フランス人の友達を怒らせてしまった理由と対応について

このQ&Aのポイント
  • 31歳のフランスの友人がいます。まだつきあいは浅くて半年位ですが、フランス人の国柄から来る厚意でよく君のことが大好きだよと言ってくれたり、本当に寂しいよと言ってくれて嬉しく思います。最近まで細かく話し合っていたので、私もそれに答えていたのですが、私はメール無精で、たった数日メールが続いたことで内心辛くなっていました。そんな中、「私はちょっとぶっきらぼうでメール無精なんだ。だけどあなたのことは同じように知りたいと思っているよ」と伝えたところ、彼の反応が変わってしまいました。
  • 彼が優しい言葉をかけてくれた際に、私は「うんうん」というニュアンスの言葉をメールで言ってしまったせいで彼が怒りました。私はすぐに謝罪しましたが、彼の態度が急変しました。彼の反応に戸惑い、心配しています。
  • 異なる文化や価値観があるとはいえ、私のメール無精と受け流した対応が彼にとっては致命的だったのでしょうか。友達として大切に思っている彼と一緒に日本で遊ぶことを断念したくありません。彼の本心が見えないので心配です。また、夏に彼が日本に来る予定ですが、チケットのキャンセルは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランス人の友達を怒らせてしまいました

31歳のフランスの友人がいます。 まだつきあいは浅くて半年位ですが(欧州の人の国柄から来る厚意で)よく君の事が(人として)大好きだよ。今年の夏に会えるのを楽しみにしてるよ!と何度も言ってくれたり、本当寂しいよ。と言ってくれて嬉しく思います。 最近までずーーーっと細かく話しかけてくれていたので、私もそれに答えていたのですが、 私はメール無精で、たった数日メールが続いただけで内心辛くなっていました。 一般的には彼の行動は喜ばれる物だと思うんですが、私は用件がある時くらいしかメールをしないところがあり、ついに「私はちょっとぶっきらぼうでメール無精なんだ。だけどあなたの事は同じように知りたいと思っているよ」と伝えました..そしたら少し感覚があくようになったんですが、 つい先日、また彼が優しい言葉をかけてくれたんですが (上にある通りのすぐに会いたいね。大好きだよといった内容)私は、また言ってくれてるなぁと思ってしまい、英語で「うんうん」という流すようなニュアンスの言葉をついメールで言ったせいで、「What?!」と来てしまいました。 怖くなって返せないでいると、「What is ○○?!」(○は私がぽろっと受け流した言葉で~ってどういうことだよ?!的な言葉)が来たので、今までの優しい感じの印象と全然雰囲気が違い過ぎたのですぐに「間違って送ってしまった。ごめん」と返しました。 相手は「今日の君大丈夫?」「何か今日は全然理解できない!」と来たので 変なメール送ってごめんなさい。と送ったらほんとおかしいよ^^と来たんですが、あまりに豹変されたことが怖くなって途中でメールを未読無視してしまいました。 朝見たら、こんな風になったのは僕のせいじゃないよ?..おやすみ^^と来ていたので 「私の拙い英語で不快な思いをさせてしまってすみませんでした。」と返事をしたら、 「君の英語が聞けて僕は嬉しいよ。夏に会おうね。とても楽しみにしてる」と言われました。 (夏に彼が日本に遊びに来ます) 今まですごく優しい印象だったのに、数日前のやり取りの変わりぶりがすごく怖くて そんなに嫌な事を言ったのかなと今でもそのメールの内容が怖くて見れない程です。 文化や価値観の違いはあると思うし、個人差はあると思うんですが、欧州の人にとって私のメール無精と受け流してしまった対応って致命的だったんでしょうか>< というか、そんなにキレてしまう程酷いことをしてしまったんでしょうか。。 異文化の友達はすごく貴重な存在だから、このまま一緒に日本で遊ぶ事が断念になるのも嫌です。 夏に、日本に行く為の飛行機のチケットはもう買ったみたいですけど、キャンセルとかもできてしまうんですか? 彼は優しい言葉ばかりで本心が見えないので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.4

