• ベストアンサー

フランス語を学びたい

こんにちは。現在大学一回生のものです。 以前フランス映画を見てからフランス語に興味があり、かじってみようかな・・・と思いはじめました。 そこで質問なのですが、文法からはじめるよりはCDなどの音から入ったほうがいいのでしょうか? あくまでも最初は趣味としてはじめるつもりなので、いきなり複雑な仏文法に立ち向かう自信がありません(^^;) 同じように独学でフランス語を学ばれた方などいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32408
noname#32408
回答No.2

 こんにちは。  フランス語の独学用の教材は沢山出回っています。 中身が濃い割には、数千円で手に入ります。  私はラジオの「フランス語講座」を続けていました。 とても良かったですよ。  なにより、分かりやすくて、安いということが魅力ですね。 文法にも、あまりこだわらないので取り組みやすかったです。  フランス語は、とても早口で喋るので慣れるまでが大変です。 だから質問者様がおっしゃるように、 音から入っていく事も大切な事です。  とりあえずは、400~500個程度の短い文章を 発音と一緒に、丸暗記をしてしまいましょう。 これが、コツです。  単語の意味をひとつひとつ調べていくよりも、 この方が効率的だからです。  趣味として気軽に勉強を始めるのでしたら、 第一歩として、 上記のように勉強されれば良いのではないのでしょうか。  フランス語検定 3級は半年くらいで合格することができます。 (この場合は、フランス語検定用の学習が必要ですが・・・。)  趣味で、気軽に勉強をするという姿勢が良いです。 フランス語に限らず、外国語の習得は以外に簡単です。 難しく考えることはありません。  日本に来た外国人が、すぐに日本語をマスター すではありませんか。  勿論、彼らは彼らなりに日本語を勉強する努力は しているとは思います。 (なにせ、生活がかかっていますからね。)  しかし、そんなに力を入れなくてもフランス語は ちゃんと、身に付きますよ。  でも、ラジオの「フランス語講座」では、 あまり、高いレベルの内容を期待しないほうが良いですよ。  

8PINKS8
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました! いろいろ教材等検討して自分に合いそうなものを見つけようと思います。

その他の回答 (2)

noname#47281
noname#47281
回答No.3

英語が得意なら英語からアクセスする方法もあります。私が紹介する教材は英語さえできれば、いきなり複雑な仏文法に身構える必要もありません。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/booksea.cgi?ISBN=0340870044

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/booksea.cgi?ISBN=0340870044
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

近所のフランス語学校に入れば良いのです、最初から文法などやりません、a、b、c、d、e、f、g、の読み方書き方、または挨拶の仕方から入ります。 たいてい先生はフランス人ですから文法をフランス語で説明してくれてもサッパリ分かりません、授業中は日本語は一切使いません、コースに初心、 初級、中級、上級、とありますので自分に合わせてコースを選べば良いのです。 また、ラジオのフランス語講座、テレビのフランス語講座をテキストを買ってきてやってみるのも良いでしょう。頑張って下さい!

8PINKS8
質問者

お礼

フランス語講座を自分でやってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランス語の数の数え方はなぜ難しい数え方をするの?

    フランスに興味をもつようになり、言葉についても知ったほうがいいのかなということで書店でフランス語の初心者用の参考書などをパラパラとめくってみましたが、文法事項などが複雑でマスターするのが難しいらしいということは聞いて知っていましたが、見てみてやはり難しそうなので見るだけで買うのをやめましたが、難しいながらも不思議なというか面白いというか印象に残ったところがありました。それはフランス語での数の数え方です。80から90あたりだったと思うのですが、複雑な数え方をしていました。「英語やドイツ語ではこういうような数え方をしないのになあ・・・」と思いましたが、どうしてあのようなユニークな数え方をするのでしょうか?ラテン系の言語を勉強したことがないのでわかりませんが、やはりフランス語と同じような数の数え方をするのでしょうか?(フランス語を知ろうかなと思って書店でいろいろと見てみましたが、それは高くそびえたつ山のように感じられました)

  • フランス語の単語集でオススメのものを教えてください。

    私は今年になってから独学でフランス語をはじめた中3の初心者です。 秋には仏検4級(あわよくば3級)取得を目指しています。 文法本や会話本も少しだけ持っていますし、NHK新フランス語入門を購入してやり始めるつもりなんですが、明らかに今の私ではボキャ貧です。 そこで、こんな単語集を探しています。 ・カタカナ発音は避けたいが、発音記号が読めないため、CDつきのもの。 ・文と一緒に単語を覚えるタイプのため、例文つきのもの。 いくつかアマゾンなどの評価を見て考えているのですが、本屋で探しても見つからず試しに読むことが出来ないのでなかなか買うのに踏み切れないでいます。 私にとっては決して安いものではないですし・・・ というわけで、オススメのものがありましたら教えてください。 お願いします。

  • フランス語の参考書

    今年大学一年生になったものです! 第二外国語でフランス語を選択したのですが、教科書が解りにくくてたまりません。 後々仏検を取りたいと思っております。 皆様のおすすめの文法参考書を教えてください。 大学の授業が茶番ですので、全くゼロからのスタートになります。ほとんど独学と言っても良いくらいです・・・。 どんなにおばかさんでもわかるようなもので、できるだけ詳しく書かれているものでお願いします。 併せてフランス語の発音やリスニングの参考書も良いのがありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • ドイツ語?フランス語?

