• 締切済み

白ガス管に塗装。

亜鉛メッキ処理を施したSGP管、いわゆる白ガス管に塗装をしたいと考えておりますが、どのような塗料を使用すれば塗料がのりますか? それとも一旦亜鉛メッキを剥がしてからでないと塗装出来ないものなのでしょうか? また塗装した後にクラックアップ塗料を使用するのは可能ですか?

• chumu
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

• kissabu
回答No.2

ジンクの上なら たいていの塗料は乗ると思いますが 水性は下地洗浄をしっかりやらないと弱いかもと思います。 メッキは剥がさなくて行けるでしょう。 クラックアップは使用したことありませんが、いずれの塗料に言えることですが、性質の違うものはなるべく塗り重ねないことです。 特に、シンナーで薄める系統の塗料を上塗りしたときは 下地を痛める可能性があります。 室外でしたら、さび止め効果のある塗料を下地に使用するほうが良いと思います。 上塗りの塗料ですが、コンディションで変わりますが、一般使用にはあまりこだわらず、ホームセンター等で購入されるなら、「鉄部用」の表示があるものでよいのでは。

chumu
質問者

お礼

kissabuさん、回答ありがとうございます! メッキを剥がす手間を考えていたのでホッとしました。

• Postizos
回答No.1

亜鉛メッキ用プライマーっていうのを売ってます。 http://www.monotaro.com/g/00380719/?t.q=%88%9F%89%94%83%81%83b%83L%20%83v%83%89%83C%83%7D%81%5B 屋内だったら普通のプライマーでも大丈夫かもしれませんが。 プライマーはなるべく薄く塗るのがコツです。ただし塗り残しはしないように気をつけて。 プライマーの塗膜は単独だと弱そうで頼りない物ですけれど、付着を良くするための物ですからそれで大丈夫です。 クラック塗料は屋内だったら大丈夫だと思います。 プライマー、下塗り色塗料、クラック用塗料、上塗り色という順序になるでしょう。

chumu
質問者

お礼

postizosさん。 回答ありがとうございます。 そのような塗料があるのですね! 分かりやすくありがとうございました。