• ベストアンサー

昔のラジオ番組なんですが…

どうしても思い出せないラジオ番組があるのです… 下記にあてはまる番組なんですが、おもいつく方が いらっしゃったら 教えて頂けますか? (記憶があいまいな部分もあるので、間違いもあるかもしれません…) ・平日の夜21:50か22:50から10分間の番組でした。 ・朗読系の番組です。  今 思い出せる作品は星新一のボッコちゃんです。 ・朗読する人は、週ごとにかわっていたような  気がしますが、決まっていた人ではなく毎回(毎週?)  ゲストのような人が読んでいたような気がします。 ・文化放送かニッポン放送だと思います。 ・20年位前だと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ニッポン放送の高島ヒゲ武の大入りダイヤルまだ宵の口の中で「キリン夜の図書館」というのがそうではないでしょうか?自分も楽しみに聴いておりました。愛川欽也が豪傑マン?とかなんとかシリーズや、マンガのブラックジャックもやっていたような記憶がありますが違いますかね?間違っていましたらごめんなさい。

cross_cable
質問者

お礼

「高島ヒゲ武」さんという名前にはあまり記憶がないのですが「大入りダイヤルまだ宵の口」には なんかすごーく聞き覚えがあります! 「キリン夜の図書館」にはおぼろげな記憶が… これかもしれませんね~回答頂いたキーワードを元にもう少し調べてみますね! こんなに早く回答が頂けるとは思いませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラジオドラマ、朗読の番組を教えてください

    子供のころからラジオドラマやラジオで朗読を聞くのが大好きです。 現在、 NHK 第一放送 ラジオ文学館     第二放送 お話でてこい、お話の旅、朗読      FM    FMシアター TBS ラジオシアター文学の扉 を聞いています。 これら以外のドラマや朗読の番組を聞いていらっしゃる方、 ラジオ局と番組名を教えてください。 なお、私は首都圏在住です。             

  • ラジオ番組について

    このサイトにはラジオというカテゴリがないためここで質問いたします。 ラジオ番組には番組を中断して他の番組を放送している番組があるますよね。 例えばABCラジオの「ABCミュージックパラダイス」は番組を中断して 文化放送の番組を放送していました。 つまり番組一時中断し他の番組を放送して その後もとの番組を放送するということです。 なぜこのようなことをするのでしょうか? ご存知の方は教えてください。

  • ネットラジオのコーナー

    ネットラジオを配信しようと思っている者です。 毎週配信で、毎回1人~5人程度のゲストを迎えての放送にしようと思っているのですが… コーナーがなかなか思いつきません。 フリートークはもちろん、朗読などをしようとは考えているのですが… 何かあったら教えて頂きたいです。どんなものでも構わないです。 こんなコーナーがあれば良いな、というのもありましたらリスナーさんからの目線で教えて頂ければ嬉しいです。

  • 星新一ショートショート

    こんにちは。 ショートショートの神様、星新一氏の作品で、ナンバーワンと思われる作品名を教えてください。 わたしは、星新一最高傑作と言われる 『ボッコちゃん』です。 よろしくお願い致します。

  • 聞き逃したラジオ番組を聞くには

    聞き逃したラジオ番組の視聴方法について教えてください 現在nack5で金曜日18:00から放送されているキリン一番搾り One More Pint!という番組の 2013年4月5日分が聞きたいです。 毎週会社帰りに聞いているのですが、この日は仕事が忙しく、聞けませんでした そしてそんなときに限って自分のメールが読まれたことが発覚。 トムさんがどんなコメントをしたのかとても気になっています 聞き逃したラジオ番組を聞く方法はありますか?

  • 聞き逃したラジオ番組を聞きたいのですが

    はじめまして。 ナイナイのオールナイトニッポン、ヘビーリスナーです。 放送が深夜の為、タイマー録音し毎週カセットにて聞いて おり、もはや、ナイナイのオールナイトは私の生活の中で 欠かせないものとなっています。 ただ、たまに自分の不注意からせっかく録音していたものを タイマー解除されていなかった為に翌日のオールナイトを 上から録音してしまっていたり、聞き逃してしまったりで とても悔しい思いをしています。 番組中に毎週の放送をインターネット放送で聞けると矢部さん が言っていたので、聞き逃したラジオ番組をパソコンに落とし込む 方法あれば教えてください。 インターネットラジオも聞く方法もわからないので、それもあわせて 教えてください。

  • ラジオって

    私は地方に住んでいるのでラジオのAM局がすごく少ないです。NHKを除くと一つしかありません。そのせいで、ニッポン放送や文化放送の番組はその地方局で聞くしかありません。でも一つしか局がないため、ニッポン放送や文化放送の番組がすべて聞けるわけではありません。でも、疑問なんですが、ニッポン放送と文化放送という違うラジオ局の番組を地方局で一緒に聞けるのでしょう?東京のラジオ局とネット局の関係にある局で番組が聞けるのは分かるのですが、なんで二つの局の番組を同じ地方局で聞けるのかぁ?って。二つの局とネット関係にあるってことなんでしょうか?また、どの番組を放送するか選択するのは地方局の人なんですか?そこで放送されないニッポン放送や文化放送の番組は地方では聞けないのでしょうか?いまいちラジオのシステムが分からないので教えて下さい。

  • ラジオ番組で流れている音楽の題名を教えてください

    ラジオ沖縄:毎週土曜日17:45~18:00、北海道STVラジオ:毎週日曜日5:30~、文化放送:(くにまるジャパン)で放送されている「えっちゃんとちいちゃんのシブイトーク」のエンディングで流れている音楽の題名を教えてください

  • 普通のラジオ番組をインターネットで聞けるの?

    文化放送やTBSラジオなどのインターネット専用の番組ではない普通のラジオでやっている番組をインターネットで聞くことはできるんですか?

  • 星新一さんの「ノックの音が」以外に

    「ノックの音が」以外に星新一さんの本を読みましたがあまりピンときません。 ボッコちゃん、おのぞみの結末などです。 おすすめの作品がありましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう