• 締切済み

自分の嫌な部分

私は自分の性質と言うかそう言う部分で嫌な部分があります 妄想僻があって、なんかあることないこと勝手に考え出してしまい頭がごちゃごちゃしてしまい結局自分が勝手にダメージを受けてしまいます これは昔からで、こんな自分が嫌で仕方が無いんですが自分のこういう部分が出てきたら「また出てきたぞー」「またこいつか」みたいな感じで思ってやっていくしかないなと思いました。こいつと生きて行かなきゃみたいな  それでできるだけ気にしない みたいな みなさんは自分の嫌な部分とどう付き合ってますか?教えてください

みんなの回答

noname#108634
noname#108634
回答No.1

実は、誰にでもあることかと・・・。  質問者様は、今、暇なのではないでしょうか? もっと、好きなことを増やせばいいと思います。  良からぬ?妄想が出てきたら「あっ、そういえば、あれ、どうなってたかなぁ?」と。  仕事が好きになれば、一番、理想的でしょうが。 更に、趣味をたしなむ、というか。  もちろん、趣味が第一で、仕事は、金を得るための手段であっても、全く問題ないでしょう。    要は、精一杯、生きる喜びを、毎日、実感することではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が気持ち悪い妄想をしてしまいます

    自分でも気持ち悪いほど毎日妄想してしまいます。 書くのも恥ずかし過ぎですが、最近一番酷かったのがディープキスをする妄想。しかもありえない事に実際人前で口半開きで舌まで動かしてました。自分が気持ち悪すぎて思い出すと吐き気がします。消えたくなります。なんでこんなに気持ち悪いのに生まれてきたのかと思いました。しかもそれを人に見られてしまいました。もちろん気持ち悪いと言われました。当たり前ですね・・・。自分でも頭がおかしいと思います。なんであんな事したのかと後悔しっぱなしです。 あと会社への通勤に自転車を使っているのですが、その間にも色々妄想してしまうんです。脳内会話してるんです。勝手に自分の知らない人物を作りあげてその人物と。と、いうわけでニヤニヤしたり、涙ぐんだりもしょっちゅうでもう完璧に頭おかしいですよね。妄想の中での会話とかいつから始まったのか覚えてないほどですが、妄想を止めるのに効果的なものってありますか?やっぱり現実で充実してない人ほどこういう類は増えてくるんでしょうか?いつの間にか昔のようにぼーーっとする事が出来ず、常に何かを悩んだり、妄想したり考えてばかりしている気がします。気持ち悪い内容ですいません。

  • 自分の嫌な部分を変えれますか?

    わたしは、自分の母親に対してすごい嫌悪感を持っています。性質なんかはとてもよく似てると思うんです。絶対、母のようなただの主婦にはなりたくないと、必至で勉強もして、資格も取り、職に就く事も出来ました。家庭も作ることができ、満足していいはずなのに、自分の血の中に、母から引き継いだものが半分流れていると思うだけで嫌になるんです。似てる部分が許せないんです。こんなふうに思うのは、精神的に未熟だからでしょうか?

  • 自分の妄想恋愛癖が恐ろしい・・・

    昨日たまたま遊びに行った先で素敵な年下の男の子に出会いました。 仕事に対する考え方や人間を見る視点にステキーッ!となったのですが こっからが大変です。 とても気になったので電話番号とメルアドはゲットしました。 普通に友達までなら可能な雰囲気なのですが、彼には彼女がいます。 それなのに、私の頭は勝手に彼と恋愛を始めてしまい、デートに出かけたり 既に名前で呼んだり呼ばれたり。。キモイッ!危ない私ッ! ほっとくと夜の営みまで妄想し、とどまるところをしらない己のずうずうしさに 我ながら引いてしまいます。 みなさんは気になる人ができたとき、こんなことまで想像したりしますか? 私は危ないのでしょうか?会ったの昨日でっせ!?そんなこと思われてるなんて 相手は夢にも思ってません。嗚呼、切ない。でも昨日からでっせ・・・。 特に接点もなく、これから発展できるかどうかは私のしつこさ(?めげなさ??) にかかってると思うのですが、勝手にオカズにしたみたいで既に後ろめたいです。 妄想具合と接点のない年下の男の子へのアプローチの仕方を教えていただきたいです!よろしくお願いします。

