• ベストアンサー

自分の嫌な部分が似ている人

自分の嫌な部分が似ている人に出会うと、非常に不快と言うか、 自分の良くない点が解ってきて気が滅入りますよね。 そういうことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

同感です 滅入ることは、あまりありませんが できるだけ接触さけます。 好むのは、自分と真反対の人が多いようです。 実は、妻がそうです。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 色々考えます。大抵自分よりその悪い部分が際立ってる(と思える)人。 そういう人を見て気が滅入るというのは、自分もこんな風なのか? 人に迷惑をかけたり、目を瞑ってもらってたりするんだろうか。 みたいに思うからです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.4

ありますね。 僕は、作家の太宰治が大嫌いです。 女にだらしなく、女々しいところが自分自身を見ているようで、嫌いなのです。 言わば、同類嫌悪ですね。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 たまにそういう人と出会うと良いのかもしれませんね。 自分を知ることができますし。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あります。 自分もこんな風なんだろうなと思うといてもたってもいられなくなります。

nopne
質問者

補足

いてもたってもいられないというのは巧い表現ですね。 腹立たしい、嘆かわしい、可哀想、色々感じて自分を見つめ直す機会にもなりますね。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224724
noname#224724
回答No.2

心理学的に典型な投影の例です。 ほとんどの人間がそうです。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは自分のどんな部分がいけないのでしょうか?

    こんばんは。私は20代後半(女)です。 自分の人間関係について考えてみたところ、私を嫌う(そして私も好きになれない)職場の女性の特徴に、共通点があることに気づきました。 今までは「私のことが嫌なら嫌で結構です」と思ってきたのですが、私は派遣社員ということもあり、これから色んな職場で似た状況になる事は多いと思い、共通点があるということは自分で直すべき、直せる部分があるのではないかと考えています。 そこで、私のどういう部分がガンとなっていると予想されるか、また、どんな解決法があるか客観的なご意見を伺いたいと思い、質問してみました。 <共通点> ・年上(3~5歳) ・兄妹の末っ子 ・血液型O型 ・リーダー的な存在 ・容姿やセンスに自信がある(自分で口に出します) ・明るくてよく笑う ・気が強くて負けず嫌い ・自分を作る(うまく言えませんが、気取っているというか、私はこんな人なの、という風にアピールします) ちなみに私は、容姿とセンスには少し自信がありますが(自分で思ってるだけです)、リーダー的でもなく、上記のほとんど逆です。 運良く次の派遣先が決まりそうなので、これを気に克服したいです。 厳しいご意見でも構いませんので、よろしくお願い致します。

  • 自分と合わない人とも付き合うべき?

    「自分を否定してくる人や不快感を与えてくる人や価値観が異なる人とも交流した方がよいと思ってるけど、そうしないと忍耐力とか知見がヤバイことになる」 上記のような書き込みをネットで見たんですが、一理あるとおもいますし、仕事上では特にそうだとは思いますが、プライベートでの人間関係だとそういう綺麗事ってほぼ通用しないと思いますがどうおもいますか?(親族を除いて) 自分とは全く合わないし不快な気持ちになる人とわざわざ仲良く付き合う人って普通に考えてそんなにいない気がしますし。 逆の見方で考えた場合に、自分や皆さんがプライベートな人間関係で他人に対して不快な思いをさせたり否定ばかりする人間であったら99%の人に嫌われて避けられるとおもうんですがどうおもいますか?

  • 自分の嫌な部分

    私は自分の性質と言うかそう言う部分で嫌な部分があります 妄想僻があって、なんかあることないこと勝手に考え出してしまい頭がごちゃごちゃしてしまい結局自分が勝手にダメージを受けてしまいます これは昔からで、こんな自分が嫌で仕方が無いんですが自分のこういう部分が出てきたら「また出てきたぞー」「またこいつか」みたいな感じで思ってやっていくしかないなと思いました。こいつと生きて行かなきゃみたいな  それでできるだけ気にしない みたいな みなさんは自分の嫌な部分とどう付き合ってますか?教えてください

  • 自分の嫌いな部分

    私は自分のことしか考えていなくて 大切な家族や彼氏など身内を大切にできなくて 目の前にいる相手や学校、会社の人など外面や見てくればかりを気にしてしまうんですが この点を反省して、直したいです。 結局は自分が傷ついたり、嫌われるのが怖くて 自分が可愛いだけなんだと思います。 どうしたらもっと大切な人を大切にできますか。

  • 人の弱い部分 

    人ってお互いにい弱い部分を見せないと、心を開いたってことにはならないのでしょうか? 私の知り合いで、もっと自分を知って欲しいけど、自分の弱い部分は人に見せたくないって人がいます。そして、めんどぐさがり屋で、素直じゃない(笑)でも、なんか放ってはおけないって感じの人です。そういう人ってどれ位の距離で付き合っていけばいいんでしょうかね?たぶん、いきなり距離を近くすると、うざいって感じる人だと思うし、離れすぎると、ほらやっぱり自分みたいな人間には関わらない方が良かったんだ、って感じの人なんです。難しい・・・(><) 決して悪い人ではないんですけどねぇ・・・。

