-PR-
解決済み

ラジオ付きICレコーダ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42929
  • 閲覧数597
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (77/218)

カセットテープ録音機能付きラジオ(ラジオ付きカセットテープ)などというのはどこの電気店でもラジカセやらウォークマンやらいろいろ売っていますが
ラジオ付きICレコーダーは見かけたことがないのです。ICレコーダーはどれも、会議用其の他の生の音声を録音することを前提にしているようです。”AIWA《CR-IC90》というのもありますが:ICメモリーにラジオ録音30秒、マイク録音60秒(22件まで)が行える”:これは30秒というメモ程度のもので、15分程度の外国語講座などはとても録音できません。
ラジオの語学講座をICレコーダに留守録音し繰り返し聞いたり、ITで知人に送ったり、パソコンで編集したり、できればよいと思っている人は結構いると思いますが、なぜラジオ付きICレコーダーというのがないのでしょうか?著作権の問題で規制があるのでしょうか?ラジオ付きカセットテープ,はるかに小型で、長時間作動できて、巻き戻しも不要できわめて便利と思いますが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

カセットテープ製品でも会議用と音楽用はかなりはっきり別ジャンルの製品として扱われているので(まれに兼用のものもありますが)、そういうものだと思うのがいいかもしれませんね。
ICレコーダではなく、音楽用のいわゆるMP3プレイヤーを探せば、チューナー内蔵でパソコンとの接続も楽なものがいろいろ出ているようですよ。参考URLのクリエイティブメディア製品の他に、intelやFirst International Digitalなどから出ているようです。探せば他にもあったような気がします。
お礼コメント
kisigenn

お礼率 35% (77/218)

ありがとうございました。やはりICレコーダは諦めます、MP3というのを少し
勉強いたしたく存じます。
投稿日時 - 2001-02-22 00:17:30
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 31% (10/32)

NHKラジオ英会話に載ったんですけど、
これなんかぴったり当てはまる物だと思います。

記憶方式がSC4とかいう独自な所と、値段さえ高くなければ
お勧めでできるんですけどねえ。
お礼コメント
kisigenn

お礼率 35% (77/218)

ありがとうございます。(このお礼のメッセージがなかなか掲載されませんこれで
3回目です。どうしてでしょうか?)サーバーというすごいものがあるのに驚きました。,しかし大きすぎます。私がICにこだわるのはその携帯性(カセットやMDよりはるかに小さい録音機となるからです。
投稿日時 - 2001-02-24 10:43:26