• 締切済み

嫌な部分を持ってる人

今までの人生で、目を瞑ってた部分があり、それが今になって会社の同僚という形で現れました。 自分が隠してた、陰湿な部分を全て持っている人がいます。 毎日、会社に行くのに憂鬱になります。 どう乗り越えるべきでしょうか。

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

他人の“嫌な部分”て自身との価値観の相違だったりする。 でもそれって自分にも必ず有る。 つまり誰もが感じながら、それでも人間関係を保とうとしている。 職場で「俺は○○が大嫌いだから」と自分から嫌いな相手に対し敢えて距離を置いて付き合うスタンスの人が居ます。 会話なんて、とんでもない…嫌いな相手には挨拶すらもしない。 現代はメールにて事が足りる時代だし、組織ですから、そのルーチンを正確に知っていれば確かに嫌な相手と会話せずに事が足ります。 しかし…それで良いのかな?と私は思っちゃう。 消去法で自分の嫌いな相手を切り捨てて行けば、やがては独りになってしまう可能性も有る。 『それでも大丈夫』であれば切り捨ててしまった妨害ストレスは軽減されるけれど、やはり人間と言う生き物は色々な人と繋がりながら生きる種族だと思うけど。 私は苦手な相手でも、とことん知り尽くし(良い部分を探す)、それでもムリなら切り捨てます。 現在の職場では同性の年下の30代半ばの子とは必要以外は言葉を交わしません。 自身の都合に合わせムリと判断するのではなく、基本的な部分(例えば嘘を付くだとか)が私は許せないので。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【どう乗り越えるべきでしょうか。】 距離感を一定にならそれなりに相手に合わせる。 あわせられないなら、切り捨てられる方になるか、 切り捨てる方になるか、・・です。 おかしなご質問だと思います。 目をつぶっていた?と自覚があるなら、無視できなくなったのはあなた。 変わったのは、相手ではなく、あなたです。 相手は見せても見せなくても、見えなくても以前と同じ。 100の要素としてソレが全てなら、あなたのチョイスのルールが変わったのです。 まずは、相手ではなく、あなたのコアを見直してみることです。 同僚、フラットな関係から、上下ができて、目線に角度ができて、 言葉の端々に違いを感じてとなるなら、 「並走」できなくなった、あなたが変わったほうが原因です。 同じ速さで進むなら、差はない。 相互のイチは常に同じです。 物理の法則と同じ。 どちらかが、変わった。 すべて変わるなら、相手ではなく、あなたの視点・能力が変わったというか、 現状にそぐわないというだけのこと。

170720
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • lugiyk
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.1

良いところばかりの人もいないし、悪いところばかりの人もいないです。そんな人いるはずがないです。いると思うのは幻想です。自分の素行を傍(はた)から見れる機会というのはないように思います。相手が自分の写し鏡なら、それを反面教師にしていけば相手が嫌ではなくなるころには自分のほうが、すっかり別人へと変われるはずです。理屈ではそうです。自分を乗り越えるという意味では、人は自分で考える以上の人間にはなれそうにないというのもまた事実だからです。

