• ベストアンサー

.。o○アイスコーヒー 経済的なのは・・・

いつもお世話になっています>^_^< 暑くなりました。 我が家ではアイスコーヒーを毎日飲みますが、最近気になることがあってこちらで質問させて頂きます♪ ホットを飲んでいたときは、ブ○ックスのドリップ式のものを飲んでいました。アイスコーヒーを飲む季節になって、去年はブレ○ディのペットボトルのものを買って飲んでいましたが、今年は豆を挽いたもので500gのものを買って、作りおきして飲むようにしました。 でも、なんだかどちらが経済的なのかなぁと分かりません^^; 買っている豆は特別高いものではありません。 インスタント以外でアイスコーヒーを飲まれていらっしゃる皆さんは毎年どのようにしていらっしゃいますか? 何か経済的に飲める方法を何でもかまいませんので教えて頂ければ嬉しいです>^_^< 宜しくお願い致します.。o○

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

テレビでしていたのですが、ペットボトルを使って水出しコーヒーを作るととても美味しいです。 コーヒーは専用のものをワザワザ買わなくても、細かく挽いたもので、浅煎り以外でしたら出来ます。 それを市販の出汁パック、麦茶パックなどに詰めてセットすればOKです。 ペーパードリップのときより豆の分量を若干多くしてください。 冷蔵庫で2,3日入れておいても味が変わらず、美味しいです。 アイスはそのままで、ホットはレンジで温めて飲んでます。 水出しは時間がかかるので、寝る前にセットしておくのがいいと思います。 http://www.coffeeya-net.com/drip/cafe4.html

参考URL:
http://www.coffeeya-net.com/drip/cafe4.html
coco1210
質問者

お礼

kurikuribouzuさんこんにちは(^^)初めまして。 早速作り方を拝見させて頂きました♪ 知りませんでした(・o・) 慣れるまで難しそう?ですが、今私が飲んでいるものよりおいしく出来上がりそうな気がしてきました♪ 早速主人と一緒に作ってみたいと思います>^_^< 楽しみになってきました♪ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• RYO52
回答No.3

coco1210さん、こんにちわ(^^) インスタントもペットボトルのも豆からのも、それぞれ味が違って、どれもおいしいですよね^^ 私は豆からのが一番好きなので、やはり挽いたモノを買って2日分くらいを作り置きしています。給料前に豆が少なくなってきたら、飲む直前に牛乳で量を増やしてカフェオレ風に^^; あとペットボトルのモノが安く売っている時にはまとめ買いしてます。今は加糖・微糖・無糖と、好みで選べるのが嬉しいですよね。インスタントに比べると高いかもしれませんが、缶コーヒーや喫茶店で飲む事に比べれば安いですしね(^^)

coco1210
質問者

お礼

RYO52さん初めまして(^.^) アドバイス頂いていたのに、パソコンの調子が悪くて開けられませんでした(>_<)お礼が遅くなりまして申し訳ありません! 私も豆からのものが一番好きです♪ そして私も作りおきをしています(^。^) あと私もペットボトルが安い日はまとめて買ったりしています。RYO52さんと一緒ですね。 これからも暑い日が続くので頑張って作りおきしておきたいと思います☆ ありがとうございました.。o○

回答No.1

こんにちは。 麦茶なんかを水出しするようなボトルがありますよね。 あれにインスタントコーヒーをお好み量入れ、お湯を少し注いで溶かします。 溶け切った所で水を入れ、冷蔵庫で冷やします。 甘くしたい場合は、お湯を入れたときに砂糖を入れます。 ガムシロップでもいいかも。この方が早く溶けそうですよね。 すぐにのみたい場合は、水を入れるときに氷も入れます。 飲みたくなったら、こんな感じで作ります。

coco1210
質問者

お礼

botamotiohagiさん初めまして(^^)こんにちは。 早速のアドバイスありがとうございました。インスタントが一番手軽で経済的ですよね♪ でもコーヒーだけは少しでも贅沢しようと思って、インスタントは使っていません(>_<) でもアドバイスして下さってありがとうございました>^_^<