• ベストアンサー

夏こそ服?

トイプードル レッド ♀ 1歳4ヶ月です。冬の寒い時期だけお散歩時のみ服を着せています。ところがお散歩で知り合った方に『夏こそ服を着せた方がいい』と言われました。『直射日光が当たらない分涼しいし、紫外線よけにもなるから…退色防止にもなるし』と本当でしょうか?暑い夏に服を着て本当に涼しいのか気になります。なるべく涼しい時間にお散歩していますが、服を着せた方がいいのでしょうか。たしかにこの1年で退色もしてきました。 どうしたら少しでも快適に過ごさせてあげられるか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 トイプーなら夏場のお洋服はいらないと思います。 短毛で地肌が直接太陽光にあたるような子なら多少肌を隠すようなものがあっても良いとは思いますが、プードルは毛が密に生えている犬種ですし、縮れ毛は他の毛質に比べ湿気が逃げやすく熱がこもるのも少なく直毛より比較的快適だという研究結果もあるようです。 ブラック系の毛色は熱が集まりやすいので夏場に直射日光が当たる時間帯の外出はご法度です。更に体高が低い犬種はアスファルトの反射熱がもろに体にかえってくるので危険。 そういう子に、どうしても夏場の日が当たる時間帯に外に出さなければならない事情があるならば服を着せた方がいいといえますが....基本、日中にアスファルトや砂場に直接おろして長時間歩かせることは犬にとってかなり厳しいことです。 どうしても日中しか散歩できないのなら、"夏場に服を着せる"のはアリかもしれません。 でもやはり、肉球がアスファルトの熱で火傷することもありますし 夏場は出来るだけ外気が涼しい時間帯、暑さをさけて歩かせた方がワンちゃんのためにはベストだと思います。 汗をかけない分人間より体温調節が上手ではないので、気温に注意したお散歩がワンちゃんにとって快適に過ごせるキーポイントかと。 ワンちゃんは性格的に、暑さはさておいて散歩にいける喜びが勝りがちなのでそこは飼い主さんが様子をみつつセーブしてあげてください。 褪色についてですが、人間と同じで紫外線で毛質にダメージを負うことはあっても根本的な毛色に害が出ることはありません。紫外線で毛色が痛むことはあってもこの場合の「褪色」は遺伝や老化に起こることですので、服を着せて変わるものではありませんので安心されて良いですよ。

caravan44
質問者

お礼

お散歩させているといろいろな方からいろいろな意見を言われて、迷ってしまいました。^^! 暑い時間帯のお散歩はしないようにしています。これからは暑さが大敵ですね。もともと服はあまり好きではないようです。褪色については気になってはいましたが、防ぎようがないのですね。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• misa0928
回答No.4

涼しかったり、脱色予防についてはわかりませんが、毛の短いこであれば お洋服は必要かなと思います。 というのも、うちの子は夏にサマーカットをするのですが、みごとに日焼けを してしまったことがあります。 そのときは赤くなってしまってかわいそうでした。。。 それ以来、夏場はメッシュ素材の服を着せて出かけています。 (バスケとかのゼッケンのようなものです) たしか、虫除け加工もされていたと思います。 さすがに、Tシャツのような普通の服は暑いのではないかと思って メッシュ素材のものを着せていますが、日焼け対策にはなっている ようですよ。

caravan44
質問者

お礼

うちの子もサマーカットです。やはり日焼けするのですねー よさそうな素材の服を一度着せてみるのもいいかもしれませんね。本人に聞けたら一番いいのですが^^ ありがとうございました。

• reitong
回答No.3

こんにちは。 普段家にいる時は、洋服は着せませんが出かける時は洋服を着せる時もあります。 我家は、ブラタンのダックスですが この季節、洋服を着せずに散歩に出かけると身体が異常に暑くなります。 なので、薄手の白っぽい洋服を着せる様にしています。 気のせいなのかわかりませんが、着せないよりは体温の上昇が無いように感じます。 カフェなどの冷房のきいた所に行く時は、犬のいる足元は 冷気が強いので洋服を着させた方が良いと獣医さんに言われました。 冷房で冷えてお腹を壊してしまう子も多いそうです。 退色についてはわかりません・・・。

caravan44
質問者

お礼

日傘の代わりだと思えばなんとなく効果があるような気もしますね^-^ 冷房については考えが至りませんでした。確かにご指摘のとうりですね。 ありがとうございました。

• 902774
回答No.2

>直射日光が当たらない分涼しい、退色防止 これについては???ですが UVカット加工・水を含ませて涼しくする・蚊避け効果等の服はありますよね。 私は夏の夕方等の散歩の時、蚊避けの服はよく着せます

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/idog/
caravan44
質問者

お礼

URLありがとうございます。色々な機能の服がありますね!驚きです! UVカット加工や蚊避け効果は気になるところです。ありがとうございました。

noname#63551
noname#63551
回答No.1

犬は汗をかかないので、涼しくなるはずはありません ただし外気が体温以上になるようなら考慮する価値はあります 紫外線よけには効果ありますが毛皮自体に紫外線よけ効果もありますし 退色防止はまゆつばでしょう

caravan44
質問者

お礼

やはり退色防止効果はあやしいですね。日にあったて色が褪めるわけではないですね。ありがとうございました。