フランス人の友達とのやり取りについて

このQ&Aのポイント
  • フランス人の友達とのやり取りに関する質問文章について説明し、タイトルを生成します。
  • 質問文章の要約を3つ作成して、文章の内容をまとめます。
  • 質問に対する回答やアドバイスをまとめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランス人の友達のことで質問させてください

知り合ったきっかけは仕事の帰宅途中で道に迷っているフランス人の彼Aさんをフォローした事です。(すごく困っていたので彼を宿泊先まで送りました) その後SNSを交換してメールをやり取りするようになるうちに彼から君は大切な友達だよ。と言われるようになりました。 私も英語と異文化に興味があったので友達になれたら嬉しいなぁと思って、彼とのやり取りに応えています。 ある日「君がもしいいなら、また日本に来たいし君に会いたい。 調整して休みを取るよ。今年の8月と12月に休めるから、君の好きに決めていいよ」と言われたので、9月なら1週間休めるから大丈夫。と返事した所なんと9月初めから20日まで休みを取ったようで、その間可能な限り私に日本の東京を一緒に楽しもう!9月までに2人でどこにいくか色々決めよう。となりました。 そこまではよかったのですが、ちょっと変に揉めてしまって気まずくなりました。 日本に来ている間君の家に泊めてもらっていい?と言われたことです。 (欧州では当たり前の価値観かもしれませんが)1人暮らしで独身の私は躊躇ってしまい、おまけに彼は既婚者で子供がいると勝手にやり取りのなかで勘違いしていました。 拙い英語で、自分なりに「あなたは友達の1人だよ。だけどあなたは多分既婚者だよね、それに子供がいると思うんだけど、私はシングルで独身女性です。それと、住んでいるアパートが狭い(といっても2kですが)し、日本の価値観では彼氏でもない人を泊めるのに抵抗があります」と伝えた所、「君は僕を家に泊めたくないんだね..でも狭いなら大丈夫、分かったよ。それと、僕はシングルで子供はいないよ^^」と返事がきました。 自分が勝手に誤解していたことを彼に詫びて、じゃあ考えとくと返事したら「君は本当にいい人だしいい友達」ときて、私自身も9月に~に一緒に出かけよう!と話しかけて多分、収まりました。 他にも、彼から毎日メールが来る事に対して、嬉しいけど私はマメではない上、彼程休みの多くない私は疲れもあって彼の返事にうまく応えられませんでした。 (彼からフランス語を君にいくつか教えたいんだと言われても、沢山の彼の返事に一杯一杯で一個前の返事に応えたり、私自身の質問をしてしまったりでちぐはぐになることがありました) 一応、彼が何を言っているかは分かるけど、私は英語が下手だからどう表現していいか分からないとは言ってあり、彼からは「君は友達だからそんなの構わない」とは言われました。 そういうやり取りが半月続いてから、そういえば初めに彼がポストカードを送りたいから住所を教えてと言われ、教えたのに来ていないことに気がついてひょっとしたら彼はやり取りからげんなりして送りたくなくなったのかな。と落ち込んでしまいました。 また、欧州の文化をよく知らない私は 彼の「もっと会いたい」「もしよければ君の写真が欲しい」「君の事をもっと知りたい」 「君がパリに行きたくないと思っていたとしても、いつか来てほしいな」 (英語が彼は下手だと思います)「自分の故郷を君に見せたいし、僕の家は君の家だと思っていい」「my girl (私の名前) 」「my little(私の名前) 」と言ったフレンドリーな感じは嬉しいのですが、私は人見知りなのでありがとう。嬉しいよとしか返せず10日間彼を泊める事にも悩んでいます。 質問ですが、 1彼の発言のどこまでが社交辞令なのですか?「日本の~に行けるんだね。早く9月来てほしいなぁ!!」「また会いたい!!!!!!!」とかよく書かれてます。 2ポストカードを送ってくれないのは、私を嫌いになってしまったからでしょうか。 できたら細く長くでも友達関係になりたいです>< 3私の家は普通よりかは多分広いけど、やっぱり抵抗があります。 欧州の彼はできたら泊めてほしいなぁと思っている筈ですが 4あと、数日前にメールしている途中で一度彼からの返事の感覚が空いたので「あなたが来るまでに英語話せるようにしとく。じゃあおやすみ」と締めくくった所その数分後に「ごめん、ちょっと空けてた。my brother、電話ちょうだい?」「あ、寝てるんだお休み○○」と来てました。 もう数日放置しちゃってるんですが、すぐに仕事が今日終わった後でも電話するべきでしょうか? てか、こんなにまめにメールし合って疲れないのでしょうか。。 普通に友達でいたいけど、考え過ぎちゃって今は話しかけないでいます。 やっぱり私の対応の仕方は子供すぎるでしょうか。 私は、仲良くなりたいけど別に毎日メールしなくても数日感覚でいいって気持ちでした。 そういう気持ちの差?みたいなのが冷たく感じて、彼は嫌いになったのかと思うと悲しいです。 