トイプードルを飼いたくて

このQ&Aのポイント
  • トイプードルを飼うためにペットショップを巡りましたが、ブリーダーさんの子犬が可愛くて直接見学に行きました。
  • ブリーダーさんの家は清潔感があり、明るく落ち着いた雰囲気でした。母犬も元気で人懐っこい性格でした。
  • ブリーダーさんの子犬は健康的で太っており、毛並みも艶があります。ペットショップで見た子犬と比べて骨がしっかりしている印象です。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイプードルを飼いたくて

いくつかのペットショップめぐりをしましたが、 どの子もそれなりに可愛く決めかねていた時に、 家から少し遠いですが、ネットで見たブリーダーさんが載せていた トイプードルが可愛くて、直接見学に行きました。 母犬の愛情豊かの育った子犬だそうで、 何種類かの犬を普通の家の中で飼っていました。 見学した場所は他の犬が沢山いる部屋のところではなく、 別の部屋で、他の犬が居るところに入らなかったですが、 母犬を見せてもらいました。 犬が沢山いるので、多少の臭いはしましたが、 家の中は清潔感があり、ブリーダーさんも 明るく落ち着いた女性でした。 母犬は元気で人懐っこいこでした。 子犬も、レッドの生後二か月ですが、 コロコロと太っていて、毛並みもふわふわ レッドと言うより綺麗なゴールドレッドというかんじの 艶の良い毛並みでした。 性格は穏やかでおっとり系。少し甘えん坊。 臆病ではなく、落ち着いている印象です。 まだお母さんのお乳を吸いたがっていて、 サークルは、他の子犬たちと過ごしているようです。 すぐにでも連れて行きたかったのですが、 もう少し離乳が進み、子犬同士すごし、 社会性を身に着けてからと思い、 あと半月引き取るのを待つことにしました。 その時期には一匹サークルに移して10日ほどの時期になります。 ブリーダーさんからは時々子犬の画像を送ってもらっています。 子犬は抱っこした時、2か月でも足がしっかりしていて、 胴体もころりとして、とても健康的な印象でした。 そして、思いました。 同じ時期生まれの子をペットショップでもみましたが、 抱き上げると骨が折れそうなほどきゃしゃで 痩せている印象でした。毛があって見た目わからないですが 抱っこすると、骨細というかんじです。 一見の見た目は健康そうで問題なさそうだったので、 ブリーダーさんに会わなければ、この子でもいいかなと 思うぐらいかわいかったのですが、 思えば毛並みももう少しボソッとしていました。 ブリーダーとショップではこんなにもちがうのかという印象です。 私は良い子犬に巡り合えたと言えるのでしょうか。 細くて華奢な子犬も可愛かったのですが、 やっぱり骨がしっかりしていて、コロコロしている犬の方が 良いものですか? 犬を選ぶのが初めてだったので参考意見聞かせてください。

noname#185109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nack83
回答No.4

我が家の犬はブリーダーさんから迎えました。 個人で数種の犬を飼われていました。 犬さえ良ければ、血統書はどうでもいいですと、言ったらえらい叱られました。 わたしは、このために犬を飼っているのだと・・・・よく考えると最もです。 ショップの犬とひと目で大きく違うところがありました。 黒ラブなのですが、コロコロして子グマのような感じでした。 ショップで、コロコロした犬を見たことが有りません。 同じ月齢でありながらスマートな犬と、コロコロ太った状態の犬で大きく違っていました。 コロコロ太った犬がまともな犬のように思います。 意外とペットショップよりは購入価格は安かったです。 ブリーダー云わく、「家の犬は吠えたり咬み付くような犬ではないです」。 家では1年ほど吠えることはなかったです(当然夜泣きなど無かった)。 咬み付くようなことも無いし、ブリーダーさんからの購入をお薦めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実際にブリーダーさんからお迎えしたのですね。 私も、ブリーダーさんから迎えることに決めました。 家から遠いのですが、それでも価値がある育て方をしていると思いました。 ペットショップは家から近いところにいくつかあり、 何軒も見に行ったのですが、 ほんとに細々していて・・。 小さくて細くてかわいらしげなのですが、すぐ骨が折れるのではと怖くなりました。どの子も見た目は本当に可愛いのですが、親犬は?と聞いたら、「店長が買い入れに言っているので私たちにはわかりません」と言われました。 ブリーダーさんの犬は手足がしっかりしていて、 抱いた時に不安を感じず、性格も安定感がある子でした。 お母さん犬がとても性格が良く子育て上手ですよと教えてくれました。実際母犬にあった時は、一目散に私のところに来て懐いてくれました。なんだか母犬に認めてもらった気もしました。 いくつもの子犬に会ったけど、運命ってあるのかもしれないって思ったのです。 私もちゃんと育てていこうと思います。

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.3

まず、ここで説明するよりは、分かりやすいサイトを二つばかり紹介しておきます。  ⇒SUPERPUPPYスーパーパピー( http://superpuppy.ca/ )   →犬飼い指南( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )    →犬を手に入れる  ⇒シェルティー|MAGICの仔犬の譲渡について|MAGICWORLD( http://sheltieworld.jp/puppy/puppy_1.html )  日本ではブリーダーとは繁殖家のよう意味合いで使われていますが、ブリーダーとはブリーディング(育種)をいる人のことで、その犬種に惚れ込んで、その犬種の改良や普及にウと混んでいる人です。そのような人が、誰の手に渡るか分からない--最悪!!パピーミルの手に渡って死ぬまで子供を生ませ続けられるかもしれない---そんなショップに出すわけがありません。  ペットショップと、ブリーダーは全く異なります。ブリーダーからペットショップに犬が渡されることはないです。それはブリーダーとは言わずパピーミル(papy:子犬,mil:小規模工場)と言います。  もちろん良心的なペットショップでは、ブリーダーの紹介をしてくれます。展示販売はしてませんね。  気になる価格ですが、同じ品質?なら、ブリーダーさんのほうがずっと安いです。(^^)  生まれてくる子でショーに出せる子犬はそんなにいません。どうしても、何頭かは誰かに飼ってもらわなければなりませんから。そんな仔を、その犬種ファンを増やすために、また理解のある人に飼って欲しい。

