フランス人彼氏とのやり取りにがっかりされたかも

このQ&Aのポイント
  • フランス人の彼が日本に遊びに来ることになり、一緒に都内を探索する予定だったが、彼にがっかりされた。
  • 彼の趣味や好きな映画の違いに落胆し、自分との相性が合わないのではと不安になっている。
  • 彼とのやり取りでコミュニケーションのズレを感じ、どう挽回すればいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になってたフランス人の彼にがっかりされたかも

(以下やり取りは全てメールで英語でやり取りしてます) 「君がもしいいならまた日本に遊びに行きたい」と言われ、なんと彼は今年の秋に10日も滞在することにしたようです。(その間一緒に都内を探索します) また、彼は君は大切な友達と言ってくれていて、私があなたに日本食を作るよと彼に言うと食費は全て僕が払うからねと言ってくれて、お互いに手紙やポストカードを送り合ったりしていました。 が、何だかがっかりされてしまいました。内容は以下です。 ○彼がフランスに戻ってから、メールでやり取りし始め半月経った時、何度か君の事をもっと知りたい。と言われ君は何歳?と聞かれたので30歳だと伝えると、同じ歳だった為かなり驚きました(失礼だけど彼は40代に見えました) 逆に私はあまり化粧をしないせいか、かなり若く見られていたようで「え、同じ歳なの?面白い」と言われたので引かれちゃったのかもしれません。 ○私「あなたがどんな性格なのかもっと知りたいな」→彼「僕もだよ。あと、日本にいる間は英語を話すね笑」→私「あなたが来るまでにフランス語を勉強するけど、あまり期待しないでよ笑」→彼「君は本当にスマートだね。いつかフランスに来てほしいんだけど、君は僕に何をしてほしい?」→私「うーん、一緒にフランスの美しい場所を散歩したい」→彼「もちろん!」と、ここまでは何となくよかったのですが..。 普段の休日は何をしているの?と聞くと 「僕はのんびり映画を見たり、ジョギングしたりゲームする事が大好きだよ。最近見た映画だと~とか~はいいね」と話し出したので「すごく詳しいんだね!今度見てみようかな」と返事をするなり、マシンガンみたいに話し出したので、英語が拙い私は聞き役に回っていました。 君は?と言われたのでアメリカドラマのシリーズ○○とトワイライトかな。と返すと、 「○○は俺も見るけど(トワイライトは)子供の見る映画じゃん!笑」と言われてしまいました.. また、彼が気を使って「ホラー好きなら○○見ればいいよ」と言って来たのですが、疲れてしまって「それ見た事ある」ってぶっきらぼうないい方をしてしまい、「good」と来たので、白けられた気がします笑 なんだか、彼の好きな映画の趣味を聞けば聞く程渋いものばかりで、なんだか落胆してしまいました..。私は彼と違って、未だにアクションやホラーが好きで、ウッディアレンとかたまにしか見ません。 趣味も、ドラムにスケートボード、起業仲間と勉強会など全く色気がありませんが、性格はのんびりしてます。 仕事から帰って、次の日が休みだから遅くてもいいかーと思い、彼とは日本時間の夜2時に話しだし、英語に追いつこうと集中していたら4時になってしまっていて「もう4時だよ!><」と返したら、彼に「知ってるよw君はクレイジーだわ」と返され、「話せてすごく嬉しかった、じゃあ9月ね」となんか冷たい雰囲気でメールが来ました。 また、彼が宿泊代が高いから泊めて。と言うので最終的に承諾したものの(日本じゃ異性は彼氏でもない限り泊めないけど、あなたのことは信用してると言ってます) 私の住んでいるアパートは築年30年で、8畳の2DKなので(彼には狭いと伝えてあります)これもどん引きされるかもしれません..。 段々、もっとエレガントじゃないとダメかも..と感じてきましたが、何となく彼に好意を持ち始めていて、どう挽回していいのか分かりません。(できたら好意はあるけど、友達として仲良くして行きたい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> よければもう1つ質問もしたので意見をいただけると助かります。 > http://okwave.jp/qa/q9164446.html で、こちらに来ました。;) > が、何だかがっかりされてしまいました。内容は以下です。 全部読みました。彼全くがっかりしていないですよ?どこががっかりです??? 以下、各々の内容について、男性として僕が彼の気持ちを代弁します。 > ○彼がフランスに戻ってから、メールでやり取りし始め半月経った時、何度か君の事をも > っと知りたい。と言われ君は何歳?と聞かれたので30歳だと伝えると、同じ歳だった為か > なり驚きました(失礼だけど彼は40代に見えました) > 逆に私はあまり化粧をしないせいか、かなり若く見られていたようで「え、同じ歳なの? > 面白い」と言われたので引かれちゃったのかもしれません。 