• ベストアンサー

.。o○アイスコーヒー 経済的なのは・・・

いつもお世話になっています>^_^< 暑くなりました。 我が家ではアイスコーヒーを毎日飲みますが、最近気になることがあってこちらで質問させて頂きます♪ ホットを飲んでいたときは、ブ○ックスのドリップ式のものを飲んでいました。アイスコーヒーを飲む季節になって、去年はブレ○ディのペットボトルのものを買って飲んでいましたが、今年は豆を挽いたもので500gのものを買って、作りおきして飲むようにしました。 でも、なんだかどちらが経済的なのかなぁと分かりません^^; 買っている豆は特別高いものではありません。 インスタント以外でアイスコーヒーを飲まれていらっしゃる皆さんは毎年どのようにしていらっしゃいますか? 何か経済的に飲める方法を何でもかまいませんので教えて頂ければ嬉しいです>^_^< 宜しくお願い致します.。o○

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

テレビでしていたのですが、ペットボトルを使って水出しコーヒーを作るととても美味しいです。 コーヒーは専用のものをワザワザ買わなくても、細かく挽いたもので、浅煎り以外でしたら出来ます。 それを市販の出汁パック、麦茶パックなどに詰めてセットすればOKです。 ペーパードリップのときより豆の分量を若干多くしてください。 冷蔵庫で2,3日入れておいても味が変わらず、美味しいです。 アイスはそのままで、ホットはレンジで温めて飲んでます。 水出しは時間がかかるので、寝る前にセットしておくのがいいと思います。 http://www.coffeeya-net.com/drip/cafe4.html

参考URL:
http://www.coffeeya-net.com/drip/cafe4.html
coco1210
質問者

お礼

kurikuribouzuさんこんにちは(^^)初めまして。 早速作り方を拝見させて頂きました♪ 知りませんでした(・o・) 慣れるまで難しそう?ですが、今私が飲んでいるものよりおいしく出来上がりそうな気がしてきました♪ 早速主人と一緒に作ってみたいと思います>^_^< 楽しみになってきました♪ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.3

 coco1210さん、こんにちわ(^^) インスタントもペットボトルのも豆からのも、それぞれ味が違って、どれもおいしいですよね^^ 私は豆からのが一番好きなので、やはり挽いたモノを買って2日分くらいを作り置きしています。給料前に豆が少なくなってきたら、飲む直前に牛乳で量を増やしてカフェオレ風に^^; あとペットボトルのモノが安く売っている時にはまとめ買いしてます。今は加糖・微糖・無糖と、好みで選べるのが嬉しいですよね。インスタントに比べると高いかもしれませんが、缶コーヒーや喫茶店で飲む事に比べれば安いですしね(^^)

coco1210
質問者

お礼

RYO52さん初めまして(^.^) アドバイス頂いていたのに、パソコンの調子が悪くて開けられませんでした(>_<)お礼が遅くなりまして申し訳ありません! 私も豆からのものが一番好きです♪ そして私も作りおきをしています(^。^) あと私もペットボトルが安い日はまとめて買ったりしています。RYO52さんと一緒ですね。 これからも暑い日が続くので頑張って作りおきしておきたいと思います☆ ありがとうございました.。o○

回答No.1

こんにちは。 麦茶なんかを水出しするようなボトルがありますよね。 あれにインスタントコーヒーをお好み量入れ、お湯を少し注いで溶かします。 溶け切った所で水を入れ、冷蔵庫で冷やします。 甘くしたい場合は、お湯を入れたときに砂糖を入れます。 ガムシロップでもいいかも。この方が早く溶けそうですよね。 すぐにのみたい場合は、水を入れるときに氷も入れます。 飲みたくなったら、こんな感じで作ります。

coco1210
質問者

お礼

botamotiohagiさん初めまして(^^)こんにちは。 早速のアドバイスありがとうございました。インスタントが一番手軽で経済的ですよね♪ でもコーヒーだけは少しでも贅沢しようと思って、インスタントは使っていません(>_<) でもアドバイスして下さってありがとうございました>^_^<

関連するQ&A

  • アイスコーヒー・アイスティーの美味しい作り方

    暖かくなってきて冷たいアイスコーヒー・アイスティー(レモンティー) が美味しいですよね。 以前作った事があるのですがあまり美味しくなく それ以来はペットボトルを買っています。 美味しいのを作りたいのですが アイスコーヒーは冬に買ったインスタントが残って いるのでこれを使って,アイスティー(レモンティー)は ドリップ?するのがないのでティバッグで作りたいです。 ガムシロップとコーヒーミルク(ポーション)はあります。 コーヒーはあまり苦いのは好きではないのですが…。 美味しい作方教えて下さい☆ 又 作り置きは冷蔵庫でどの位もちますでしょうか? よろしくおねがいします^^

  • 経済的で美味しいアイスコーヒーは?

    コーヒーが好きで、1年を通じてよく飲んでいますが、手間がかかるのが嫌なので、ほとんどインスタントです。 この時期アイスコーヒー(ブレンディやネスカフェなど)を飲んでいますが、がぶがぶ飲むのですぐに無くなるのと、あともう少し美味しいものを飲みたいという理由から、別のアイスコーヒーに変えたいと思っています。 (1)水出しコーヒー(1晩セットして朝できるもの) (2)コーヒー店のボトルパックコーヒー どれにするか悩んでいます。 経済的&美味しいという面からすると、豆を買って自分で作るのが一番よさそうですが、水をペットボトルのものを使用するとなると、 (うちは浄水器がついていないので) ゴミも増えるし・・・。 ボトルパックのコーヒーを買う方が楽なのかなぁと思ったりしています。 みなさんはどうされているのでしょう? お湯で抽出して冷やすアイスコーヒーなんかもあるんでしょうか?

