• 締切済み

ジャイアンツの阿部は本当にキャッチャー??

阿部は、キャッチャーとしてグラウンドにいていいのでしょうか? 彼のリードは、バカの一つ覚えみたいに同じ配球。 あれじゃあ、『壁』ですよ!壁!! 知性が感じられない顔をしていますが、本当に脳みそがないのかな?? 下手に年俸貰ってるから、腹が立って仕方ありません。 みなさんどう思いますか?

noname#11159
noname#11159
  • 野球
  • 回答数8
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.8

「バカの一つ覚え」でしょうか? 「セオリー」とどう違うのでしょうか? 「セオリー」だからこそわれわれにもわかるのではないでしょうか。 阿部のよいところは、強肩であること以外確かに他の捕手より劣っているかとんとんだと思います。 でも、この強肩といのは非常に武器となります。実際、盗塁阻止率が以前に比べて高くなっていると思います。 昨日は上原の調子がいまいちだったのでしょうがないですね。 もし、阿部が貴方の言うように能無しなら、その前日の桑田のピッチングはなんだったんですか? よく、勝って誉められるのは投手だが、負けると捕手が責められるといいますが、その典型ではないでしょうか。

noname#11159
質問者

お礼

桑田に関してですが、アレは桑田の好投です。 彼はキャッチャーの要求通り投げるタイプの投手ではなく、一昔前の考えて投げれるピッチャーです。 変化球の切れも良かったし、上手く球が散っていて打者に絞らせないピッチングでした。 付け加えておくと、現在巨人でキャッチャーのサインに首を振れるピッチャーは、桑田と工藤ぐらいです。 確かに投げたい球も主張できない投手にも問題があるとも思えますが・・・ 阿部のリードは内野ゴロを打たせたい時、セオリー通りの外角を要求します。 それはわかりますが、外角一辺倒ってのは理解に苦しみます。 外角の球が内野ゴロになりやすいのは、インコースに意識があり踏み込めずに打ち損じるからです。 外角の球ばかり見せていたら、相手もプロです踏み込んで打てますよ。 そう言った見え見えなリードが全く改善されていない。 また、ミットを動かすのが早過ぎるのも気になっています。 投球に入る前から、外角・内角にミットを動かすので、センスのいい打者には大体わかるのではないかと思います。 良い捕手を見ればきりがないですが、欠点が多すぎるように見えます。

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.7

試合をよく見てないので分かりませんが野球は結果オーライです。 勝てばいいんです。(巨人だってそこそこに勝ってるじゃないですか) 本当に思うのですが私が身近で尊敬する人(野球で)でもプロ野球選手になれないというのにプロになった人がそのなれなかった人よりもリードがうまくないとは絶対に思えません。(現に阿部だって大学時代活躍しているからドラフトで指名されたのだろうから)ゾーンとかで阿部選手を取り上げたら一気に見方変わるかもしれません。 No5の人、腹立って仕方ありません。ここで言うべきじゃないでしょうが納得いきません。 まず同じ配球でとかいろいろ言ってますけど、ボールのスピードの次元が全く違うと思います。(130k以上の変化球は想像ができません) 解説者なんていい加減なもんです。(ほとんど競馬解説者と同じ) 自分の思ったとおりにプレーできる人はいません。(できたとしても調子のいいときです)そうできる人が何らかのタイトルを捕るのでしょう。 野球していて勉強できる奴なんて吐いて捨てるほどいると思います。 私は時間があっても勉強しなかったから勉強できませんでしたけど プロの人なんて野球以外のことやる時間なんてなかったと思いますけど。 野球に関する「頭」というのは非常に特殊だと思います。 微分積分できるということと、様々なことに駆け引きをし、あらゆる可能性に対して準備し突発的な事態に対して臨機応変な(この場合がほとんど)判断を下せる。さらにそれを実行できるということとは全く別のことです。(あなたの言う頭は「数字」であって野球の場合は「人」であると思います。) 一生懸命やっていないというのはどうか分かりませんがそういう風に見えるのは確かだと思います。(というかプロ野球選手なんてほとんどそうだと思いますけど、 だから高校野球の方がおもしろいと言ったりメジャーの方が良いという人がいるのだと思います。) 本当に余計なお世話ですけどNo5さん今の仕事になんか不満があるんですか? それをぶつけているような文章になってますよ。 そう感じさせてしまうほどに醜悪な文です。

