• ベストアンサー

フランス語を学ぶには?

フランス語を学ぶには? 私は、44歳のおばさんです。 フランス語はまっ    たく知りません。 でも、ある映画を見て、今まで全く関心がなかったフランスという国に興味を持ち、フランス語って今から勉強できるのかなあとふと思いました。 フランス語教室は近くにないし、あったとしても通えるお金はありません。 本やDVDやテレビなどで、全くの初心者がフランス語を学ぶ方法ってあるのでしょうか? 良い方法や、良い教材をご存知の方、ご教示いただけたら幸いです。

noname#117935
noname#117935

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185706
noname#185706
回答No.1

NHKラジオの「まいにちフランス語」がお勧めです。 テキストとCDが販売されています。 10月から新しいコースが始まります。   http://www.nhk.or.jp/gogaku/french/kouza/ テレビにも講座がありますが、私はラジオの方が好きです。

noname#117935
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.5

>英語はTOEIC870点、英検準1級ですが、英語の得意不得意がどう関係するのでしょうか? これくらい英語が出来るのなら心配ありません。英語もフランス語も勉強の仕方はほぼ同じで、ほぼ同じ技量が必要ですので、英語が苦手な人はフランス語も躓きやすいということです。例えば楽器に喩えればオルガンの弾ける人はピアノの上達も速いし、スポーツに喩えるなら 柔道が強い人は初めてでも 下手にレスリング暦だけがある人を負かすことも難しくないということです。フランス語にしても 冠詞、分詞、前置詞、関係代名詞といった文法的なものは 英語の心得がある人なら呑みこみが早いということです。 >NHKで英語も使ったフランス語講座のようなものがあるのでしょうか? NHKにはありませんが、時々英語が引き合いに出されます。でも、これくらい英語が出来るのでしたら 英語を土台にフランス語を学習する方法もあります。 http://www.amazon.co.jp/product-reviews/2700520130

noname#117935
質問者

お礼

>英語を土台にフランス語を学習 英語の復習にもなって良いかも。ありがとうございました。

回答No.4

読めるようになるだけなら (1) 古本屋で、100円くらいで、フランス語の辞書を買います。 (2) wikipedhia など、同じような内容が多言語で表示できるサイトに行きます。 (3) フランス語のページと日本語のページと辞書で、独学。

noname#117935
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.3

英語は得意でしょうか? NHKにしても英語が苦手だとフランス語も苦労します。 それで、ちょっと値は張りますが、ロゼッタストーンがお勧めです。

noname#117935
質問者

補足

ありがとうございます。 英語はTOEIC870点、英検準1級ですが、英語の得意不得意がどう関係するのでしょうか? NHKで英語も使ったフランス語講座のようなものがあるのでしょうか?

noname#177363
noname#177363
回答No.2

50代、60代でもフランス語を始める方はいます。なので、44歳ならまだまだ遅くないと思います。 NHKのラジオやテレビの講座もいいと思いますが、本気度が高ければ公文もオススメです。自分のペースでできるし、しっかり基礎が学べます。 http://www.kumon.ne.jp/french/

noname#117935
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランス語の映画

    映画をDVDで見てフランス語を勉強しようと思っています。困るのが殆どの映画で話しているフランス語と字幕(サブタイトル)に出てくる書かれたフランス語が違うという点です。フランス語を話している映画(フランス語音声が入っている映画)で、字幕と話言葉が一致しているものがあったら教えてください。尚ヨーロッパ、アメリカで売られているDVDも見られます。

  • フランス語を習いたい!!

    フランス語を、2年ほど公文式で勉強しました。 先生がお教室を閉められ、それを機に、フランス語の会話教室に通いたいと思っています。 レベルとしては、少し単語が分かる。少し構文が分かる。本当に少し聞き取りが出来る 位。 近所にはnova しかなく、どうしたものかと迷っています。 東京京王線沿いでお勧めの教室、もしくは、お勧めの勉強方法があれば教えてください。 NHK テレビは見ていますが、ラジオは私には少し難しいようです。

  • フランス語字幕のあるフランス語の映画

    質問タイトルの通りですが、フランス語字幕のあるフランス語の映画を探しています。 (DVDの形式で販売されている)日本語字幕のあるフランス語の映画は見付かるのですが、フランス語字幕の付いたフランス語の映画を見つけることが出来ません。ご存じの方、教えてください。お願いします。フランス語の聞き取りの練習をしようと思っています。

  • フランス語検定3級

    フランス語検定3級のお薦めの教材(本など)を教えて下さい!

  • ベトナムとフランス語

    今、フランス語の教材(フランス発行のもの)を読んでいたら、フランコフォンの国についての記述があり、フランコフォンの一つの国としてベトナムが出てきました。 しかし、何人かのベトナム人の友人がいるのですが、彼らはフランス語は全く話せないはずです。 実際、一人に第二外国語は何をとっていた?と質問したところ、ロシア語をとっていたけれど、今は全く覚えていないと返答されたこともあります。 しかも、友人たちはみんな、フランスに統治されていた歴史を持つハノイの人たちです。 ベトナムにおいてフランス語の教育は義務化されていないものと認識おり、事実とさほど相違ないとおもうのですが、なぜ未だにベトナムがフランコフォンとされているのでしょうか?

  • 中学生の姪がフランス語を

    私の姪はフランス語に興味を持ったらしく、私にフランス語について 色々聞いてきて、フランス語を覚えただかっています。英語も得意なようです。中学生なら先ずは英語をキッチリ覚えておくべきか、それとも今のうちから関心をもって学習するのはいいことなのか、どんなアドバイスがいいのか分かりません。フランス語でなくても 似たような状況を経験された方、ご助言をお願いします。

  • 読むためだけのフランス語独学

    フランス語で書かれた文書を辞書を引きながら読めるようになりたいと思っています。フランスに旅行するつもりもありませんし、日常会話も必要ありません。検定試験を受けるつもりもありません。英語は長年仕事で使っていますが、フランス語に関しては全くの初心者です。このような目的をできるだけ短期間に実現するために効率的な勉強方法やふさわしい教材、辞書などをご教示いただければうれしく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • フランス語のテキスト

    現在プライベートで8ヶ月ほどある人にフランス語を習っています。 今その人と、これからどういう授業をしようか話しているのですが、 今までは会話は全くせずに、私が興味ある記事や文章を一緒に読んだり 語彙や表現を説明してもらったり、フランス語の詩をフランス語に訳したりしていました。 けれど、彼は私が時間をかければ、上記のことは出来ることはよく分かっていて、私に必要なのは文法と状況に対応できる会話力であるけれど、そのために、彼自身がどうすればいいのか分からないみたいです。 とりあえず、今やっているテキストがもうすぐ終わるので、会話の練習を本当に授業でやるのかどうかは別として、フランス語で書かれている記事や、文章で面白いものを探しているのですが、何かお勧めのものはないでしょうか? 今までは、私がamourに興味があるので男女、家族などをテーマにしたものを探していましたが、今でもそういったこととそれにまつわる心理的なものに興味があります。 もちろんそれ以外でも面白いものがあれば教えてください。 そして、本当はフランス人の恋人を作るのが一番なのでしょうが、会話力を上達させるために一人で映画を見る、ひたすらフランス語を音読する以外の方法と、会話力を向上させる勉強の方法があったら、教えてください。(exposerとかも考えたのですが、それは会話ではないですからね・・・)

  • フランス語の洋画を教えて下さい。

    フランス語を勉強しています。ということで、映画でもフランス語のものが見たくなり探しています。最近発売されたアメリという映画のDVDは買ってみました。それ以外にもおもしろい映画、また、子供と一緒に観れるものもご存じでしたら、教えて下さい。アニメではフランス語版、あるでしょうか。レンタルでなければ購入も考えています。よろしくお願いいたします。

  • フランス語の映画

    フランス語を勉強するためにおすすめの映画を教えて下さい。日本語とフランス語の字幕がつくDVDが売られてるとなお嬉しい。くりかえしみてもイヤにならないものがいいです。フランス語初心者なので、難しくないやつ希望。