170720
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人について受け入れ難い部分があります。。

    好きな人について受け入れ難い部分があります。。 友達以上恋人未満の様な関係の彼なんですが、何度かデートし、 お互いに付き合うことを意識した関係になっていた様に思います。 ですが、お互いの状況、彼のテンションや理性的な性格から、 今はそのタイミングではないと察し、関係を進めるのはひとまずやめておこうと思い、 私から告白することも考えていましたが控える事にしていました。 受け入れ難い部分と言うのは、彼の口が悪いところです。 愚痴ならいくらでも聞きたいし受け入れたいのですが、 言葉の選択が気になるのです。。 嫌な目に遭わされた10年も前の元カノのことを 「あの女アホやからな」とついこの前のことの様なテンションで言ったりするし、 「浮気されたら殺したくなるわ、でもそれは犯罪やから、 どうやって追い詰めるか考えるな」とか、 毎週飲み会をしている知人に対して「ヒマやな、死んだらいいねん」 と言ったり・・・ 彼的にはもちろん本気では言ってないだろうし、ノリというか、 冗談のつもりなのでしょうが、あまり好きな冗談ではないです。 リアクションに困るし、どうしても、良い気分ではなくなってしまいます。。 二人でいる時は楽しむことに集中したいのに、 彼はそう思っていないのかなと感じてしまいます。。 それ以外は、賢くて誠実で優しくて、考え方もしっかりしている彼なのに。 この事がネックで、私は彼への気持ちがよく分からなくなり、 少し距離が出来てしまいました。 それまでは私の方が積極的だったので、結果、押して引いたみたいな形になり、 彼が焦り出しているのか、彼の方が最近は積極的になっています。 デートし出して2か月程度だし、まだまだまだお互いの事を よく知れていない状況ではあると思うので、 これが彼の全てだとは思っていません。 もっと会って知り合うべきなのかな、とも思います。 私が彼に感じているように、彼は彼で私に対して 受け入れられない部分があるかもしれないし、お互い様なのだろうし。。 今、私達は夜間の専門学校生で国家資格取得のために勉強している最中で、 お互いに勉強を頑張っている、彼は既に親の介護もしています。 資格取得のために会社も辞め、33歳でアルバイトの状態なので 社会に対して少しでも劣等感があるのかもしれない、 それが理由で愚痴っぽくなっているのかも? と思うと、支えてあげたい気もするのですが・・・ もうすぐ彼の誕生日で、具体的な約束をした訳ではないですが、 私から「お祝いしようね」と以前に言ったこともあるので、 それもどうしようか迷っていて。 かと言って、私も自分から誘うほどのテンションではなく。。 こういう男性って、どう思いますか? 私が気にし過ぎなのでしょうか? 今は気乗りしないのもあるし、誕生日の事は気にせず、 私からは動かずに、向こうの出方を待っていてもいいでしょうか? それとも、別の人に目を向けた方がいいでしょうか・・・? どなたかアドバイスお願いします。

  • 人と比べずに生きていくには、どうしたら良いですか?

    26歳の女です。 何もかも上手くいきません。 無職で、精神的に辛い状況です。前の会社で、酷い目にあいました。 春ということもあり、楽しそうな大学生や新社会人らしき若者が多くて、見ると苦しくなります。 羨ましくて、私には何もなかったから、見ていて悲しくなってきます。 また、元同僚が仕事や恋愛、結婚を手に入れていて、私には何もなくて惨めになります。 自分の人生で、人は関係ないのだから、もっと前向きに生きたいです。 どんなに願っても若返ることなんて出来ないし…。 どうしたら人と比べずに、前向きに生きていけますか?

  • 人の悪い部分ばかり見えてしまいます。

     自分は昔から人を観察する目が鋭いらしく、その人の裏の性格(いい面も悪い面も)も見えてしまいます。なので他の人からは、「おまえってすごくいつも鋭いよね。人を観察する目があるね。」と言われます。  どんなにその人が感じのいい人だとしても、その人のちょっとした表情,言動,仕草等からその人の性格の腹黒さを見抜き、その人に騙されるのを未然に防いだというようなことがよくあります。実際そのような能力のおかげで、腹黒い女性に騙されたり,他の人とのトラブルや詐欺等にはほとんど巻き込まれないので、便利といえば便利です。  ところが、「知らぬが仏」という言葉があるように、世の中には知らない方がうまくいくこともあります。他の人に親しい人が多いのは、その人の裏の部分に気づかない(あるいは気づいても許せる)ずに良い部分を見つけられるからこそだと思います。それだからこそ、人は他人と仲良くできるのだと思います。  自分の場合は、その人の良い部分を見出そう(または見出した)としても、どうしてもその人の裏の性格のブラックな部分がどんなに見たくなくても見えてしまいます。別に自分は完璧な人間を求めているわけではありません(自分はなおさら完璧ではないので)。そもそも、人は誰しも欠陥があるのは当然のことですし。    そこで質問なのですが、どうしたら人のことを信用することができるのでしょうか。人の性格の嫌な部分が見えすぎて嫌です。こんなんだと、彼女なんかできそうもありません。  

