• ベストアンサー

アイスコーヒーは高いでしょうか

アイスコーヒーは、ホットコーヒーに比べて高価でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garo1970
回答No.4

質問の根本の部分「ホットコーヒーに比べて高価か?」に解答します。 絶対的な答えではありませんが、経験的には アイスコーヒー<=ホットコーヒー という感じです。 その喫茶店(コーヒーショップ)の一番安いホットコーヒーと 大体同じ価格くらいで出している場合が多いように思います。 そして、アイスコーヒーはホットコーヒーより量がやや多いことが多いので、 実質的にはホットコーヒーよりやや安いと言えるのではないでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

アイスコーヒーは氷も入ってるから、という単純な理由でアイスコーヒーのほうが高い気がしてます。

• o09080706o
回答No.3

まずコーヒーをおいしくいれるということ自体が少し手間のかかることです。更に適温に保って飲む人のところに届けることも。 濃い目に入れたエスプレッソに氷を入れるという作り方をすると、時短にもなって安そうです。 コンビニやドリンクバーのコーヒーがこれですよね。

• dottimiti
回答No.2

スペシャリティコーヒーのお店では水出しのアイスコーヒーが値段高めに設定されていることがありました。 コーヒーをどうやって冷やすかにより、作るためにかかる手間が違ってくるようです。 水出しコーヒーはできるまでに一晩かかります。仕込みが必要です。 一方、ホットコーヒーに氷をいれる場合は一瞬なので仕込みがいりません(最近のコンビニのアイスコーヒーはこれ)

• lions-123
回答No.1

>アイスコーヒーは、ホットコーヒーに比べて高価でしょうか。 アイスorホット共に、喫茶店や自販機の缶飲料等は高いと思います。 銘柄や場所、独自のサービスや付加価値の有無や差にもよるでしょうが、原価率は概ね10%以下だと思います。 また、アイスが濃縮に抽出され、専用の氷を使用してるかどうか? ホットコーヒーとの価格設定の差異が質問文からは不明ですが、ホットと同等売価ないしは割高とすれば原材料費の差や手間とかノウハウにさほどの違いがあるのではないと思われ、出されるコーヒー成分の絶対量が少ないという面から、少々シビアー過ぎるとも思うが感覚的には変わらないor割高に思います。