-PR-
解決済み

英語の詩の朗読について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.58157
  • 閲覧数446
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (17/30)

昔、高校生だった頃、文化放送でやっていた「ラジオ大学受験講座」(旺文社)の中で英語の詩の朗読でシェイクスピア劇団の人が朗読するのを聞いた記憶があります。
韻を踏んだ綺麗な発音が印象的でした。
そこで質問なのですが、シェイクスピア劇団の人が朗読する詩などのCDや録音されたものは発売されているのでしょか?
今でも憶えている詩の一部です
I wander lonely as a cloud・・・

誰の詩だったのでしょうか?ワーズワースだったかな?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

イギリスの詩の朗読を収録したものは、いくつか出版されています。検索してみたのですが朗読者までは確認できませんでした。
以下朗読者不明のものですが

イギリス人の俳優が朗読しているものはあるようです。アマゾンなどでaudio book
poetryで検索し、BBC出版のものは多分そうだと思います。
もっと入手しやすいものは岩波文庫の「イギリス名詞選」のCD版があります。朗読者は俳優ではありませんが教養のある英国人です。これは図書館などで借りられると思います。
お礼コメント
hiro_cp

お礼率 56% (17/30)

早速のご回答有り難うございました。
書籍では名詩選はあるのは知っていましたが朗読版はどのように探したものか悩んでいました。一度図書館で探して見ます。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-04-01 16:13:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

ちょっと探してみたのですが、「シェイクスピア劇団の人が」という
条件を満たしたものは探せませんでした。

希望する使い方にはそぐわないかもしれませんが、詩のデータベース
ということで、こんなもの(→参照URL)を見つけました。


因みに、詩はワーズワースのようですね。

http://www.bartleby.com/101/530.html
お礼コメント
hiro_cp

お礼率 56% (17/30)

早速のご回答有り難うございました。
原詩の原文を見て、そうそうDAFFODIL(らっぱすいせん)でしたね。
記憶が蘇りました。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-04-01 16:17:55