• ベストアンサー

トイプードルの退色について

我が家にもうすぐ生後4ヶ月のトイプードルのレッドの女の子がいます。 2ヶ月前は確かにレッドだったのですが、今は耳や足先の方しかレッドではないような気がするくらい胴はアプリコットになってきています。ちなみに鼻やアイライン肉球は真っ黒です。 知人から日光浴させないと退色しやすいと聞きましたが本当でしょうか? 確かに最後のワクチンがまだ終わってないので、散歩に行けず家の中で過ごしていて日光浴はあまりしていないです。 他に退色しにくい方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 トイプードルでは、レッドとアプリコットは特に退色し易いです。 親犬にまさか、ホワイトやシルバーが入っていれば、もしかすると、もっと退色するかもしれませんし、毛色が場所によって濃かったり薄かったり、といったまだらになるかもしれません。 ブリーダーからの購入でしたら、詳しく質問されれば良いと思いますが? 普通は、購入の際に、親犬を見ると思いますが、親犬を見た事はありますか? ちなみに、一度退色したら、濃くなるという話はあまり聞いた事はないです。 ウィンターノーズ等は太陽に当てると改善されますが・・。

anpanchi59
質問者

お礼

相談にのって頂きまして、ありがとうございます。 レッド、アプリコットは退色し易いとは聞いていましたが一度退色したら濃くならないんですね。 実はこの子はペットショップで(2月1日)購入しまして、親犬のことを購入時に聞いてみましたがブリーダーさんに聞いてみないと分からないと…性格、体重、体格も気になっていたのですが詳しく聞けなかったのです。なので見たことがないです。 血統書はまだ届かなくて分からないままです。(遅いですか?) お鼻だけは太陽に当てると改善されるのですね。 血統書が届くまで待ってみるしかないですね。(ホワイトやシルバーが入ってないかドキドキです) ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • riko761
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

我が家にも3歳のレッドのトイプードルがいますU^ェ^U レッドの退色は仕方がないようです。写真をみても子供の頃は濃いレッドだったのですが今はアプリと聞かれるくらいです。 近い親戚にホワイトは居なかったのですが、獣医さんに聞いてもトリマーさんに聞いても退色しにくい方法は無いようです。 発想の転換で今は2色 楽しめたと思っています♪ ワンちゃんは変わらないので たくさん可愛がってあげてくださいU^ェ^U

anpanchi59
質問者

お礼

発想の転換ですね♪ やはり退色も仕方ないものと色の変化を楽しもうと思います^^ 色が変化しても、やはりワンコの可愛さは変わらないですものね。 なんだか明るい気分になりました。 ご回答いただきまして、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プードルの肉球の退色?

    レッドのトイプードルを飼っています。 1歳4ヶ月です。 元々は鼻・肉球は真っ黒だったのですが、最近、肉球だけ色が変わってきました。 後ろ足だけ、膨らみの中心(一番地面に触れる部分?)が薄い茶~ピンクくらいの色になっています。 また、黒の部分は皮膚のキメのような物が深くザラザラとした質感なのですが、変色した部分はつるっとしています。皮膚も少し薄いような? プードルは退色しやすいといいますが、退色で皮膚の質感まで変わりますか?

    • ベストアンサー
  • トイプードルのカットについて

    現在生後4ヶ月のトイプードルを飼っています。性別はオスで、色はアプリコットです。3回目のワクチン接種が終わり、髪の毛も伸びてきたので、カットをしたいのですが、散歩仲間の方から、「カットはもう少し待って、7ヶ月くらいがいいよ」とアドバイスを受けました。これは、本当でしょうか?何か根拠をご存知の方がいたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの毛色の遺伝

    先日トイプードルのアプリコットの子を購入しました。 現在2ヶ月なのですが最近鼻の頭と目の周りの毛の根元が白くなってきました。 退色は自分で調べた中でも色々聞いていたのですが、こうも早く白になるのではないかと気になって購入したブリーダーさんに問い合わせてみたところ 「アプリコットは退色はあっても、仔犬の時からホワイトの子のように、 真っ白にはなりません。 毛色に関しては、一時的な色というのはないので、成長に伴い、 徐々に薄くはなっていきます。」 との回答をもらいました。 購入の際も退色のことを聞いたのですが、まぁ退色はしてもアプリが白になるってことはない。いってもベージュ程度だ。と聞きました。 もう根元は白いのに徐々に・・・なのでしょうか? それともやぱりこの子の母親のホワイトが出てきているという事でこの子は将来的にホワイトになるのでしょうか。(退色とは違って) アプリコットかレッドの子がほしくて探していたため、ホワイトになるのでしたら心構えがほしいのです。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの体重

