• ベストアンサー

ホットコーヒーとアイスコーヒー

ホットコーヒーを注文する時に「ホット」と注文する人が 一定数いるのは知っているのですが(過去も含めて) アイスコーヒーの時に「アイス」って言う人いましたっけ?

noname#252962
noname#252962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.2

普通に「アイスで」と言います。

noname#252962
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 8月にある有名コーヒー店で、前の人がアイスコーヒーを注文したあとで、私の番で、ホットコーヒーを飲みたかったんですが、「ブレンドで」と言ったら、どんとアイスコーヒーが出てきました。どうしようかと思ったんですが、大人の対応でそれをもらいました。  質問を見て、もしかしたら「ホット」と言わないと、アイスコーヒーが出てくるのか、季節によるのか、よくわかりません。そば屋みたいに、どっちか聞かないのでしょうか。

noname#252962
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (684/3242)
回答No.1

関西なんで、アイス・コーヒを「レイコー」と言って注文している人だからけです。アイスだったら、アイス・テイもあるし、東京だったら、アイスクリームもあるし、間際らしいので、東京暮らしのときに聞くことはなかったです。

noname#252962
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ「ホットとアイスがありますが?」と聞き返すの?

    マクドでもロッテリアでも「ホットコーヒー」と注文すると、不思議なことに店員の3人に1人は「ホットですか?アイスですか?」「ホットとアイスがありますが」と聞き返してきます。 たぶんマニュアルに「コーヒーの注文があった時はホットかアイスかを十分に注意するように」といったことが書かれているんだろうなと想像していつもガマンして、「ホットコーヒー」と同じことを繰り返しているのですが、やっぱマニュアルでそう書かれているんでしょうか?

  • ホットコーヒーとアイスコーヒー、どっちが好き?

    ホットコーヒーとアイスコーヒー、どっちが好きですか? 1.ホットコーヒー 2.アイスコーヒー 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、3のどっちも好きです。 皆さんはホットコーヒーとアイスコーヒー、どっちが好きですか?

  • コーヒー=ホットコーヒーなんですか?

    某質問の回答で「コーヒーと言えばホットってのは常識なんだからコーヒーと注文した時にホットかアイスかを尋ねるのはナンセンス」 と答えてる人が居たのですが、そうなのですか? ホットと言われたらホットコーヒーってのは分かりますが、コーヒーと言われたらホットが常識なのでしょうか? また、それが常識だとしても尋ねる事はナンセンスなんでしょうか。 例えば1万人に1人だけでも間違える人が居るとすると、尋ねる事が必要だと思うんですが。

  • なぜホットよりアイスコーヒーは高い?

    同じアメリカーノのブラックコーヒーはホットよりアイスコーヒーの方が高いです。 コンビニでもたぶんアイスコーヒーにすると高いのでしょうが、理由はなんでしょうか? アイスコーヒーは氷を入れるから損な気もしますし、ホットの方がコーヒーの成分を体が吸収しやすいからホットの方が高いのが頷けるのですが。

  • ホットコーヒー冷やしたらアイスコーヒー?

    毎日コーヒーメーカーでコーヒーをおとします。 この時期どうしてもホットを飲む機会が減り、毎日余ってしまいます。もったいないのでアイスコーヒーにできないかな?と思うのですが、単に残ったコーヒーを次の日に冷やしたら、アイスコーヒーになるのでしょうか? 自分自身コーヒーを飲まないのでまずいかどうか判別できません。 それと、アイスコーヒー以外に残ったコーヒーの有効利用があれば教えてください。(オフィスでできるようなことで) よろしくお願いします。

  • アイスコーヒーとホットコーヒーではどっちが好き?

    アイスコーヒーではひんやりする感じ ホットコーヒーでは心が温まる感じ それぞれいいところがありますが、皆さんはどっちが好きですか?

  • アイスコーヒーとホットコーヒーの値段はなぜ・・・

    アイスコーヒーとホットコーヒーの値段なんですが、なんでアイスコーヒーのほうが高いのですか?氷を使ってるからやっていうのが友達との話ででてきたんですが・・・

  • 「コーヒー」と注文されればホットですか?

    便乗質問だってことは一部の方にはバレてしまうでしょうが。。。。 喫茶店やコーヒースタンドで、客が「コーヒー」と注文したなら、それは「ホットコーヒー」であると100%当然と感じますか。 そのお客さんに対し「ホットですか、アイスですか」と聞き返したら、それは非常識な対応と感じるでしょうか? それとも逆に、店員が当たり前のようにホットの準備を始めたら「おいおい、こっちはまだホットともなんとも言ってないよ。勝手に決め付けないでホットかアイスか確認しろよ」って思いますか? 夏か冬かでも違うかな? ちなみに私は「ホットでよろしいですか?」と聞いてくれた方が、より丁寧な対応だと感じます。 ________________ 人それぞれ感覚は違うからこその「アンケート」ですよね。 色々なご意見をお待ちします。 まったり行きましょうね。

  • ドリンクバーでホットとアイスコーヒー飲んでいいか

    飲食店のドリンクバーで、ホットコーヒーとアイスコーヒーを両方飲んでいいのでしょうか。

  • 教えてください!ホットコーヒーなどについて

    ガムシロップ・シュガー(細長い紙の袋に入ったやつ)、ミルクの使い分けを教えてください。 映画館のフードで先週からアルバイトをしているのですが メニューにホットコーヒーとアイスコーヒーとアイスティーがあり お客様に 例えば、ホットコーヒーを頼まれたら、 「コーヒーのほう、砂糖とミルクおつけしますか?」 と聞くのはわかるのですが、 アイスコーヒーのときと、アイスティーのときになんて聞けばいいかわかりません。 アイスコーヒーのときは「シロップ、ミルクおつけしますか?」 アイスティーのときは「シロップおつけしますか?」 で、よいのでしょうか? あまりコーヒーやアイスティーを飲まないのでよくわからなくて… ばからしい質問だと思いますが、よろしくお願いします。