  • 弱い自分

    先日心療内科に通院したことについて相談した者です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3475344.html) 昔からなのですが、私は気がとても小さくて、情けないのです。 いつも他人の心を深読みして、嫌われないようにしようとしてきました。 精神的にダメージをやたら受けやすいのはこの性格のせいだと思います。 情けない話ですが、精神的にダメージを受けると、すぐに「死にたい」願望がでてきてしまうのです。 あまりにも自分が弱い人間なので、情けなくてしかたありません。 こちらのサイトにお世話になりすぎているのも、これが原因なのではと思っています。 今日は医者から処方されたデパス錠を飲まずに寝ようと思っています。 心の強いかた、どうしたら強くなれるのか教えていただけないでしょうか?

  • 自分の弱い部分をさらけ出してる!?

    みなさんは、 自分の弱い部分をさらけ出していますか? 「弱い部分はない」という方は、けっこうなのですが、 「ある」という方は、 どうしていますか?

  • 自分のメンタルの部分について。

    自分の性格について質問です。 この1年間くらい… 会社が変わったという事からはじまったのだと思うのですが… 苦手な会社の人と話合いをしていた時や、少しの緊張をした時や人と話す(相手や状態などにもよりますが)時など 極度の緊張をしてしまい目を合わせていられなくなったり、何を喋ったたいいのか考えてしまったり、手が震えたり声が震えたり汗をかいたりしてしまいます。 後は、以前に車のトラブルがあり運転中だったのですが、びっくりして声や足は震え声はどもり裏返り何度も同じ事を言ったり頭が真っ白になりすごい汗でした。 この1年ほど必要以上に自分が気になってしかたありません。 始めて声が震えた時には極度の緊張、動揺あるいは挙動不審や自己嫌悪にはいってしまい それから、自分が出せない、意見を言えない、挙動不審、何かあると隠せないほど手が震え、心を開けななくなってしまいました。心配して声をかけてくれる人もいて、何もないと言いっていたのですが、あまりにも聞きたがるので仕事の相談をしてみたら励ましているつもりか相手の人は自分の意見を押し付け結局相手の考え披露されただけ…正直そんなのも疲れる。私は聞いてもらいたかっただけ…土足で心に入りこまれた感じでした。 疲れる毎日です。何かのトラウマや対人恐怖症かなとも思います。ですが私はメンタルは薬で治すものではなく自分自身の問題だと思うので病院には行くつもりはありません。 2年ほど前にある占い師というか霊と話ができるという方に見てもらった時に因果関係を教えてもらいました。後、自分が傷つく事を恐れるなといわれました。その時は何の事か分かりませんでしたが良く考えると私は喧嘩になったりして自分か傷つくのが嫌で見て見ぬふりをしたり、何でも黙っている事が多いです。ただ自分が黙っていられる範囲内だったり自分も悪いと分かっていたりする場合なら喧嘩して最悪のパターン(傷つく事、分かってもらえない)を考えると黙っている事も大切だと思うので、霊が私に言いたい事とはそういう事ではないような気がします。もっと深い事ではないかなと思っているのですが、今の自分は何かこの事と関係あるような気がします。 長くなってしまい説明不足かと思いますが何かアドバイスお願いします。

  • 自分から傷つく事を

    半年前に好きな人に振られたくせに、電話してしまいました。気軽に出てくれるかなって妄想してました。電話出てくれなければもう二度としないって頭で思ってたのに、毎日、毎日かけたくなって仕方ありません。自分の置かれてる状況を受け入れてない。もしかしたら、ただ忙しいだけ?もう一度かけたら出てくれるかな?って考えてしまいますが、かけようとしても心臓がバクバクしてしまい冷静に話が出来るのかもわかりません。今さら好きとか再度言う気はないのに