質問に答えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> 1彼の発言のどこまでが社交辞令なのですか?「日本の~に行けるんだね。早く9月来て > ほしいなぁ!!」「また会いたい!!!!!!!」とかよく書かれてます。 友人の日本人女性がイタリア人の男性と付き合い結婚してモナコに住んでいます。かわいいハーフのお子さんがいてとても幸せな生活を送っています。イタリア人の方がフランス人よりも情熱的で、朝から晩まで女性を褒めますが、フランス人も恋愛には積極的です。 あなたは褒められて戸惑ったり、どこまでが社交辞令なの?????と思うでしょうが、フランス人の彼の気持ちは、社交辞令というよりも、恋愛感情が先走ってテンションが上がりまくりな状態なのだと思います。実際にまた会いたい!と思っている言葉に嘘は無く、日本に旅行をしている時に、たまたま知り合えたあなたに強い恋心を抱いているのでしょう。フランス人の男性からすると日本に旅行をして彼女になれるかもしれない日本人女性と友だちになれたなんて夢のような話です。反対の立場で考えたら分かりますよ。日本人男性がパリ滞在中に知り合ったパリジェンヌとメールを交換し合える仲になったら、それはテンション上がりますし、再開できる日を待ち焦がれますよね?同じです。 > 2ポストカードを送ってくれないのは、私を嫌いになってしまったからでしょうか。 > できたら細く長くでも友達関係になりたいです>< エアメールでフランスから日本に届くまでに7日くらいかかります。彼も仕事をしているのならそれなりに忙しいでしょうし、あなたにメールをする時間に取られて、書くのが遅くなりこれから届く途中かも知れません。もしくは、また会えることに安心してポストカードを送っていないかもですが、嫌いになってなどでは無いと思います。違う国の異性との出会いは奇跡的でそう簡単に嫌いになれるはずがありません。 > 3私の家は普通よりかは多分広いけど、やっぱり抵抗があります。 > 欧州の彼はできたら泊めてほしいなぁと思っている筈ですが 彼が社交辞令なら、飛行機でフランスから日本に来るなどはあり得ません。そのお金があれば、フランスで女の子とご飯に行ったりプレゼントをしたりいくらでもできますから。 で、彼が日本に3週間近く滞在するということは、エアライン代に加えて、宿泊で莫大なお金が必要になります。外国人観光客が良く利用するお値段休めの宿泊施設も都内にいくつかありますが、長期滞在ができるほどの部屋数は無く、連続して部屋が空いているとも思えません。一泊10,000円以下のシティホテルに連泊しても宿泊代に15万、エアラインで往復10万円。滞在中の飲食代を考えると最低でも30万円にもなります。 彼からすると、あなたに会えるなら高くないと思っているかもしれませんが、安い宿をネットで探してもそれほど安くないことが分かりちょっと冷静になっているかも知れません。あなたが恋愛の対象として彼を見ることができそうなら、宿泊をさせてあげると本当に喜ぶと思います。宿泊費に無駄にお金を掛けなければ、2人で楽しく飲んだり食べたりできるでしょうし、滞在中に1泊で温泉旅行くらい行けるでしょう。彼からすれば夢のような日本滞在になると思います。 > 4あと、数日前にメールしている途中で一度彼からの返事の感覚が空いたので「あなたが> 来るまでに英語話せるようにしとく。じゃあおやすみ」と締めくくった所その数分後に >「ごめん、ちょっと空けてた。my brother、電話ちょうだい?」「あ、寝てるんだお休み > ○○」と来てました。 > もう数日放置しちゃってるんですが、すぐに仕事が今日終わった後でも電話するべきでし> ょうか? 英語にあまり自信が無いということですが、少しでも電話で会話をすることができるならしてあげれば喜ぶでしょうし、メールだけでもしてあげてはいかがですか?数日放置されて彼は相当落ち込んでいると思います。。 > てか、こんなにまめにメールし合って疲れないのでしょうか。。 帰国後にあなたのことを色々と思い出して、また会う約束までできて、彼はテンションが上がっているのです。日本人とは違いフランス人は情熱的です。 > 普通に友達でいたいけど、考え過ぎちゃって今は話しかけないでいます。 > やっぱり私の対応の仕方は子供すぎるでしょうか。 > 私は、仲良くなりたいけど別に毎日メールしなくても数日感覚でいいって気持ちでした。 > そういう気持ちの差?みたいなのが冷たく感じて、彼は嫌いになったのかと思うと悲しい> です。 あなたの気持ちはどうなのですか?恋愛にまで発展しないと既に思っているなら、正直にそれを彼に告げてテンションを下げてもらうのが良いかもしれません。特に、全くタイプでは無いなら、彼に期待をさせてもかわいそうなので、メールの間隔を空けて自然消滅を狙うこともできるでしょう。そうではなく、彼が本当に良い人なら将来的には国際結婚をしても良いかもと考えられるのなら、たわいも無いことでも毎日メールを送ってあげたり、返事をしてあげても良いと思います。 いずれにしても、彼との出会いの様な偶然はたぶん一生に二度と来ないですよ。

