トイプードルを飼いたくて

このQ&Aのポイント
  • トイプードルを飼うためにペットショップを巡りましたが、ブリーダーさんの子犬が可愛くて直接見学に行きました。
  • ブリーダーさんの家は清潔感があり、明るく落ち着いた雰囲気でした。母犬も元気で人懐っこい性格でした。
  • ブリーダーさんの子犬は健康的で太っており、毛並みも艶があります。ペットショップで見た子犬と比べて骨がしっかりしている印象です。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイプードルを飼いたくて

いくつかのペットショップめぐりをしましたが、 どの子もそれなりに可愛く決めかねていた時に、 家から少し遠いですが、ネットで見たブリーダーさんが載せていた トイプードルが可愛くて、直接見学に行きました。 母犬の愛情豊かの育った子犬だそうで、 何種類かの犬を普通の家の中で飼っていました。 見学した場所は他の犬が沢山いる部屋のところではなく、 別の部屋で、他の犬が居るところに入らなかったですが、 母犬を見せてもらいました。 犬が沢山いるので、多少の臭いはしましたが、 家の中は清潔感があり、ブリーダーさんも 明るく落ち着いた女性でした。 母犬は元気で人懐っこいこでした。 子犬も、レッドの生後二か月ですが、 コロコロと太っていて、毛並みもふわふわ レッドと言うより綺麗なゴールドレッドというかんじの 艶の良い毛並みでした。 性格は穏やかでおっとり系。少し甘えん坊。 臆病ではなく、落ち着いている印象です。 まだお母さんのお乳を吸いたがっていて、 サークルは、他の子犬たちと過ごしているようです。 すぐにでも連れて行きたかったのですが、 もう少し離乳が進み、子犬同士すごし、 社会性を身に着けてからと思い、 あと半月引き取るのを待つことにしました。 その時期には一匹サークルに移して10日ほどの時期になります。 ブリーダーさんからは時々子犬の画像を送ってもらっています。 子犬は抱っこした時、2か月でも足がしっかりしていて、 胴体もころりとして、とても健康的な印象でした。 そして、思いました。 同じ時期生まれの子をペットショップでもみましたが、 抱き上げると骨が折れそうなほどきゃしゃで 痩せている印象でした。毛があって見た目わからないですが 抱っこすると、骨細というかんじです。 一見の見た目は健康そうで問題なさそうだったので、 ブリーダーさんに会わなければ、この子でもいいかなと 思うぐらいかわいかったのですが、 思えば毛並みももう少しボソッとしていました。 ブリーダーとショップではこんなにもちがうのかという印象です。 私は良い子犬に巡り合えたと言えるのでしょうか。 細くて華奢な子犬も可愛かったのですが、 やっぱり骨がしっかりしていて、コロコロしている犬の方が 良いものですか? 犬を選ぶのが初めてだったので参考意見聞かせてください。

noname#185109
noname#185109
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nack83
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.4

我が家の犬はブリーダーさんから迎えました。 個人で数種の犬を飼われていました。 犬さえ良ければ、血統書はどうでもいいですと、言ったらえらい叱られました。 わたしは、このために犬を飼っているのだと・・・・よく考えると最もです。 ショップの犬とひと目で大きく違うところがありました。 黒ラブなのですが、コロコロして子グマのような感じでした。 ショップで、コロコロした犬を見たことが有りません。 同じ月齢でありながらスマートな犬と、コロコロ太った状態の犬で大きく違っていました。 コロコロ太った犬がまともな犬のように思います。 意外とペットショップよりは購入価格は安かったです。 ブリーダー云わく、「家の犬は吠えたり咬み付くような犬ではないです」。 家では1年ほど吠えることはなかったです(当然夜泣きなど無かった)。 咬み付くようなことも無いし、ブリーダーさんからの購入をお薦めします。

noname#185109
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際にブリーダーさんからお迎えしたのですね。 私も、ブリーダーさんから迎えることに決めました。 家から遠いのですが、それでも価値がある育て方をしていると思いました。 ペットショップは家から近いところにいくつかあり、 何軒も見に行ったのですが、 ほんとに細々していて・・。 小さくて細くてかわいらしげなのですが、すぐ骨が折れるのではと怖くなりました。どの子も見た目は本当に可愛いのですが、親犬は?と聞いたら、「店長が買い入れに言っているので私たちにはわかりません」と言われました。 ブリーダーさんの犬は手足がしっかりしていて、 抱いた時に不安を感じず、性格も安定感がある子でした。 お母さん犬がとても性格が良く子育て上手ですよと教えてくれました。実際母犬にあった時は、一目散に私のところに来て懐いてくれました。なんだか母犬に認めてもらった気もしました。 いくつもの子犬に会ったけど、運命ってあるのかもしれないって思ったのです。 私もちゃんと育てていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

