• ベストアンサー

自分の嫌な部分が似ている人

自分の嫌な部分が似ている人に出会うと、非常に不快と言うか、 自分の良くない点が解ってきて気が滅入りますよね。 そういうことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensyo7
回答No.1

同感です 滅入ることは、あまりありませんが できるだけ接触さけます。 好むのは、自分と真反対の人が多いようです。 実は、妻がそうです。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 色々考えます。大抵自分よりその悪い部分が際立ってる(と思える)人。 そういう人を見て気が滅入るというのは、自分もこんな風なのか? 人に迷惑をかけたり、目を瞑ってもらってたりするんだろうか。 みたいに思うからです。

その他の回答 (3)

• heisenberg
回答No.4

ありますね。 僕は、作家の太宰治が大嫌いです。 女にだらしなく、女々しいところが自分自身を見ているようで、嫌いなのです。 言わば、同類嫌悪ですね。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 たまにそういう人と出会うと良いのかもしれませんね。 自分を知ることができますし。

回答No.3

あります。 自分もこんな風なんだろうなと思うといてもたってもいられなくなります。

nopne
質問者

補足

いてもたってもいられないというのは巧い表現ですね。 腹立たしい、嘆かわしい、可哀想、色々感じて自分を見つめ直す機会にもなりますね。 ありがとうございました。

noname#224724
noname#224724
回答No.2

心理学的に典型な投影の例です。 ほとんどの人間がそうです。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。