• 締切済み

亜鉛メッキ鋼管と蒸気配管

亜鉛メッキ鋼管(同様に白継手)を蒸気配管に利用しないというような暗黙の了解みたいな話を聞きますが、蒸気の配管は何故黒管(黒継手)でなければならないのでしょうか?  この話を裏付けるような資料があれば、お教えください。

みんなの回答

• nrb
回答No.2

http://www.kanazawa-plt.co.jp/overview/OV-Zn.htm 亜鉛が蒸気なかに微量だが出ます、亜鉛の毒性gあるので・・・ 亜鉛 毒性 検索すれば 沢山でてきます

noname#113407
noname#113407
回答No.1

下記に詳しく載っています。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.suga-kogyo.co.jp/techno/g-03/30394_3.html