先日の人かな。 日本人特有の「曖昧」は、世界的にはとても奇妙な行為だと映るんだ。 だから前回もアドバイスしたんだけど、しっかりと「Yes」「No」を言うべきなんだ。 曖昧なとりあえずその場を収めるてきな発想はNG。 「コミュニケーションを取るのが上手じゃない」 「稚拙な英語だけど頑張ってみる」 「今日の私は頭が働かないからこれで終わる」 としっかり「意思表示」をしていいんですよ。むしろこれからそうするべき。 この彼の表現は良くあることで、自分には理解できないようなことが起こった場合、これを起こさせている要因はどこにあるのか・・・ではなく、これをどう処理して回避して先につながるような結論を導き出せるのか、ということを考えるんだよ。海外における男女の喧嘩なんかがそう。「今日の君は冷静になれないみたいだね。今日はもうお休み」となる。「君のせいじゃないよ。」「英語力の問題でもない」「せっかくつながったのに時間を無駄にするような会話になったのがいけないんだよね」 ということ。だから最初にも今回も何回も言うけど、自分の意思はしっかり相手に伝えるべきなの。伝えても相手が怒るかな?と考えなくていいの。むしろそうしてもらった方が良いのよ。「私には出来ない。でもやってみようとは思ってる。焦らせないで」と伝える。 異文化の友達は貴重だという理由だけで、彼をつなぐのは危険だし失礼だよ。彼じゃなくても異文化の人ならだれでもいいのか?という話になってしまう。 チケットキャンセルなんて容易に出来ます。どんだけ世間知らずなんだか・・・・・。 日本のねーちゃんとセックス出来る!という稚拙な彼じゃないみたいだし。いやあわよくばそういう風になったらラッキー!なのかもだけどね。そこは大人なんだからさ。しっかり自己防衛はしておくべきだし、いや・・・そういう経験がしたいなら止めないよ。 今回のやり取りを何回か読み直したけど、かれが切れたっていう風には読み取れなかったよ?彼も第二外国語なんだからお互いに意思疎通は100%じゃないという点を踏まえても「それってどういう意味?」「それってどういうこと?」と聞き返して「今日の君は~」となるのは、普通だよ。むしろ日本人の中でそういう会話が無い方が不思議。普通に言っても良い内容ですよ。 「今なんて言ったの?良く聞き取れなかったんだけど、言えるもんなら言ってみて?」とかさ。 一言で悶々として友人を失ったりすることは日本人どうしても多いんだからさ。言葉って自分の意思表示ってとても本当はデリケートなのに、踏み込まないでしょう?そういう文化なのかもしれないけれど、それじゃあ、いつまでたっても相手の真意なんか見えてこないよ。 彼の本心は決して荒っぽい物ではないと思う。しっかりしていて尚且つそのまま欧米的であるというだけ。日本人の感覚ではないというそれをしっかり踏まえて、あなたも腹を括ることです。 彼が怒っている点は、メール無精な点ではなく、相手とつながっている状態なのに面倒だと思わせるような曖昧な表現を使ったこと。つながっている間は相手に集中するべきだという世界共通の概念をしっかり思い出すことです。 しかも「怒らせた」わけじゃないと思うよ。 もう少し、対人スキルを磨いたほうが良いと思う。英語も・・・・。

wakaranai001
質問者

お礼

ありがとうございました。 何度もあなたの回答を読んで腑に落としたいと思います。 相手に分かりやすいように伝える習慣を身につけます、機会があればまたよろしくお願いいたします。

質問者

補足

ありがとうございます。 多分、前回の人?と言うのが分からないので人違いではないでしょうか。 でも、あなたの意見はとても参考になります。 あなたの回答を読んで、どうすべきか自省できそうです。 私は異文化の人なら何でも言いなんて思ってないです、確かに繋がれたのはとても嬉しいですが。 確かに日本って深入りせずに終わる事多いですね.. それとあなたの言う通り、対人スキルは苦手な方です..。共通の趣味や興味のある仲間以外とはあんまり話が弾まないし、基本的に共通点や興味がなければ関わらないといった面があります。 確かに彼に「今怒ってる?」と聞いたら「全然怒ってないよ!どこが?君の事は好きだよ」と言ってました。 おおよそあなたの解釈通りだと思います。 あなたの言う通り、彼は軽い日本人女~的な考えはなくてとても紳士で誠実な印象です。一部の、日本人は軽いみたいな、偏見で私に接している感じはありません。 ちなみに、その時は友達とお酒を飲んで帰った後でした。 相手にもその事を伝えていて、その2日前も友達と飲んだので二日酔いみたいになっていてちょっと体調が悪いので寝るね。変なメール送ってごめんなさいと伝えました。 英語は今アメリカ人の友達にがっつり教えてもらいながら自分自身も取り組んでいる最中です。 もしよければまた他国の人のアイデンティティについて意見を頂けると嬉しいです。 勿論私自身も調べたり工夫したり考えて改善に努めたいと思います。 貴重な指摘をしていただいてありがとうございました。

