• ベストアンサー

ホットコーヒー冷やしたらアイスコーヒー?

毎日コーヒーメーカーでコーヒーをおとします。 この時期どうしてもホットを飲む機会が減り、毎日余ってしまいます。もったいないのでアイスコーヒーにできないかな?と思うのですが、単に残ったコーヒーを次の日に冷やしたら、アイスコーヒーになるのでしょうか? 自分自身コーヒーを飲まないのでまずいかどうか判別できません。 それと、アイスコーヒー以外に残ったコーヒーの有効利用があれば教えてください。(オフィスでできるようなことで) よろしくお願いします。

• ayupi
  • お礼率94% (422/448)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4618
noname#4618
回答No.2

次の日冷やしたらアイスコーヒーになりますよ(^^ 日にちが経つぶん、コーヒーの香りが飛んでしまいますので、 香りを楽しみたい人にはちょっと残念ですけど。 残ったコーヒーを製氷皿で凍らしておいて、アイスコーヒーを出す際に 普通の氷の変わりにコーヒー氷にすると、薄まらなくていいですよ♪ これなら、香りが飛んでもさめたコーヒー使用しても大丈夫です!

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 香りは我慢してもらいます。 (会社の経費ですし。) 氷コーヒー、ミスタードーナツとかであるあれですね。おいしそう!ミルク入れたら、なんか私も飲めそうです。

その他の回答 (10)

• darren
回答No.11

コーヒー好きであろうがコーヒー嫌いであろうが、そんなものを飲んだら不味くて死んでしまいます(大げさ?) 厳密に言うと温度に関係なくお湯で入れたコーヒーは、早いし、よく出るのですが、どうしても香りが失われてしまうし味もいがらっぽくなってしまいます。 ところが最初から低温(水)で入れるとコーヒー豆本来の味と香りの両方の成分を損なわずに取り出すことができます。 いわゆる水だしコーヒーと言うやつです。 麦茶作るときといっしょですね。 水だしコーヒーの道具はちょっと高いし時間もえらいかかるので、ご家庭でもできる簡単な方法をひとつ・・・ 1 麦茶などを作るときに使うガラスのビン(数百円)を用意する。 2 そのビンにお好みの量のコーヒーの粉を入れる。 3 水を注いで冷蔵庫に一晩おいておく。 4 翌日、ろ紙でろ過してカップに注ぐ。 これだけでおいしい水だしコーヒーの完成です。 ちなみにコーヒーのポットごと湯せんにかければ、お湯でいれるよりもおいしいホットコーヒーが飲めますよ。

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水出しコーヒーはちょっと手間がかかりそうですね。 うちのコーヒーメーカーは生豆入れて、炒るところから挽いて落とすまで自動でやってしまうので、難しいと思いました。 でも、おいしいコーヒーということなら、お客さん来るときとか自宅でやってみたいとおもいます。

noname#4429
noname#4429
回答No.10

こんにちは♪ なんか、とても楽しそうな質問ですね(失礼!) 残ったコーヒーをアイスにすると、やはり風味が飛んでしまいますので、コーヒー好きの方にはオススメできません。 が、「それほど味にこだわらない」ということであれば、とっておきの裏ワザを! 残ったコーヒーに、インスタントコーヒーを少し混ぜてしまうのです。(大き目のドリッパーなら大さじ一杯くらい)ちょっと乱暴に見えますが、驚くほど美味しくなります。 なぜかというと、アイスコーヒーの豆は深煎りで 苦味が強い方が冷たい水と味がマッチするからです。 残ったコーヒーの利用法としては、生ゴミなどりかける、という手があります。 コーヒーには消臭効果があります。 お試しくださいませ。

ayupi
質問者

お礼

褒めていただいて(?)ありがとうございます。 インスタントコーヒーを入れるなんて、すごい裏技ですね。それなら薄くならなそう。 冷えてるコーヒーにもちゃんと溶けるのかが心配です。 試してみたいと思います。

• kaban_san
回答No.9

厳密にはダメです。 皆さんが作るホットコーヒーには、「渋味」が大変 多く含まれていて、それは熱いときには舌が感知することはないのですが、冷めるとダイレクトに感知できます。 ちなみにコーヒーの持つ「苦み」「酸味」は、この渋味とはまったく別物で、渋味は人の好み関係なく「まずい」味覚です(よね?)。 どうしてもというときは、苦みの強いコーヒーを普段から使うことと、ミルクたっぷりでごまかすことでしょうね。 あとは、コーヒーゼリーでもつくってみてはどうでしょうか?

