• ベストアンサー

フランス語を習う目的・・。

ちょっと前からフランス語に興味を持ちました。 大好きな映画がフランスが舞台で、観てるうちに、フランス語はなんかかわいい感じがする!と勝手な思い込みで...やってみたいなぁって思いました。 でも仕事とかフランス語、英語..全く必要ない仕事してます。フランスに住む気もありません。。 本当に趣味って感じです。でも趣味だけで、フランス語をしゃべれるようになっても、フランスに行く機会がないのなら、意味ないんじゃないか?!と思いました。。みなさんどう思われますか? 私は無駄なことしようとしてるのかな??

noname#8379
noname#8379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「趣味」なんですよね? だったら、意味なくて当然でしょう。 趣味とは意味の無いものですから。 たとえば、 フランス映画を見るのが「趣味」だとして、 なんか見ることに意味がありますか? 無理やりこじつければ、 「フランス文化の勉強のため」とか言えますけど、 結局は「見たいから」でしょ。 だったら、 「フランス語を話してみたいから、フランス語を習う」 というのは、「趣味」として何も間違っていませんよ。

noname#8379
質問者

お礼

ありがとうございます! なんか理由をつけてやらなきゃダメなのかなっていうのがあって..そんなことないですよね。 実は趣味がなくて、趣味って何だろう!?って感じなんです。。フランス語やってみようと思います!

その他の回答 (6)

noname#27172
noname#27172
回答No.7

フランス語ね、、、。無駄ではないと思いますよ。ゲール語とかウェールズ語みたいに、実用性が0に近い言語だって、ケルト文化に触れるという重要な意義があります。その点、フランス語は第2外国語では最もポピュラーな言語の一つですし。日本はフランスから近代において多大な文化的影響を受けましたし、日常生活も探してみると 隅々までフランス的なものが入っています。 何語でも、外国語を習得すると視野が広がり視点が増えます。 お金もかかりますが、お金では買えない知的財産になると思います。 私もフランス語を習得したものの、使う機会があまり ありませんが、無駄だったとは思っていません。フランス語を通して得たものは私にとっては何にも代えがたいものがあります。さあ、aikokoさんもフランス語にチャレンジしましょう!

回答No.6

余談です。 オリンピックで最初にフランス語で言うのは、 近代オリンピックの父「クーベルタン男爵」がフランス人だから、 それに敬意を払っているからです。

  • mimisaru
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.5

こんにちわ。 私もみなさんのように全然無駄だとは思いません。 私もフランス語を勉強したいと思っている一人です。 きっかけはオリンピックです。 オリンピックの入場行進のときって、 国名を最初にフランス語でアナウンスしませんでしたっけ。 英語よりも先にフランス語で言うんだなぁ~ フランス語ってきれいだなあ なんてことがきっかけです。 その後、機会がありフランス語を話す国へ旅行して ますますはまりました。 今は独学ですが、そのうち会話学校にも行きたいです。 日本語もきれいな言葉だと思いますが フランス語は音楽のようでしゃべれたら素敵だと思います。 頑張りましょうね(^o^)b

noname#19664
noname#19664
回答No.4

こんにちは。 趣味で結構じゃないですか。 いつか仕事や旅行などで使う機会もあるかもしれませんし、そういうことがなくても、全然無駄にはなりませんよ。 フランス語検定などもありますから、せっかくやるなら、そういう検定取得なども視野に入れてやってみてはどうでしょうか。 仕事にまったく関係なくてもそういう努力は認められますよ。 また、フランス語やフランス文化をより知ることができれば、視野も広がりますし。 私は何の意味もなく書道の通信講座や漢字検定や英語検定を受けてみたり、ギリシャ語やラテン語やイタリア語やドイツ語やフランス語などを勉強していますよ。