wakaranai001
質問者

お礼

お礼の返事が遅れてしまってすみませんでした。 回答していただいて、ありがとうございました。 やっと認証が通ってお礼が出来ました。 これは偶然なのでしょうか。欧州では友人をお互いの家に泊める事は割と一般的みたいですが、男性からしてみたら嬉しい出来事なのでしょうか。 参考になります。 よければもう1つ質問もしたので意見をいただけると助かります。 http://okwave.jp/qa/q9164446.html

その他の回答 (2)

noname#231195
noname#231195
回答No.2

フランス人の知り合いはいませんので、勝手な想像がだいぶ入っています。 1. その人次第としか言えませんが、おおむね言葉通りに受け取っていいのではないかとおもいます。大体、日本人でも、会いたくもないのに「また会いたい」と言ったり書いたりしますかね?あなたはするんですか?? 2. 単に忘れているだけだと思います。いくら相手のことを好きでも、全方面で完璧に振る舞うというわけにはいかないです。少なくとも私はそうです。 3. 知り合いがいれば、泊めてもらえるだろうと期待するのは普通ではないかと思います。その彼がよからぬことを考えているかどうかは分からないと私は思います。 しかし、いくら友達でも独身の男女が一緒に夜を過ごすといえば、誰だって、ああいうことやこういうことを連想するのはどこの国でも(たぶんフランスでも)同じです。 あなたがいやなら断って悪いことはありません。「嫌だったけど、断るのは悪いから」などと考えるのとかえって気を悪くするでしょう。 4. 相手は楽しいんでしょう?それにどの程度応えるかはあなた次第ですよ。 基本、相手が外国人だからと言って、異性の相手を想う気持ちに変わりがあるわけではありません。 あなたの場合のように気持ちに温度差があるときは、相手が何を言ってもニヤニヤ笑って聞くだけにしておくのが無難な対応だと思います。 相手に合わせたり、あいまいに適当なでまかせを言ったりすると、相手はあなたの気持ちを誤解しかねません。言いたいことがあるのならきっちり言った方がかえって相手とのいい関係を作ることができると思います。 >みたいなのが冷たく感じて、彼は嫌いになったのかと思うと悲しいです。 そりゃ、彼があなたを恋愛モードで眺めているのなら、あるところであきらめることはありますよ。相手にもよりますが、でもあきらめたからと言って嫌いにはならないでしょう。 あなたが彼を友達モードで見ているのなら、その枠組みを意識して保つことが基本だと思います。 つまり、相手が自分のことを想っているのはわかるけど、私はその気持ちには応えないよ、あなたのことは好きだけどね-というのが基本的なスタンスです。 例えばメールにしたって、無理に毎日返事を書く必要はありません。書きたいときに書けばいいのです。そういうことが相手にとってもあなたの気持ちを推し量る手掛かりになるはずです。 たぶん彼だって、「なんで返事をくれないんだ」とは言わないでしょう。気の置けない仲であるか、気の置けない仲であると考えていない限りは。そうでないのに、もし本気で怒ったりしたら、私は少し気味の悪いものを感じます(相手が日本人でも)。 素直に自分の思うように振る舞い、思うように伝えればいいのです。彼はまさにそうしているんです。 あなたが彼の気持ちに応えようとも、そういうつもりがなかろうとも、率直に話の出来る関係が築ければいつまでもいい友達になれると思います。 >考え過ぎちゃって今は話しかけないでいます。 考えない方がいいです。