同じ年なんてこれは奇跡に違い無い。神様ありがとうー。 > ○私「あなたがどんな性格なのかもっと知りたいな」→彼「僕もだよ。あと、日本にいる > 間は英語を話すね笑」→私「あなたが来るまでにフランス語を勉強するけど、あまり期待 > しないでよ笑」→彼「君は本当にスマートだね。いつかフランスに来てほしいんだけど、> 君は僕に何をしてほしい?」→私「うーん、一緒にフランスの美しい場所を散歩したい」> →彼「もちろん!」と、ここまでは何となくよかったのですが..。 > > 普段の休日は何をしているの?と聞くと > 「僕はのんびり映画を見たり、ジョギングしたりゲームする事が大好きだよ。最近見た映 > 画だと~とか~はいいね」と話し出したので「すごく詳しいんだね!今度見てみようか > な」と返事をするなり、マシンガンみたいに話し出したので、英語が拙い私は聞き役に回> っていました。 > > 君は?と言われたのでアメリカドラマのシリーズ○○とトワイライトかな。と返すと、 > 「○○は俺も見るけど(トワイライトは)子供の見る映画じゃん!笑」と言われてしまいま> した.. > また、彼が気を使って「ホラー好きなら○○見ればいいよ」と言って来たのですが、疲れて > しまって「それ見た事ある」ってぶっきらぼうないい方をしてしまい、「good」と来たの> で、白けられた気がします笑 トワイライトの主人公は17歳だけど、日本人の女性には面白いんだな。フランスなら子供しか見ないのに。ホラー好きなら一緒に映画行こうかな。 > なんだか、彼の好きな映画の趣味を聞けば聞く程渋いものばかりで、なんだか落胆してし > まいました..。私は彼と違って、未だにアクションやホラーが好きで、ウッディアレンと > かたまにしか見ません。 日本はアメリカの同盟国だから、アクションやホラーなどアメリカ発のコンテンツに人気があるんだろうな。フランスの映画は見たこと無いのかな?今度紹介してみよう。http://cinema-rank.net/rank/249 とか。 > 趣味も、ドラムにスケートボード、起業仲間と勉強会など全く色気がありませんが、性格> はのんびりしてます。 音楽もスポーツも僕はあまりやらないけど、彼女はアクティブでいいな。 > 仕事から帰って、次の日が休みだから遅くてもいいかーと思い、彼とは日本時間の夜2時 > に話しだし、英語に追いつこうと集中していたら4時になってしまっていて「もう4時だ > よ!><」と返したら、彼に「知ってるよw君はクレイジーだわ」と返され、「話せてすご > く嬉しかった、じゃあ9月ね」となんか冷たい雰囲気でメールが来ました。 彼女と2時間も話せて楽しかった!最高!こっちは21:00だからもっと話したかったけど日本は朝だから悪かったかな。次の日休みだから許してくれるだろう~。ああ、9月に会うのが待ちきれないな~。 > また、彼が宿泊代が高いから泊めて。と言うので最終的に承諾したものの(日本じゃ異性 > は彼氏でもない限り泊めないけど、あなたのことは信用してると言ってます) > 私の住んでいるアパートは築年30年で、8畳の2DKなので(彼には狭いと伝えてありま > す)これもどん引きされるかもしれません..。 彼女がどんな部屋に住んでいるのか楽しみだ。パリには100年以上前のアパルトマンが山ほどあるから日本の家も古いかな?それとも木で作る家ならそんなには古くないかな?まあ楽しみ。ああ、日本人の家に泊まらせてもらえるなんて本当に夢のよう。なんせ、本物のtatamiser(タタミーゼ)なんだからね。玄関では靴を脱ぐことを忘れないように。床に座って。もちろん畳の部屋もあるんだろうな~。 <部屋に来て> おお、これでどれくらいの広さ?8畳?何平米?14.6?それならパリだと月に950ユーロくらい。日本円だと12万円になるね。 ↑ こんな感じです。何もがっかりしていないですよ。;) > 段々、もっとエレガントじゃないとダメかも..と感じてきましたが、何となく彼に好意を > 持ち始めていて、どう挽回していいのか分かりません。(できたら好意はあるけど、友達> として仲良くして行きたい) 好意が無ければお互い母国語で無い言語で2時間も電話できませんよ。 パリの女性はファッショナブルですが当然ながら皆がエレガントなわけではありません。タバコを吸いながら街を歩きます。ベビーカーを押しながらタバコを吸うママも多数。映画やドラマで目にするのは日本同様に女優です。彼があなたに期待していることは、エレガントかどうかではなく、話をしていて楽しいか。同じ時間を共有してお互いがハッピーかどうかだと思います。で、今彼はハッピーなわけです。もっとあなたを知りたい、知ってがっかりするのではなく、あなたを通して神秘的なイメージのある日本人女性の考え方や生活を知りたいのです。自信を持ってポジティブに行きましょうー。Have fun! ;)