回答No.3

意外と日本の世の中にもフランス語があったりします。 たとえばワインのラベル。 ワインのラベルが読めて 「これは辛口かぁ」なんて言えたら格好いいですよね。 輸入食材や輸入雑貨などにもフランス語が使われていたりします。 私が使っていたノートの表紙に書かれていた一節を (私はなにが書かれているのか分からなかったのですが  なんとなく“かっこいい感じ”だったので使っていました) フランス語を習っている友達が見て 「あ、星の王子様の一節だね」なんて言っていました。 それに、ぺらぺらに近い域までがんばれば オリンピックとかワールドカップみたいな 大会での通訳ボランティアができて 憧れの選手にお近づきになれるかも・・・。 実際にあるかどうかは分かりませんが、 そんなことを思い描くと 勉強もより楽しくできると思いますよ。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

無駄じゃありませんよ。 特に日本には英語圏の情報しか 入ってきませんから、 このインターネットの時代には 重宝する言葉の1つじゃないでしょうか?  ヨーロッパの国々は今でも アメリカをカウボウイ野郎の 国なんて言うことあるなんて、 日本のニュース読んでても 出てこないでしょ。  フランス語分かると1つ世界が 広がると思いますよ。

noname#8379
質問者

お礼

ありがとうございます! 何か不安な所もあって、一歩が踏み出せませんでした  がんばってみます!

関連するQ&A

  • 【フランス語】フランス語の発音を教えて下さい

    【フランス語】フランス語の発音を教えて下さい Cuisine 英語だとクジンですが、フランス語だとピジンと言うって本当ですか? Cuisineはフランス語でどういう意味ですか?英語だと料理、フランス語だと調理済みのという意味とグーグル翻訳は言いますがピジンと発音してるのでグーグル翻訳が信用できません。

  • フランス語を学びたい

    こんにちは。現在大学一回生のものです。 以前フランス映画を見てからフランス語に興味があり、かじってみようかな・・・と思いはじめました。 そこで質問なのですが、文法からはじめるよりはCDなどの音から入ったほうがいいのでしょうか? あくまでも最初は趣味としてはじめるつもりなので、いきなり複雑な仏文法に立ち向かう自信がありません(^^;) 同じように独学でフランス語を学ばれた方などいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 恋をするというフランス語

    学校の課題で創作劇をすることになり、公演のチラシを作るのですが…その劇のサブタイトルに、次の意味のフランス語の文章を入れたいと思っています。  1.オリヴィエ(OLIVIER)の恋  2.恋するオリヴィエ(OLIVIER)  *1と2のどちらでも構いません。   2パターン教えて下されば光栄です!!! フランス語の文法が難しくて悩み、いっそ英語でつくってしまおうかと思ったのですが、舞台がフランスなのでやっぱりフランス語でいきたいと思いました…お力をお貸し下さる方、どうぞご協力をお願いします。

  • フランス語とスペイン語、学びやすいのは?

    中2です。外国語に興味があり、今韓国語を勉強しています(韓国語検定初級くらい)。 英語も好きで、ほかにも外国語を勉強してみたいな(少し触れるだけでもいい)と思っているのですが、フランス語を勉強しようか、スペイン語を勉強しようか、迷っています。フランス語は男性名詞、女性名詞などがあり、英語の先生は「難しいよ」と言っていたのですが、スペイン語はフランス語よりも触れる機会が少なく、とても迷っています。 フランス語とスペイン語なのは、フランス語ができるようになれば(一部だけど)アフリカの国に行って会話することができるし、スペイン語なのは南米に行っても困らないからです。 いづれにせよいつかはどっちも学びたいなと思っているのですが、とりあえずは、(一度にそんなにたくさん勉強できないし、受験もあるので、)どちらか一方を先に、英語、韓国語と並行して勉強したいなあと思っています。 どちらがいいでしょうか?