noname#11159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日の試合に限った話ではありません。 ワンパターンなリ―ドは、昨日に始まった訳じゃありません。 抑えたから良い・打たれたから悪いというのではなく、内容が問題です。 勝てば官軍では、決して強いチームにはなりません。 去年巨人投手陣は投壊しました。 この事は、ピッチャーだけの責任ではありません。 野球は、キャッチャーが試合を作るともいいます。 必要以上の失点を生んだキャッチャーの責任は、大きいです。 野球は、優勝するチームでも140試合なら60近くは敗けます。 いかに良い負け方をするかが、次の試合に繋がると思っています。 今回強く言ってしまったのは、いくら人気があっても今の状態ではいつ見離されても仕方が無いという苦言も含まれています。 去年一年我慢したファンとしては、レベルアップした姿を見なければ納得出来ないのです。 ドラフトに関してですが、阿部の場合バッティングを買われてプロ入りしました。 リード・キャッチングに関しては、ドラフト時でも疑問視されていました。 その事があり勉強させると言う意味で、去年一年使われた経緯があります。 またプロなのですから、影で努力していて当然です。 しかし、試合で行動・実現出来ないといけません。 ブルペンで最高のピッチングをするブルペンピッチャーと一緒です。 あと余り他の回答者に対する意見は控えて下さい。 私の至らない言動に対しては謝れますが、他の事ではフォローできないので…

  • zard
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.6

僕も同じような考えです。 リード・守備面で言えばハッキリ言って、 村田の方が上だと思ってます。 去年なんかも直球などの一辺倒なリードばかりでした。やはり阿部の場合、若さもあるし、 なによりドラフト1位という扱いもあるんじゃないんでしょうか?あそこはスター生好きですし。 それに比べると村田は地味と言ったら失礼かと思うけど、ドラフト5位で華があまりないような感じがします。でも僕が監督なら村田が正捕手で、村田も打撃はいいものを持ってるけど、阿部の方が打撃はいいですから野手転向という思いがあります。転向しても守る場所がないっていう話は置いといて。 こんなこと言っといてトラキチなんですがすいません、、(笑)

noname#11159
質問者

お礼

おっトラキチさんですか、私の友達の大多数(9割以上)はタイガースファンです。 大阪に住んいるので当たり前と言えば当たり前です。 阪神ファンより毒舌を吐く事もあり、共存共栄してます(笑)そして、少し反省。 巨人バカじゃないので、色んな意見大賛成ですよ♪ やっぱりスター性を重視する球団の宿命なんでしょうかねぇ。 阿部に関してはプロ入りする時から、キャッチャーとしての資質に疑問視する意見が多くありましたよね。 3年は我慢して、阿部で耐えるしかないのかなぁ。 回答ありがとうございました。

  • sl_opq
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

考えているかどうかは本人にしかわからないんだし。 (それだったらN捕手もいえるけど) それは、原監督だって気づいているんだから アドバイスをするなり、それを覚悟の上で使っているのだから しょうがないことでしょう。

noname#11159
質問者

お礼

>考えているかどうかは本人にしかわからない 確かにそうです。(私の書き方に至らない点があったので、その辺りは補足を参考して下さい) 私が問題視しているのは、伝わってこないのです。 阿部個人だけではなく、首脳陣にも問題があるとも思いますが。 育てるつもりなら、もっと阿部を怒るべきです。 2年目なので、もう新人扱いなんてしている場合ではないです。

  • markun_n
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.4

>知性が感じられない顔をしていますが、本当に脳みそがないのかな??  下手に年俸貰ってるから、腹が立って仕方ありません。 阿部が!と言うよりも原をはじめ、ジャイアンツの殆どの選手に言えるんじゃないかな?打者で言えば、同じような配球で、同じように料理されたり・・・。 我々素人が言うのは簡単な事なのは良く分かってるけど、「プロならば何とかしろよ!」と言いたくなるような内容ばかりだもん! 解説者が言ってる事がその通りになる内容や、「西だから凡フライ、江藤だから 内野ゴロでゲッツー!」なんて素人の俺が予想しても当たるような内容じゃ 情けないよ!そりゃー人間だもんいい時も有れば、全然駄目な時も有るのは 分かるけど、「進歩しない奴らだな!」ってここ数年間ずっと感じてるし。 基本的にスポーツ選手なんて勉強に関しては出来る奴は殆どいないだろうけど 「野球で飯食ってんだったら、野球に関してもっと頭使えよ!」って 言いたくなるしね! 特にジャイアンツの選手からは一生懸命さが全然伝わって来ないし、頭悪いくせに くよくよ考えて、自分から勝手に調子落としてもがいてる奴らが多すぎるし! 周りがなんと言おうと、「もっと楽しんで仕事しろよ!」って言いたくなるような くら-い顔した奴らが雁首そろえてるし。(それに打ち勝つ精神力を養えよ!) 俺から見ればジャイアンツの選手ほぼ全員が脳みそが無いように感じるね! そのくせ、高い年俸と高いプライド!くだらないプライド捨てて、 誰かが昔言ってた「雑草魂」って言葉を思い出して、我武者羅に頭?と体を使って 野球をやって欲しいな!と思うけどね! あっ阿部の事ね!覚える事が多すぎて、少ない脳みそじゃ処理しきれないだけ でしょう?体で覚えるしか方法無いから、しばらく今のまま突っ走るでしょう! もうしばらく待ってあげようよ!まだ経験も少ないし。 年俸に関しては、結果の世界だから結果が出なけりゃダウンするから シーズンオフを楽しみにしてようよ! 因みに俺は、物心ついた時からジャイアンツ・ファンだよ。

