-PR-
締切済み

新入社員プログラマーですが周りについていけません

• 困ってます
  • 質問No.9165486
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 18% (11/59)

文系出身新入社員プログラマーの22歳の女です。
今月入社致しました。プログラミング経験はないです。

今は研修期間で、C言語を学んでいるのですが、周りに全くついていけていない状態です。
同期も文系卒のプログラミング初心者が何人かいますが、その同期は自分でプログラムを組めるのに私だけが組めません。何をすればいいのか、どういう風に書けばいいのか考えればいいのかわからないのです。

研修中に質問したりもしますが、何度聞いても何を言っているのか、どうしてそのコードを書くのか理解できません。

もちろん帰宅後や休日も参考書などを使って遅くまで勉強はしていますが、それでもどうすればいいのかわからないのです。勉強の仕方が間違っているのかもしれません。参考書を読んで載っているコードを書いて、あとは章末の問題を解いて…(わからないときはページを読み直したり)を繰り返しているのですが、それでもできません。まず専門用語なども中々理解できなくて辛いです。

C言語を学び始めてから食事も中々喉を通りませんし、精神的にとても苦しく、情けないのですが行き帰りの電車の中で泣いてしまっています。
1ヶ月しか経っておらず、まだ仕事の内容もわかっていないのにこの状況です。
向いていないのではと思い、転職も考えましたが、転職するにもこの早さで辞めても流石に先があるとは思えないので出来ればしたくないです。頑張りたいです。

同じような悩みをお持ちだった方や業界の方、いらっしゃいましたら勉強方法、仕事の仕方のアドバイスなど宜しくお願いいたします。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全59件)

• 回答No.23
レベル2

こんにちは。29歳からプログラムを始めてもうすぐ3年が経つ者です。
私も最初はC言語から初めて苦労した記憶があります。
まずはじめに、「C言語は難しい」です。これははっきり断言できます。
そもそもプログラムを書いて動かす環境の準備が初心者向きではないからです。
また、プログラムに必要なほぼ全てが詰まっているので難しいです。
初心者がいきなり手を出していいものではありません。

初心者はPythonというプログラム言語が一番だと思います。
正直、あなたの会社は教育が古すぎると感じます。
組み込み系の職種なのでしょうか?

前置きはさておき、まず1ヶ月で出来ないのは当たり前です。心配しないでください。
同期の初心者の方が出来ると書かれてますが、本当は初心者ではないのでしょう。
どこかで少し本を読んだことがあるとか、興味があってアプリの作り方を調べてみたことがあるのかもしれません。

勉強方法ですが、英語は読めますか?読めると世界が広がるので、時間があれば勉強をおすすめします。
参考書はなんでもいいのですが、「プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠」が一番良いです。
これを読めるレベルが「C言語を最低限出来る」ということです。
私も苦しかったですが、頑張って読みました。問題は解いても解かなくてもいいと思います。
これを繰り返し何度も読んでください。わからない言葉はネットで検索しましょう。

また、プログラムの書き方ですが、英語と同じで文法という決まりがあります。
書き方に疑問を持つのは無駄です。そう書くものだと諦めてください。

仕事の仕方ですが、「わからないところをわかる」のが大事です。
質問をするときも、何がどうわからないかを説明できるのが理想です。

投稿者さんは真面目な方だと思うのですが、もう少し気楽にいきましょう。
新卒のうちはなんでも聞いて良いのが強みです。じゃんじゃん聞いちゃいましょう!!

大変だと思いますが、頑張ってください。
  • 回答No.13
レベル2

IT業界で10年ほどSE・プログラマーを経験した後、今は教育機関で学生にプログラミングを教えている者です。
質問者さんは、文章がとてもしっかりしているので、頭が悪いわけではないことははっきりとわかります。
それでも、まったくプログラムがわからないということは、残念ですが、完全に向いてないのです。資質が無いのです。
職業によって、向き・不向きがあることはわかりますよね?
わりと誰でもできる職業もありますが、プログラマーという職業は逆に、向いてない人はとことん向いていない、人を選ぶ職業です。

資質があまり無いのに、だましだましプログラマーを続けている人も多いですが、はたから見て、なんて不幸なんだろうと思います。
プログラミングというものは、好きな人にとっては、とても楽しい行為なのです。好きな人にとっては、プログラミングの勉強は苦ではなく、遊びや趣味の一環です。
しかし、資質が無い人にとって、プログラミングの勉強は苦行以外の何物でもないでしょう。
かたやストレス解消、かたやストレス源です。