  • フランス語に興味があるのですが・・・。

    最近フランス語に興味があります(今大学3年です。第二外国語は独でした。)。英語は英検準2~2級程度はできます(でも熟語と完了形が壊滅的に苦手です。今準2級まで取得しています)。個人的に外国語自体(特に英語が)が好きなので完全に興味本位なのですが、こんな動機でやるのはばかげているでしょうか??いつまでに話せるようにならないといけない、というわけではないのでゆっくり趣味気分でやろうと思っています。フランス語は今アルファベの読み方と人名の読み方を少々知っている程度です。 回答お願いします。

  • フランス語できる方教えてください

    私はフランス語学科1年で、まだフランス語を始めたばかりです。 文法は、難しいとはいえ吸収できています。 ですがなんといっても難しいのが、発音です。英語は何かしら今まで触れる機会があったためききとることができますが、フランス語会話の授業や聞き取りの宿題が本当にわかりません。 まだ初心者なので当然だと思いますが、少しでも早くききとれるようになりたいです。 馴染みのないフランス語を聞き取れるようになる効果的な方法を経験上知っていらっしゃる方、どんなことでもいいのでどうか教えてください。

  • フランスが舞台なのにみんな英語をしゃべってる?変な英語圏映画について

    さきほどWOWOWで放映していた「モンテ・クリスト伯爵」を見たのですが、「ええ?」と思ったことがありましたので質問させていただきます。 それはずばり『英語』についてなのですが……。 舞台がフランスだと言うのに役者は英語をしゃべっており、見始めた時に「なんだこりゃ」と思いました。製作元を確かめてみると、アメリカやイギリスで作られた映画のようです。 舞台をイギリスに移してストーリーを作りなおした、と言うのなら分かるのですが、やっぱりフランスです……。デュマもフランスの人ですし、もちろん原作はフランス語で書かれているんですよね。 (映画自体面白いと思えなかったのですが……)英語圏の人たちは英語をしゃべるフランス人たちが活躍する映画を見て違和感を覚えないのでしょうかね? アメリカでは字幕を読むという習慣がなく、すべて吹き替えだと聞いたことがあります。 吹き替えが悪いとは思いませんが、なんかおかしいなぁと感じます。彼らはそれで当然と思っているのでしょうか? 英語圏の映画と英語について興味を覚えました。 そうした吹き替え事情や英語をしゃべるフランス人のような変な映画情報について、なんでもいいので教えて下さると嬉しいです。

  • フランス語の「シンデレラ」は?

    テレビ番組で、フランス語の「シンデレラ」は「灰まみれ」の意味だと言っていたのですが、本当でしょうか? また逆に、「シンデレラ・ボーイ」、「シンデレラ・ガール」の意味で使われる 英語の「シンデレラ」はフランス語では何と言うのでしょか?

  • フランス語と英語

    四月から大学に入学するものです。 私は英語が大好きで大学に入ったら高校、浪人の時よりももっと専門的に英語をやりたいと思っていたのですが、入試直前に、英文学科に合格するには学力が足りないなと思いレベルがすこし低いフランス語学科を受験しました。 他の色々な言語にも以前から興味を持っていて機会があればやってみたいと思っていたので、これも何かの縁だ、とフランス語を頑張るつもりでいるのですが、やっぱり英語に対する未練もかなりあります。 フランス語と英語は構造的にもにている点が多いみたいですが、二つの言語を平行して勉強するのは難しいのでしょうか。 また、アドバイスなど、どんなことでもいいので教えてください。

  • フランス語を学ぶには?

    フランス語を学ぶには? 私は、44歳のおばさんです。 フランス語はまっ    たく知りません。 でも、ある映画を見て、今まで全く関心がなかったフランスという国に興味を持ち、フランス語って今から勉強できるのかなあとふと思いました。 フランス語教室は近くにないし、あったとしても通えるお金はありません。 本やDVDやテレビなどで、全くの初心者がフランス語を学ぶ方法ってあるのでしょうか? 良い方法や、良い教材をご存知の方、ご教示いただけたら幸いです。