することなく簡単に受け入れてしまいました。 もちろん、現理事長もその方が不明瞭なことはよくご存知なのですが。 案の定現理事会にも首を突っ込んできて仕切ろうとしています。 前総会の時、その方はかなり乱暴な脅しのような言葉で総会を大荒れにし、その事は総会出席者はみんなよく知っているとは思います。 前207戸で自主管理、築40年なので住人はほとんどの人が高齢です。 管理規約もかなりふるく理事は輪番制としか明記しておらず今回のようなことは初めてなのですが、この新理事長を断ることはできるのでしょうか? 他の理事達は自分たちが承認したと思われたら今度の総会がまた大荒れになると恐れています。 マンション管理会社にひそかに見積もり依頼をしている最中で相談してみたところ規約に書かれてなかったらどうしようもないから暴走しないよう目を光らせるしかないと言われました。 何か良い方法はないでしょうか 長々と申し訳ございませんがよろしくお願いいたします

  • マンション管理組合への議案提出について

    こんにちは。 いつもお世話になります。 うちのマンションは現在管理費会計の赤字関連で組合自体も相当険悪な不陰気となっており、先日の臨時総会でも理事長が他の方ともめ途中退席するはめになりました。 原因は理事長が他の方の意見が気に食わず、発言をさえぎろうとしていたところに区分所有法第44条の意見陳述権を主張され、頭にきた理事長が 「じゃぁ辞任する!お前がやれ!お前なんかこのマンションから出て行け!若いくせに偉そうに意見しやがって」 とキレ退席したのですが、住民としてはこのようなすぐキレて話し合いにならない、区分所有法も知らない、勉強する気もないと3拍子揃った理事がいると困ります。もっとやる気のある人に理事会を任せたいのです。 で、次期総会までに理事の選任方法(現行 輪番制任期2年)を任期1年半、一部輪番制(立候補者がいた場合立候補人数+理事の定員で足りない数)にしようと考えています。  例)理事の定員6名の場合→立候補者2名と輪番制で理事4名 この議案を提案しようと思っているのですがどのように提案すればいいのでしょうか? 理事会宛に議案として取り扱ってもらえるようお願いし提案すればいいのか? それとも総会の中で提案し、その次の総会で採決するのか? 確実に可決させたいのです。良い方法を教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに管理規約には議案の提案については何も書かれていないと思います(じっくり見ていないので見落としているかも) よろしくお願いします。

  • マンション管理組合 理事会の出席率を上げる方法

    現在住んでいる都心のマンションは20年間ほとんど理事が変わりませんでした。そのためか、今回初めて輪番制になったのですが、理事会の出席率がかなり悪いのです。 欠席した者勝ちのような状態で、真面目に出席する人がいなくなりそうです。 同じように輪番制をとっているマンションではどのようになさっているのでしょう。 欠席者が多くても腹が立たない方法として、理事会出席の足代として理事一人当たり1000円ぐらいを用意し、それを出席者で分配する方法を思いつきました。そうすれば出席者が少なくて負担が増えても少しは腹立ちも紛れるのではと思うのですがいかがでしょう。 理事会の出席者に報酬をだすことはあるのでしょうか。また、そのような決まりを決める場合総会にかける必要があるのでしょうか。

  • 役員に就任する権利

    マンション管理組合の役員を選任する方法として、立候補、輪番、があると思います。 輪番は義務に相当し立候補は理事になる権利と考えますが間違いですか。 理事長が立候補に対して嫌がらせや悪評を言いふらす事は権利侵害、妨害になりませんか。

  • マンション管理組合役員選任

    輪番制のマンション管理組合理事会の理事長他の役員決定のしかたにつきまして。 私、今理事長なんですが、もうすぐ新理事会にバトンタッチです。そのとき役員、中でも理事長をどうやって決めるか、ちょっと頭が痛いのです。まだ新しいマンションで輪番制が始まったばかりでやりかたは確立していません。私も成り行きで断れず理事長になっちゃった次第です。 次期理事会は男性一人、その他全部女性でして、性別をどうとか言うのも変ですが、互選に任せるとたぶんその男性にやってもらおうという意見多数になると思われます。でも彼はおそらく仕事の都合で断固断ると思われます。実際おそらく多忙で時間的に苦しいでしょう。みんな嫌がって役員選任が滞るのは目に見えてます。私ないし現理事会としても特に誰がという案もありません。 こういうパターンは多いと思うのですが。さて、皆さんの所はどうやってらっしゃいますでしょう?参考にさせていただければと思います。 (1)理事会メンバー同士が納得するまで話し合いさせる。 (全員揃う場をそう何度も作れないし、果たして決着がつくものかどうか?) (2)くじ引きで文句を言わせない。 (当人不在でくじがあたってしまって、あとからどうだこうだというのもありそう?) (3)誰かが各メンバーの情状をよく聞いたうえで、えいやっと指名で納得してもらう。 (個々の言い訳聞いたらきりがない、無理に納得してもらっても不公平?) (4)次期理事会で勝手にやれとほっておく。 (理事長不在で理事会開かずに一年過ぎてしまったり?) (5)その他

  • マンション理事会

    輪番制で今度理事会のメンバーになりました。 当マンションの管理組合の理事会は10名で毎年の輪番制で運営してます。 最近新旧理事の顔合わせで会合を開いたのですが組合員2名が理事会メンバーでないのに参加してました。 事情を聞くと、管理組合の方針で文書専任委員(掲示物書類、通知書類の作成等)として理事会メンバー以外の組合員に委託しているそうで、その文書委員を受けている方が理事会に参加しているようです。 私は定期の理事会は理事メンバーのみの参加と思ってましたがこのような委託委員の方も同様に参加する義務といいうか権利が有るのでしょうか。 理事会として承認していれば別ですが、承認する以前に、委員本人の意思で参加するというのは有りでしょうか。 委託委員については管理組合規定には一切の文言は有りません。 私は委託委員には出席遠慮してもらうのが筋と思うのですが如何なものでしょうか。