• ベストアンサー

トイプードルの退色について

我が家にもうすぐ生後4ヶ月のトイプードルのレッドの女の子がいます。 2ヶ月前は確かにレッドだったのですが、今は耳や足先の方しかレッドではないような気がするくらい胴はアプリコットになってきています。ちなみに鼻やアイライン肉球は真っ黒です。 知人から日光浴させないと退色しやすいと聞きましたが本当でしょうか? 確かに最後のワクチンがまだ終わってないので、散歩に行けず家の中で過ごしていて日光浴はあまりしていないです。 他に退色しにくい方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 トイプードルでは、レッドとアプリコットは特に退色し易いです。 親犬にまさか、ホワイトやシルバーが入っていれば、もしかすると、もっと退色するかもしれませんし、毛色が場所によって濃かったり薄かったり、といったまだらになるかもしれません。 ブリーダーからの購入でしたら、詳しく質問されれば良いと思いますが? 普通は、購入の際に、親犬を見ると思いますが、親犬を見た事はありますか? ちなみに、一度退色したら、濃くなるという話はあまり聞いた事はないです。 ウィンターノーズ等は太陽に当てると改善されますが・・。

anpanchi59
質問者

お礼

相談にのって頂きまして、ありがとうございます。 レッド、アプリコットは退色し易いとは聞いていましたが一度退色したら濃くならないんですね。 実はこの子はペットショップで(2月1日)購入しまして、親犬のことを購入時に聞いてみましたがブリーダーさんに聞いてみないと分からないと…性格、体重、体格も気になっていたのですが詳しく聞けなかったのです。なので見たことがないです。 血統書はまだ届かなくて分からないままです。(遅いですか?) お鼻だけは太陽に当てると改善されるのですね。 血統書が届くまで待ってみるしかないですね。(ホワイトやシルバーが入ってないかドキドキです) ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• riko761
回答No.2

我が家にも3歳のレッドのトイプードルがいますU^ェ^U レッドの退色は仕方がないようです。写真をみても子供の頃は濃いレッドだったのですが今はアプリと聞かれるくらいです。 近い親戚にホワイトは居なかったのですが、獣医さんに聞いてもトリマーさんに聞いても退色しにくい方法は無いようです。 発想の転換で今は2色 楽しめたと思っています♪ ワンちゃんは変わらないので たくさん可愛がってあげてくださいU^ェ^U

anpanchi59
質問者

お礼

発想の転換ですね♪ やはり退色も仕方ないものと色の変化を楽しもうと思います^^ 色が変化しても、やはりワンコの可愛さは変わらないですものね。 なんだか明るい気分になりました。 ご回答いただきまして、ありがとうございます。