  • 何故、人の良い部分を探して伸ばしながら、至らない部分を改善しようとしな

    何故、人の良い部分を探して伸ばしながら、至らない部分を改善しようとしないのでしょうか? つまり、至らないところをだけを指摘叱責するのでしょうか 上司が変わったここ2年近くその上司と話すことといえば自分の至らない部分のみで 自分が意識していなくても何か良い部分があるはずだと思っていましたが、自分の良い部分というものが分からなくなってしまい、全てに萎縮して自信喪失して抜け出せなくなっています。 30代中ばのいい歳した社会人の言葉ではないかもしれませんが、今まで自分自信が良かれと思っていた面まで信じられなくなり、自分自身というものが分からなく信じられなくなっています。 自分の信条としては、「至らない部分を指摘するのは当然だが、良い部分は何だろう? 良い部分を本人に話し伝えて利用しながら至らない部分を改善できないだろうか?」と考えます。 この根本部分からして上司との考えに違いがあり、仕事が出来なくなっている原因の一つかもしれません。 自分の考えが甘く、社会人経験をある程度積んだ人間に対するものではないのかもしれません。 とにかく自分が自分で信じられなく、転職しても同じことの繰り返しではないか? 営業職にいますが、顧客との対応に自信を持ってハキハキと答えられなくなってきています。 ハキハキ答えるように心がけていますが、相当な演技を装っているという状態です。

  • 同僚に

    飲みに行った帰りに、会社の同僚にキスされてしまいました。私にも、同僚にも付き合っている人がいるし、彼が何でそんなことをしたのかわかりません。相談があるからって言われて二人で飲みに行ったのですが、つい飲みすぎて酔ってしまったので私も悪いのですが・・・。毎日、目の前の席にいる人なのでこれから会社に行くのが憂鬱です。飲みに行った日の夜に、私が家にたどり着いたか心配だったらしく、電話をしてきたので「会社辞めようかな」といったら「何だよ。キスした仲じゃん。仲良くしようよ。あんなの挨拶だし。」と茶化されたので、ちょっと、憤りを感じました。 これから、彼にどう接していけばいいか悩んでいます。

  • 憂鬱な気分

    仕事が毎日単調で、変な人にはじろじろ見られたりしてストレスが溜まっています 好きな人は、消えてしまって彼氏もいないからか関係ないのか分からないですが 憂鬱な気分がずっと続いています ちょっと前までは好きな人がいたので、会社へ行くと会えると思って仕事もがんばれたし、気分も ウキウキしていたんですが、その人に彼女が出来てその人も移動しちゃってからか・・ それか、興味もない男にじろじろ見られたり・・上司には勘違いで嫌なこと言われるし、どうでもいいひとばっかりに好意を持たれて疲れました ただ会話をしたり目が合っただけなのに、なんでかいつもめんどくさい展開にされて・・本当に迷惑です 急に出てきたこの憂鬱な気持ちはいったいなんででしょうか?どうしたら憂鬱が消えますか? 毎日ため息で人生に疲れたのかな・・・頭が真っ白になるくらい憂鬱が襲います 派遣なので辞めてもいいと思いますが、辞めて新しいとこにいってうまくいくかも不安で一歩踏み出せません 今までも正社員だったのに辞めて転々としてきたのもあってこの繰り返しなのか・・とも思ったりして 今、目の前の事をがんばったからといって報われると思いますか?どうしたらいいのかわからなくなりました