学校でプログラミングを教えていても、1分で理解できる学生もいれば、数時間かけても理解できない学生もいます。
単に理解できない学生の頭が悪いというわけではなく、数学はできたりします。本当に不思議なものです。
不真面目なのにプログラミングはできる学生もいれば、真面目なのにプログラミングができない学生もいます。

とにかく、向いていない人には本当に向いていません。
質問者さんは文面から真面目な人に見えますが、無理して続けないほうが良いですよ。一生酷いストレスとともに仕事をすることになるか、鬱になるかです。

他の回答者さんからもありますが、もし社内でプログラマー以外の職への配置転換が可能そうであれば、上司にかけあってみると良いでしょう。
それが無理なら、本当に、無理してプログラマーを続けずに、全く別の職へ変えたほうが良いですよ。
それか、もはや達観してだましだまし続け、現場で良い独身男性を見つけ、早々に寿退社することです。

これは純粋な興味なのですが、何故プログラマーになろうと思ったのでしょうか?
お礼コメント
Jiamari459

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、やはり向いていないのかもしれませんね。
しかし向いていないなりに続けたいのです。一生とは言いません。いよいよ無理になって辞めたとして、転職が不可能にならない程度に続けたいのです。

>これは純粋な興味なのですが、何故プログラマーになろうと思ったのでしょうか?
多分もう見る人が見ればバレているのだとは思いますが、その理由を言うと、いよいよ完全に特定されそうなので回答は差し控えさせて頂きます…。すみません。
投稿日時 - 2016-05-01 06:06:08
  • 回答No.24
レベル1

まず、深呼吸しましょう。
次に自分が理解できない一番簡単なプログラミングの例題を選んで、どこがわからないのか書き出してみましょう。『全部が」ではダメです。1つでも複数個でもいいから、わからない事を書く。
終わったら一番話のしやすい先輩に例題と書き出した「わからない点」のメモを持って会話してみましょう。質問が明確なら忙しい先輩の手間ヒマが軽減されます。
会話しているうちに、きっとあなた自身が一番最初に解決すべき事に気づくと思いますよ。

プログラミングの適性の有無なんて、本人にしかわかりません。文系出身で20年やってる私のようなのもいるんだから大丈夫。
  • 回答No.10
レベル4

厳しいこと言うと、文系からの挑戦は無謀です
プログラミングは奥が深く理系の私でも他人のコードを理解するのに苦労することがあります
初歩を独力で勉強できないようだと畑違いの人には厳しいです

それを踏また上でJiamari459さんは、自分で努力したり素直に質問したりできる方みたいなので決意は固いという前提で書きます

まず、コンピューターが動作する仕組みを知ってください
そこを知らないとプログラミングの入門書も解らないと思います
ここに辿り着けたということはインターネットで調べ物をするくらいはできるでしょうから、「コンピューター 仕組み」で検索して出てくる(参考URLのような)サイトを覗いてみてください
解らない単語が出てきたら、その単語を検索して調べます

何か知りたいときは、インターネットで調べるように癖を付けると良いと思います
コンピューターやプログラミングに関する情報は、ほぼ全てインターネットにあります
書籍はまとまっていて読み易いかもしれませんが、情報が古くなっていることが多いので、汎用的、体系的、学術的に著名である書籍以外は、読む必要はあまりありません
インターネットで調べて独りで解決、自分が解り難かったことは後進の為にインターネットにメモを残しましょう
「MPU(CPU)」「メモリー」「OS」「アプリケーションプログラム」などを理解して、ある程度コンピューターと単語を頭の中でイメージできるようになったら、プログラミングの入門書を読むといいでしょう

可能なら師匠になってくれる人をを探しましょう
どうしても独りで解決できないときは自分よりスキルがありそうな人を師匠と仰いで頼ってみましょう
コミュニケーション苦手な人が多い業界ですが、頼られて嫌な気分になる人はあまりいませんし、私も含め教えたがりの人は多いです
お礼コメント
Jiamari459

ご回答と参考URLをありがとうございます。

コンピュータが動く仕組み、確かに理解していないように感じます。
載せてくださったURLを参考にさせて頂きます。

同期には頼りすぎて迷惑をかけているので、ほどほどに頼ってみたいと思います。
投稿日時 - 2016-05-01 05:11:39
  • 回答No.14
レベル14

No.2です。

質問者さんがいくら勉強しても分からないっていうのは、たぶんCプログラマが知っておくべき分野の知識がゼロだからではないでしょうか?。
以下のようなことが理解できていないのでは?

