• ベストアンサー

SGPW(白管)は水用?ガス用?

スチールガスパイプウォーター SGPW(白管)は冷却水配管や冷水・温水配管に使われるものなのに なぜガスという名がついているのですか?SGP-VAなども同じです。 もともとガス配管に使われたものだからでしょうか? ガスと何の関係もないんならSPWでいいと思うのですが・・・

noname#192943

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hal3575
回答No.1

Gasを都市ガスなどの可燃性ガスと考えるのは間違いで 気体を総称してGasと呼びます SGPはもともとガス配管に使われていたというのではなく、水および比較的低圧の空気・排気・蒸気等の Gas(気体)の輸送用ということです

質問者

お礼

なるほど!分かりました。 比較的低圧ということだったんですね。 水は気体GASではないが低圧だから使われるということですね。納得しました。 ご回答ありがとうございます。