wakaranai001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね..日本式に考えると私もあなたと同じように思うんですが、 向こうの国ではお互いの友達を泊め合うのは割と一般的な価値観のようなので、ちょっと気になるところですが あなたの言うように少し考え過ぎな所があるので、息抜きしないとなぁ。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.1

全てのフランス人にあてはまるわけではありませんが、私の感想ではフランス人は平気でうそをつきます。先方がヒートアップしているのも気になりますね。 日本式でおつきあいしたほうがよいでしょうね。フランス式はなじみがなく疲れますよ。

wakaranai001
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランス人の友達を怒らせてしまいました

    31歳のフランスの友人がいます。 まだつきあいは浅くて半年位ですが(欧州の人の国柄から来る厚意で)よく君の事が(人として)大好きだよ。今年の夏に会えるのを楽しみにしてるよ!と何度も言ってくれたり、本当寂しいよ。と言ってくれて嬉しく思います。 最近までずーーーっと細かく話しかけてくれていたので、私もそれに答えていたのですが、 私はメール無精で、たった数日メールが続いただけで内心辛くなっていました。 一般的には彼の行動は喜ばれる物だと思うんですが、私は用件がある時くらいしかメールをしないところがあり、ついに「私はちょっとぶっきらぼうでメール無精なんだ。だけどあなたの事は同じように知りたいと思っているよ」と伝えました..そしたら少し感覚があくようになったんですが、 つい先日、また彼が優しい言葉をかけてくれたんですが (上にある通りのすぐに会いたいね。大好きだよといった内容)私は、また言ってくれてるなぁと思ってしまい、英語で「うんうん」という流すようなニュアンスの言葉をついメールで言ったせいで、「What?!」と来てしまいました。 怖くなって返せないでいると、「What is ○○?!」(○は私がぽろっと受け流した言葉で~ってどういうことだよ?!的な言葉)が来たので、今までの優しい感じの印象と全然雰囲気が違い過ぎたのですぐに「間違って送ってしまった。ごめん」と返しました。 相手は「今日の君大丈夫?」「何か今日は全然理解できない!」と来たので 変なメール送ってごめんなさい。と送ったらほんとおかしいよ^^と来たんですが、あまりに豹変されたことが怖くなって途中でメールを未読無視してしまいました。 朝見たら、こんな風になったのは僕のせいじゃないよ?..おやすみ^^と来ていたので 「私の拙い英語で不快な思いをさせてしまってすみませんでした。」と返事をしたら、 「君の英語が聞けて僕は嬉しいよ。夏に会おうね。とても楽しみにしてる」と言われました。 (夏に彼が日本に遊びに来ます) 今まですごく優しい印象だったのに、数日前のやり取りの変わりぶりがすごく怖くて そんなに嫌な事を言ったのかなと今でもそのメールの内容が怖くて見れない程です。 文化や価値観の違いはあると思うし、個人差はあると思うんですが、欧州の人にとって私のメール無精と受け流してしまった対応って致命的だったんでしょうか>< というか、そんなにキレてしまう程酷いことをしてしまったんでしょうか。。 異文化の友達はすごく貴重な存在だから、このまま一緒に日本で遊ぶ事が断念になるのも嫌です。 夏に、日本に行く為の飛行機のチケットはもう買ったみたいですけど、キャンセルとかもできてしまうんですか? 彼は優しい言葉ばかりで本心が見えないので心配です。