まず、ここで説明するよりは、分かりやすいサイトを二つばかり紹介しておきます。  ⇒SUPERPUPPYスーパーパピー( http://superpuppy.ca/ )   →犬飼い指南( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )    →犬を手に入れる  ⇒シェルティー|MAGICの仔犬の譲渡について|MAGICWORLD( http://sheltieworld.jp/puppy/puppy_1.html )  日本ではブリーダーとは繁殖家のよう意味合いで使われていますが、ブリーダーとはブリーディング(育種)をいる人のことで、その犬種に惚れ込んで、その犬種の改良や普及にウと混んでいる人です。そのような人が、誰の手に渡るか分からない--最悪!!パピーミルの手に渡って死ぬまで子供を生ませ続けられるかもしれない---そんなショップに出すわけがありません。  ペットショップと、ブリーダーは全く異なります。ブリーダーからペットショップに犬が渡されることはないです。それはブリーダーとは言わずパピーミル(papy:子犬,mil:小規模工場)と言います。  もちろん良心的なペットショップでは、ブリーダーの紹介をしてくれます。展示販売はしてませんね。  気になる価格ですが、同じ品質?なら、ブリーダーさんのほうがずっと安いです。(^^)  生まれてくる子でショーに出せる子犬はそんなにいません。どうしても、何頭かは誰かに飼ってもらわなければなりませんから。そんな仔を、その犬種ファンを増やすために、また理解のある人に飼って欲しい。

noname#185109
質問者

お礼

サイトを教えてくださってありがとうございます。 参考にいたします。 確かに、価格はブリーダーさんとショップでほとんど変わらずでした。

回答No.2

はじめまして。 飼い犬選びも何度か経験しましたが、実は私も全くの素人です。 こんな経験があります。 生まれてから2か月足らずの仔犬で、「とってもかわいい」からお金を払ってうちに連れてきた翌日に、ウィルスに感染していることがわかって、2週間入院しました。 一日しか一緒にいなかったのに、病院に訪ねていくと、私がわかるのか?(誰にでもそうなのか?)思い切り尻尾を振って、「早く帰りたいよ~。」と言っているようでした。 血統書も大事。 信頼できるお店・ブリーダーさんも大事。 同じく信頼できる獣医さんもすごく大事です。 うちに帰ってきてからは、病気らしい病気にはかかったことがありません。 (誤食以外は。) ブリーダーさんが信頼できる方であることを信じて、丸々としたプーちゃんをかわいがってあげてほしいと思います。 あっという間に、あなたのことを唯一の飼い主さんと認めてくれるはずですよ。

noname#185109
質問者

お礼

連れてきてすぐ入院とは、大変でしたね。 でも、すぐにもう家族として大事に育てておられて、 迎い入れてもらった子犬は飼い主さんに出会えて幸せでしたね! どんな犬も生まれて来たら一つの命。 ショップを批判して、そこに居る子供たちが飼い主にも巡り会えないと思うと切ないです。 ショップの子だって迎い入れてくれる飼い主さんに出会えてら幸せなんですよね。 問題なのは、大量生産して儲けようとしている所があるからなのに・・。 ショップの子たちに罪はないと思います。