その他の回答 (6)

• dottimiti
回答No.7

やりとりが多くなりそうだったら、はやめに「家族と一緒に過ごす時間がほしいから」とかいってやりとりのボリュームを下げてもらうのがいいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 文章中だとそんな風に聞こえるかもしれないけど、違います。 伝え方が下手ですみません..でも、まめにメールくれるって有り難い事です。

回答No.6

日本とフランスの距離でかんがえるのではなく、 一時間くらいの距離で会話する彼氏と彼女と仮定して、 相手が、好きだよ!っておくったメールに、はいはいって返したら、 結構な確立でケンカになると思いますが。 ひとつ違うのは貴方とフランス人はまだ付き合ってもいないというところは 違いますけど。 それくらいの気持ちを相手は持っているのではないでしょうかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 むむ!時差は7時間位なので、1時間ではないですね.. 私の書き方が悪かったのですが恋愛感情は彼にはないと思います、それと人として好きだって相手は言ってます。 私はてっきり、リップサービスと思いやりから来る言葉だと思っていたんですが、そうやって捉える事は失礼だと思いました。 なかなか日本では好きだと言ってくれる習慣はないので、とてもいい言葉だし有り難く感じています。もっと感謝して大切に捉えたいと思います。 ずっと仲良くして続けばいいのになー。

• yaasan
回答No.5

日本人だから、フランス人だから、なんてのは都合のいい言い訳で、生まれや育ちは全員違うんだから、理解できない事があってもおかしくない。 英語(フランス人が書ける日本語)は表現の幅が日本語より狭いので、えらくキレたようで全然そうでもない事もあるでしょう。文字だけで判断なんか難しいと思います。 恐くて読めないとか正直訳が解りません。日本で会った時にキレたら、恐くてどうするんですか?逃げて相手が落ち着くまで拒否でもするんですか? ちゃんと全てのメールを読んで彼を理解しましょう。 もし彼が本気でキレてたとして、それは単に情熱的なのだろうと思います。フランス人の言動を日本人の感覚で解釈しようとするとズレが出ると思います。 もっとまともに向かい合って交流しましょう。本心が解らないのはあなたも隠してるからだけですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです..が、「ねぇ、何?!」「(私の言った)うんうん。って何?!」と言う言葉からあまりにすごい豹変ぶりと雰囲気と剣幕を感じて初めて誰かを怖いと感じてしまって言葉が出なくなってしまいました。 勿論怒る度に逃げるような性格ではないので、今後は当然のように受け止めて上手に対応(謝罪して快方に向かう言葉を言う)したいと思います。 プラスの言葉を掛けてくれる相手に感謝です。

noname#224724
noname#224724
回答No.3

将来、絶対奥さんに暴力ふるうな、この人。 こういうやさしさと乱暴さのギャップから別れられないバカ女がいるから、なくならない。 あなたは騙されてはいけませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うーむ。メールだけでやり取りしていたので、何とも言えません。 語弊がどうしても出やすいからなぁ(決して庇っている訳ではありません)

• pct10968
回答No.2

じじいです。 >異文化の友達はすごく貴重な存在だから、このまま一緒に日本で遊ぶ事が断念になるのも嫌です。 確かにあなたのお気持ちは理解出来ますが、あなたの気持ちが理解できず一方的に友人の押し売りをしているようで疲れますね。 例え異文化の友人が貴重な存在だとしても、本当に貴重な存在は無神経な彼ではない気がします。 そこまで無理して付き合う必要があるかどうか・・・ >まだつきあいは浅くて半年位ですが(欧州の人の国柄から来る厚意で)よく君の事が(人として)大好きだよ。今年の夏に会えるのを楽しみにしてるよ!と何度も言ってくれたり、本当寂しいよ。と言ってくれて嬉しく思います。 おとなしい日本人の気持ちに付け入られている気もします。 あなたは嬉しくて隙だらけでしょうが、自分の寂しさぐらい自分で何とかしろ!! と、いかれたフランス人に言ってやりたくなるね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 隙だらけですか?ちょっとそこがひっかかります..

• SPS700
回答No.1

ま、ちらりと見えて怖くなったのが彼の本心でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手は違う文化の人なので、まず自分で勉強してから結論を出したいと思います。