  • おいしいアイスコーヒーの作り方を教えて下さい。

    いつもお世話になっています。 いよいよ夏も近づき、お客様にお出しするものも、ホットコーヒーからアイスコーヒーに変えようと思っているのですが、どなたか「作りおきしてもおいしいアイスコーヒーの作り方」を教えていただけないでしょうか? ◎作る手順は? ◎アイスコーヒーに向いている豆の種類は?(オススメの豆でも結構です。) ◎1.5リットル作る場合に使用する豆の量は? ◎大体どれくらいの期間保存が可能か? いずれか一つでも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自宅でアイスコーヒーを作る場合、豆は?

    自宅でアイスコーヒーを作り置きしておきたいのですが、ホットコーヒーを落としてそのまま冷やしておくのですがこのとき、コーヒー豆は普通のホットコーヒー用のものとアイスコーヒー用のものが売ってると思うのですが、、、大きな違いはありますか?皆さんはアイスコーヒーはどのようなものでご用意されているか教えてください。アドバイスよろしくお願いします。

  • おいしいアイスコーヒーは?

    来月に大切なお客様の応対で、季節柄アイスコーヒーを お出しすることになりました。 時間と場所の関係上、ドリップ式のものではなく、 ペットボトルに入った「リキッドコーヒー」と呼ばれている アイスコーヒーを用意しようと思っています。 スーパーのものですとブレンディをよく見かけますが、 今回はドトールなどのコーヒーチェーン店のものを 購入したいと思っています。 実は今回、初めて揃えるので、皆さんのお薦めを教えていただけますか。 もしくは、ネット通販等でおいしいアイスコーヒー(ボトル)を 扱っているお店がありましたら、あわせて教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コーヒーが好きな方に質問です

    私はコーヒーが好きでよく飲むのですが、インスタントかドリップかペットボトルなどで売ってるものです。 最近はコーヒーを豆からひいて飲みたいなと思っているのですが 美味しいコーヒーのいれ方や飲み方のおすすめはありますか?

  • アイスコーヒーを作ると苦い

    コーヒー豆屋さんでアイスコーヒー用の豆を購入しました。 アイスコーヒーの作り方等で「濃いめに作りましょう」と あるので、一杯分より豆を多く入れて作ってみました。 (4杯分くらい) 苦い!何で~ 次は豆をホットの場合と同量で作ってみました。まだ苦い。 今度は豆を3杯分、水は4杯分で作ってみました。だいぶ マシになりましたが、、やはりまだ苦め・・ 冷蔵庫で冷やすので、飲むとき氷は入れてません。 飲み方のせい?豆のせい?

  • コーヒーメーカーでアイスコーヒー

    コーヒーメーカーでアイスコーヒーを作る時、豆の量をホットの倍にするのと水の量をホットの半分にするのではどちらが良いのでしょうか? 自分の持っているコーヒーメーカーの説明書には、アイスコーヒーは豆を通常の量で水を半分にすると書かれているのですが、 サイトなどを見ると殆どが豆を倍にすると書かれています。 どちらの方が美味しいコーヒーが作れますか? よろしくお願いします。

  • 経済的で喫茶店で出るようなアイスコーヒー

    夫が一年中アイスコーヒーを飲みます。(家で仕事してます) 私(嫁)は全くアイスコーヒーを飲まないので、 味の違いや作り方の違い、豆の種類などわかりません。 夫は夏季は希釈用ポーションタイプ(ブレンディ)を牛乳で割って 飲んでましたが、冬季は販売していなくネットでUCCのを買って 飲んでましたが飽きたようです。 缶コーヒーはBOSSのレインボーマウンテンが大好きなのですが 缶コーヒーは体に良くないイメージがあるので、家で作り置きできたら いいなと思ってます。 水出しコーヒーは試したことがありますが、薄いということで作らなくなりました。 私はコーヒーを飲まないので、上記の夫の好みがわかる方にお願いです。 喫茶店で出るような濃いアイスコーヒーを家で作るにはどうしたらよいでしょうか? 豆の種類、作り方、値段など細かく教えていただきたいです。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 美味しいアイスコーヒーの淹れ方

    家でアイスコーヒーを淹れるのですが、お店のような美味しいアイスコーヒーが淹れられません。 お店では、雑味のない、いわゆるコーヒーゼリーのような澄んだ味になりますが、家で淹れると雑味というか独特の苦みが残ってしまいます。 あと、氷を大量に入れると薄くなったりすることがあります。(豆の量を増やして、水の量を減らしても駄目です。コーヒーメーカーだからでしょうか。) 条件としては以下です。 (1)豆は深煎りを使用。 (2)ミル付のコーヒーメーカーを使用。淹れる直前まで豆のまま。 (3)ホットに比べ、豆の量に対し、水を半分にし、コーヒーサーバーに大量の氷を入れ急速に冷やす。 やはり、ミル付のコーヒーメーカーでは美味しいアイスコーヒーを淹れるのは難しいでしょうか。

専門家に質問してみよう