• ベストアンサー

最近流行の実話誌について

「韓国はあまりにもアホでバカで野蛮すぎる裏切り者」「オタクは気持ち悪すぎる脳みそが腐敗した社会不適合者」「スポーツ選手は皆脳みそ筋肉」「ラーメン・ハンバーグ・ステーキ・ファーストフード・回転寿司・カレー・居酒屋など各チェーン店や大衆店のメニューはみんなマズい」とよくいわれるこの世の中。 そんな私は美味しい料理も作れず毎日高級料理店に通うほどの食費も持ち合わせていない味覚音痴で正気とは思えないトンデモ発言しか出来ないような脳みそが腐り果てたアホでバカで品格も知性も羞恥心も持ち合わせていなく嘲笑されるしかない社会不適合者でしかなく、虫けらのように死んでゆくしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

あのテの実話誌っていうのは、「そういう事実があるから報じる」とか「教えたいことがあるから書く」っていうものではないのですよ。だいたいが本当なのか嘘なのかよく分からない話をこれまた「~という話だ」と曖昧に書くんですね。断言するときは「~なんですよ(A氏)」などと「あくまで断言したのはA氏であり、ライターではありません」という体裁をとります。とはいえ、A氏なんてのは名前が伏せられているのだから本当にA氏なる存在があるかどうかさえ分かりません。 で、要するにあれは「そういう記事を書くと買う人がいるから書いている」わけです。韓国人はバカだと書くと喜んで買うやつがいる、スポーツ選手は脳みそ筋肉と書くとそれにお金を払うやつが出てくるのです。実はバカじゃプロ野球選手は勤まらない(対戦選手のデータやチームのサインなどを覚えないといけない)なんて話にお金を出してくれる人はそんなにいないのです。 アメリカで今、トランプ旋風というのが起きています。トランプ氏は過激な物言いで人気ですが、あれが全て彼の本心なのかというとそうではないと思います。まあなんだかんだで生き馬の目を抜くアメリカのビジネス界で何度叩かれても復活してきた人です。彼は「俺がこういう言い方をすると喜ぶやつらがいる」というのを分かっていてその人たちに向かって喋っているのです。それがポピュリズムってやつです。 マイクロソフトが試験運用したAI、「Tay」が不適切な発言をくり返したということで試験が中止になり、その彼女のあまりにイカす発言が話題になりました。「お前はレイシストなのか?」の問いかけに「なぜなら、あなたがメキシコ人だからよ」って返すのは、会話が成立していて皮肉で返すとはすげえっちゃすげえなと思いました。日本でもLINEで「りんな」というキャラクターがいますが、りんなちゃんは会話が成立しないですからね。 さて、Tayがなぜ不適切な発言をしたのかというと、そういうのを吹き込んだ連中がいたからです。それで私分かったんです、「ああ、ネットの情報を鵜呑みにするとそういう思想が出来上がるんだ」ってね。2ちゃんねるを主宰している西村ひろゆき氏は「ウソをウソと見抜けない人はネットを使うのは難しい」といいましたが、それはいえているのではないかなと思います。

その他の回答 (1)

noname#221761
noname#221761
回答No.1

最近の報道機関は、ネット情報に負けない為に極端な記事や放送が多々有ります。営利の為なら何でも有りの様に感じます。ただ、忘れて居る事はインターネットで即時世界中に拡散され、言葉や記事が如何に大切かを改めて認識すべきです。人として命を授かり虫けらの様に死んでも良い命は有りません。自分の生き方に信念を持ち、私自身は曲がりながらも日々生き抜いて居ます。良い悪いは、解りませんが死を迎える時には悔いだけは残さないつもりです。