noname#11159
質問者

お礼

ほとんど同感です。私も物心ついた時からジャイアンツ・ファンです。 『ジャイアンツ・愛』なら、もっとベンチも考えた作戦をして欲しい。 やる気の無い奴を次の試合に平気で使って欲しくないです。 楽しい回答ありがとうございました。

noname#11159
質問者

補足

この場をかりて、補足・訂正させて頂きます。 皆様の指摘通り、質問内容に不適切な言動が含まれていた事を謝ります。 しかし、阿部のリードに関しては納得はしていません。 確かにセオリー通りに配球する事が必ずしも良い結果をもたらす訳ではありませんが、観戦しているファンを楽しませる組み立てをして欲しいのです。 投手の制球が悪かったら仕方ありませんが、魅せる野球を提供して欲しいのです。 山なりの球でピッチャーに返球するとか、見ていて不愉快なプレーをする選手を認められないというのが、率直な意見です。 最後にもう一度お詫びします。 私の不適切な言動で不愉快な思いをした方に対して謝らせて頂きます。 申し訳ございませんでした。

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.3

少なくともプロじゃない人よりは配球を考えてると思います。 それがキャッチャーの仕事だから。 やっぱりプロ野球の人を批判できるのはプロ野球の人だけだと思います。 考えなしにサインを出すとは絶対にありません。(素人でもそうだから) なんかしらの考えがあると思います。ここでこういう球はこないだろうと言う球が 一辺倒の攻め方かもしれませんし。 余計なお世話だと思いますが誰がどれだけ年俸もらおうと関係ないと思いますけど。 そういう判断したのはジャイアンツの経営陣だし別に自分の金を払っているのではないので良いんじゃないですか?(給料が広く行き渡らないと言うのはあるかもしれませんが) それにそのことで悩むのは阿部選手自身だと思います。 別に巨人ファンではない(というか好きじゃない)のですが 知性が感じられないだの本当に脳味噌がないだの言われるのは失礼です。 責任を負っている意見ではないのですから絶対に批判をしてはいけないと思います。

noname#11159
質問者

お礼

確かに怒りに任せて言い過ぎた言動があった事は、反省すべきだと1日経って思います。 しかし、彼のリードは全くの進歩が見られず、見ているファンに怒りを覚えさせる事は事実です。 一家騒然でブーイングでした。 野球を投げる打つだけを見ている初心者ファンじゃないので、黙ってはいられません。 去年から阿部には期待していませんでしたが、いい意味で予想を裏切ってもくれそうにないです。 年俸に関しては、入った会社が良かったんでしょうね。 今年の契約更改が楽しみです。

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.2

阿部のリードと言うより、ピッチャーの制球力。 外とか内側に行くべき球が、真ん中やや高めに入って来たら阿部のリードじゃないでしょう。 上原の基礎体力不足ですよ。

noname#11159
質問者

お礼

確かに上原にも問題がありますが、阿部は全て(9割方)外角を構えていました。 リードの基本は、対角線です。 外の低めを活かそうとしたら、内角高めなど打者の視点を動かす配球が必要です。 外ばっかり投げていたら、相手もプロです打てますよ。昨日は、上原の調子も悪かったし。 リードは投手だけに影響を与えるだけでなく、守備にも悪影響を与えます。 配球が良く見えるセカンド・センターの動きの悪さが露呈していました。 負ける事は仕方ないですが、負け方が悪過ぎる。 首脳陣がいつまで我慢して使うのかが見物です。

noname#1633
noname#1633
回答No.1

安部を責めちゃいけません。 まだ新人ですから。 たしかにへたかもしりません。(そんなにくわしくないんでわかりませんが) 育てるキャッチャーがいないので逆に可哀想なんです。 ヤクルトの古田みたいなのがいたらいいんですけど。 キャッッチングはかんりうまいんじゃないんですか? もっと物事をいろいろな角度からみないといけないとおもいます。

noname#11159
質問者

お礼

そうは言ってられませんよ! 彼は、多額の年俸を貰っているのですから。 (去年年俸が赤星と同じくらい上がった事自体疑問があるのですが) ピッチャーに返す返球が山なりでテンポが悪いのも気になりますし。 阿部にこだわらないといけない現実が辛いです。