  • 気になってたフランス人の彼にがっかりされたかも

    (以下やり取りは全てメールで英語でやり取りしてます) 「君がもしいいならまた日本に遊びに行きたい」と言われ、なんと彼は今年の秋に10日も滞在することにしたようです。(その間一緒に都内を探索します) また、彼は君は大切な友達と言ってくれていて、私があなたに日本食を作るよと彼に言うと食費は全て僕が払うからねと言ってくれて、お互いに手紙やポストカードを送り合ったりしていました。 が、何だかがっかりされてしまいました。内容は以下です。 ○彼がフランスに戻ってから、メールでやり取りし始め半月経った時、何度か君の事をもっと知りたい。と言われ君は何歳?と聞かれたので30歳だと伝えると、同じ歳だった為かなり驚きました(失礼だけど彼は40代に見えました) 逆に私はあまり化粧をしないせいか、かなり若く見られていたようで「え、同じ歳なの?面白い」と言われたので引かれちゃったのかもしれません。 ○私「あなたがどんな性格なのかもっと知りたいな」→彼「僕もだよ。あと、日本にいる間は英語を話すね笑」→私「あなたが来るまでにフランス語を勉強するけど、あまり期待しないでよ笑」→彼「君は本当にスマートだね。いつかフランスに来てほしいんだけど、君は僕に何をしてほしい?」→私「うーん、一緒にフランスの美しい場所を散歩したい」→彼「もちろん!」と、ここまでは何となくよかったのですが..。 普段の休日は何をしているの?と聞くと 「僕はのんびり映画を見たり、ジョギングしたりゲームする事が大好きだよ。最近見た映画だと~とか~はいいね」と話し出したので「すごく詳しいんだね!今度見てみようかな」と返事をするなり、マシンガンみたいに話し出したので、英語が拙い私は聞き役に回っていました。 君は?と言われたのでアメリカドラマのシリーズ○○とトワイライトかな。と返すと、 「○○は俺も見るけど(トワイライトは)子供の見る映画じゃん!笑」と言われてしまいました.. また、彼が気を使って「ホラー好きなら○○見ればいいよ」と言って来たのですが、疲れてしまって「それ見た事ある」ってぶっきらぼうないい方をしてしまい、「good」と来たので、白けられた気がします笑 なんだか、彼の好きな映画の趣味を聞けば聞く程渋いものばかりで、なんだか落胆してしまいました..。私は彼と違って、未だにアクションやホラーが好きで、ウッディアレンとかたまにしか見ません。 趣味も、ドラムにスケートボード、起業仲間と勉強会など全く色気がありませんが、性格はのんびりしてます。 仕事から帰って、次の日が休みだから遅くてもいいかーと思い、彼とは日本時間の夜2時に話しだし、英語に追いつこうと集中していたら4時になってしまっていて「もう4時だよ!><」と返したら、彼に「知ってるよw君はクレイジーだわ」と返され、「話せてすごく嬉しかった、じゃあ9月ね」となんか冷たい雰囲気でメールが来ました。 また、彼が宿泊代が高いから泊めて。と言うので最終的に承諾したものの(日本じゃ異性は彼氏でもない限り泊めないけど、あなたのことは信用してると言ってます) 私の住んでいるアパートは築年30年で、8畳の2DKなので(彼には狭いと伝えてあります)これもどん引きされるかもしれません..。 段々、もっとエレガントじゃないとダメかも..と感じてきましたが、何となく彼に好意を持ち始めていて、どう挽回していいのか分かりません。(できたら好意はあるけど、友達として仲良くして行きたい)

  • 友達の話

    一人の友達がいます。  未だによく遊ぶんですが、女性の話を聞いた事がありません。前なんか、月のバイトの休みを全てメールしてきました。大晦日も一緒に出かけました。休みの日は基本的に家にいるようです。こんな友達に実は、彼女とかいたりする可能性はありますか?でも休みを全てメールしてくるぐらいですからねぇ。酒もたばこもやらないし。そう言えば、友達の話も聞かないな。僕の予想通り、やっぱり彼女もいなくて友達も少ないんでしょうか?一緒に居る時にもバイト先や家族と話してる所しか見た事ないしね。

