• ベストアンサー

フランス語を学びたい

こんにちは。現在大学一回生のものです。 以前フランス映画を見てからフランス語に興味があり、かじってみようかな・・・と思いはじめました。 そこで質問なのですが、文法からはじめるよりはCDなどの音から入ったほうがいいのでしょうか? あくまでも最初は趣味としてはじめるつもりなので、いきなり複雑な仏文法に立ち向かう自信がありません(^^;) 同じように独学でフランス語を学ばれた方などいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32408
noname#32408
回答No.2

こんにちは。  フランス語の独学用の教材は沢山出回っています。 中身が濃い割には、数千円で手に入ります。  私はラジオの「フランス語講座」を続けていました。 とても良かったですよ。  なにより、分かりやすくて、安いということが魅力ですね。 文法にも、あまりこだわらないので取り組みやすかったです。  フランス語は、とても早口で喋るので慣れるまでが大変です。 だから質問者様がおっしゃるように、 音から入っていく事も大切な事です。  とりあえずは、400~500個程度の短い文章を 発音と一緒に、丸暗記をしてしまいましょう。 これが、コツです。  単語の意味をひとつひとつ調べていくよりも、 この方が効率的だからです。  趣味として気軽に勉強を始めるのでしたら、 第一歩として、 上記のように勉強されれば良いのではないのでしょうか。  フランス語検定 3級は半年くらいで合格することができます。 (この場合は、フランス語検定用の学習が必要ですが・・・。)  趣味で、気軽に勉強をするという姿勢が良いです。 フランス語に限らず、外国語の習得は以外に簡単です。 難しく考えることはありません。  日本に来た外国人が、すぐに日本語をマスター すではありませんか。  勿論、彼らは彼らなりに日本語を勉強する努力は しているとは思います。 (なにせ、生活がかかっていますからね。)  しかし、そんなに力を入れなくてもフランス語は ちゃんと、身に付きますよ。  でも、ラジオの「フランス語講座」では、 あまり、高いレベルの内容を期待しないほうが良いですよ。  

8PINKS8
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました! いろいろ教材等検討して自分に合いそうなものを見つけようと思います。

その他の回答 (2)

noname#47281
noname#47281
回答No.3

英語が得意なら英語からアクセスする方法もあります。私が紹介する教材は英語さえできれば、いきなり複雑な仏文法に身構える必要もありません。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/booksea.cgi?ISBN=0340870044

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/booksea.cgi?ISBN=0340870044
  • keiwa
回答No.1

近所のフランス語学校に入れば良いのです、最初から文法などやりません、a、b、c、d、e、f、g、の読み方書き方、または挨拶の仕方から入ります。 たいてい先生はフランス人ですから文法をフランス語で説明してくれてもサッパリ分かりません、授業中は日本語は一切使いません、コースに初心、 初級、中級、上級、とありますので自分に合わせてコースを選べば良いのです。 また、ラジオのフランス語講座、テレビのフランス語講座をテキストを買ってきてやってみるのも良いでしょう。頑張って下さい!

8PINKS8
質問者

お礼

フランス語講座を自分でやってみようと思います。 ありがとうございました。