回答No.1

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。 ペットショップのすべてが悪いわけでもないでしょうし、ブリーダーだから安心とは限らないとは思いますが、ご質問を拝見した限りではブリーダーさんからお迎えしたほうが良いのではないかと思います。 現在日本にいる(トイ)プードルは、かなりの割合で遺伝疾患、あるいはそのキャリアであると思います。パテラ(膝蓋骨脱臼)に関しては、軽度なものも含めれば、素人目で見てもペットショップのプードルの8割くらいは持っているのではないかと思います。基本的に遺伝疾患ですので、しっかりしたブリーダーさんであれば、遺伝子検査をしたり、パテラの犬は繁殖からははずすのですが、ペットショップやオークションに子犬を卸すようなパピーミルなどはそのあたりは気にしていないと思います。事実、パピーミル(自称ブリーダー)からの繁殖引退犬を保護犬としてお世話したことがありますが、重度のパテラでした。何度も帝王切開されて子犬を生まされたらしくお腹はの傷もひどかったです。あの子が産んだ子供たちも恐らくペットショップで販売されたと思われます。プードルに関してはPRA(進行性網膜萎縮症)という遺伝疾患もよく知られており、日本の犬にはキャリアが多いようです。 また、ペットショップで売られている小さな子犬は、早すぎる段階で親から離されている場合も多く、その後問題行動が多くでる可能性もあります。その点でも、長めに(最低でも8週齢までは)親兄弟と一緒にいる環境で育った子犬をブリーダーさんから迎えるほうが良いと思います。 個人的には遺伝疾患の多い犬種であるプードルこそ、両親犬をしっかり確認できるブリーダーさんから迎えるべき犬だと思います。価格はブリーダーさんのほうが割高にはなるかもしれませんが、病気のリスクを考えますと逆に安いのかもしれません。ペットショップで子犬を抱っこしてしまうと何も考えられなくなる方も多いのですが、質問者様はよいブリーダーさんとのご縁があったようでよかったですね。ご質問のケースについては、個人的にはブリーダーさんからのお迎えをお勧めします。 ご参考まで。

noname#185109
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は知り合いのトリマーさんがいるペットショップで出会ったトイプードルを子供たちが気に入って、欲しいと言いましたが、私自身が命を即決で決めたくなかったので色々見て回りました。 最初の子は、知り合いの人が軽度の脱臼があったことを教えてくれました。 でも、ほとんどの小型犬には脱臼があって、実際その方も2匹のチワワを飼っているけど、二匹とも脱臼があっると教えてくれました。 そして、ある動物病院では手術が必要と言われ、高額な手術費用を提示されたそうですが、別の動物病院では小型犬は脱臼は普通だから、様子を見て歩けなくなるようなら手術も考えるけど、通常の散歩ができるなら無理に手術はしなくていいと言われ、今では問題なく暮らしているようです。 動物病院も新しいところ若い獣医などは手術例を上げたいからすぐ手術と言うよと教えてくれました。 迎い入れてからの動物病院選びも大事なんだなと思った出来事でした。 私はブリーダーさんの犬で決めましたが、 ペットショップで購入して大変な思いをされた方には 良い動物病院に巡り合うことが大事なんだなと思います。 動物病院もとても沢山あるので、迎い入れる前に 見学など行こうかと思っています。

関連するQ&A

  • トイプードルについて

    現在、生後3カ月のメスのトイプードルを飼ってます。ブリーダーさんから生後2ヵ月の時に購入したのですが、その子の毛並みの事で悩んでいます。ペットショップなどで見る他の子と比べて明らかに毛の量が少ないのです。それに巻き毛じゃないというか、全体的にクルクルしてなくて、頭と足は少しカールが掛かってますが背中などはストレートに近いぐらいです。私の勝手なイメージなのかも知れないですが、トイプードルはもっとモコモコしているものだと思っていました。勿論、個体差とか遺伝とかあるのでしょうが、この子はもうクルクルにはならないのでしょうか?家に来て既に一ヶ月が過ぎているので私なりに愛情も沸いているので勿論これからもこの子を家族として大切に育てていくつもりですが、ぶっちゃけハズレを引いてしまったのでしょか?そもそもブリーダーさんには分からなかったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミスカラーのトイプードルについて

    トイプードルを家族として迎えたいと考えて、家族で相談し、ペットショップではなく、ブリーダーさんから親の顔がわかる子を迎えようということになりました。 その後のことを考えると住まいの近くが良いと思い、同じ市内でプードル専門のブリーダーとトリミングをやっている方を見つけ、先日家族でお店に行って来ました。 小規模なブリーダーの為、常に子犬がいる訳ではないので、出産を待ち、親から離せる時期を待って、ようやくもうすぐ赤ちゃんたちと会えるのですが、ブリーダーさんが、「ミスカラーがありますが、かわいい子ですよ」って電話で話していたのが気になっています。 ネットで調べると、健康面、性格面でのマイナス情報と、ショーに出したり、繁殖しなければ問題なしと言う情報があって、どう考えればいいのか分かりません。 ショーに出すつもりも繁殖するつもりもないので、会ったときの印象で決めて問題はないのでしょうか? 子どもが小さいころアレルギーだったので、飼うならプードルと決め、それでも不安があったので、ブリーダーさんのお店で1時間ほど、成犬と遊ばせてもらいました。 その時のブリーダーさんの印象はとてもよかったです。 ブリーダーさんに直接質問してみようかと思ったり、失礼かと思ったりしています。 ミスカラーのプードルの健康・遺伝・性格面の問題や、ブリーダーさんへ質問すべきことなど、教えてください。

