• ベストアンサー

自分の好きな人が「お前」と呼ぶ人・・

29歳~30代社会人の人にお聞きします。 (女性で) もし自分の好きな人が敢えて会話と会話間に「お前なんやら~(ココ会話)」とか言うのはどう思いますか?不快に思いますか?それとも許せますか? 私はイヤな方なんですけど・・・人としては。なんか失礼で・・。「お前」じゃなく名前入れてほしいですが・・。 女性の方お待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.1

ご質問、拝見しました。 30代社会人を通り過ぎました主婦ですが、回答に 参加させて下さい。 私も彼氏、友人すべてに「お前」とか「あんた」とか 呼ばれるのがとても嫌いでした。 「お前」と呼ばれると、上から何か言われているようですし 私個人の人間性をを見る以前にバカにされているように感じるからです。 なので、「お前」と呼ばれた時点で 「私は、お前じゃないんだけど」 「ちゃんと名前あるんだけど」と相手に話してきました。 男性は、常に女性より優位に立ちたいと思う心理が働いているのかも しれませんね。 だから、たとえ好きな彼女のことでも「お前」と呼んでしまうみたいな 感じなのでしょうか。 私は、当時の彼氏や今の夫でも立てるべきところは、お互いに立てて 尊敬できる立場でいたいと思っているので、「お前」なんて 呼んでもらいたくないのです。 夫は、私の事を「○○ちゃん」と呼びます(笑) 時々、勢い余って「お前」と発することがありますが、 その度に「今、お前って言ったよね?」っと突っ込みを入れます。 なので、当たり前のように「お前」と私を呼ぶことは、ありません。 それでいいと私は、思っています。 彼氏さんの育った環境もあるとは思いますが、嫌だと思えることは、 ちゃんと二人で話し合って解決して呼び方を変えてもらえると 良いですね。 「お前」より「○○さん」とか「○○ちゃん」の方が、愛情も感じられるし 優しさも感じられるからお互いのために良いのに なぜ男性は、気付かないんでしょうね。 相談者様も周りに「お前」と呼ぶ人がいたらちゃんと言いましょうね。 「私は、お前じゃないのよ」って。 言えば、気付いてくれる人も沢山います。 嫌だなっと思う気持ちを伏せるのではなく、ちゃんと話しましょう。 そして相談者様にとってより良い環境になるように頑張りましょう。 ずっと前に30歳をすぎた元OLからの個人的な意見です。 お役に立てば幸いです。 失礼しました。

nepia_paperhana
質問者

お礼

解答ありがとうございました☆彼氏は今いないんですけど、最近まで 好きな人いたんで、その方が「お前」を連呼してたんで。(名前知ってるのに)不快だなーって思ってたんです。moyueさんが言うみたいに、相手に「お前」って名前じゃないのに、って言ったのに最後の最後までそれ通してました。相手は。 (それぐらい私は程度低いんか!!って感じですが・・) 名前知ってるなら、名前言ってほしかったです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#160824
noname#160824
回答No.5

26歳女性です。 変な意見かもしれませんが! わたしのなかでは、 ・いいオマエ ・わるいオマエ のふたつが存在します…。 いいオマエとは、「おまえは可愛いね~」とか、「(メニューを見ながら)おまえもう決めた?」とか、「お前はまったくもう…(軽く呆れる)」などの、なにげなーい穏やかな会話のなかの、「オマエ」です。 わるいオマエとは、真剣な会話をしているのに、「お前の言いたいことはよく分かったよ」とか、「だいたいお前はねー、(以下説教)」とか、「いや、おれ、お前よりアタマいいし」とか、なんだかケンのある、見下した感じの「オマエ」です。 前者のオマエには愛情や親近感すら感じますが、後者の悪いオマエを言われると、「はぁっ!?」と、ついつい、嫌悪感をおぼえてしまいます。 わたしが最近別れた彼は超九州男児で、ほんとに、「悪いオマエ」を多用する人でした。 ついていけなかったです。 言われるのが嫌であれば、「名前で呼んで」とお願いしたらいいと思います。わたしはこれでだいぶ努力してもらいました…。 参考になりましたら幸いです。

nepia_paperhana
質問者

お礼

26歳ですかー。若いですねー。 ふーん。。私も言った事ありますけど、「お前」って言うな!!って。名前があるんだから、「名前言ってよ!!」って言ったけど、ずーっとその日だけ「お前」で通されてました。 その彼はたまにしか下の名前や上の苗字を1回ずつしか聞いた事なかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189120
noname#189120
回答No.4