    生後2ヶ月のトイプードルの男の子(アプリコット)を飼っています。現在体重が1.6kgあるのですが、平均なのか太りすぎなのかやせすぎなのかいまいちよく分かりません。食は細いので太りすぎではないと思うのですがどなたかトイプードルの生後2ヶ月の平均体重をご存知の方がいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのカラーについて

    家には現在アプリコットのトイプードルの♂6ヶ月がおります。 この子にお嫁さんをと思いまして、レッドかアプリの血統の女の子を捜していますが、家の子はレッドとアプリのみの血統から生れていますが、やはり迎える女の子もレッドかアプリのみの血統が良いのでしょうか。 現在お話をいただいている女の子がレッドなんですが、パパがブラックでママがレッドらしいのですが、血統にブラックが入っていることは全く問題はないのでしょうか。 ブリーダーさんいわくレッドの家系にアプリの割合が多くなると退色することが多くなるのでたまにブラックを掛け合わすとのことですが。 相談する方皆が結構違う事を言うので困ってしまています。 生き物なので慎重にりますよね、やはり・・・。 そこで完全なる知識をお持ちの方、これは絶対間違いない! という(獣医さん、トイプードル専門のブリーダーさん、JKCの方等) プロの方是非ともお返事をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 夏こそ服?

    トイプードル レッド ♀ 1歳4ヶ月です。冬の寒い時期だけお散歩時のみ服を着せています。ところがお散歩で知り合った方に『夏こそ服を着せた方がいい』と言われました。『直射日光が当たらない分涼しいし、紫外線よけにもなるから…退色防止にもなるし』と本当でしょうか?暑い夏に服を着て本当に涼しいのか気になります。なるべく涼しい時間にお散歩していますが、服を着せた方がいいのでしょうか。たしかにこの1年で退色もしてきました。 どうしたら少しでも快適に過ごさせてあげられるか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 共働きでトイプードルを飼うには?

    はじめまして。 郊外の一戸建てでトイプードルを飼いたいなと思っています。 欲しいと思っているのは、生後2ヶ月のアプリコットです。凄く大人しく、カワイイです。 家庭は共働き夫婦で、私は8:00~22:00くらいの間、妻は8:00~20:00くらいの間、家を空けています。 生後半年以上の大人犬を買ってきた方が今の私の環境には良いと思いますが、ペットショップで一目ぼれをしてしまったのです。 なので、どうにか、うまく行く方法を考えたいと思っています。過去の質疑応答を見る限り、厳しいことは分かっています。 えさ:タイマー式のもの しつけ:時間を掛けてゆっくり 散歩:朝、夕方(夜)の2回 と言った感じで考えています。 実際に経験のある方、どうすれば、うまく飼えるのかをレクチャーしてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの耳が垂れない

    生後3ヶ月のトイプードルを飼い始めました。トイプードルというと、普通、耳が垂れていると思いますが、我が家のトイプードルは、チワワやパピヨンのように耳が立っています。それもかなり力強く立っているので、これから毛が伸びても果たして垂れるのか心配です。 健康ではあるのですが、かわいさ半減ですので、できれば垂れて欲しいところです。何か耳が垂れる良い方法はあるのでしょうか。 血統書付きの犬で、父母はともに耳は足れてます。

    • 締切済み
  • 双子のトイプードル

    このたび縁があって、生後4か月のトイプードルの双子(♂と♀)迎えるのですが 今は母犬と一緒に暮らしています 迎えるにあたって 1 生後4か月(ワクチン3回終了 1週間ご)にお迎えなのですが 生後4か月からでは飼うのはむずかしいですか? 2 サークルは一緒がいいのか、別々で用意するかで悩んでます 三畳ほどのスペースにサークル(90cm~150cmにサイズ調整が可能なサークルです)を置く予定なんですが、どちらがいいのでしょうか? あと1か月ぐらいしかないので アドバイスをよろしくお願いします

    • 締切済み
  • 生後4ヶ月のトイプードルの購入

    このたび、我が家で犬を飼おうということになり、現在いろいろ探しているところです。 そうしていましたところ、NETで生後4ヶ月になるトイプードルが大変かわいらしく、 特に妻が気に入ってしまいました。 もちろんかわいいので飼いたい方向なのですが、本などを読むと「飼うのは生後2~3ヶ月が適切」 みたいなことが書かれていることが多く、生後4ヶ月は少し大きいのかなあ、と思ったりもしています。 2~3ヶ月が最も吸収しやすい時期だ、ということで、4ヶ月だとどうなのか、というのが少し心配です。 特にしつけの面で気にしています。しつけはきちんとやっていきたい、と考えていますので。 それとも、生後4ヶ月のトイプードルを購入することは2~3ヶ月の子犬と大差ないでしょうか? 是非ともお教えいただきたく、お願いいたします。

    • ベストアンサー