  • 人の悪い部分ばかり見えてしまいます。

     自分は昔から人を観察する目が鋭いらしく、その人の裏の性格(いい面も悪い面も)も見えてしまいます。なので他の人からは、「おまえってすごくいつも鋭いよね。人を観察する目があるね。」と言われます。  どんなにその人が感じのいい人だとしても、その人のちょっとした表情,言動,仕草等からその人の性格の腹黒さを見抜き、その人に騙されるのを未然に防いだというようなことがよくあります。実際そのような能力のおかげで、腹黒い女性に騙されたり,他の人とのトラブルや詐欺等にはほとんど巻き込まれないので、便利といえば便利です。  ところが、「知らぬが仏」という言葉があるように、世の中には知らない方がうまくいくこともあります。他の人に親しい人が多いのは、その人の裏の部分に気づかない(あるいは気づいても許せる)ずに良い部分を見つけられるからこそだと思います。それだからこそ、人は他人と仲良くできるのだと思います。  自分の場合は、その人の良い部分を見出そう(または見出した)としても、どうしてもその人の裏の性格のブラックな部分がどんなに見たくなくても見えてしまいます。別に自分は完璧な人間を求めているわけではありません(自分はなおさら完璧ではないので)。そもそも、人は誰しも欠陥があるのは当然のことですし。    そこで質問なのですが、どうしたら人のことを信用することができるのでしょうか。人の性格の嫌な部分が見えすぎて嫌です。こんなんだと、彼女なんかできそうもありません。  

  • 自分の趣味を人に語れますか?

    私の周りの人は、みんな自分の趣味を持っていてしょっちゅうその話をしてきます。 私がその趣味について詳しくないことを知っていても、嬉しそうに語っています。 自分の話題を降るのは苦手なので、とりあえずニコニコしながら聞き流していますが…。 そこでいくつか疑問に思ったのですが… ・相手が気を使って楽しそうにしていることには気づかないのか ・詳しくない人に一方的に話すのは楽しいのか ・そもそも自分の趣味を人に話すのに抵抗がないのか 別に責めているわけではないです。 自分にそこまで熱中している趣味がないからかもしれませんが、普通に疑問に思うんです。 不快になられた方おられましたらすみません。

  • 自分の好きな人が「お前」と呼ぶ人・・

    29歳~30代社会人の人にお聞きします。 (女性で) もし自分の好きな人が敢えて会話と会話間に「お前なんやら~(ココ会話)」とか言うのはどう思いますか?不快に思いますか?それとも許せますか? 私はイヤな方なんですけど・・・人としては。なんか失礼で・・。「お前」じゃなく名前入れてほしいですが・・。 女性の方お待ちします。

  • 人は人、自分は自分であると思いたい

    周りを気にするのはナンセンスだと分かっているつもりでも、24歳で一度たりとも女性とのプライベートでの関わりが全くないことがかなりの劣等感となっています。 自分より年下で交際経験のある人間には見下されてる気がして苦しいです。僕は見下されるべき存在であると認識していても不快感を覚えます。そういう方々とは何となく距離を置いてしまいます。 見下されたくないから彼女が欲しいというのは何か違う気がします。もし彼女が欲しいとしたら、なぜそう思うのか自分で納得できる理由を思い浮かべる必要があります。 近頃女性とデートをする夢を見たのですが、目覚めた瞬間ものすごく惨めになりました。僕はそこまで飢えてるのか? 一体自分は何なのでしょうか。こんな偏屈卑屈なスパイラルから抜け出したいです。

  • 何故、人の良い部分を探して伸ばしながら、至らない部分を改善しようとしな

    何故、人の良い部分を探して伸ばしながら、至らない部分を改善しようとしないのでしょうか? つまり、至らないところをだけを指摘叱責するのでしょうか 上司が変わったここ2年近くその上司と話すことといえば自分の至らない部分のみで 自分が意識していなくても何か良い部分があるはずだと思っていましたが、自分の良い部分というものが分からなくなってしまい、全てに萎縮して自信喪失して抜け出せなくなっています。 30代中ばのいい歳した社会人の言葉ではないかもしれませんが、今まで自分自信が良かれと思っていた面まで信じられなくなり、自分自身というものが分からなく信じられなくなっています。 自分の信条としては、「至らない部分を指摘するのは当然だが、良い部分は何だろう? 良い部分を本人に話し伝えて利用しながら至らない部分を改善できないだろうか?」と考えます。 この根本部分からして上司との考えに違いがあり、仕事が出来なくなっている原因の一つかもしれません。 自分の考えが甘く、社会人経験をある程度積んだ人間に対するものではないのかもしれません。 とにかく自分が自分で信じられなく、転職しても同じことの繰り返しではないか? 営業職にいますが、顧客との対応に自信を持ってハキハキと答えられなくなってきています。 ハキハキ答えるように心がけていますが、相当な演技を装っているという状態です。

ルーターの調子が悪い
このQ&Aのポイント
  • 昨年からルーターが作動せず、カードスロットの取り外し挿入で復帰
  • 電源を切っても復帰せず、カードスロットの損傷が心配
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問
回答を見る

専門家に質問してみよう