30万円で売却した土地。確定申告は必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 30万円で売却した土地の確定申告の必要性について教えてください。
  • 田舎の土地を知人が30万円で買ってくれましたが、確定申告は必要でしょうか?税務署が休みで不安です。
  • 知人に30万円で売却した土地の確定申告について詳細を教えてください。税金額が高く感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

30万円で売却した土地。確定申告は必要ですか?

30万円で売却した土地。確定申告は必要ですか? 恐らく必要だとは思うのですが、ちょうど税務署も休みに入っていて連休中気になるので教えてください。 田舎の土地を知人が30万円で買ってくれました。 平成27年3月末のことです。 確定申告をすっかり忘れていて、今になって契約書を見てそう言えばと思い出しました。 この土地は平成24年に相続した土地で、被相続人が所持していた期間も含めると5年以上になります。 なので税金としては分離課税で20%であっていますか? 印紙や登録にかかる費用は全て相手が負担してくれたのでこちらでかかった費用はゼロです。 なのでマイナスできる金額としても取得価額としての5%だけと思いますので30万円引く15000円の285,000*20%? 57,000が税金になるのでしょうか。 なんか意外と高いなぁという印象です。 同じ知人に120万円ほどで土地を買い取ってもらった方は税金が9万円程度だったらしいので何か控除があるのでしょうか。 その方は職場の人に書類を頼んだらしく、色々聞いてみましたが全くわかりませんでした。 一応金曜日に税務署に行こうとは思っていますが、税金の額を考えると胃がキリキリしちゃうのでどうかよろしくお願いします。 あってるなら覚悟を決めるだけになりそうですけど。

noname#220775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

昔の事で取得費が分からない場合は、売値の5%を取得費と見なします。引けるのは5%だけですね。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm 震災の費用が上乗せされて22.1%取られます。原発の尻ぬぐいは結局、税金上乗せって事でOK? 土地の税金はえらく高いですよ。買ったって登録免許税やら何やら取られて、その上毎年固定資産税です。 ついでに、自営業などで国保だと、そちらも増額になります。

質問者

お礼

22.1%ですか。 お腹がキリキリきますね。 でももう売っちゃったので諦めるしかなさそうです。 覚悟を決めて納めてきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#253083
noname#253083
回答No.1

自分は専門外だけどね 不動産の譲渡所得は 譲渡によって得た所得に課税されます つまり譲渡価格から取得価格を引いてプラスの金額が課税所得です あなたが相続した場合は被相続人が取得した金額も相続しています 取得と譲渡に係る経費は控除できます 取得金額がわからない場合は譲渡価格の5%が取得金額として計算する 取得金額を証明する書類はありませんか がんばって探しましょう

質問者

お礼

前の取得価額は明治時代の地券が出てくる感じなので諦めるしかなさそうです。 ありがとうございました。