• ベストアンサー

6ヶ月を超えたトイプードルですが、トイレがまだできません。

7月初旬で6ヶ月を向かえたトイプードル(オス)がいます。 生後2ヵ月半くらいで我が家にやってきたのですが、 その時点ではサークル内ではトイレができる状態でしたので安心していました。 ところがサークル内ではいいのですが、 遊ぶためにサークルから出してあげると、 所かまわず粗相をしてしまいます。 そのうちサークル内ではトイレを我慢(かなり長時間)するようになり、 根負けして外に出してあげるとやはり所かまわず・・・という癖が付いてきてしまいました。 そこでサークル内でするのが嫌なのかと考え、 サークル外にももう1つトイレを用意し、 そこでするように癖付けしようと考えたのですが、 これもうまくいきません。 現在では月齢も6ヶ月を過ぎてしまい、 このままでは一生あちこちでされてしまうのでは・・・? とかなりあせっています。 今後どのようにしたらトイレを覚えてくれるのでしょうか? ちなみに性格はとてもやんちゃで、 ピョンピョン飛び回るようなレッドの男の子です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108579
noname#108579
回答No.4

うちのMダックスのオス10ヶ月は最近になってようやくトイレできちんと出来るようになりました。(ちょっと遅いですが) うちの子もサークル内では出来たのですが、外に出すと違うところでしてしまったりと、最初はトイレをサークルの他に外に2箇所設置していました。 それでもはみ出したり、違うところにしたりと・・・苦労しました。 サークル内でさせようとずっと待っていてもちっともしないので、 そこで考えたのが一度サークルから出して、おやつをサークル内に持って行きすぐにまたサークルに戻す方法。 そしたら戻ってそこでするようになりました。 したらすぐに出してあげて思いっきり褒めてあげます。 何時間かに一回おしっこをしそうだなぁと思った時もこの方法でサークルに戻してあげたらしました。 今は他の場所のトイレですることもなくなったので、サークル内のトイレのみです。 したくなったら自分で戻ってしています。 ちなみにトイレはサークルの出入り口のところです。 トイプードルは躾やすくて頭の良いワンちゃんですので、教えたらきっと覚えてくれると思います。 参考にしてください。

maro-chin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 具体的な内容で大変参考になりました。 おっしゃるようにトイプーは躾け易い、 と聞いていたのですが、 自分が一番上だと思っているのかなかなか言うことを聞いてくれません(T_T) それでも今回教えていただいたアイデアとタイミングで、 何とかちゃんとできるように躾けられたらいいな、と思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mumurik
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.3

家に居る犬(バセット)は6ヶ月でショップから我が家に来ました。 もちろんしつけなんか無しです。 最初からケージとトイレは別にしました 行動スペースを狭くしてよくする所をトイレと決め朝一にケージから出してそのスペースでしたら思い切りほめました。 勤めているので、各自にほめれるのが朝一しか無かったので。 トイレのしつけは色々と方法が有るのでそのこに有ったやり方が有るはずですよ。 何処かのサイトさまに書いてあったことですが 寝床から離れているところで、出入り口や窓のそばが犬は好きみたいですよ。 家の犬もそうでした

maro-chin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 少しお聞きしたいことがあるのですが、 よろしければ教えてください。 ケージとトイレが別、とのことですが、 ケージの中にトイレはないのでしょうか? うちは日中と夜はケージの中に入れ、 外に出られないようにしているので、 トイレに行きたくなったときにできるようにと、 ケージの中にもトイレをおいています。 もしmumurik様のワンちゃんのケージにトイレがないとすれば、 出してもらえるまで我慢しているのだと思います。 この場合、どれくらいの間隔で外に出してあげているのでしょうか? 細かいことで申し訳ありませんが、 教えていただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62719
noname#62719
回答No.2