  • 友達と連絡が取れません

    ほぼメールだけのやり取りの友達がいます。 がしかし、数週間前から送ってもメールの返事がありません。 向うから送ってくる事もありません。 とにかく連絡が途絶えたのですが どうしたらいいんでしょうか? このまま一生連絡が取れないないんじゃないか 遊べないんじゃないかと思うと不安です。 元々ほぼメールのみのやり取りです。 家に迎えに行ってもピンポンせずにメールで「家の前に来た」と送る程 なんでメールできない=連絡できないです。 わざわざ家に尋ねるのも何だかやりすぎな気がしますし 電話も出来ないのでどうしたら良いか悩んでいます。 第一、ただ単に忙しいだけかもしれないし 距離を置きたいのかもしれないし、完全に嫌いになったかもしれんし マイミクではあるのでメッセを送るしかないですかねぇ? とにかく何かアドバイス下さい。 ちなみに最後に遊んだのは3月です。 メールは着ませんが、マイミクにはなりました(週に数回足跡あり)

  • ヨーロッパの友人。社交辞令でここまでする?

    相手が日本を旅行している時にふとしたタイミングで知り合った欧州(フランス)の友人がいます。 彼とsnsを交換してから、しばらくはずっとメールをほぼ毎日やり取りしていて、 3ヶ月経った今でも1週間に何度もメールを続けている印象です。 また、直に相手の顔を見ながらSkype通話できないかと言われたり、あまりのフレンドリーさに驚きの連続です。 (私はすごくメール無精で淡白なので、1週間に1回でもいいんじゃないか位に思っていて、そういう性分は伝えてあります) 道に迷っていて困惑していた彼にフォローしたことに感動してくれたみたいで、 長文の直筆手紙をエアメールでわざわざ送ってくれただけでなく、 「君がいいなら、また年内日本に行くから休みを合わせて一緒に遊ばない?」と言われ いいよー。と返事をしたら10日も休みを取ったみたいです(^_^;) よく「君は本当にいい友人。」「大好きだよ(好意ではなく、人としてというニュアンス)」「君に会えてラッキーだよ」「チケット買ったよ(>u<)早く来ないかなー。また会えるのが楽しみ」「自分の休暇を使って君を知りたいし一緒に過ごしたい」など、すごくプラスの言葉と顔文字てんこもりです。 また、日本のホテルは高いから泊めてほしいんだけどどうかな?と彼から聞かれて (今まで弟の友達や自分の友達を長期に泊めたり住んだりして抵抗がない経験から) うち狭いけどそれでいいならおいでよ。と言うと「本当ぉ?!(>▽<)」ととても感謝してくれました。 が、日本人の価値観として独身の女性が彼氏でもない人を家に泊めるのは一般的には抵抗があることです。と伝えました。 どうせくるなら、あなたを家族みたいに思って受け入れるからリラックスして。と伝えてあり、10日間は自分なりに色んな所に連れて行ったり、友達に会わせたりする予定ですが、 その内容を少し伝えただけで「早く~月来ないかなぁ!!!!!!」と来ました。 私も失礼のないように、彼の母国語を勉強したまに簡単なフランス語で彼にメールを送ったりした数時間後には私のFbページに彼から 「今度は風景の入ったポストカードがいいね笑(手紙だけだったから)」とまで書かれていました。 何と言うか、この時点ですごく..言葉だけなのにお腹いっぱいにご飯を食べた気持ちです。 もう、お腹に入りきりません。 こんなにやり取りして疲れないのでしょうか? また、直にエアメールだけでなく今度はポストカードを送ろうとしてるマメさに驚きました。 欧州の友人がいる方にできたら聞いてみたいのですが、社交辞令でここまで出来ますか? 私はすごく飽き症で気分屋だし(人にはなるべく見せないようにしています) メール無精でマイペースなので、彼は大丈夫か?と心配です。 また、私の性格も底抜けに明るく社交的な訳ではなく、スポーツはしているものののーーんびりしているので、がっかりされないか気に病んでます。 そして、何よりあんまり英語が話せないので知人の日系アメリカ人に今英語を教えてもらっています。どうせ10日も来るなら、私も目一杯楽しみたいからです。 拙い英語力の私に「関係ないよ。君は友達だし。君がどんな人なのか知りたい」とか言える彼はすごいと思います。あと、食費は全部払ってくれるみたいです。 とどめに何度も僕の国に遊びにきてほしいなとまで言われます。 もし君が来たら「~と○○とか○でしょ?で、~に連れて行ってあげる」「僕んちは君の家と同じだから」「僕の故郷を見せたい!」「君が来たら、いくつかフランス語教えてあげたい」と何度も言われます。(どんな言葉?と聞いても答えないので適当な人だなと思い爆笑しました) またさらに、休日は何をしてるの?と聞いたらマシンガントークすぎてついていけませんでした笑 個人差はあれども、欧州の人たちってみんなこんなにあり得ない程距離が近いんですか? 上京して1人の時間が多いせいか、私の私生活は人間関係がそんなに濃くありません。 予定として、サイクリング(東京から鎌倉へ自転車で大仏を見に行く)、日本一でかい某有名な山のご来光を見に行ったり、プリクラ、日本食を振る舞う、彼に雪駄を着させてと私は浴衣でお祭り行ったり、趣味繋がりのスポーツ仲間に会わせたり等しようかと思っています。