男性ですみません No.1さんや質問者様がおまえと呼ばれることにそのように不快に感じていることはわかりました ですがNo.1さんのおっしゃるように男性側が優位に立ちたいとか、名前の方が優しさを感じるのに何故気づかないのかとかそういう事ではないんです 育った環境によります 質問者様やNo.1様は恐らく関東寄りの出身ではないですか? 関西より西~九州では相手が恋人、友達、異性関係なく「おまえ」と呼びます 小さい頃からそういう環境でずっと育ってきてるのでおまえと呼んだり呼ばれたりするのが当たり前になっているんです 学校はもちろん会社でもです 大人になっても仲が良くなればすぐにおまえとよびます ちびまる子ちゃんでも、はまじはまるちゃんを「おまえ」と呼びますよね。 あんな感じです まあ、まるちゃんは静岡なんですけどね。 自分は物心ついたときからそのような環境だったので、たとえば学生の頃からの古い友人に久しぶりに会ったときも 「久しぶりー。おまえ今何やってんの?」 って会話も普通にしますし、恋人同士でご飯を注文するときも 「おまえ決まったー?」 会社でも 「ごめん、ちょっと頼みたいことがあるんだけど、おまえ手空いてる?」 常にこんな感じなんです 決して下に見てるわけではないんです そこは育ってきた環境の違いとご理解ください 自分のところでは彼女や友達を「○○ちゃん」など呼んでいたら逆に気持ちが悪いんです ちょっとあり得ないと言う環境で暮らしてきたので非常に違和感があります 彼女とどんな喧嘩をしても一度も「おまえって呼ぶな」と言われたこともありません デートで割勘させる男はどうかとか言う質問もよく見かけますが、あれも同じでこれはいくら意見を述べてもどれが正しいのかなんて答えはないと思います 男性が出すべきと思っているカップルもいれば、割勘が当たり前と言うカップルもいるでしょう これが、男性が出さないのは愛情がないからとか思いやりがないからと言うことになるのでしょうか? 違いますよね これもそれぞれ育ってきた環境の違いだと思います でも、言えることは質問者様が嫌なら嫌でいいと思います その場合はきちんと嫌であることを伝えて直してもらえばいいと思います 人として失礼だとおっしゃるのならこちらの掲示板でも「質問者様」とか「No.1様」と言う呼ばれ方は不快でしょうか? 「私にはnepia_paperhanaと言うちゃんとしたハンドルネームがあるんだからHNで呼ばないのは失礼だと思います」 と言ったような質問に近いかもしれませんね 自分はおまえと呼ぶのが正しいと言いたいわけではありませんのでそこはご理解下さい

nepia_paperhana
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 >人として失礼だとおっしゃるのならこちらの掲示板でも「質問者様」とか「No.1様」と言う呼ばれ方は不快でしょうか? これは大丈夫ですよ♪実名知らないんですから。いいんですよ♪ ちなみに私は関西で、兵庫県民です☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mhy333
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

時と場合によりますが、私は結構言われたい側です(笑) Mぽいですかね。。。 仕事中に言われたら、「ちょっと」ってなりますが(周りの目もあるので)、仕事以外で好きな人にお前と言われたら別にイヤでもないです。 あとは他の人に「お前」と言わない人だったら、余計嬉しいような。 他の人より特別感を感じます。 基本的に「お前」っていう人って、女の人より上の立場に立っていたいって人ですよね。 そういう人が好きか嫌いかっていうとこな気がします。 中には支配的な感じの人もいると思いますし、いい意味で言えば引っ張っていきたいっていう人なのかもしれないかなと思います。

nepia_paperhana
質問者

お礼

あーそうなんですねー。参考にしときます。でも出来る限りは男でも女でも自分の名前を挟んで会話してくれる方が嬉しいですね。名前言ってくれないよりかは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161690
noname#161690
回答No.2