    • 締切済み
  • トイプードルを飼っている方に質問

    トイプードルを飼った時、どこで買いましたか。 ブリーダさん・ペットショップ? また、どのくらいの価格がしましたか? あと、子犬を迎える前にどのような物をそろえ、いくらぐらいかかりますか? 教えて頂けると、とても助かります。

    • ベストアンサー
  • ブリーダーさんの選び方(トイプードル)

    犬を飼いたいと思ってるんですけど、一番大事なワンちゃんをどこで購入すれば良いか分かりません。 なるべく、ペットショップさんよりも、ブリーダーさんの方で購入したいと思ってます。 でも本当に良いブリーダーさんを、どうやって探せば良いですかね? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードル

    来年の春からトイプードルを飼おうと思っています。 色んなサイトを見て勉強しているのですが、ブリーダーから直接買うのが良いとされている方が非常に多い様に感じます。 友達に大阪・茨木にあるオレンジハウスというペットショップが良い(ブリーダーもかねてペットの販売をしています)と友達に聞いたのですが、実際に購入された方へ質問です。 1.犬を購入した後の対応はどうか 2.先天的な病気などが見つかった場合の保証 3.購入後、犬が感染症にかかったり等ということはなかったか 等、教えて下さい。やはりペットショップで買うのは危ないのでしょうか。トイプーは人気があり、乱繁殖されていたりすると聞きますので心配です。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの赤ちゃん

    今、トイプードルを飼う(家族にほしいのですが)どこで。。。と悩んでおります。今まで家族だった子達は、いただいた??で家族になりました。どうも、お金で家族を買うのに抵抗があります。 やはり、ペットショップなのでしょうか?ブリーダーさんからの方がましかしら。。。良心的なブリーダーさんを教えてください。 見学もしたいので、兵庫・大阪でお願いします。 希望は男の子でタイニーサイズで8月以降に生まれた子を希望してます。色はなんでもOKです。

    • ベストアンサー
  • ピンとくるトイプードルを探しています

    休みの日があれば、ペットショップを回ってトイプードルを見て回ってるのですが、なかなか好みの子に会えません。 アサヒペットで好みに近い子を見つけましたが、ネットで検索すると良い評判がないようです。 関東近辺で評判の良いペットショップがありましたら、教えて頂けると助かります。ブリーダーも視野に入れています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 良いブリーダーを探しています。

    シェットランドシープドッグ専門のブリーダーさんを探しています。 最近は小型犬が流行のようで、ペットショップでもあまりシェルティを見かけません。できれば、仔犬の出生地や親犬などを見て購入したいので、自宅近くで、直接引取りに行ける範囲にある信頼できるブリーダーさんを探しています。愛知県内がベストですが、場所によっては岐阜県、三重県までは行けるのではないかと思います。(あまり遠いと仔犬に負担がかかりそうで心配ですが。) 実は先日、ペットショップで購入したわんこが家に来て1ヶ月も経たないうちに死んでしまいました。その子が入院していた時ここで質問をしたので、見覚えのある方がいるかもしれませんね。 結局はっきりした病名はわかりませんが、早くに母犬から離され為、栄養や免疫が弱かった様です。初めてその子をお医者さんに診てもらった時、「早めにペットショップに連絡して違う子にかえてもらいなさい。」と言われました。が、その子のことが気に入って購入したんだし、なにより交換した後その子がどうなるかということを考えたら交換なんてできない、と思い最後までできる限りの事はしてもらいましたが、結局助けることはできませんでした。 ペットショップだけが悪いわけではなく、私達家族にも責任はあるのかもしれないと思ったりもします。小柄な子だったのでもっと気遣ってあげなくてはいけなかったのでは・・・と。とてもかわいそうな事をしてしまったので、今すぐに新しい犬がほしいわけではないけれど、もしも次に犬を飼うことになったら、母犬からいっぱいのおっぱいをもらって、ブリーダーさんにも大切に育てもらった元気で健康なわんちゃんがいいんです。あんな悲しい思いはもうしたくないので・・・。 どなたか中部地区で信頼できる良いブリーダーをご存知の方、ご連絡ください。