  • 友達は泊まるのは嫌だったんでしょうか?

    こんにちは。 度々、このサイトでお世話になってます^^ 10月あたりに友達とUSJに泊まりで行く計画を立てていました。 この計画を立てた二日後くらいにバイトの休みが取れそうな日をメールしたところ、9月に友達のバイト先で1人辞める方がいるらしく、それで10月は2日間の休みが取れなくなったと返事がきました。 休みが取れなくなったこと自体は良いのですが気になるのは私がメールしなかったら言うつもりがなかったのかな?というところです。 普通、わかったときにメールするものではないのかと考えている内に泊まるのが嫌だったのかなと 思うようになりました; 私の考えすぎでしょうか? しょうもない質問ですいませんが同じような経験ある方、そうでない方も回答頂けると嬉しいです。 たまにこのことを考えるともやもやするのでスッキリさせたいです;

  • 他国の友達との上手なやり取りを教えてください

    この半年で2人、別の国の友達ができました 1人はアメリカ人のA君(28)、もう1人はフランス人のB君(31)です どっちも東京で知り合いました。 A君は日本語が話せるし、日本に住んでいるので普通にやり取りしてるんですが、 問題のB君とは英語で会話してます(Bはフランスに住んでます) 私は英語が苦手で拙いながらに喋ってますが、Bも得意ではありません。 そんな状況でB君は私の住んでいる東京に、今年の秋遊びに来る予定があります。 最初に書いておくんですが私はB君に舐められたくありません。 対等に仲良くしていくにはどう気をつけて対応していけばいいでしょうか。 同じ人間だけど、価値観が全然違うので軽く見られたくないのです。 ちょっと扱いもよく分からないです。 そう思ってしまった理由として、B君が自分から遊びに行きたいと言ったのに、 「俺、日本に来たら全部英語で話さなきゃ駄目なんだ(フランス語が話したい)..」みたいな発言がちょいちょい見られるからです。 私が彼の立場なら、自分の国がいくら好きでもまず、日本語を少し勉強しようというスタンスになりますし、英語で話して意思の疎通が取れるだけましやんと思います。 実際私も勉強が苦手だけどフランス語を少し話せるようにしました。 B君が遊びに来なよと言ってくれたのもあるからですが 私はB君が家に半月くらい泊まる予定なので、今から色々計画したり、考えてます。 彼にも「日本にずっと滞在するとなると緊張しちゃうよね。気楽にしてくれたらいいよ。うちの家の冷蔵庫とか自転車使っていいから」と気を配って話しましたが、自分が気を使い過ぎて、疲れてます。さじ加減が分からないです。 沢山休みがある彼とは違って、私は残業があったり休みが少ない月もあるので 休みは目一杯自分のやりたい事をします。だから基本的に夜はいつも疲れて眠たいです。 だからか、英語が稚拙になりがちでたどたどしくなることが多いんですが、そういうのって友達として続きにくいでしょうか。 時間が掛かっても会話したいんですが甘いですか?(単純にもっと話せるようにしないと関係を続けるのが厳しいですか) また、B君は~するからね。と言ってもしなかったり、これとは別に君に手紙を送る予定。とか言っておきながら手紙が来なかったり、最初はパリに住んでると聞いてたのに実際のところはパリから1時間位離れた所に住んでたり適当なところがあり 「君に会いたい、寂しい、大好きだよ(友人としてというニュアンスです)」「君は本当に大切な友達」「今君の事考えてたんだ」とか言ってみたりされますが、どこか気分屋でつかみ所がありません。 よく、一定数の日本人はフランスに憧れてるイメージですが今の所私はピンと来てません。 (日本も十分魅力的でいいとこ沢山あるよなーと思う) また最近「よかったら来年一緒に旅行に行かない?君がいいんなら」と言われたんですが、異性の友達と2人で長期の旅行って向こうの人は普通なんですか? 返って力まずに対応した方がうまく続くでしょうか。 異文化の友達は私には貴重だから、ずっと仲良くしていきたいです。 気をつける事って何でしょうか。 ?ばかりですみません。意見を頂けると有り難いです。 B君は普通にリアルで彼が旅行中に知り合った仲でネットの繋がりではありません。