関連するQ&A

  • 哲学の壁

    バカに壁があれば、哲学にも壁がありますか? 哲学カテで長々と自分のチンケな腐った脳みそを擦り付けている文章がかけるということが哲学だと思っている人。勘違いしている人は多いですよね。哲学に壁があるとしたらどういう壁ですか?

  • 最近流行の実話誌について

    「韓国はあまりにもアホでバカで野蛮すぎる裏切り者」「オタクは気持ち悪すぎる脳みそが腐敗した社会不適合者」「スポーツ選手は皆脳みそ筋肉」「ラーメン・ハンバーグ・ステーキ・ファーストフード・回転寿司・カレー・居酒屋など各チェーン店や大衆店のメニューはみんなマズい」とよくいわれるこの世の中。 そんな私は美味しい料理も作れず毎日高級料理店に通うほどの食費も持ち合わせていない味覚音痴で正気とは思えないトンデモ発言しか出来ないような脳みそが腐り果てたアホでバカで品格も知性も羞恥心も持ち合わせていなく嘲笑されるしかない社会不適合者でしかなく、虫けらのように死んでゆくしかないのでしょうか。

  • 批難されても腹を立てずにすむ方法を教えてください。

    批難されても腹を立てずにすむ方法を教えてください。 身近にいるある人物から、批難されると非常に腹が立ちます。 その人は目上の人ですが、私と会話をしていて多少意見が異なったりするとすぐに 「でも、お前は以前●●というミスを犯した過去があるからな・・・」 という台詞を言うのです。  たしかにその●●というミスはやった経験がありますが、些細なことであり、誰でも人生で一度や二度はやってしまうようなミスです。 (ちなみに警察沙汰関係のものではありません) そのとき、彼はいつも勝ち誇ったような尊大な態度になります。 まるで ”必殺技命中!” ”もうグウの音も出まい” ”これで勝ったも同然” ”お前はすでに死んでいる”(笑) ”この台詞の前にはお前は屈服するしかあるまい” ”この台詞ある限り、一生お前は勝てないのだ!!” というような心中がありありと見えるのです。 昔のことをほじくりだされて何度も指摘されることもさることながら、その”これで勝った”というような尊大な態度に怒りを覚えるのです。 このような彼にこの台詞を言われたときに腹が立たずにすむ方法を教えてください。 なお、彼は一応目上近しいの人間ですので ”そんな人は心の貧しい人だと哀れんでおやりなさい” ”同じ台詞を繰り返すのだからバカのひとつ覚えなんだろ。バカだとおもってりゃいいんです” ”絶交しろ” という系統の回答はボツです。 もちろん暴力での解決もボツです。 よろしくお願いします。

  • ジャイアンツの阿部捕手のマスクは高校野球に使えるか

    ジャイアンツの阿部捕手が使用している(使用していた?) アメフトみたいなヘルメットと一体型のキャッチャーマスクは, 高校野球に対応しているのでしょうか。 検索してみたところ, 商品は,USA MIZUNO SAMURAI G4 だと思うのですが…。 海外からの直接輸入のようなので, 国内のmizunoのカタログには載っていません。 近くにショップもないので,まずはここで質問してみようかと…。 よろしくお願いします。