    • 締切済み
  • トイプードルとの出合い方について(長文です)

    こんにちわ、いつもお世話になっております。 この度やっと犬が飼える環境になったので、トイプードルを飼おうかと検討中です。 何軒かブリーダーさんをお伺いする中で、 先日、すごくかわいい4ヶ月のオスのプーちゃん(レッド)を見つけました。 お値段は半額程度に値下がりして7万円弱でした。 そちらのお店ではオスのトイプーは大体14万円程度で販売されているようでした。 お店の方のお話では、兄弟はみんな売れてしまったので早くオーナーさんを見つけてあげたいから この価格に値下げしたとのこと。親の血統はよいそうです(私たちにはよくわかりませんが…)。 自家繁殖と書いてありました。 お店は昔からある郊外の犬専門のペットショップで、 店内はとても清潔でした。かなりおしゃれなペットグッズがたくさん並べてあり 私たちが小一時間お邪魔している間にも、以前そのお店で犬を購入したのであろう お客様が何組かいらっしゃってました。 販売のペット達は大きなゲージ(上下2段横9列位)に一匹ずつ入れられ、おとなしくしていましたが 私たちとそのゲージの間にはガラスの壁があり、すぐに触れないようになっていました。 お店の雰囲気はよいようでした。 そのかわいいプーちゃんを抱っこさせていただいたのですが ゲージからでたときは怖くてぶるぶる震えてました。 抱っこ中は少し慣れると、私が巻いていたマフラーにぐいぐい頭を突っ込んできて 最後はプーちゃんがマフラーのようになってました。 店内のフローリング降りたときは足が滑るのか 最初はトカゲのように床に這いつくばって移動していました。 慣れると普通に歩いていました。 かわいい、かわいいで家に帰ってきたのですが あんなにお安いのは、目が悪かったり骨格が悪かったりするのかと心配になります。 とくに這いつくばっていたのは、目が見えてないのでは!?なんて 一緒に行った家族がいっているので、さっぱりわからなくなってきました。 確かに同じ時期に生まれたトイプー・オス・ブラウンはまだ値下げされていませんでした。 いままで飼ったことがなく、また、周りに飼っている人もいないため、 どんな子がいいのやらさっぱりわかりません。 そのかわいいおすのプーちゃんに夢中なのですが こんなに値下げされているのは何か問題があるのでしょうか? また健康に問題がある場合はお店の方に告知義務などはあるのでしょうか? 大型ショッピングモールに入っているペットショップなどでは 販売されている犬それぞれに、健康診断の結果表のようなものが表示されており ヘルニアや、病気の経歴などがチェックできるようですが 個人のペットショップでもそうした健康診断表のようなものはつけてもらえるのでしょうか? それともお店の方が「この子は健康です」とおっしゃったら それを信じるしかないのでしょうか? かなり漠然とした質問、かつ長文になってしまい申し訳ございません。 このプーちゃんについてのアドバイスでも、選び方に対するアドバイスでもかまいません、 私たち家族の一員になってくれるトイプードルとの出合い方について教えてください。

    • ベストアンサー
  • おとなしすぎるトイプードルは後々、困ることはありますか?

    おとなしすぎるトイプードルは後々、困ることはありますか? お目当ての仔が見学時、ブリーダーさんにはなついている様でしたが、音を出しても私たちが手を差し伸べても反応が薄く、抱っこされても嫌がらず喜ばず・・・といった感じでした。 兄妹間の取り合いで、いつも餌にありつけず、ブリーダーさんから毎回時間をかけてもらって食べているそうです。 健康面での問題はなさそうですが、しつけをする際などに、好奇心がないと 難しいと聞いたことがあります。 実際にどんなところがおとなしい子のデメリットなのでしょうか?? よく『おとなしい』を売りにしているショップさんをよく見かけるのですが 度を超えておとなしい場合はどうなのでしょうか?! 教えてください!!!

    • ベストアンサー