  • 謎な男友達

    インターナショナルスクール時代の男友達なんですが、フェィスブックで知り合い、私が日本語でメッセージを送って、半年後位に向こうから英語でメールが来ました。そこからやりとりしてるんですが、ずっと英語のメールがくるんです。彼はちなみに日本人です。私が日本語でといっても、やっぱり英語で。 彼には彼女がいるみたいなんですが、もうすぐ結婚するみたいなんです。もしかして、彼女にバレないように私に英語でメールを送ってるのでしょうか?私は彼のことを友だちとして思ってるだけですが。特に、私がバイリンガルな訳でもありません。

  • これって友達関係なのでしょうか?

    私が留学先でご近所だった現地(欧州)の方(お友達?)と帰国後メールでやり取りをしていたのですが、彼はいつも"君に会いたい"とか""この距離は友情を培い保っていくのを妨げることがない・・・"(日本語でないので変ですが)、"もっと君と一緒にいる時間があったらよかったのに"…"大切なことはお互いを忘れないことだ"とか"日本に興味があるし、いつか行きたいし、そこで君に会えれば・・・"とか結構書いてくるのですが、彼から自発的にメール(コンタクト)をもらったことがありませんでした。この行動を見ていると、日本に来たときに私を利用?(ガイドとか・・)のためかな?という感じをうけました。 外国の人にしては熱いこと言う感じでもないわりに、いつもメールの中で↑このようなことかかれていたのですが、彼のコンタクトをとろうとしないのを見ていて、行動と書いてくることにギャップが…という思いがありました。(日本に来るときまでだとしても"キープ"しておくという意味でも…)  このような状態が1年ほど続いたので、思い切って先日"どうして書いてくることのわりに、コンタクトをとろうとしないのか?返事がなければこのメールが最後になるかも"と書いたところ、"君のメールに少し驚いたけれど、誠実に君は僕の友達だということを断言する。僕はどれだけ君が神経質か知っている。それだから↑そう思うのだろう。確かに君にメールを書く機会を持たなかった。ごめん。これからはもっと君にメールを送る。だって君は僕の友達だから・・。”という内容でした。 私が↑このようなメールをしたから、彼がメールを書くよといったのが彼の自発的なものではないのでは・・とも思うのですが。 いつもPCの前にいる感じの人なので、私がメールを書けば"すぐ"返事が返ってきます。だから彼が自分から書こうとしないというのは彼が私に対する気持ち?!をあらわしているのではないか?と思っているのですが・・ 書いてくることの割りに行動が伴わないと違和感を感じてしまうのですが・・(社交辞令的なことでもなさそうな?!?!) 彼の話では、最近日本語を習い始めたとか・・。 帰国前、彼と一緒にいる(ご近所でしたが)時間というのは少なかったです。だから余計に彼の言動をみてしまうのかもしれません。彼が口だけなのか、本心から友達だといっているのか・・・と考えてしまうのですが・・・。

  • 日本から海外の友達の携帯にSMSを送れる方法は?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 1ヶ月程トルコを旅行しており 現地でNOKIAの携帯とSIMカードを購入し使用してました。 旅行中、欧州の旅行者と友達になる機会が多く、 相手の方が欧州に帰った後もSMSでメールのやり取りをしたり してました。 が、先日日本に帰国し、日本では使用できませんよね。。 で、日本にいながら海外にいる友達の携帯にSMSでやり取り できる携帯って日本にはあるのでしょうか? ソフトバンクに問い合わせをしたところ、 ”相手がソフトバンクの携帯を使用していれば 通常の携帯から番号でメールができますよ・・” って言われました。 欧州人がソフトバンクの携帯を持っているとは思えなく・・。 この機種の携帯を使えば可能だよ! なんてものがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します<m(__)m>