• 締切済み

双子のトイプードル

このたび縁があって、生後4か月のトイプードルの双子(♂と♀)迎えるのですが 今は母犬と一緒に暮らしています 迎えるにあたって 1 生後4か月(ワクチン3回終了 1週間ご)にお迎えなのですが 生後4か月からでは飼うのはむずかしいですか? 2 サークルは一緒がいいのか、別々で用意するかで悩んでます 三畳ほどのスペースにサークル(90cm~150cmにサイズ調整が可能なサークルです)を置く予定なんですが、どちらがいいのでしょうか? あと1か月ぐらいしかないので アドバイスをよろしくお願いします

  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.4

生後3ヶ月までは子犬の社会化期で大切なのは間違いありません。 ただし、既に回答のあるイアン・ダンバー博士は著書「子イヌを飼った後に」で以下のように記述しています。 「子イヌは生後3ケ月齢になるまでに、少なくとも100人に会う必要があります(平均して1日に新しく3人)。」 この時期は、予防接種は終わっていないので外に出すことはできません。 毎日、1日に新しく3人の人に合わせる事は一般家庭ではほぼ不可能です。(ほとんどの家庭ではこの時期家族としか触れ合う事ができません) 従って、色々な人と会う可能性の高いブリーダーさんにいた方が良いことになります。 4ヶ月で遅いと言うことは、まったくありません。 なお、イアン・ダンバー博士の著書は以下のサイトから無料でダウン・ロードできるので一度読んでみると良いかもしれません(日本語訳がイマイチなので読みやすくは無いですが) ダンバー博士の子イヌを飼うまえに http://www.dlmarket.jp/products/detail/180473 ダンバー博士の子イヌを飼ったあとに http://www.dlmarket.jp/products/detail/180480

haruhana0124
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 生後4か月でも遅くないんですね  安心しました  お薦めの著書も教えていただいて 1回読んでみます

回答No.3

【補足】最低でも2畳のサークルを! お留守番が必須でしたら、せめて2畳を越える広さのサークルを。その中に2つのクレートと対局にトイレスペースを。そして、シーツには網を。 肝心なのは、お留守番終了と同時にクレートはリビングに移動。また、リビングに用意したトイレ専用サークルでコマンドにて排泄させることです。 以上、補足しておきます。

haruhana0124
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます すすめていただいたサークルを検討したいと思います

回答No.2

Q1、4ヶ月齢から飼うのは? A1、一般論で言えば困難な面はあります。 ダッシュ村などに登場されるイアン ダンバー博士が言っておられるように子犬が人と暮らす術を覚えるのは生後60~90日の30日間です。また、日本盲導犬協会は「生後3ヶ月まで兄弟姉妹犬と暮らした子犬には否定的な影響が残る」との研究結果を発表しています。警察犬訓練士の森脇氏は、その理由を「兄弟姉妹間の力争いによるもの」と。このように、一般論としては躾面と性格形成の両面で4ヶ月齢で迎えると難点があることが指摘されています。 Q2、サークル飼いは? A2 、最悪の結果を招きます。 そもそも4ヶ月の子犬はサークルに閉じ込める必要性はゼロです。90cmx60 cmのトイレサークルと寝床としてのクレーとを2つ用意すれば十分です。この基本に乗っ取った環境下で飼わないでサークルに押し込めると、吠える、飛び付く、悪戯するの3拍子揃った問題犬を育成することになりますよ。この辺りの事情は、西川文二氏の著書に詳しく述べられています。是非、本屋さんで立ち読みされてください。 なお、私は保健所送りの4ヶ月の子犬を引き取って育てたことがあります。その経験では、1に述べていりことは本当でした。でも、ドッグスクールに一緒に通うなかでかなり克服できたのも事実です。ですから、迎えてからの育ち次第である程度はと思います。 祈、良き関係の構築を!

haruhana0124
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 生後4か月はやっぱり 少し遅いのですね  でも 里親さんがその時期じゃないとだめって言われてしましたので  迎えてからしつけ教室も考えたいとおもいます サークルは閉じ込めるつもりはないのですが 留守番と夜寝る時に使いたいと思ってます  貴重なご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • 生後2か月、ワクチン接種1回のトイプードルについて

    生後2か月ワクチン接種1回済み。 1週間後に2回目のワクチン接種をするトイプードルについてです。 外出はまだだめな時期ですが、歩いて5分、車で1分ぐらいのところに実家兼会社があります。(車で通っています) そのようなところに家と同じようにサークルなど準備しても連れて行くことはやめたほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月を超えたトイプードルですが、トイレがまだできません。

