• ベストアンサー

彼氏のプレゼントの予算

付き合って10カ月、7つ上の30代半ばの彼氏への誕生日プレゼントの予算はいくらくらいで、男性側は気を使わないで気持ちよく受け取ってくれるでしょうか。 普段彼は忙しくてあまり食事などにも行けません。 彼はいつも申し訳なさそうにしているので高価な物を贈ると気を遣いそうです。 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.2

背伸びしないことです。 食事も満足に行けない仲では10ヶ月とはいえ正直友達程度の関係ですから、1万以上出してはだめ。男性から送るのとは訳が違います。 更に「相手に気をつかわせる」といった発言から、あなたが精神的に貢いでる関係性がちょっと心配になりました。 回答者さんの、ディナー一回分という目安はいいですね。覚えておこうと思います。 二人分なのか一人分なのかが気になるところ(笑) 5千円位の小物がいいでしょう。 老婆心ながら、今の付き合いにあまりのめりこまない方がいいですよ。 あなたはアラサー。この彼氏で決め打つ位の確信がある人のみ選ばないと、運命の人と出会うチャンスを見送ってしまうこととなります。 彼は30半ばで結婚できないのにまだ浅い付き合いを繰り返している。 まず結婚する相手ではないので、遊びと割りきることも必要です。

noname#221596
質問者

お礼

しっくりきました! ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

まず、相談者様が「何を送りたいのか?」が大事ですね。 失礼ながら、『交際10ヶ月、普段は忙しくて食事にも行けない…』 という質問内容から、余り濃い交際内容ではないと感じました。 更にお互い年齢的には、それなりの収入も有るのかと… そこで、「温泉旅行」はどうでしょう? 親密度が増しますよ。 切符と宿+食事がセットになっていますので、想定外の出費は無いでしょう。 後は現地で遊ぶ費用と土産物代位ですが、多分、彼が支払うと思います。 予算は、お二人の希望の場所と、ホテルのグレードや食事により調整できます。

• 3318r
回答No.4

「普段彼は忙しくてあまり食事などにも行けません。」 結婚を前提の付き合いでなく、彼から積極的なアプローチがないのでしたら、消耗するものが良いと思います。 私は、付き合いの深さを消耗期間と金額に置きかえて選びます。 浅い方から、お酒、手袋、財布、バッグ、時計といった感じです。

• blazin
回答No.3

予算から入らないで、 貴方が彼女として「あげたい」もの。 それを、 交際歴10カ月の中でまず見定めてみる。 先に値段ありきなのと、 結果的に選んだものが少し高価なのと。 それは全然意味が違う。 仮に選んだモノが少し高価でも・・・ 是非貴方(彼)にあげたいから。 だから私は、 これを選んだんだ(喜んでもらえると嬉しい) そう伝えて渡せば、 彼は気を遣いながらも喜んでくれるよ。 余り駆け引きっぽくならない事も大事。 後は、 貴方自身の性格や感じ方も踏まえてのチョイス。 例えば・・・ 何か身に着けるものをあげたとする。 もし気にしいの貴方がいるなら、 渡したプレゼントをちゃんと使っているか? それを凄く気にして、心配してしまう。 プレゼント後に、 特にもらったプレゼントには言及せず、 何も無かったかのようにさらっと済まされたり。 貴方の前で一向に使う素振りが無い(見えない) もしそういう状況があったら・・・_ それに対して貴方は、 あ、あのチョイスは失敗だったかな? 本当は嬉しくなかったのかな? ただ気を遣わせただけで、 もうタンスの奥に入ってしまったのかな? 勝手に悩み出してしまうんだよ。 渡した後の使い方(活かし方) それはもう彼の自由世界なのに、 渡した「後」も気にしてしまう人っているんだよ。 貴方はそういうタイプじゃないか? 無いなら大丈夫だけれど、 気にしてしまいそうなら・・・ 身に着ける系のものは止めた方が良い。 貴方自身の精神衛生の為に止めた方が良い。 一応10カ月の交際歴の中で、 彼の好きなものや、大事にしているもの。 今足りないものや、使ってくれそうなもの。 それは「彼女」としてリサーチ出来ている筈。 傍にいるからこそ見繕えるチョイスってある。 その10カ月の彼女歴を活かして、 貴方なりにこれだと思うものをあげれば良い。 選択に正解不正解は無い。 プレゼント自体が自発的行動なんだから。 そして、 元々申し訳ない的スタンスが強い彼。 何をあげても、 何を選んでも、 スムーズにありがとう!とはならない。 貴方は、 ある程度申し訳無いという反応は来るだろう。 その前提で動く事。 それでも、 交際して初めての(彼の)誕生日。 私は私なりに、 今の私が出来る事(したい事)をしただけ。 こうして貴方(彼)の誕生日を、 貴方の彼女として祝える事が嬉しいんだ。 素直で謙虚な気持ちでプレゼントすれば良い。 大切にしてみたら? プレゼントするなら、 優しい(柔らかい)気持ちでね☆

• trytobe
回答No.1

お二人でのこれまでの一回のディナー料金以内。 お給料基準だと難しいのと、ディナー料金だったら、お返しがその誕生日のディナーでおごる、というお返しもしやすい。