1.プログラム言語に関係なく、いかにプログラムを組み立てたらいいか。
2.OS(WindowsとかUnix等)の機能とそれらのおおよその動作原理。
3.ASCIIやShift-JISなどのコード体系と画面や印刷に表示される文字の関係。
4.コンパイラやリンカー、C標準ライブラリの機能。

1。を学ぶには、「ソフトウエア作法」「ソフトウエア書法」(いずれもB.W.カーニハン/P・J・プローガー)「ソフトウエアの信頼性」(G.J.マイヤー)がお勧めです。いずれも、理解しながら読み通すには、数ヶ月以上かかるかもしれません。

2.については、日経BPからでている「Windowsはなぜ動くのか」などが良いでしょうね。

3.については「プログラマのための文字コード技術入門」がいいかもしれません。ただ、この分野は深入りしないほうがいいです。

4.でお勧めの本は、「BINARY HACKS ハッカー秘伝のテクニック100選」

なお、90年代以前は、書店に行くとプログラム関連の月刊誌やゲーム関連の雑誌が山のように並んでいたものです。
そのものずばりの「Cマガジン」とか「UNIXマガジン」って月刊誌が出ていましたし、洋書では、DDJ(Dr. Dobb's Journal)という月刊誌が秋葉原のコンピュータ館などに並んでいて、C言語を学ぶ初心者にとても役にたちました。
でも、現在では、C言語など開発系の月刊誌の多くが休刊・廃刊となってしまいました・・・。

なお、私にとっては以下の書籍がC言語を学ぶに役立ちました。

・「C/その実践と応用・I/金井隆」 :アマゾンの古本で143円で買えるみたい

・「6809プログラミング デザイン/箕原辰夫」:アマゾンでは、定価2、500円のこの本が21,000円で出品されている!

・「Cの宝箱/アレン・ホラブ」:現在、入手不可能みたいです
 この書籍の27章にある「ドロップアウト宣言」がちょっと考えさせられる部分です。
 著者は、航空機の制御システム開発に参加していたそうですが、その航空機がF-16のものであることを、ある時知ったそうです。
彼は、兵器開発に参加することに疑問を感じて、彼しかできず、高給がもらえるはずのその分野からリタイアし、収入が少ないプログラム教育の分野に転身したことが書かれています。

・エキスパートCプログラミング--知られざるCの深層 :アマゾン等で中古品として入手可能です
 Cを学ぶとき、ちょっと疑問に感じるけど、知らないでも、とりあえずはなんとかなってしまうことあります。
でも、そういった漠然とした疑問にきっちりと答えてくれる唯一の書籍がこれです。

追伸:プログラムを教える立場になってみて・・・

私は現在C#で開発しています。現場に「C#をちょっとやっていました」という方がいます。
プログラム経験年数は長そうでしたが、実際には、C#開発経験がほぼゼロって感じでVBの、それも狭い範囲での経験だけって感じでした。
「まあ、C#は難しい部分があるから、VB6の方にはきついかも?」と最初は思っていたのですけど、それ以外の分野においても、素人っぽい部分が多くて、「こんなことも知らないの?」と思うことが多発しました。

教える側としては、「○○と△△と××が理解できていないのだろうなあ・・・」と推測はしますが、それを仕事中に、全部教える気にはなりません。
そういう人に教えていると、仕事中の多くの時間が取られてしまいますし、自分の仕事ができなくなりますからね。

たぶん、研修においても、先生役の人は質問者さんが分かっていないと理解しているのでしょうけど、「この人だけに手をかけ続けるわけにはいかない」ってことで、「頑張って努力してついてこれれば良し。ダメならそのうち辞めるだろう・・・」って思われているのかもしれません。

もし、質問者さん(の容姿等)を気に入ってくれる先輩男性がいるなら、そういう方に頼み込んで個人授業をしてもらうといいかもしれませんね。

ちなみに、私が以前の会社で仕事でプログラミングしていたら、「遊んでないで仕事して!」って言われたことあります。「なんで?」って聞いたら、「そんなに楽しそうにPCに向かっているのは、ゲームしているに違いないと思ったのよ」と言われました。
  • 回答No.4
レベル11