こんにちは。 九ヶ月半になる子を飼っています。うちの子は元気な女の子です。 飼い始めたのは生後三ヶ月、今年のお正月からです。 私もトイレに関しては本当に悩みました。 サークル内ではちゃんと出来るけど、外に出すと。。 サークルの位置を変えてみたり、外にトイレを三つぐらい置いていた 時期もあります。毎日おしっこを拭き、ウンチを拾い続けました。 そのうち「まぁいつか出来るようになるさ」と開き直りました。 五月の連休頃から急に、自分からサークル内のトイレに戻って 用を足すことが増えてきました。よく覚えていないのですが、 六月に入る頃にはほとんど失敗しなくなっていたと思います。 ずいぶん長くかかってしまいましたが、 現在の成功率は99.9%くらいです。 散歩に行く前にトイレをトントンしながら 「チーは?チーあるでしょ?」「ウンチは?ウンチしてね」 と言って、させてから出かけます。(しない時もありますが) 遊んでいて、急に走って戻ってきたと思ったらトイレに駆け込んで おしっこしてます。 私が気をつけたことは ☆粗相をした場所は臭いが残らないようにきちんと拭いておく ☆   〃   に掃除機やゴミ箱や餌入れを置いておく ☆自由に動けまわれる場所をある程度限定する ☆ラグやマットなどトイレシートに似た感触の敷物を撤去する ☆偶然でもトイレで出来たときはご褒美をあげてたくさん褒め  失敗しても叱らない くらいです。五ヶ月以上かかっているので、人にアドバイス出来る 立場でもないと思ったのですが、 何か少しでも参考になればいいなと思い書き込ませていただきました。 きっともっと上手に躾ける方法もあると思いますが・・。

maro-chin
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 我が家ととても状況が似ているので、 うちの子ももう少ししたらちゃんとできるのかな?と、 少し明るい気持ちになりました。 飼い主が迷っていると、犬も迷ってしまうのかもしれませんね。 私もドンッと構えて、気長に待つことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.1

<<先日の回答の再録>> 1、トイレ環境。 2、トレーニング要領。 犬のトイレの躾って、実は、意外と簡単です。 7ヶ月のポメラニアンであれば数日で完璧に躾けられると思います。 が、が、<トイレ環境の改善>と<トレーニング要領の変更>が必要です。 1、<トイレ環境の改善>でトレーニングはばっちり。 ​http://www.boople.com/bst/BPdispatch?nips_cd=9981404683​ 「軽井沢のボーイ」で、やはり筆者はボーイのトイレトレーニングで行き詰まります。 何冊も躾本を読み返して実践しても、どうにも上手くいきません。 そこで、最後にベテランの犬飼いの知人に電話相談。 「狭いケージの中にトイレを置いてちゃーダメよ」とアッサリ言われてしまします。 「なーんだ、そうだったのか」と居住空間とトイレ空間の分離の大切さに気付いた筆者。 早速、最寄りのホームセンターに出かけて<トイレ環境の改善>に取り組みます。 その結果、翌日からボーイはちゃんとトイレで用を足し始めました。 「目出度し!目出度し!」という下りが、「軽井沢のボーイ」の前半に書かれています。 2、[させて褒める]=>[したら褒める]のステップを踏めば、実に簡単。 ​http://www.ilovepet.net/special/144/​ 先ずは、#144をお読みください。 色々と書かれていますが、居住空間以外の<逃れられないトイレ場>で<させて褒める>が第一段階。 この場合、後々のことを考えて「ワンツウ」の掛け声をかけると良いでしょう。 で、2、3日もすれば95%の確率で<させて褒める>に成功します。 そうしたら、<逃れられないトイレ場>を<入り口のあるトイレ場>に改造。 そうして、<誘導してさせて褒める>と<誘導>という要素を加えます。 それが2、3日。 後は、今までの通りに<したら褒める>を継続されたらいいです。 頑張ってください。 <<補足1>> オス犬ですから、トイレ環境はオス犬のそれにすることが肝心です。 足を上げてやれるタイプの利用も考慮されたがいいです。 <<補足2>> トレーニングトイレは、自作で十分です。

maro-chin
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。 おっしゃるように早く覚えてくれれば、 これ以上嬉しいことはありません。 <させて褒める>・・・サークル外のトイレを囲んでまずは実践してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイプードルのトイレしつけについて

    トイプードル5ヵ月の女の子を飼っています。 室内のトイレしつけはほぼ完璧ですが、外出時に粗相をして困っています。 例えばお散歩に行く時、マンションの共用部分(エレベーター前等)で粗相、トリミング後お迎えに行って、店内で粗相。(トリミング前にはお散歩してトイレさせています。) 今後ドッグカフェや旅行等へ連れて行きたいと思っているのですが、ここはトイレしても大丈夫・ここはダメって、どう教えていけばいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • おトイレ・・・

    こんにちわ。 4ヶ月のヨーキー(♂)を飼っています。 我が家へやってきて生後2ヶ月のころにはサークル内の トイレはほぼ完璧でした。 しかし、リビングで遊ばせるとサークルのトイレには戻らず、いろんなところで粗相をしてしまいます。 臭い消しのスプレーもちゃんと吹きかけてるんですが・・・ どうすれば、サークルに戻っておトイレするでしょうか? あと、リビングにもひとつトイレを置くべきでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月のトイプードルのトイレのしつけ。

    初めて質問します。犬のしつけ本やネットでトイレトレーニングについて勉強してます。 ですが失敗続きで心が折れそうなのでアドバイスお願いします。 我が家の愛犬は4ヶ月のトイプードルの女の子です。 まだ家にきて2週間ちょっとです。 家に来る前はブリーダーさんのところで10匹くらいのトイプー達と専用の部屋で暮らしていて、トイレは出来たり出来なかったりだったそうです。そのブリーダーさんから直接譲って頂きました。 平日仕事の為、6時間くらい留守番させてしまいます。 トイレとベッドに仕切りのあるサークルで留守番、就寝させています。 サークル内にいるときは100%トイレは成功しています。 でもサークルを出るとじゅうたんや座布団フローリング、とにかくどこでもしてしまいます。 怒らないようにすぐに片付けて消臭しています。 本当はサークルを出ている時でもサークルの中のトイレに戻ってトイレをして欲しいのですが、到底無理な気がしてサークルの前におしっこの匂いをつけたシートを何枚かひいてあります。 そのシートにトイレをしてくれたことも数回あります。 その時はとても嬉しくて褒めてあげました。シートの上で出来たときは「ワンツーワンツー」と声かけしています。 でも今日はそのシートに1度もせず、全て失敗です・・。 くるくる回る動作もなく突然排泄するのでタイミングもわかりずらいです。 サークルでトイレが出来るまで外に出さないと書いてあるサイトも見たのですが、サークルの中が嫌いになってしまわないか心配です。 留守番中は放し飼いにすると誤飲等心配なのでサークルで、家族がいるときはサークルの扉は開けっ放しで自由にさせてあげたいと思っています。 これは以前実家で飼って犬がトイレが上手くいかずに、サークルで過ごすことが多いまま突然病死してしまったことがあるので、同じような思いはさせたくないと思っているからです。 その犬に出来なかったこと、亡くなった時に「もっとこうしてあげれば良かった」と思ったことを、今度の子にはなるべくしてあげたいんです。 まだ2週間ちょっとでは出来なくて当たり前なのかなとも思うのですが、このまま覚えてくれなかったらどうしようと焦る気持ちがあります。 可愛い可愛い子なのにトイレのことばかり考えてしまいます。 留守番させてしまうので4ヶ月になったこの子ならご飯の面で良いかなと思っていたのですが、逆にトイレは教えにくい月齢なのでしょうか・・。 トイレを覚えてもらって人も犬も快適に暮らしていきたいです。

