• ベストアンサー

能力不足?G3258 3.2Gを何にする?

オークション中古品です。Win8.1でメモリー8Gカード2枚挿しで8画面を構築しています。 普及品のUSBカメラを2台つないでAMCAPで監視カメラもどきで運用しています。 USBワンセグチューナーも視聴しています。 他はネットやワード,エクセルの頁を常時20~30枚位立ち上げています。ネット等の頁は非常に安定しています。 監視カメラとチューナーは非常に不安定です。いずれの画面もAディスプレイ等から他のBディスプレイ等に移動しただけでフリーズが多発します。 上手く移動できてもいつの間にか(時間はマチマチで5分~30分)気が付かないうちに停止したりしています。 カメラは2台同時使用の方が多発する感じです。 監視カメラはさらに2台位増設したいのですがこの不安定さでは踏み切れません。 素人考えですがCPUの能力不足が原因ではと考えています。 ソケットそのままに差し替えるだけしか出来ませんが何に交換したら良いでしょうか? ヤフオクでの購入になりますがお詳しい方のアドバイス等頂けたらと思います。 自己責任で決断しますので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

7 詳しいPCの仕様やお使いのUSBワンセグチューナーの型番等書いてないので何とも言えませんが >Win8.1でメモリー8Gカード2枚挿しで8画面を構築しています。 >普及品のUSBカメラを2台つないでAMCAPで監視カメラもどきで運用しています。 >監視カメラとチューナーは非常に不安定です。いずれの画面も >Aディスプレイ等から他のBディスプレイ等に移動しただけでフリーズが多発します。 そのUSBカメラ複数繋げることを前提に作られてないって可能性もあるかな?って気はしますがそのあたりはわからないです。 USBワンセグチューナーは使ったことがないので分かりませんがUSB接続フルセグチューナー何かだとディスプレイはHDCPに対応してないと映らない問題がありますね。しかもマルチディスプレイなどでディスプレイを切り替えるとHDCPの信号が途中で途切れたりすると映らなくなったりして動作が不安定になることも。マルチディスプレイで同時表示の場合だとプライマリのディスプレイにしかテレビ放送を映せないとかあったりします。 G3258ならHaswell世代のCorei5やi7に載せ替えることは可能だろうとは思います。どこかメーカ製のPCとかだと場合によってはうまく認識しない可能性もあります。また市販のM/Bが搭載されているようなPCなら載せ替えは可能ですがCPUクーラーの交換や電源ユニットの交換が必要になる場合もあるので注意が必要です。

sirootonoi
質問者

お礼

ネットの頁を一枚にしてカメラ2台にUSBワンセグチューナーを動作させて1時間ほど様子を見ましたが安定を保持していました。 「G3258ならHaswell世代のCorei5やi7に載せ替えることは可能だろうとは思います。」を受けて「うまく認識しない可能性」「CPUクーラーの交換や電源ユニットの交換」のリスクを承知してi5で試してみようと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• Degi-Cat
回答No.3

私なら一台のPCでなく、複数のPCにします。 監視カメラ一台の作業はスティックPCでも間に合う感じですね。 TeamViewerでも動かしておけば、一台のPCから全てのPCのコントロールは可能ですし。 TeamViewerよりWindowsをPro以上にしてリモートコントロールにした方が望ましいですけど。 昔、OSの開発に携わったことがありますが、マルチCPUというのは、結構リソースの空き待ちが多くて性能が出難いものでした。 なので一台で何もかも行うという発想は私にはなく、複数のPCをLANで結合して使うという発想からシステム構築を考えます。 コンピュータの性能測定は散々やったのでもううんざりです。 限界まで計算して使うなんて考えられません。 余裕のある段階でPCを追加して分散作業を行います。 特に今はPCが安いですから。

• trytobe
回答No.2

USB を通じてのカメラ映像のデータ転送速度が、画素数×1秒間の枚数に間に合っていない (USBの理論上の数値には収まっていても、他にUSB機器どうしがシリアル通信を奪い合うので実質はそこまでの転送速度がでない) からではありませんか。グラフィックボードのようにパラレル系の複数のデータ線を通じてじゃないと映像の伝送は無理だと思いますよ。 もし、監視カメラの操作中に USBマウスをごろごろ動かしてみて、カメラ映像の乱れ・ブロックノイズやコマ落ちが起きるなら、USB では伝送速度の限界だということです。

sirootonoi
質問者

お礼

「もし、監視カメラの操作中に USBマウスをごろごろ動かしてみて、カメラ映像の乱れ・ブロックノイズやコマ落ちが起きるなら、USB では伝送速度の限界だということです。」との事。何度かやってみましたが特に変化は有りませんでした。 回答、有難う御座いました。