元プログラマーだったので、気持ちは分かります。
自分の場合、情報処理の専門学校を卒業してはいますが、仕事で客先でプログラミングを組んだ経験はなく、教育もない状態で会社が客先に出す経歴書では経験したことがない開発業務が記載されていて、それをつじつまが合うように年齢も実際の年齢よりも、2歳程上に記載されていました。
いわゆる、会社による経験詐称が行なわれていました。
それがバレないように客先の面接前に事前練習をさせられました。
経験者ではなく、実際に業務でプログラムを組んだことがないですが、客先でバレないようにするのが大変でした。

実際に業務でプログラミングするようになっても、ある処理のロジックが上手く動かず、精神的に追い詰められたことがありました。寝てても上手く動作しないロジックのデバッグをしている夢ばかりでした。

自分はプログラマには向いていないと思って引き留めはありましたが、辞めました。プログラム開発の会社だったのでほかの仕事はなかったため辞めました。
プログラミングに全く関わらないと言うことではないですが、今はITでも別の業務についています。

その会社にプログラミング以外の仕事があれば、違う教育をしてもらうのもいいかもしれません。
プログラミング言語はCだけではなく、java、vb、cobolがあり、DBを使用するとなるとsqlも覚えないといけません。
開発業務でどんなプログラミング言語を使うかは分からないので都度覚えていく必要があります。

英語の学習でもいろいろな方法がありますがその方法が自分にあっているのが見つからない場合もあります。
プログラムの学習方法も似たようなもので、本を読んだり、ネットで調べてプログラミングを組んでも自分が理解出来るかは自分次第なので、誰にでも合う良い方法というのはありません。
当時プログラミングが苦手で今第一線でプログラマーとして働いている人間も、恐らくあなたと同じような苦労をしていると思います。
お礼コメント
Jiamari459

ご回答ありがとうございます。

おそらくプログラミング以外の業務は、うちの会社にはないと思います。
勉強方法も模索していくしかないようですね。頑張ります。
投稿日時 - 2016-05-01 04:32:30
  • 回答No.22
レベル1

私はC言語の初めの一歩を理解するのに3年ほどかかりました。
それまではBASICという言語でガンガンにプログラムを書いて、雑誌に投稿するくらいだったのですが、C言語を習得しようとし始めて、BASICとC言語の考え方の違いにとまどい、克服するのに3年ほど必要だったのです。

いったんわかってしまえば、あとはノリノリで書いていけるようになったのですが、その最初のきっかけをつかむまでが大変でした。

当時もやはり「プログラミング言語Cを読め」だの「K&Rを読め」だのアドバイスをもらいましたが、私には何の役にも立ちませんでした。

自分の場合の考えかたの転換点は、以下のようなものです。
C言語は、main()を起点(頂点)として、そこから条件に応じて分岐していく巨大なツリーです。関数 xxx()というのは、その巨大なツリーを構成するパーツにすぎません。
(業務として作成するプログラムは、その関数を作っていく作業です)

質問者さん、
main()で、Hello World. を画面表示するところまで行きましたか?
概念的な説明だと、いつまでたっても堂々巡りするだけで時間の無駄です。
具体的に、どんな内容でつまづいているのか、書いてしまったほうがアドバイスが着きやすいですよ。
  • 回答No.21
レベル1

あまりに気の毒に思いましたので、会員登録をして回答します。

まず「プログラミングという困難な課題に果敢に立ち向かう姿勢」が素晴らしいと思います。
現在では私が社会人になった十数年前よりも様々な技術が進んでいますし、コンピュータの普及が進んだことで新卒学生のプログラミングスキルも平均としては向上しています。そうするとあなたのように、学生時代に経験のなかった方が、遅れをとってしまうのがかつてよりもずっと目立ってしまうと思います。

さて、2つ大事な質問があります。あなたはプログラミングを好きになれそうですか?
もうひとつはあなたの会社の規模です。

好きになれそうも無いのならば、まずは研修は「勉強」と割りきったほうがいいと思います。プログラミングを通して、社会勉強をすると思うのはどうでしょうか。
他の人には簡単なものがあなたには難しいとしてもそれでいいのです。別段、それはあなたの知性が劣っているからではありません。
しかし、プログラミングには社会で役立つ様々な知恵やスキルが潜んでいます。