wakaranai001
質問者

お礼

遅れてしまって申し訳ありませんでした。 こんなに丁寧にコメントくれて本当に感謝します。ありがとうございました。

wakaranai001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 恐らく私は少し考え過ぎなところがあって、TAKA2015MARさんの言ってる事の方が近いかもしれませんが、ちょっと恥ずかしい事実を伝えます。 欧州の彼らの一般的な価値観として、お互いの(他国同士)友人の家に泊めあうのは割と普通のようです。また、前に書いたような呼び方やI like so much!と言われるのも友達として一般的です。 私は彼と知り合うまで、フランスの人の文化を全く知りませんでした。 だから、単純に彼を知りたいのは普通にありますが、それが好意なのか自分でも分からないでいますし、多分フレンドリーな文化に慣れていないので照れているだけかもしれません。 彼が道に迷っていた時、宿泊先まで送って行ったのは彼がとても困っていたからで普通はそこまでしませんでした。つまり、普通以上に彼にとっても親切にした事から、もし彼がまた日本に来たときは彼の厚意で「全て食事代は出すから、心配しないで」と親切心で言ってくれたんだと思います。 また、メールとは別に長文の手紙(ポストカード)も送ってくれたんですが、私は当時困っていた彼にとってとても親切に扱ったから、彼はここまで優しいのです。 彼に何度か、フランスに来てくれたら沢山色んな所に連れて行ってあげる!~とか、~とか。という発言も、私が彼にしようとしていることなので、結果から言うと異性としての好意はなくて、彼自身もいい人なんだろうなぁーと言うことです。 そんな素敵な厚意を踏みにじりたくないので、私は今フランス語と英語を勉強しております。英語も拙いので再復習です(起きてから寝るまでの英単語帳という参考書と文法) 2時間位会話につきあってくれたのも、彼が優しいからでしょう。 異文化の繋がり同士、できるなら自分の誠意や思いやりで友達関係を繋いで行きたいと思います。 残念ながら、恋愛や結婚が出来る程現実英語が堪能ではありませんし、キャリアもまだ浅い私ですからそれ以上の発展は難しいでしょう。 自分なりに彼を大切にしたいです。 まぁ~人とか関係なくちょっといいなぁとは思いました笑 最近は何度か彼から、フランスに来てくれたら君にいくつかのフランス語を教えたいんだ。と言われていて、何?と聞いても言ってくれないので今から楽しみにしてます。 丁寧に応えてくれて嬉しく思います。 BAはこのまま回答がこなければあなたにしたいのですが、もう少しお待ちください。