    • ベストアンサー
  • 仔犬(トイプードル4ヶ月)トイレのしつけについて

    トイプードル(バンビ♂)2ヶ月の時にペットショップにて購入し、早2ヶ月経ち、すくすくと元気に成長しておりますが、トイレのしつけだけが、何故かダラダラと。。 環境はトイレ付きサークルで、外で遊ぶ他は、ほとんど一日ここで過ごしています。 トイレと寝床の割合は、丁度半々くらいです。 トイレで成功する確立は、70%くらいでしょうか。 私の気になるところは、寝床で粗相してしまった上で、なんと平気な顔して乗っかって寝ているところ(笑)と、時にはトイレで寝ちゃうところです。 70%の確立で成功しているので、トイレを認識しているようにも思えるけど、実はそうでないのでしょうか。 皆さんがしているように、『うまくできたら褒めちぎる』は、 昔っから今でも必ず実行していますが、褒めた30分後には、寝床でジョーです。(笑) また、リビングに放して遊んでいる時に、自分からサークルへ入って行ったと思いきや、寝床でジョーです。 しつけの何かが間違ってるのですね、きっと。 どなたか共感される方、良い方法をご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 3ヶ月のトイプードルのトイレ

    3ヶ月のトイプードル(5/16生)を飼ってます。トイレについてですが、ハウスにいるときは、しっかりトレーに上で、やるのですが、トレーと一緒にゲージから外に出すと、ぜんぜん違うところでやってしまいます。あと遊びつかれて寝る前のアマガミがすごいです。たたきたくなるんですが、今のところは、ちゃんとやった時だけ、ほめるようにしてます。アマガミも無視してます。 40年ほど前、柴を飼ってまして、そそう、アマガミ、無駄吠えなど、思いっきりひっぱたたいて躾てました。 結果、躾の行き届く、誰もがほめる、いい子な犬に成長しました。 (最後は家族全員で見取られて生涯をとじました。涙。) 人間同様、時代の流れとともに、愛のムチは、ダメなんですかね。 どう接しればいいでしょうか? このまま、しっかり出来たときのみ、ほめるやり方でいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のトイレシート

    何度かこちらで助けていただきました。 また我が家の犬のことで困ったことがあすのでアドバイスお願いします。 3ヶ月のミニチュアダックスのオスを飼っています。 他の子よりかなりやんちゃだと思うのですが、元気がなによりですので少々のいたずらはかわいいなぁと楽観視しています。もちろんしつけは徐々にしていますが。 トイレは大した粗相もなくサークル内でも、サークルの外で遊んだときもちゃんとトイレに戻ることができます。 ただ・・・トイレシートをどうしても食べてしまうのです。吸水シートを食べると便秘になると聞いたことがありますし、そうでなくてもあまりよくなさそうなのでぜひやめさせたいのですが、なにをしても食べてしまいます。 そこで「ワンダフル清潔トイレ」を購入し使ってみたのですが、3分もしないうちに表面のシートはびりびりに、中の板のようなものはひっかいておがくずの山をつくってしまいました。 3ヶ月くらいの犬は一番やんちゃ盛りと聞きますので、もう少し成長するのを待つしか仕方ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレしつけの矯正?

    生後二ヶ月、ウチにきて1週間のトイプードル(オス)のことで質問です。 こちらに来た当初に初めてもよおした所にそそうをし、以来ずっと その場所もしくはその場所から離れてないところでずっと排泄するのです。 そそうをした後は始末をしようとすると掃除道具にまで犬がジャレつくので、犬を別の部屋に隔離したあと、消臭剤をまきまくり、 (それこそタタミにシミでもできるんじゃないかという勢いで) しばし無視し、ほとぼりが冷めた頃に放してやるという感じです。 現在そそう場所が固定化されつつあるので、せめてその近くにトイレを置き、 犬が排泄しそうだと判断したらそこへつれていってさせる、という 事を現在やっていますが、目を放した隙に結局そそうします。 どうしてこのそそう場所が固定化されてしまったんでしょうか。におい とかなのでしょうか。又、そそう場所にもトイレシーツをおくようになったので、 現状のやり方(そそう場所&トイレにトイレシーツを置く)ではこの悩みは解決しないでしょうか。 どうか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 生後5カ月でメスのトイプードルを飼っています。我が家に来て3ケ月が経ち