複雑な問題を、バラバラに分解して一つ一つ確実に解決してやり遂げる。
一つの手順の次に別の手順を積み重ねてゴールに到達する。
状況に応じて、実施する手順を状況に応じて切り替えることを予め織り込んで計画を立てる。
ある条件が成り立つまで繰り返す。

この4つが学べれば十分だと思います。
回りのことは気にせず、プログラムが動いたときの達成感をえながら勉強してください。

さて、お勤めの会社はどのくらいの規模でしょうか?
従業員が数百人から数千人規模の会社であれば、研修の後に配属を決めるためのプロセスがあると思います。
その過程で、どのような職種につきたいのか希望を聞かれるはずです。
好きになれない職種につきたいなどとは絶対に言ってはいけません。
まともな会社ならば、適正がないことを本人が自覚している職種には付けないはずですし、すくなくとも付けないように努力するはずです。そんなことをしてもあなたにも会社のためにもなりませんから。どのような職種につきたいか、きちんとした考えを早めに固めたほうがいいと思います。

小さな会社だとそこまでの余裕がないこともありえますが、その時は転職も考える必要が生じるかもしれません。
配属が決まった後にもう一度ご質問なさってみるといいと思います。
  • 回答No.20
レベル1

同業者です。むぎ@SEと申します。

他の方が既に詳しい回答をされているので、私は簡潔に伝えますね。

情報技術や理数系の勉強は、みんな順を追っていかないと読み解けないものが多いです。勉強のコツは、まず基本的な考え方を理解すること。順を追っていくことです。

イメージが出来てない状態でどんどん先に行っても習得に時間がかかってしまいます。

冒頭が読みやすい、わかりやすい自分のレベルにあった参考を探して1ページ1ページ理解していくこと。あとは行き詰まったらすぐ人に聞くことです。(先輩に沢山質問できるのは、新人の特権です。)

文系出身で活躍しているSEも沢山います。苦手意識を持たずに楽しんで下さいね。
  • 回答No.2
レベル14

昔、私がコンピュータの仕事をやりはじめたころを思い出しますね。

質問者さんは、C言語の知識以前に、「プログラムロジックはどう組み立てていけば良いか?」とか「ハードとソフトの関係」なども理解できてないものと思います。

1つ2つくらいの疑問であれば、その疑問を放置しても、なんとか先に進むことができますけど、3つ4つと理解できないことが積み重なってくると、もうどうしようもなくなり、「わけわか」状態になってしまいますもんね。

でも、こういう状態について、「これさえ学べばOK!」なんて特効薬はありませんね。

対策としては、平日はもちろんですが、このゴールデンウイークといったまとまった休みも、朝から深夜まで、受験勉強並にコンピュータの勉強をやり続けるしかないと思います。
そして、コンピュータで学ぶべきことは、膨大になっていますし、1つの問題(疑問)を解決しようと調べ始めると、2つの疑問が追加されて3つの疑問に増えてしまう。
そして、3つの疑問を調べていると、さらに6つの分からないことが追加になってしまうかもしれません。
そういう状態になったとしても、地道に勉強を続けて、疑問を解決してゆくしか方法はありません。

ただ、言えるのはネットで調べるとか、本を読むだけってのは絶対ダメです。
参考書や専門書を調べて1時間で「これは分かった!」という気になるかもしれません。
でも、実際に手を動かして、その疑問に思ったことに関するプログラムを、自宅のPCで作ってみると、「うまくいかない!」となるものです。
これは、単なる自分のタイプミスもあるし、書籍やネットの記述が間違っているのが原因だったりします。
さらには、自分も書籍も正しくとも、バージョン違いで動かないってこともあったりします。
そういう問題を1つについて2,3日かけて地道に解決していく過程で、実力がすこしずつ身についてゆくのです。

また、そのプログラムを作る過程において、新たな疑問がいくつも生まれてきますけど、それについて、ネットや書籍を読んで勉強していたら、もしかするとその1つの疑問の解決に1ヶ月以上かかるかもしれません。

なぜなら、人間の脳みその処理速度や処理量には限界があるから、いくら一度に沢山の本を読んでも、一定の時間に理解できる量には限りがあるし、その1つの疑問は、情報系の学校で半年とか1年がかりで学ぶ分野かもしれないからです。

いずれにしても、こういう孤独で長い読書とプログラミング作業が嫌いなら、業界は同じでも、プログラミングとは関係ない分野に活路を見いだすのがいいかもしれません。
59件中 1~10件目を表示