    7月初旬で6ヶ月を向かえたトイプードル(オス)がいます。 生後2ヵ月半くらいで我が家にやってきたのですが、 その時点ではサークル内ではトイレができる状態でしたので安心していました。 ところがサークル内ではいいのですが、 遊ぶためにサークルから出してあげると、 所かまわず粗相をしてしまいます。 そのうちサークル内ではトイレを我慢(かなり長時間)するようになり、 根負けして外に出してあげるとやはり所かまわず・・・という癖が付いてきてしまいました。 そこでサークル内でするのが嫌なのかと考え、 サークル外にももう1つトイレを用意し、 そこでするように癖付けしようと考えたのですが、 これもうまくいきません。 現在では月齢も6ヶ月を過ぎてしまい、 このままでは一生あちこちでされてしまうのでは・・・? とかなりあせっています。 今後どのようにしたらトイレを覚えてくれるのでしょうか? ちなみに性格はとてもやんちゃで、 ピョンピョン飛び回るようなレッドの男の子です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのカットについて

    現在生後4ヶ月のトイプードルを飼っています。性別はオスで、色はアプリコットです。3回目のワクチン接種が終わり、髪の毛も伸びてきたので、カットをしたいのですが、散歩仲間の方から、「カットはもう少し待って、7ヶ月くらいがいいよ」とアドバイスを受けました。これは、本当でしょうか?何か根拠をご存知の方がいたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの子犬について

    トイプードルの子犬「今生後51日目」を兄妹犬2匹で引き取る予定です そこで質問なんですが 里親さんは 1回目のワクチンが生後2ヶ月「3月下旬」 2回目のワクチンが生後3ヶ月「4月下旬」 3回目のワクチンが生後4ヶ月「5月下旬」を打って1週間後「140日目」に引き渡しと言われたのですが 私達的には2回目のワクチン生後3ヶ月「4月下旬」のあと2週間後ぐらいの引き渡しを希望したいのですが どちらが子犬にとっていいのですか? よろしくお願いします 引き取りに行く場合里親さんは新潟県で私達は埼玉県です 空輸だと成田空港にしかつかないので家まで4時間から5時間かかります 直接引き取りに行くと3時間30分「休憩を1時間ごとに入れると4時間から5時間ぐらい」です どちらがいいですか?

    • 締切済み
  • トイプードルを飼いたくて

    いくつかのペットショップめぐりをしましたが、 どの子もそれなりに可愛く決めかねていた時に、 家から少し遠いですが、ネットで見たブリーダーさんが載せていた トイプードルが可愛くて、直接見学に行きました。 母犬の愛情豊かの育った子犬だそうで、 何種類かの犬を普通の家の中で飼っていました。 見学した場所は他の犬が沢山いる部屋のところではなく、 別の部屋で、他の犬が居るところに入らなかったですが、 母犬を見せてもらいました。 犬が沢山いるので、多少の臭いはしましたが、 家の中は清潔感があり、ブリーダーさんも 明るく落ち着いた女性でした。 母犬は元気で人懐っこいこでした。 子犬も、レッドの生後二か月ですが、 コロコロと太っていて、毛並みもふわふわ レッドと言うより綺麗なゴールドレッドというかんじの 艶の良い毛並みでした。 性格は穏やかでおっとり系。少し甘えん坊。 臆病ではなく、落ち着いている印象です。 まだお母さんのお乳を吸いたがっていて、 サークルは、他の子犬たちと過ごしているようです。 すぐにでも連れて行きたかったのですが、 もう少し離乳が進み、子犬同士すごし、 社会性を身に着けてからと思い、 あと半月引き取るのを待つことにしました。 その時期には一匹サークルに移して10日ほどの時期になります。 ブリーダーさんからは時々子犬の画像を送ってもらっています。 子犬は抱っこした時、2か月でも足がしっかりしていて、 胴体もころりとして、とても健康的な印象でした。 そして、思いました。 同じ時期生まれの子をペットショップでもみましたが、 抱き上げると骨が折れそうなほどきゃしゃで 痩せている印象でした。毛があって見た目わからないですが 抱っこすると、骨細というかんじです。 一見の見た目は健康そうで問題なさそうだったので、 ブリーダーさんに会わなければ、この子でもいいかなと 思うぐらいかわいかったのですが、 思えば毛並みももう少しボソッとしていました。 ブリーダーとショップではこんなにもちがうのかという印象です。 私は良い子犬に巡り合えたと言えるのでしょうか。 細くて華奢な子犬も可愛かったのですが、 やっぱり骨がしっかりしていて、コロコロしている犬の方が 良いものですか? 犬を選ぶのが初めてだったので参考意見聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのブリーダーさんについて

    Mixiのコミュニティーで知り合ったブリーダーさんに タイニーサイズのトイプードルを10万円で譲ってもらうことになりました。 生まれてから約2ヶ月経ちます 血統書はついていなくてどのような親から生まれて何人兄弟がいるのか 兄弟や親に病気持ちやアレルギー持ちの子がいないかなどはきいていない 生後2週間位の時にいちどワンちゃんに合わせてもらった 今月の29日(生後ちょうど2ヶ月)に引き取ることになったのですが 母犬が知らない人が来ると警戒しすごい吠えてしまうためできれば近くのコンビニで引き渡したいと言われました。 私は友達にその話をしたところを どんな環境で育ってきた家にといたほうがいいと言われブリーダーさんにそのことを伝えたところ返事が返ってこなくなりました。 数日後にそのブリーダーさんからこの場所で引き渡しお願いしますと言う形で そのコンビニの地図が送られてきました。 今考えるとこれ以外にもちょっと変だなと思うことがいくつかあったのですが ブリーダーさんとは長い付き合いになると思っていたのであまり突っ込んで聞けませんでした。 この場合キャンセルしお金を返してもらう事は法律的にできるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのトリミング

    我が家には4ヶ月になるオスのトイプードルがいます。産まれてから一度もカットをしてないので毛がのびっぱなしでモサモサになっています。半月ぐらい前にカットをしてもらおうと思いペットショップに行ったんですが、生後6ヶ月未満だとカット中に暴れたりする場合があるので誤って皮膚を傷つけてしまったらいけないということで、バリカンで5mmか1cmの長さでしかカットできないとのことでした。さすがにこの時期に5mmは寒そうで可哀想だと思い、カットをしてもらうのを諦めました。 トイプードルを飼っておられる方は、だいたい毛はどういう風にカットしてもらってるのでしょうか?バリカンもしくはハサミでしょうか? それと毛の長さはどれぐらいにしてもらっているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイプードル2匹を飼うことになったのですが

    今月トイプードル2匹が家に来ます。2匹とも2ヶ月半です。 ここ数年どうしても犬を飼いたくて、今月引っ越しを機にやっと迎え入れることになりました。 引っ越しのこともあり、まだペットショップで預かってもらっている状態なのですが、2匹ということもあり色々と悩んでいます。 少々長いかとも思いますが、アドバイスもらえたら幸いです。 1,将来的には昼間は部屋の1部をゲートで区切った場所で、夜はそのゲート内のハウスに扉を閉めて寝かせる予定なのですが、まだ最初のころはトイレが夜中も必要だろうし、そうするとそのハウスで寝るということは無理なような気がします。 ハウスでトイレをするということを覚えさせたくないのですが、子犬の時期(6ヶ月くらいまで?)はどうやって夜を過ごさせればいいでしょうか? クレートもあるのですが、夜にトイレをしなくなってからはハウスで寝かせたいので、それを踏まえてアドバイスお願いします。。 2,ハウスなのですが、2匹を同じハウスで寝かせても大丈夫でしょうか?オーダーメイドで作ってもらう予定なのですが、中を2つに区切るか、もしくはそのまま1つを2匹で使わせるか悩んでます。 夜寝る時は扉を閉めて、昼間はオープンにするつもりです。一緒の方が寂しくないのかなと思ったり、でも夜くらいはひとりで静かに過ごしたいのかと思ったり、なかなか決められないでいます。 ちなみに2匹はペットショップでも同じケースに入っていまして、喧嘩することもなく仲良しです。 3,トイレなのですが、自由に動けるスペース内に設置するのですが、1つでいいのでしょうか?それとも1匹ずつトイレを用意したほうがいいですか? 4,自由に動けるスペースはサークル代わりのゲートで囲うつもりなのですが、幅が2m、奥行き1.2mほどで計画しています。でも最初はトイレを覚えるまでは、もっと狭いスペースで始めたほうがいいでしょうか? 長いですが、アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 三歳のトイプードルの里親になりました

    トイプードルを迎えて一ヶ月になりました。 困っていることが2つあるので、どなたか教えてください。 (1)留守中うんこを踏みます サークル(畳1畳ぐい)の入り口近くでするようです。そのあとうろちょろし踏んでしまいます。 (おしっこはトイレシートでします) (2)うんこをするとき前進します 部屋に離すと、サークル外に置いてあるトイレシートでうんこもしますが、相撲するときのはじまりのポーズ(?)みたいなオシリを高くあげた格好で踏ん張るため、段々前進し、二つ目のうんこのときにはシートから出てしまいます。 一度前進してるときに止めたのですが、うんこも止まってしまいました。 この二つは解決するでしょうか? うちの状況 二人暮らしの共働き(10時間少々犬が一人になります) サークルは縦長で左端に寝る場所、右端にトイレで、トイレは100均の網で区切ってあります。大きさは1畳ぐらいです。 犬を飼うのは初めてで、参考書をいくつか買いました。犬の学校にも通う予定です。 おすわり、まて、ふせはある程度できます。 長時間犬を一人にしてしまうことがあまりよくないことはわかっています。ただ保健所に連れてかれるよりはましではと思い、引き取りましたので、できればこのことについては批判等やめていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの退色について

    我が家にもうすぐ生後4ヶ月のトイプードルのレッドの女の子がいます。 2ヶ月前は確かにレッドだったのですが、今は耳や足先の方しかレッドではないような気がするくらい胴はアプリコットになってきています。ちなみに鼻やアイライン肉球は真っ黒です。 知人から日光浴させないと退色しやすいと聞きましたが本当でしょうか? 確かに最後のワクチンがまだ終わってないので、散歩に行けず家の中で過ごしていて日光浴はあまりしていないです。 他に退色しにくい方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー