• ベストアンサー

悲しい詩を教えてください

平安時代の詩があるのは大好きです。 朗読のため、悲しい詩を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私自身の捉え方の問題ですが、ペットロスの方にとよく勧められる「虹の橋」という詩。 原文は英語ですが、日本語訳されたものを読んでますますペットロスが苦しくなる悲しい詩だと感じました。 あんなので浮上なんてできません。 後追い自殺したくなります。 「虹の橋」と検索すれば日本語訳も原文も出てきますよ。

lancehall
質問者

お礼

回答ありがとうございます~~ 参考にしてみます。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

「北山に たなびく雲の青雲の 星はなれいき 月も離れて」 一般的には天皇崩御を悲しんだ歌と解釈されるのが正しいようですが、私はあえて、恋人の気持ちが北の山にたなびいていく雲のように遠く離れてしまったことを嘆く失恋の解釈のほうが好きです。 「東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 主なしとて 春な忘れそ」 ド定番ですが、名歌ですよね。

lancehall
質問者

お礼

回答ありがとうございます~ (⋈◍>◡<◍)。✧(ハート)

• ok8787
回答No.4

悲しい歌ということで回答すると、 〔昭和枯れすすき〕ですかね~(^^;

lancehall
質問者

お礼

回答ありがとうございます~~

• smi2270
回答No.3

すいません。。学がないもので平安時代に詩はわかりませんが・・ じっくりと曲を聞かずに歌詞だけを読み上げると凄く悲しいのがあります。    http://j-lyric.net/artist/a00071f/l000b0f.html    (今日なんて特に悲しくなります・・)    http://www.uta-net.com/song/2552/    http://www.uta-net.com/song/24156/     (私自身に重なります・・)

lancehall
質問者

お礼

どうもありがとうございました~

• sasamosa
回答No.1

平安時代とはリンクしませんが、人と言うものを20才時小谷みさこさんが、うたった「日本人」だったかな。。タイトル違うかな。。聴いてみてください。

lancehall
質問者

お礼

回答ありがとうございます~~