相手や場合によります。 初対面や、親しくもない人なら不快ですし返事もしたくないです。 例え相手が年上でも、上司だとしても嫌です。 親しい間柄で、砕けた会話中や冗談ならOK。 いくらい親しい間柄だとしても、仕事上の会話であれば不快に思います。 回答は、 好きな人でも、許せる場合と許せない場合があります。 嫌だって言うのは簡単だけど、普通は分かることだと思いますけどねぇ・・・。 女性に気遣いできない人なのかな? 彼なりに、親しみ込めてるつもりなんでしょうけどね・・・;; ちなみに、 彼に叱られる時に「お前はぁぁ~~!(怒)」みたな時は、私が悪いので許します。 (って許すも許さないも、私が悪いんですがね^^;)

nepia_paperhana
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 >初対面や、親しくもない人なら不快ですし返事もしたくないです。 例え相手が年上でも、上司だとしても嫌です。 これは分かる気がします。上司が「お前」呼ばわりって・・^_^;慣れ慣れの職場の男性上司:男性部下ならいいんだろうけど・・。「お前、○○行って来い!!」って・・女性だし・・私。。 (いや、ないんですけどね。職場は。大概名前ですよ名前。) あなたの場合親しい間柄ならいいんですね。私親しくても名前はちゃんと呼んでほしい派です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分のことを「私」と言えない人って・・・どうなんでしょう

    仕事で一緒の人なのですが 26歳の女性です。 彼女は自分のことを仕事の場でさえ自分のことを「私」とは言えません。 たいてい何か話すたびに、たいていのひとが「私」という主語を略すところでさえも (例えば、坂本さんなら) 「さかもと、○○○だとおもいます」 「さかもとがします」 「さかもと、昨日○○したんですけど~」 「それ さかもとのなんだけど!」 など・・・ とたいていの会話の頭に名前がついてきます。 (一日に何回いっているか数えたいくらいの回数で耳につきます) こういう26歳の女の人ってどうですか? わたしはこういう人はちょっと苦手ですが、みなさんはどう思われますか? 自己主張が強すぎるというか、自分のことなんだと思っているのかなとか、脳みそがおかしいのでは?とおもってしまうこのごろです。思いすぎでしょうか? 友人や恋人や家族の間でのプライベートならともかく仕事中の先輩との会話でさえこうなのであきれてしまうのですが。 私だけでしょうか?聞くたびに気持ちが悪くなってしまいます。 周りのみなさんはこういう彼女をかわいいと思うのでしょうか?

  • 自分と合う人

    大学二年、20歳、男です。 恋愛経験ゼロで、以前のそのことで質問させていただきました。 先日私の質問に答えてくださった方々、ありがとうございました。 今回の質問なのですが、 「自分に合う人の見つけ方」というものを皆さんが知っているか・またはそんなものを気にしないで恋愛しているのかが気になりました。 私は昔「見た目やキャラのせいでモテない」と思い込んでいたのですが、最近、「ただ単に周りに合う人がいない」から恋愛ができていないような気がします。 私は人に合わせるのが苦手または嫌いです。 例えば、「ノリ」でお酒をのますような場面で、どんなに周りが盛り上がっていても「本当に苦手で飲むことができない」・「明日は~があるから」と場に合わないことを言って拒絶したり、「○○(某人気アイドルの名前)が好きだと女の子ヒクからファンなんてやめた方がいいよ」とか言われても「人の趣味をたいした理由もなく否定する人なんてこちらからお断りだ」・「○○のファンの中には彼女がいる人もいるからそんなことは俺には関係ない」と真っ向から対立して受け入れないくせがあります。 「自分の方が正しいから・自分が正しいと論証できる」と、強めに言ったり頑固になったりします。 あと、人に対して淡白というか、そっけなく思われることが多いようで、「他人にもっと興味を持ったほうがいい」と言われます。あと、相手のことが嫌いなわけでは全くないのに会話をあまりしなかったりするときもあります。 自分的には、「話が面白い時や、相手が興味深いことを言ってる時にだけ興味を示している・話したい時だけ話してる」ってだけなんですけど、誰にでも興味・関心を持って会話を繰り広げたほうがいいのでしょうか? 何か、「自分の領域」みたいなものを持っていて、一人でいたい時は一人がいい、と感じてるように思えます。 もちろん、人を好きになった時に上記の態度で接してるわけではないのですが、周り巡って影響したり、あるいは「この人とは何か合わなそう」と、女性を遠ざけているのかもしれないと思いました。 あと、自分は可愛い人や美人の方ばっか好きになる傾向があるみたいです。別に「この程度のレベルじゃないと嫌だ」とか決め付けてるわけではなく、自然と好きになる方がそういう人たちみたいです。「低いレベル(大変失礼な言い方ですが、他のサイトや友人の言葉です)の女子から始める・目を向ける」などという人がいますが、大して気持ちもないのにそういう行動を起こす気が起きませんし、そもそも相手に失礼すぎると思います。 「合う人・この人だ!て思える人がいるまで無理する必要はない」と言われ、私も納得してるのですが、「そんな人いるのかな・・・www」と苦笑します。 趣味が同じ人などはいるのですが、波長が合う人(おそらくこれが一番近い言い方かと)を見つける方法ってありますか?それか、こちらが合わせたほうがいいのでしょうか? それとも、そういう気質のようなものが合わない人でもうまく付き合うことはできるのでしょうか? 少々曖昧な感じの質問ですが、回答のほど、よろしくお願いします。