    生後5カ月でメスのトイプードルを飼っています。我が家に来て3ケ月が経ちますがトイレの躾が上手く出来なくて困っています。仔犬から飼うのは初めてなので躾の本やネットでの情報しかありません。普段はケージの中で飼っていて、その時はシーツの上にちゃんと出来ます。しかし、ケージから出して遊ばせると所構わず粗相をしてしまいます。その時にも怒らずかたずけをしています。なるべく時間を計っていて(大体30分~40分程度)ケージ内のシーツに連れて行きます。すると大体はするのでその時は大袈裟に褒めてあげているつもりなのですが自分からはケージ内のシーツには行ってくれません。私は一人暮らしなので留守中はケージに入れているのでケージが嫌いになっているのでしょうか?でも夜はそれ程グズる様子も無くケージ内のベッドで寝ています。個体差はあるのでしょうがトイプードルは物覚えが良くちゃんと躾ればトイレは早い子は1週間、遅い子でも1ヶ月もあれば覚えるとの事で、そうなるとやはり私の躾け方に問題があるのだと思うのですが何がいけないのかも分かりません。どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月カニンヘンダックスのトイレのしつけ方

    もうすぐ6ヶ月になるオスのカニンヘンダックスを飼っています。初めてのわんちゃんです。トイレのしつけについて教えてください。 家に来て2ヶ月以上になります。サークルでトイレ、寝床があります。 来たばかりの頃は、トイレにウンチ、おしっこしていました。性格は、おとなしく臆病で内弁慶です。 毎日、8:30~16:30はお留守番の為、サークルに入っています。帰宅後16:30頃から寝る時間24:00 頃までは、放し飼い状態です。 生活に慣れてきた頃(2週間目くらい)からあちこち(布団、ソファ、クッションなどなど・・・)でウンチ、おしっこをするようになってしまい、叱らないようにただ粗相を始末するのみでした。 犬のトイレのしつけに成功した友人に相談したところ厳しく叱ってしつけをしたとのことで数日前から実行してみました。 ところが今までは、サークルの中では、ウンチもおしっこもトイレでしていたのですがそれからは、逆に寝床にしたり、トイレではない所でするようになってしまい困惑しています。 これからどうやってしつけていけばいいのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • トイプードル(10ヶ月)のトイレトレーニング

    3日前にトイプードル(♂) 10ヶ月の仔がきました。 去勢はしておりません。 先日までペットショップにおり、躾などはなにもできておりません。 初めてペットを飼ったため、いろいろご指導ください。 まず、トイレトレーニングですが・・・ 現在ハウスの横に大きめのサークルを用意し、中にシートを敷いております。 何度かミスもありますが、サークルの近くでしたり、サークル内に入って(連れて?) シートの上でうんちができたこともあります。 できたときはたくさんく「褒める」ことを意識しております。 ですが、サークル外ではマーキングを多くしたり、オシッコのときも常に片足をあげ 壁に向かってします。 ですのでサークルの中でしても、結局は外に向かっておしっこがはみ出てしまうことも あります。。 そういうものなのでしょうか? メス犬のように座ってすることは可能ですか?? また、ハウスから出てすぐまずはサークル内のトイレにに連れていましたが、 なかなかオシッコをしないときは1回サークルから出て少し遊んでから、サークルに入れていました。 これがいけなかったのか、サークルを嫌がる?ようになってしまいました。。 サークル=閉じ込められて遊べないところと思ってしまっているようです。 サークル外ではたくさん遊び廻って元気な仔ですが、ふとしたときに カーペットをくんくんしてマーキング?を始めそのまま片足をあげようとします。 おもちゃで釣っても、サークル手前でくるっと向いてしまいます。 いろいろ調べて、 まずサークルを好きになってもらうためにサークル内でエサをあげたりしようかと 思っていますが、これでいいのでしょうか? また現在は、サークルの横にハウスを置いていますが、サークル内にハウス+トイレを 作ったほうがいいのでしょうか? 昼間は仕事でお留守番をさせてしまうので、 明日からはこのスタイルにしたほうがいいのかな、と悩んでおります。 質問が複数になってしまいましたが どうかご指導お願いいたします。

    • ベストアンサー