  • 人を好きになれなくなりました。精神が病んでると人を

    人を好きになれなくなりました。精神が病んでると人を好きになれなくなるものですか? もうかれこれ何年も人を好きになれないまま、彼氏ができないままかなりの年数が経ちます。 昔は惚れっぽく、少し相手の惹かれる部分があるだけですぐ好きになっていました。 それから色々あり、発達障害が発覚。それが理由で自己嫌悪も強くなり、毎日自己嫌悪で苦しめられる日々。その反動で誰かに愛されたいという欲が強くなって、誰かに愛されてる時だけが自分は存在価値があると思い込んでしまい、自分自信のために生きているのではなく、誰かに愛される為に生きている、そんな概念の人生を送ってます。 だから誰かに愛されていない時は自分は存在価値なんてないと思い自傷ばっかりしてしまいます。 そんな考えが原因なのかもしれませんが、丁度発達障害が発覚してから自律神経失調症という病気にもかかりました。 毎日体が重だるく、目眩や倦怠感、頭痛など体の不調が酷くて生きてるだけでしんどいです。 薬を飲んでも緩和されるだけで症状がなくなるわけではありません。でもまだ動けるし、意識がフラフラしかけたり倦怠感や目眩は消えませんがそれでも仕事はいってます。本当に体がしんどいからか、毎日憂鬱感が消えず、本当に人の事も好きになれなくなりました。 色々自己嫌悪やら自律神経失調症やら時期的に色々なものが合併してどれが原因かとかは分かりませんが、とにかく毎日憂鬱感が酷いです。 精神が病むと人を好きになれ無くなったりするのでしょうか?誰と出会っても好きになれません

  • 30代妻子持ちでパワハラで悩んでいます

    30代の子持ちです。現在、課長からのパワハラで悩んでいます。前職は収入が低くて今の会社に1年前に今の会社に転職しました。嫁や周りも今の会社に喜んでいます。実際、年収で100万以上アップし、残業もほとんどありません。ですが職場でいじめに遭っている人がいて、その人と仲がいいと ゆうだけで 私にも陰湿な嫌がらせをしてきました。他の上司にも相談したところ、過去にもパワハラで何人も辞めていってるみたいです。一度嫌われたら改善は難しいみたいです。課長から目を付けられたくなかったら、仲間を裏切る事も必要だと言われました。現在、虐めに遭っている人の悪口を課長の前で言う事、無視をする事などです。周りの人を使い嫌がらせをしているのです。私は仲間をそのような形で裏切る事はしたくありません。ですが次は自分かと思うと毎日憂鬱です。耐える事ができるのだろうかと。 転職するなら早めがいいとは思うのですが、自分自身、何回か転職を繰り返しておりその度に家族に不安な想いをさせてしまっています。続けるべきか、辞めるべきか悩んでいます。

  • 人の弱い部分 

    人ってお互いにい弱い部分を見せないと、心を開いたってことにはならないのでしょうか? 私の知り合いで、もっと自分を知って欲しいけど、自分の弱い部分は人に見せたくないって人がいます。そして、めんどぐさがり屋で、素直じゃない(笑)でも、なんか放ってはおけないって感じの人です。そういう人ってどれ位の距離で付き合っていけばいいんでしょうかね?たぶん、いきなり距離を近くすると、うざいって感じる人だと思うし、離れすぎると、ほらやっぱり自分みたいな人間には関わらない方が良かったんだ、って感じの人なんです。難しい・・・(><) 決して悪い人ではないんですけどねぇ・・・。

  • 人にすぐ物を聞く人って・・・

    私の主人も会社の同僚もおなじようなことをするのですが、 何をするにも必ず人に指示をもらってからでないと動きません。 自分でちょっと工夫する・考える・今までの経験を思い出すなどの ことを一切せず、どんな些細なことでもすぐ人に聞いてきます。 例1.同僚の話し    書類を郵送するのに切手がいくらするのか自分で調べない。    (郵送料の簡易表があるにもかかわらず自分でみない。     →理由:料金が間違えていたらイヤだからとのこと) 例2.主人の話し    魚の焼き加減をみてもらおうとしたとき、「どこから見るの?」    「開けて見てもいいの?」と言う。    (料理好きな主人です。台所にいることも多いのになぜ今更?) 例3.主人の話し    洗濯物をたたんでくれました。    でも「これでいいか確認してくれる?」(何を確認するの?) 上記のようなのはまだ序の口ですが、一時が万事全て人に物を尋ねるor 指示をもらうという感じです。 皆さんの周りにもこういう人いますか? また、そんな人への対応はどのようにしていますか? さらに、「自分もよく人にすぐ尋ねます」という方がいたら その方の気持ちも知りたいです。 私はまだ人間ができていないので毎日イライラしっぱなしです。 このアンケートを参考に少しでも他人とのトラブルをなくせたらなぁと 考えています。   

専門家に質問してみよう