  • 自分を突き詰めれば、自分でない感じがする。

    . 自分の本質は何か? と突き詰めるために、こんな思考実験をしてみました。 まず、自分の足の親指を切り落としてみます。 それで、足の親指と、身体本体と比べてどっちが自分の感じがするか? 当然ですが、身体本体が自分である感じがします。 次に、足を切り落とす、腕を切り落とす、 それで、胴体と頭の部分と、切り落とされた手足とどっちが自分の感じがするか? やはり、胴体と頭の部分が自分である感じがします。 さらに、胴体と、頭を切り離します。 (この場合、頭には血液とか、栄養を送り生きている状態に出来ると仮定します。) その場合、まだ、胴体より頭が自分である感じがします。 さらに、頭部を脳とそれ以外に切り離します。 こんな、思考実験を続けると、自分とは最終的に意識の残っている方に自分の本質が有るという気がします。 つまり、極端に考えると、意識こそ自分の本質で身体という物質は自分という意識を入れている容器な様な物だ。 という、所に行き着くのです。 しかし、ここに自分はすごい違和感を感じます。 物質である身体の部分を切り離すにつれて、身体を通じて入ってくる情報はなくなります。 暑い、痛い、美味しい、・・・これが、どんどん消えていきます。 それって、自分なんだろうか?外部から、信号が入ってこない意識に意識の存在意義はあるのか? つまり、自分は、自分の本質を突き詰めれば、突き詰めるほど自分でない感じがするのです。 これって、凄い矛盾していないか?と思うのです。 まだ、思考をしている最中で混乱もあるのですが、皆さんは、この矛盾についてどう思われますか? 意見を聞かせてください。 .

  • 自分だけ不孝だと思ったら?どうしたらそのような感覚から抜け出せますか?

    よろしくお願いします。 みなさんは ”自分だけなんで・・・” などと思ったことはないでしょうか? (周りは金持ちなのに)何でうちだけ貧乏 自分だけ何で不細工 自分だけなんで頭が悪い 自分だけなんで体が弱い などなど、被害妄想に近いことに襲われたりしないでしょうか? そんなこときにしていては強く生きてはいけないのですが。。。 自分だけが苦しんでいるような被害妄想意識からは どうすれば抜け出せるのでしょうか? そもそもそれは被害妄想意識なのか わたしは鬱を3年くらいわずらっていますが どうして自分だけ?と思ってしまいます また、人とうまくコミュニケーションがとれず (言葉の端々に、勝手な被害妄想的な解釈をしてしまう 例えば前の職場の人に急な飲み会に誘われたとき、 ああ、これは人数あわせで呼ばれたのかな、とか 他の人が仲良くしゃべっていて、自分だけ話かけられないと 嫌われてるのかな、など) 屈折した感情に襲われます。 生きるのに必死な人は、そんなこと考えてないと思うのですが。。。 20後半になってこんなことしか 考えられない自分が情けないし 自分に軸をもって強く生きて生きたいのに。。。 他人に依存しないで生きるというのは 孤独になることを意味するのかとも思い とても苦しみます。 皆さんはどんな感情で苦しむのですか? また、そのときどのように対処するのですか? 教えてください。 よろしくお願いします

  • 男女の違う部分

    彼氏との付き合いのなかで、たびたび喧嘩してしまったことの中には男女での考え方の違いなのかなと思う部分があると思います。そう考えると今まで無駄に喧嘩を増やしてしまってたのかなと思ってしまいます。例えば、彼はいつ私と会うとか何時に家に行くとか計画する必要はないといいます。私は自分のことをないがしろにされた気分になってしまい、あんまり会いたいと思ってくれてないのかなと不安になります。また別に、私は毎日少しでもメールで連絡をとれたらなぁと思うけれど、彼からは用事がなければ連絡する必要がないと言われてしまいます。こんなことで喧嘩になったときには彼は自分のそういう考えは間違ってないと思っているらしく、頭からオレは変わらないと言われ、結局うやむやに私が折れる感じで仲直りすることになります。私としては喧嘩のとき私の考えを少しでも理解しようとしてくれたり、一言「変われない・合わせてあげられないけどごめんね」と言ってくれていたらそんなに怒りたてたりしなかっただろうにといつも思ってしまいます。基本的に相手の価値観や考えは私のためにそうそう変わることはないのはわかっています。でも、彼の「まったく聞く耳を持ってくれていないような態度」「結論を勝手に出してしまう態度」「歩み寄ろうとしない態度」「自分の非を認め謝れない態度」にたびたびがっかりしてしまいます。なんだかこんな喧嘩の流れさえも男女の差なのか?と考えてしまいます。みなさんの意見を聞かせてください。