  • 勉強時間とマスターについて

    いつも、ありがとうございます。 ふと疑問に思ったのですが、 よく、試験とかだと、 例えば、今回再試験となった、介護初任者だと、130時間の学習時間→のち試験となっていますが、 他のものも、 学習時間+試験となってますが、 その学習時間と言うのは、 数日に渡って分割して学んで行くわけですよね。 と言うことは、 過去の記憶力がある程度良くないと、 130時間目には、最初の1時間目の話をうすら覚えになって しまい、 忘却曲線が、急降下するタイプの人は、半永久的に受からないんじゃ、、 と、不安になりました。 例えば、 前日ヤマカンでやったものがメインで配点が高く、他を沢山落としてもOKとか、 よほど幸運があれば別ですけど、、 忘却曲線が急降下のタイプで、すぐ脳みそから、デリートされたり、 地頭力が、悪いと お手上げなわけです。 別に、試験に限らず、レジの操作とか、 家事の手際とか、料理が毎回焦がしたり、掃除が中途半端で汚れ残し、とかして、進歩がない(汗)の人は、 学んだ事、言われたことを→身につく前に消去されてしまう、 のかな、、と思うようになりました。 何度も練習しても、忘れるとか、言うのが、多い自分は正直シンドイです。 自分の子供の頃は、何度も同じミスをすると、ぶたれる事がありましたが、 それは、ぶつと言うショッキングな行為があれば、いい加減覚えるだろうという、意図があったみたいですが、 それでも、ぶたれても、覚えられなくて悔しい日々でした。 どうすれば、そういう脳みその人を救えますか、、。 一生、馬鹿にされ、怒られ、でも、覚えられないスパイラル、、 それでも本人の精神力が強ければマシですが、鬱で引き篭もってしまい、気力をなくしてしまう事もあるし、、 なんか、料理だって、卵を割るとかだけなら、いいけれど、 割ったあと、かき混ぜたり、焼いたり、切ったり、色々、工程があり、それなりに項目があるじゃないですか? 料理を教わったりしても、工程が多いと、パンクしそうになります。 なんか、省エネ学習と言うか、 楽で 簡単 意識しなくても 覚えられる方法は、無いのかな?と思います。 自分、毎回周りの方々に、レクチャー受けるけど、鳥獣戯画の絵巻物の最初から最後まで、鑑賞するような感じで、 最終場面までくると、最初の場面が、忘れてしまう、、アレレっ、と言う感じになって悔しいです。 だから、ニートから、なかなか抜け出せないのかな?と思ったりします。 ただ、引き篭もっていると、ますます脳みそが悪くなりそうで、 かと言って、自分の覚えられない脳みそに相手が愕然としたり、バカにしてこないか? 心配で怖いです。 支離滅裂でスミマセンが、 長時間の学習と言うのは、それに耐えられる長期記憶力が得意な人しか、無理なんでしょうか? もっと、記憶力が弱くても、何かしら方法があれば、130時間の内容をマスターできるようになるんでしょうか? せめて学習時間、一時間でマスターとかにしてよ、、 と、今回再試験の時、ぼやいていました。 130時間あれば、他の事に使えますし、、 ちなみに介護初任者の試験、再試験また落ちました。 前回、できなかった所を躍起になって、記憶したら、 前回できた所の記憶が入れ違いにすぽっと落ち、僅差で、、 つまり、脳みそを容器に例えると、 Aを→BC にいれたら、 ABCでなく、 ABで、 元々あったCが抜け落ちたみたく、 最初にあった記憶が曖昧になり、 自分の脳みそに泣きたいです。 ↓↓ 最初から、最後まで、きっちり、覚えるにはどうしたらいいでしょう。 もう、ノイローゼです。

  • 阿部鬼について

    ミクインストーラーを使って阿部鬼を開こうとすると、「Directx audioの初期化に失敗しました」とでてしまいゲームがプレイできません…。色々調べてみるとDirectx audioをインストールすれば良いと書いてあったのですが、インストール中に再起動しなくてはいけないらしくて 再起動したのですがやはりDirectx audioの初期化に失敗しましたとでてしまいます… どうしたら解決できますでしょうか?PCはMac os x バージョン10.6.8です。

    • 締切済み
    • Mac
  • かつてのジャイアンツと今のジャイアンツ

    かつてプロ野球と言えばジャイアンツという時代がありました テレビCMはジャイアンツの選手ばかり、ドラフトでも誰もがジャイアンツを逆指名していました。 今ジャイアンツはどうなっているんでしょうか? また、かつてのジャイアンツと同じようなプロ野球を象徴するようなチームは今もありますか?

  • なぜジャイアンツはあまり打てないのか?

    ジャイアンツはメンバーに坂本、村田、マギーなど打てる選手が揃っています。 先日の交流戦では後半、かなり調子をあげていましたが、リーグ戦では貧打だと言われています。なぜ、ジャイアンツはこれほどのメンバーがいながらにして得点力が低くなってしまったのですか?

  • ジャイアンツ

    2016東京ドームのジャイアンツ戦のチケットを早く取るにはどうしたらいいですか?

  • ジャイアンツといえば

    読売ジャイアンツと言えばこの言葉、というのはありますか? 友達に聞かれたんですが、僕自身はそんなに熱いファンではないので答えに迷ってしまいました。 また、ジャイアンツの歴代キャッチコピーの中で一番好きなものも教えてください。 僕は、去年の「GIANTS PRIDE」が結構好きです。

専門家に質問してみよう