• ベストアンサー

悲しい詩を教えてください

平安時代の詩があるのは大好きです。 朗読のため、悲しい詩を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私自身の捉え方の問題ですが、ペットロスの方にとよく勧められる「虹の橋」という詩。 原文は英語ですが、日本語訳されたものを読んでますますペットロスが苦しくなる悲しい詩だと感じました。 あんなので浮上なんてできません。 後追い自殺したくなります。 「虹の橋」と検索すれば日本語訳も原文も出てきますよ。

lancehall
質問者

お礼

回答ありがとうございます~~ 参考にしてみます。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32994)
回答No.5

「北山に たなびく雲の青雲の 星はなれいき 月も離れて」 一般的には天皇崩御を悲しんだ歌と解釈されるのが正しいようですが、私はあえて、恋人の気持ちが北の山にたなびいていく雲のように遠く離れてしまったことを嘆く失恋の解釈のほうが好きです。 「東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 主なしとて 春な忘れそ」 ド定番ですが、名歌ですよね。

lancehall
質問者

お礼

回答ありがとうございます~ (⋈◍>◡<◍)。✧(ハート)

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.4

悲しい歌ということで回答すると、 〔昭和枯れすすき〕ですかね~(^^;

lancehall
質問者

お礼

回答ありがとうございます~~

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

すいません。。学がないもので平安時代に詩はわかりませんが・・ じっくりと曲を聞かずに歌詞だけを読み上げると凄く悲しいのがあります。    http://j-lyric.net/artist/a00071f/l000b0f.html    (今日なんて特に悲しくなります・・)    http://www.uta-net.com/song/2552/    http://www.uta-net.com/song/24156/     (私自身に重なります・・)

lancehall
質問者

お礼

どうもありがとうございました~

  • sasamosa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

平安時代とはリンクしませんが、人と言うものを20才時小谷みさこさんが、うたった「日本人」だったかな。。タイトル違うかな。。聴いてみてください。

lancehall
質問者

お礼

回答ありがとうございます~~

関連するQ&A

  • 笑える詩、ありますか?

    笑える詩、ありますか? 面白い詩を探しています。 明日の学校の授業で詩を朗読することになったのですが、 私は今まであまり詩に対して興味がなかったので どのような詩があるかよく分からないでいます。 どなたか面白い詩を知りませんか? できれば皆が笑えるような詩がいいです。 ググレカスなどと言わずに笑える詩を教えてもらえると幸いです。

  • 結婚式に朗読する詩

    来月、友人の結婚式でスピーチをすることになり、詩を朗読したいのですが、ふさわしい詩知りませんか?その友人は高校時代の友人で女性です(私も女性です) ジーンとくるもの、それでいて難しくないものがベストです。

  • この「詩」を知っていますか?

    アナウンサーの故逸見政孝さんが、生前「あっこにおまかせ」にゲスト出演した時、詩を朗読したんですが、その詩の最後のフレーズが「~~~ばかものよ」で終わる詩なんですが、タイトルも著者も分かりません。これだけで想像のつく詩を知っている方、教えていただけませんか?

  • 『わたしを名づけないで』とかいう詩について

    昔、小学校でうる覚えのタイトルですが『わたしを名づけないで』とかいう詩を習ったように思うのですが、その時はただ詩の朗読のみを学習したのですが、ふとしたきっかけでなにげに「私を○○と名づけないで(中略)日常性によって薄められた牛乳のように」とかいう内容で習った頃は何の意味する詩なのか解らなかったけど、この歳になってなんとなく解る気がするのですが、どなたの作品で正式なタイトル、今、何所の出版社の、どの詩集に載っているものなのか教えてください。お願いいたします。

  • 金子みすゞの詩

    私は金子みすゞの詩が好きで、先日、山口県は長門市仙崎の金子みすゞ記念館に行って参りました。 みすゞの詩の朗読を聴ける機械があって、実弟の上山雅輔氏による朗読が独特の調子で印象深かったです。 皆さんはみすゞの詩の中で、どの詩が特に好きですか?どんなところがお好きですか。

  • 英語の詩の朗読について

    昔、高校生だった頃、文化放送でやっていた「ラジオ大学受験講座」(旺文社)の中で英語の詩の朗読でシェイクスピア劇団の人が朗読するのを聞いた記憶があります。 韻を踏んだ綺麗な発音が印象的でした。 そこで質問なのですが、シェイクスピア劇団の人が朗読する詩などのCDや録音されたものは発売されているのでしょか? 今でも憶えている詩の一部です I wander lonely as a cloud・・・ 誰の詩だったのでしょうか?ワーズワースだったかな?

  • 「生きる」という詩の一節の読み方

    谷川俊太郎さんの「生きる」という詩(金八先生で朗読されていたもの)の中のフレーズで 「怒れるということ」 とありますが、読み方は 「いかれるということ」か「おこれるということ」 どちらなんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロバート・フロストの「選ばれざる道」(詩)について

     1ヶ月後に、英語のプレゼンテーションコンテストがあるのですが、どうしても、課題である、この詩について、もう少し知りたいのです。  この詩(Robert Lee Frost“The Road Not Taken”)は、今年のコンテストのレシテーションの部の課題になっています。  もちろん、自分で意味もいろいろ調べて、意味も理解しましたが、全体の構想というか、なんというか、読む際の全体の構成・それぞれの文の中での抑揚のつけ方などが、いまいち解らないのです。本当は、ALTの先生に聞くのが一番かもしれないのですが、ウチのALTの先生は、アメリカ出身なので、イギリスよりの英語を使用しているこの詩をとても上手に読むのは、難しいことだそうです。また、「そんなの、その課題を選ばなければよかっただけなのでは?」と思う方もおられるとは思いますが、今回の一人用の課題の中では、アメリカ英語の課題がとても少なかったんです。  そこでですが、この詩の、本人以外(役者など)が朗読をしているものがあれば、手に入れたいと考えています。  さきほどまで、調べていた限りでは、本人による詩の朗読が張られているページのみをみつけられたのですが、その本人の朗読の発音や抑揚のつけ方は、見本にはできないもので、困っているんです(汗  なので、詩の朗読を沢山載せたページや、詩の朗読の参考にするといい朗読の教材について、いろいろ教えていただきませんか?  また、資料・教材を手に入れる方法についてのアドバイスでも構いませんので、教えてください。私とALTの先生は、どうしても、インターネットを使う以外、方法を思い浮かびません。  皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 日本語の詩が「歌」と呼ばれるのは?

    素人の質問ですみませんが、日本では昔から詩のことを「歌」とも言いますが、これは百人一首のように節をつけて歌うように朗読したためでしょうか。(ちなみに英語で「歌」といばソング(song)にしかなりませんし、英語の詩の朗読に節をつけるという習慣も全くありません。)

  • 詩の朗読

    今度、小学校5年生でキャンプファイアをします。 第3部「送り火のつどい」で、詩の朗読を取り入れようとしているのですが、何かおすすめの詩があったら教えてください。「友情」とか「助け合い」、「自然の大切さ」にせまるものがいいかなあと思いますが、他のものでも構いません。 著作権もあると思うので、題名・作者だけでも結構です。(それも著作権?) よろしくお願いいたしますm(_ _)m