  • 自分ことを名前で言う人

    特に女性ですが、自分のことを名前で言う人いませんか? たとえは、「りか」なら、「りかはこう思うんだよね」「りか、この間~」 とか、社会人にもなって「おいおい」。 私は男ですが、自分でかわいいと思って言ってるのでしょうか?全く「さむい」の一言です。何回も言われるとだんだん腹立ってきます。 せいぜい小学生まででしょう。 皆さんどうですか? 言っている人はかわいいと思って欲しくて言っているのかどうなのか? 周りはどう思っているのか・・・。 みなさんどうですか?男女問わずお願いします。

  • 自分を名前で呼ぶ人ってどんな性格?

    職場の28歳の女性、男なら老若問わずに甘ったるい声を出して話をし(女性の時とは一目瞭然違います)男のそばにいたがり、自分のことを名前で呼びます。 いわゆるぶりっこです。化粧の厚い太めさんです。それを真似てか仲の良い40代の女性も自分を名前で呼ぶようになり、この人もキャラクターグッズを持ち歩く中年ぶりっこです。 こういう人たちって、どういう人なんでしょう。対応に困ります。なぜならその態度を見ると軽蔑してしまう自分がいるからです。 私がおかしいですか?どのように対応したらよいのでしょうか。

  • 自分がどんな性格でどんな人だったのか分からなくなり

    自分がどんな性格でどんな人だったのか分からなくなりました もともと幼い頃からあまり自分を出さず大人しく過ごしてきました 学生時代は自分に自信がなかったので誰にでも優しく接していて いじられることが多く友達もできそれなりに楽しく過ごしていました 人と会話すると緊張して疲れるので、会話したくない時は話していません 社会人になってから職場の人にもっと自分をアピールしなよって言われ、 その時にどんな人が自分なのか分からなく、自分を出すことができなくなりました みなさんはこういうことありましたか? また、どうすれば自分が見つかりますか?

  • 自分と合わない人とも付き合うべき?

    「自分を否定してくる人や不快感を与えてくる人や価値観が異なる人とも交流した方がよいと思ってるけど、そうしないと忍耐力とか知見がヤバイことになる」 上記のような書き込みをネットで見たんですが、一理あるとおもいますし、仕事上では特にそうだとは思いますが、プライベートでの人間関係だとそういう綺麗事ってほぼ通用しないと思いますがどうおもいますか?(親族を除いて) 自分とは全く合わないし不快な気持ちになる人とわざわざ仲良く付き合う人って普通に考えてそんなにいない気がしますし。 逆の見方で考えた場合に、自分や皆さんがプライベートな人間関係で他人に対して不快な思いをさせたり否定ばかりする人間であったら99%の人に嫌われて避けられるとおもうんですがどうおもいますか?

  • 人の気持ちとすぐ逆ギレする自分

    19の社会人(女)です。 説明は下手ですが聞いて下さい。 私は人が言われて嫌な事を普通に言ってしまい相手に不快感を与えてします。 嫌と言われ例題(自分が逆の立場になったらどうか)とを言われた時に「自分もそう思う、言われたら嫌だな」とやっと理解出来ます 他に、注意を受けたりすると投げやりになり口調がキツくなって逆ギレしてしまい頭痛が起きます これは人としての器が小さくて頭が悪く短気すぎるのでしょうか? また、物事を考えずに行動してしまいすぐ手が出てしまいます。 もう10代最後なので改善したいですし、周囲の人に嫌がられたくありません。

