• 締切済み

蒸気及び油配管には、白ガス管は使用できません?

昔のQ&Aにて「灯油が亜鉛を溶かすなどということがあり得るのでしょうか。」というものがあります。 この質問の回答者でnabeyannという方が ”蒸気及び油配管には、白ガス管は使用できません。” これは、管工事に携る者には、常識のはずですが! 以下略 という回答をされています。 これは消防法や公共建築工事標準仕様書に記載されていることなのでしょうか? いくつか探してみたのですが見つけることができませんでした。 お分かりになる方いらっしゃいましたら何に記載されているのかも合わせて教えてください。

• 化学

みんなの回答

• hroronD
回答No.2

蒸気配管では、白管は表面にめっきされている亜鉛が剥離して、ストレーナーを詰まらせたり、減圧弁や制御弁の内部を詰まらせてしまったりする危険性があるので普通は使用しません。  油配管については使用例はあるので一概に駄目と言う事は法律では規定されていないはずです(蒸気の場合も同様)。建築物ごとの仕様書に指定されているケースが多いと思います。ただ使用圧力や温度の規定はあります。  ちなみにJISでは  http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=2334  SGPに関する参考資料で  http://www.hkpnote.com/std/std06.html  http://www.hkpnote.com/size/size01.html  ちなみに先の回答にあるポリエチレン管はガスや水道用で、蒸気や灯油には使用出来ません。ガスとの勘違いか?

noname#100169
noname#100169
回答No.1

亜鉛メッキされたものを『白ガス管』と称しています。 特に、土中に埋設すると腐食が早く危険であると、近年わかりましたので使用を控えようとなったものです。上水くらいは大丈夫です。お湯も腐食が早くピンホールが出来やすいため、最近はポリエチレン管が主力です。 http://www.otakigas.co.jp/service/faq/c.html