• 締切済み

カスピ海?ヨーグルト

カスピ海?ヨーグルトって、日持ちするんですか? どちらにしろ、発酵してる食べ物ですが腐るんですか? どのくらい賞味日間なんですか? 前は、一ヶ月ぐらいして、牛乳を入れて食べたのですが、 何も問題無く食べれましたが、本当のところ、どうなんですか?教えて頂きたいのですが。

みんなの回答

回答No.3

カスピ海ヨーグルト(多分)うちでもたべてます。 で、本で読んだのですが・・・ 賞味期限は作ってから5~6日だそうです。 ただ、次のヨーグルトを作る「素」にするのなら10日くらい平気だそうです。 ただ、上の方の少し黄色く色が変わったところは取り除いた方がいいそうです。 腐敗の話しですが、NO2の方も言っているように、菌が違います。 そのほかの違いは・・・ 「細菌などの微生物によって有機物(主に炭水化物)が嫌気的に分解される現象」→「発酵」 「微生物によって窒素を含む有機物が嫌気的に分解される現象」→「腐敗」 です。 簡単に言えば、臭気(窒素由来)・有害物質を作り出すのが腐敗で、それ以外が発酵です。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

ちなみに。  「発酵」と「腐敗」は別ものです(^_^;  ナニが違うって、「菌の種類」が違います。  結果的に菌がやってること自体は同じというだけで。  よって納豆も腐ります。  酒は腐りませんが、これは酒の中に防菌効果を持つ物質が含まれているからで、発酵によって生まれた飲み物だからというわけではありません。

回答No.1

ヨーグルトを作る時の牛乳の賞味期限をヨーグルトの賞味期限とするようです。 カスピ海ヨーグルトのオフィシャルサイトもありますので一度覗いて見てはいかがでしょうか

参考URL:
http://www.shop-fujicco.com/caspia/