  • 成功した人はなぜ自分の意見を押付けるのか

    こんにちは。いつもこちらではお世話になっています^^ 20代後半女性です。 最近新しい職場にきて、自分の分野で成功した人とお話をする機会に恵まれています。 とても幸運なことだし、自分もとても勉強になります。 ただ、そういう人たちはたいてい、こちらが質問しても的をずれた回答をしたり、そこから勝手に脱線して違う自分の話にすりかえてしまいます。 こちらが少しでも反論したり、意見を言うとその言葉尻をとらえて、 「ほら、みてみろ!」といわんばかりに反論仕返されます。 そういう人に「今の社会は差別社会だ」といわれても、 今のこれも差別意識とにたようなものじゃないのか? と思ってしまいます。 皆様本当にとても勉強家で熱い気持ちをもっていて、 とても尊敬できるんですが、そういうしゃべり方をされると、 正直見方がマイナスに変わってしまいます。 まだ20代の若輩者に苦労して60を過ぎた方達が 一生懸命に教えてくれようとしてるんじゃないかなとは思うんですが、 みなさんはこういう方達をどう思いますか? 簡単でいいので、ぜひご意見をお聞きしたいと思います。

  • 嫌な人との付き合い方。謝っておいた方が良いのか。

    工場勤務の20代女性です。 営業所の40~50代(推定)の女性と非常にそりが合いません。 電話口で話したことしかないのですが、 最近「この人もう本当に嫌だ!」と思うことがありまして、 今後どう対応していけばいいのか悩んでいます。 この女性は、私と電話して何かあると 私の先輩のAさん(すごく気に入られている)に私の悪口を電話してきます。 "あれが良くないから直させて"ではなく "あの言い方がむかついた、対応が不快だった、何言ってるかわかんない"という話らしいです。 (具体的にどう言われているかは教えてもらえません。  「聞かない方が良い」という程の内容らしいです。) それによってAさんが私に怒ったりイヤミを言ったりはないのですが、 Aさんに申し訳ないですし営業所の女性には本当に腹が立ちます。 電話対応していて、この女性は とにかく私が気に入らないんだろうなと感じることが多々あります。 言葉尻に食ってかかってくる、ガチャ切りする、私宛の用件をAさんに伝言する…など。 他の人は「面倒くさい人」と認識して気をつけて話しているように思うのですが、 私はそれを認識できずに失敗を積み重ねたと思います。 私の方もこの女性がすごくすごく嫌で、 この人に対してだけはイライラを押さえて対応すると言うことができません。 私も誰かにこの女性の愚痴を言いあってすっきりしたいのですが、 そんなことしても自分の評価を下げるだけだし 言える相手もいないしで溜め込むので余計イライラします。 こちらの言い分ばかりになってしまいましたが、 私の側にも反省すべき点が多いのはわかっています。 失礼な態度を取ってしまったこと。 他の人は大人の対応をしているのに私はできなかったこと…。 本題に戻りますが、この女性には今度どのように対応していくのがいいでしょうか。 次に電話に出たときに「この間は不快な思いをさせて申し訳ありませんでした」 と謝ってしまうのも一つの対応かと思うんです。 ただそれは相手の機嫌をとれるならというポーズであって、 本当は営業所の女性に対して謝罪したい気持ちはないんです。 それで軟化してくれる人にも思えないし、 ポーズで謝罪するくらいなら何も言わない方がいいのかもしれません。 上司(話の分かる人です)には 「うまく対応できなくて他の人にも迷惑がかかるので、  この女性に関わることになる仕事は振らないでください」 と頼んでしまいたいです。 社会人として情けないことだと思うのですが、 こう言ってしまうのはやはり駄目でしょうか? 次に電話がかかってきたときに、 謝るなり何事もなく対応するなり さっさと他の人に変わってもらうなり…。 情けない相談ですが、アドバイスいただけませんか。 よろしくお願いします。

  • その人でないとダメな自分が憎たらしいです

    20代後半、未婚女性です。 ある男性(40代前半未婚)に片思いして2年以上経ちます。 私の気持ちは知っていて、それでも可愛がってもらっていますが、 社会的/倫理的ブロックがあり、告白が出来かねる関係です。 (本当は相手には特定の人がいて…など、私がポジティブに取りすぎなのかもしれません。) 私自身、彼氏が出来るのは遅いほうではなく、数人の人との出会いもありましたが、 誰と恋人関係になっても、好きで居続けているほうの男性が頭から離れません。 数えきれないくらい泣きはらして、 あきらめないと自分の為にならない、向こうもそんなのきっと好きじゃない、 だから他のいい人と幸せにならなくちゃ、と思っても、 会えばいつもの笑顔で話しかけてくれて、会えるのがうれしくてうれしくてしかたなくて。 けどそんなことを本人には負担になると思うから言えなくて。。 どうして他の人ではダメなのか、自分がもうどうしたら良いのかわかりません。 稚拙な考えで申し訳ありません。 真摯なご意見いただけますとうれしいです。 よろしくお願いいたします。