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はコーヒーの味が分からないので にがいのをまずいって思ってしまうんですが、さめるとまずいんですね。 ミルク入れてがんばります。 (飲むのは私じゃないですが・・。)

• azumism
回答No.8

こんにちは コーヒーってホットのときは琥珀色で美しいのですが、 そのまま放置するとにごってしまうようです。 それでも私はミルクなど入れて飲みますけどね(笑) で、ちょっと検索してみたら、 飲み残したコーヒーを薄めて植物に・・・っていうのがありました。 会社に植物などがあれば試してみられては・・・

参考URL:
http://www.netricoh.com/contents/antenna/tatakau/data/0027.html
ayupi
質問者

お礼

植物あるので試して見ます。 サイトも参考になりました。 ありがとうございました。

• buuuuuuun
回答No.7

確かにアイスコーヒーとして二次利用(?)は出来そうですが、「おいしいアイスコーヒー」は急激に冷やさないと飲めません。のんびり冷やす、いえ冷ましちゃうと濁りが出て風味も悪くなることがあります。こうなっていたら諦めて捨てましょう。 コーヒーは香りが命。おいしいと思えるアイスコーヒーを楽しみたいなら急激に冷やしてみて下さい。氷を直接入れるとその分薄まってしまうので濃くしたほうがいいでしょうね。 ですがオフィスで利用ということならコーヒーにこだわって飲んでいる、という感覚じゃないですよね。それならホットの余り→翌日アイスコーヒー、でも十分じゃないでしょうか。 ドリップしたあとの粉は我が家ではゴミ袋の生ごみにかけています。カラスも嫌う、かな、なんて(自信なし)。生ごみのにおいは気にならなくなりますね。

ayupi
質問者

お礼

コーヒー好きには駄目なようですね。 でも、きっとうちの会社のひとならこだわってないはず・・。 お客さんには出さないことにします。 ありがとうございました。

• arukamun
回答No.6

こんにちは コーヒーメーカーであらかじめアイスコーヒーを作れれば良いのですね。 抽出したら、ポットごと冷水を入れた洗面器などに入れて冷やす。 ある程度熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。 また、砂糖をあらかじめ入れておきたいのであれば、抽出直後に砂糖を入れておけば良いでしょう。 また、余ったコーヒーですがコーヒーゼリーにする事も出来ると思います。 コーヒー以外に必要宇な物は、カップ(タッパーなども可)とゼラチンくらいですね。 私はタッパーでコーヒーゼリーを作って、包丁でさいの目にして、ポーションミルクをかけて食べます。

ayupi
質問者

お礼

ホットを飲みたがる人(偉い人)がいるので、そのままアイスにするのは無理そうです。 コーヒーゼリーぐらいだったら、会社でもできそうですね。 ありがとうございました。

• cricket
回答No.5

こんにちは。 > 単に残ったコーヒーを次の日に冷やしたら、 > アイスコーヒーになるのでしょうか? コーヒーが好きな身としては「ならない」と言わざるを得ません。 ただし結論を言えば、それで皆が満足するのであれば構わないと思います。 皆さんに気さくに相談してみてはいかがでしょうか。 アイスコーヒーを作るには粉をいつもより多く使うか、豆の煎りを深くして濃い味が出るようにした粉か、アイス専用の粉を使います。 抽出したコーヒーをためるポットには氷を満載にして落ちてくるコーヒーを即座に冷やすようにします。 このとき氷が溶けるので、上で濃いコーヒーを作ると丁度良い濃さになるんです。 ま、さらにうるさい人はいるでしょうけど、基本的にはこんなことです。 残ったコーヒーは捨てるか我慢して飲むくらいしか思いつきませんが、コーヒーを出した後の粉は、乾燥させて灰皿に入れておくと多少の脱臭効果があります。 我が家では芝生にまいて肥料にしています。

ayupi
質問者

お礼

ありがとうございます。 豆も炒る機械ですので、深炒りバージョンを利用してみます。 ただ、ホットを飲む人はいるので(偉い人)そのままアイスにするのは無理そうです・・。

• kashi__
回答No.4

そのとおりです、ただし普通は氷をいれると薄くなるので濃い目にしてますけど 「残ったコーヒーを次の日に冷やしたら」でもいいとおもいますが、香りが飛ぶのでできれば新しいほうがいいです もともと冷たいので味覚は麻痺しますし

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 氷入れないなら冷やすだけもよさそうですね。

• robakun01
回答No.3

喫茶店ではホット用とアイス用の豆がありましたけど、そのあたりくわしくないので。 ホットを普通に冷ますと酸化してどうたらこうたらあるらしいです。 私の知ってる茶店は濃いめに入れたコーヒーに氷ぶち込んでました。 あと不思議な裏技ですが、あまったコーヒーをちょっとだけ(微調整してね)グラスに入れて水で割ると、麦茶風味になります。 ほんとに似てます。 私が味覚音痴なのかな?

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 麦茶ですか?! 試してみたいけどちょっと怖い・・・。

• papa0108
回答No.1

本来アイスコーヒー用のものとHOT用は別なのですが・・。 前の職場ではまさにそうしていましたね。 飲み残したコーヒーを冷やしてました。 もちろん、おいしいもんじゃないですが、ミルクを入れるなどしてごまかして飲んでました。 会社の経費でタダだったので文句も言えないし・・・。 (飲めるだけで充分) こんな感じですがお役に立てれば幸いです。

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本来はやっぱり違うものなんですね・・。 でも、飲めるならいっかーと私も思うので冷やしてみることにします。