    こんにちは。おととし一年、高校でフランス語を週1時間習っていて、一浪生の私は現在独学でフランス語を学んでいます。高校のときに仏独西の第二外国語が任意選択であり、私はフランス語を取りました。というのも、本を読むのが好きで、サルトルやカミュなど日本語で読んで感銘を受けたものを原書で読んでみたいという、非常に単純な理由からです。やってみると最初は難しかったですが、自分で言うのも変ですが自分に合っていて順調に進み(仏検も一応3級まで取れました。)とても面白かったので、将来はフランス語に関係する仕事についてみようと思っていました。 しかし、最近クラシック音楽をよく聴くようになりました。ロマン派の作品が好きで、作曲家としては、シューベルトやブラームス、シューマンなどドイツ人が多いです。そして、シューベルトの歌曲(有名なのでは冬の旅など)などは、歌詞がドイツ語だったりします。また器楽曲であってもタイトルはドイツ語だったりします。そこで私は思ったんです、ドイツ語のデノテーションを理解できればどんなに素晴らしいだろうか、と。 もちろん国内のCDには日本語訳がついていますが、言葉というのは1対1対応ではないと思うんです。(例えば日本語の俳句を外国語に訳しても、価値が半減してしまいます)ですから、ドイツ語でそれらの詩を理解することは、作品そのものを理解するのに一番よいと思います。ドイツ語を学び、それで食べていけたら良いな思います。 この二つのどちらをやろうか、今すごく迷っています。もちろんどちらかを選べたとしても、もう片方も趣味で続けるつもりです。しかし、語学を学び、それを使って仕事をするとなると、やはりどちらか1つを専門的にやるか決めるべきだな、と思ってます。今浪人生で、大学選びの真最中です。最終的にどちらは私しか決められないですが、どんなことでも良いので何かアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • フランス語を習う目的・・。

    ちょっと前からフランス語に興味を持ちました。 大好きな映画がフランスが舞台で、観てるうちに、フランス語はなんかかわいい感じがする!と勝手な思い込みで...やってみたいなぁって思いました。 でも仕事とかフランス語、英語..全く必要ない仕事してます。フランスに住む気もありません。。 本当に趣味って感じです。でも趣味だけで、フランス語をしゃべれるようになっても、フランスに行く機会がないのなら、意味ないんじゃないか?!と思いました。。みなさんどう思われますか? 私は無駄なことしようとしてるのかな??

  • フランス語のレッスンを今更受けるべきか

    仏検2級取得済みです。 夫はフランス人です。だからといって夫からフランス語を習おうとは思いません。 某個人講師紹介サイトで、ネイティブを紹介して貰い1人とは体験レッスンをしました。 彼はアリアンスでも講師経験が有り、現在は御自身で、小さいながらもスクールを運営されています。 もうおひと方も、スタッフを使って、講師とスクールの運営をされておられます(まだ体験ルッソンは受けていません) 目的:仏検準1級、DELF DALF取得、主人の家族との会話 です。 特に会話の方は、主人の家族が来年のゴールデンウィーク頃に来日するので、私は少し焦っています。 私は独学でやってきましたが、ここ数年間は仕事等、日常生活に忙殺され、ケーブルテレビで「フランス2」や仏映画見る以外ほとんど何もしませんでした。 最近、NHKのラジオ講座始めました。 こんな状態でフランス語を習いに行っても良いのか?と自問自答の日々です。 独学だとモチベーションが下がるので、やはり習いに行った方が良いのでしょうが、私の場合、家族に仏人が居るのでオラルの練習しようと思えば出来るので (家では日本語です) 何だかおかしな質問になりましたが、どなたかフランス語教育に明るい方、教えて下さい。

  • フランス語の聖書

    フランス語を独学している者(♀)です。 仏検準2級合格しました。 精読用のテキストとして、聖書を読もうと思ったのですが、訳がたくさんあり、どれが良いか分かりませんでした。 ちなみに受洗はしていませんが、プロテスタント教会の礼拝を守っています。 フランス語のどの訳が読みやすいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • フランス語の学び方

    フランス語を独学で学ぼうとしています。 2月にフランスへ行く予定なので会話中心に学びたいのですが 良い参考書・CDなどがあったら教えて下さい。

  • 英語で書かれたフランス語教材

    英語で書かれたフランス語の教科書を購入したいと考えています。 しっかりした文法の説明があること(文法が趣味なので)、 DVD/CDが付属または別売されていることが希望です。 よいものをご存知でしたら、おしえてください。

  • フランス語とスペイン語。

    趣味でスペイン語とフランス語を独学でやっていて、生のフランス語とスペイン語を聞いてみたいと思っているのですが、中々見つけられません。 英語だとそういった素材はたくさんありますよね。。。 確かに駅前留学もしくは、フランスやスペインに直接行った方が早いのですが、そんな時間や金銭的余裕もないので…。 ご存知の方、教えてほしいです。 お願い致します。