質問者

お礼

サイトを教えてくださってありがとうございます。 参考にいたします。 確かに、価格はブリーダーさんとショップでほとんど変わらずでした。

回答No.2

はじめまして。 飼い犬選びも何度か経験しましたが、実は私も全くの素人です。 こんな経験があります。 生まれてから2か月足らずの仔犬で、「とってもかわいい」からお金を払ってうちに連れてきた翌日に、ウィルスに感染していることがわかって、2週間入院しました。 一日しか一緒にいなかったのに、病院に訪ねていくと、私がわかるのか?(誰にでもそうなのか?)思い切り尻尾を振って、「早く帰りたいよ~。」と言っているようでした。 血統書も大事。 信頼できるお店・ブリーダーさんも大事。 同じく信頼できる獣医さんもすごく大事です。 うちに帰ってきてからは、病気らしい病気にはかかったことがありません。 (誤食以外は。) ブリーダーさんが信頼できる方であることを信じて、丸々としたプーちゃんをかわいがってあげてほしいと思います。 あっという間に、あなたのことを唯一の飼い主さんと認めてくれるはずですよ。

質問者

お礼

連れてきてすぐ入院とは、大変でしたね。 でも、すぐにもう家族として大事に育てておられて、 迎い入れてもらった子犬は飼い主さんに出会えて幸せでしたね! どんな犬も生まれて来たら一つの命。 ショップを批判して、そこに居る子供たちが飼い主にも巡り会えないと思うと切ないです。 ショップの子だって迎い入れてくれる飼い主さんに出会えてら幸せなんですよね。 問題なのは、大量生産して儲けようとしている所があるからなのに・・。 ショップの子たちに罪はないと思います。

回答No.1

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。 ペットショップのすべてが悪いわけでもないでしょうし、ブリーダーだから安心とは限らないとは思いますが、ご質問を拝見した限りではブリーダーさんからお迎えしたほうが良いのではないかと思います。 現在日本にいる(トイ)プードルは、かなりの割合で遺伝疾患、あるいはそのキャリアであると思います。パテラ(膝蓋骨脱臼)に関しては、軽度なものも含めれば、素人目で見てもペットショップのプードルの8割くらいは持っているのではないかと思います。基本的に遺伝疾患ですので、しっかりしたブリーダーさんであれば、遺伝子検査をしたり、パテラの犬は繁殖からははずすのですが、ペットショップやオークションに子犬を卸すようなパピーミルなどはそのあたりは気にしていないと思います。事実、パピーミル(自称ブリーダー)からの繁殖引退犬を保護犬としてお世話したことがありますが、重度のパテラでした。何度も帝王切開されて子犬を生まされたらしくお腹はの傷もひどかったです。あの子が産んだ子供たちも恐らくペットショップで販売されたと思われます。プードルに関してはPRA(進行性網膜萎縮症)という遺伝疾患もよく知られており、日本の犬にはキャリアが多いようです。 また、ペットショップで売られている小さな子犬は、早すぎる段階で親から離されている場合も多く、その後問題行動が多くでる可能性もあります。その点でも、長めに(最低でも8週齢までは)親兄弟と一緒にいる環境で育った子犬をブリーダーさんから迎えるほうが良いと思います。 個人的には遺伝疾患の多い犬種であるプードルこそ、両親犬をしっかり確認できるブリーダーさんから迎えるべき犬だと思います。価格はブリーダーさんのほうが割高にはなるかもしれませんが、病気のリスクを考えますと逆に安いのかもしれません。ペットショップで子犬を抱っこしてしまうと何も考えられなくなる方も多いのですが、質問者様はよいブリーダーさんとのご縁があったようでよかったですね。ご質問のケースについては、個人的にはブリーダーさんからのお迎えをお勧めします。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は知り合いのトリマーさんがいるペットショップで出会ったトイプードルを子供たちが気に入って、欲しいと言いましたが、私自身が命を即決で決めたくなかったので色々見て回りました。 最初の子は、知り合いの人が軽度の脱臼があったことを教えてくれました。 でも、ほとんどの小型犬には脱臼があって、実際その方も2匹のチワワを飼っているけど、二匹とも脱臼があっると教えてくれました。 そして、ある動物病院では手術が必要と言われ、高額な手術費用を提示されたそうですが、別の動物病院では小型犬は脱臼は普通だから、様子を見て歩けなくなるようなら手術も考えるけど、通常の散歩ができるなら無理に手術はしなくていいと言われ、今では問題なく暮らしているようです。 動物病院も新しいところ若い獣医などは手術例を上げたいからすぐ手術と言うよと教えてくれました。 迎い入れてからの動物病院選びも大事なんだなと思った出来事でした。 私はブリーダーさんの犬で決めましたが、 ペットショップで購入して大変な思いをされた方には 良い動物病院に巡り合うことが大事なんだなと思います。 動物病院もとても沢山あるので、迎い入れる前に 見学など行こうかと思っています。