• 締切済み
  • 暇なときにでも

異性の友人との長い付き合い

19歳の時に知り合って今まで年に数回会うことがあったりなかったりして 、先日50年経ったことに気がついてお互いに存在に感謝しました。 日本列島の北と南に離れていますが、私は里帰りに、彼は出張で、お互いに行き来してきました。 仕事や人生を語り合い、互いに孫がいて、いろいろありながらも、お互いの関係は10代から変わりなく、友人でいます。ですから旅行に行ったりするわけではありません。  時々彼の真摯な厳しいものの考え方に学び、彼は私の感性が好きなようです。 終生の友としながらもそう遠くないいつか、年齢的に、お互い安否を知らせあうこともなく、ひっそりと終わるのだと思います。彼の存在は、自分を振り返る時の灯火のようです。さほど依存していなくてしかし、他に置き換えることない存在です。 長いお付き合いをお持ちの方はどのように過ごして来られたのでしょうか ? ふと他の方のお話をお聞きしたくなりました。 よろしかったらお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数354
  • ありがとう数4

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

こんにちは。 読ませていただきました。 とっても素敵なお話に感激しました。 あなたはとても素敵で聡明な方なんでしょうねぇ。 実際にそうかどうかは別にして、なかなかあることではないと思います。 >時々彼の真摯な厳しいものの考え方に学び、 あなたもお書きになっている通り、このような女性との友情関係を築ける男性というのは、男性的で情に厚い方だったりします。 私が以前同じような事例を扱ったことがありますので、ご一読いただければと思います。 http://okwave.jp/qa/q9139210-professional.html ちょっとスピリチュアルなことで恐縮ですが、前世の家族だったかもしれないですね。 親子なのか兄弟なのかはわかりませんが。 普段こんなことは私も意識しないのですが、こういうお話を見聞きすると、こんなことを考えざるを得ない気持ちにもなります。 どうぞ、心豊かにお過ごしください。 素敵なお話をありがとうございます。 応援してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普段接点のない産業カウンセラーの先生からのメッセージ、わざわざ時間を割いてお読みいただきお返事まで頂いて恐縮デス。ありがとうございます。 添付のお話楽しく読みました。 いい存在に恵まれて出会えて、どこか今じゃない時にもご縁があったのかもしれませんね。私も、この世で終わっても彼とどこかで出会えるなら、同じような存在でいたいし、嬉しいことです。 ありがとうございました。

吉田 修 プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

お問い合わせ

所在地:
香川県
050-5265-4899
お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。 お電話の際「オウケイウェイヴを見た」とお伝えいただければ、お問い合わせがスムーズです。
各種お問い合わせ先
メール Webサイト
お問い合わせについて困ったら

関連するQ&A

  • 日本上空の雲

    ド素人からの質問です。 なぜ、雨雲はいつも日本列島をうまく沿って北へ流れるのでしょう?衛星画像を見ると日本列島のすぐ南は晴天のような気がするのですが・・・。

  • アイヌ民族と琉球人

    私は北海道に住んでいます。琉球人(沖縄県人)とアイヌ民族はそっくりだと思います。この日本列島で北と南でその中間はみんな同じですが、そのルーツを知りたいのです。

  • 南北に細長~~~いチリの地図

    どうでもいいことなんですけど、トリビアってことでお願いします。 北東・南西に弓形に長い日本列島の地図って、 ものによっては北海道が日本海に・沖縄諸島が太平洋に それぞれ区切って描かれていますよね。 これは言うまでもなく、日本をなるべく正方形にまとめて描いたものなんでしょうが、 では、南北にひじょーーーーーに細長い南米・チリの地図。 この国の地図をなるべく正方形にまとめるために、 例えば「北部・北中部・中部・南中部・南部」というように細切れにして まとめた地図ってあるんでしょうか? 何かすごく見てみたい気がするんです。(^^;

  • googleマップを見て不思議に思いました。

    googleマップを見て不思議に思いました。 潮岬と室戸岬を結ぶ海底に、3本の大陸棚から深海に落ちる渓谷の様な溝があります この渓谷はどのようにしてできたのでしょうか。 他の日本沿岸にはこのような大規模な海中渓谷(勝手に命名)は無いように思います。(渥美半島の南に少々ですが) 原因は、瀬戸内海の潮流なのか、大阪湾等に流れ込む川の影響か・・・全く判りません。 同じ様な海中渓谷は、四国の南にもあります。 「安芸」の南側 こちらは、川の流れが上流にあるようにも思えないのですが・・ 教えてください。 小学校時代に日本列島のシワを発見した以来の地質学的疑問です

  • ママ友との付き合い方について悩んでいます。

    同じ集合住宅に住んでおり、同じ年齢の子ども(1才)が いるママ友との付き合いに悩んでいます。 お互いの家の行き来や買い物に いったりというお付き合いをしていました。 反面、相手はいろいろ一方的に急に断れない感じで誘ってくるので 少し疲れ始めてきていました。 丁度そんなとき、 当日買い物の誘いのメールに、携帯を持ち忘れ気付かなかったり、 子どもの病気で家に遊びにきてもらう予定を、キャンセルしてしまったり といったことが続きました。(悪気はありません) それから、彼女の態度が急変し、一緒に行っている育児サークルで、 私の話したことを、他のママたちに筒抜けに話しているのが聞こえました。 私の実家の親が家に遊びに来た→親にべったり 家族が具合のが悪い家族がいる時食事を別々のものを作るのが面倒 →めんどくさがり 彼女のサークルの当番の仕事が大変という話に、私が同調(軽い気持ちで) →彼女ではなく私が大変と言っていることになっている。 といった調子であまり良い感じでない話方で言いふらしているのです。 今後は、彼女には距離をおいて、大切な話や他の人に話されては困る内容は言わない。 誘導尋問?のような語りかけことも安易に同調しない。 他の話に変える。などを思いました。 しかし口下手なうえ、上記のことをこれからやっていく自信がありません。 育児サークル自体は楽しいです。 何とか彼女と旨くやっていく方法があればお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 異性の友人との付き合い

    私には付き合って6年になる彼女がいます。 私にも彼女にもそれぞれ異性の友人がおり、 事前に報告をするという前提の下でお互い異性の友人と二人で遊んだりします。 とはいってもそれぞれが地元で映画を見たり、ちょっと飲んだりくらいでした。 それでもやはり後ろめたさはあるので、私はできる限り他にも友達を誘うようにはしています。 が、他の友人が都合のつかないときはやはり二人で遊びます。 この時点でおかしいという人もいるかもしれませんが、私たちはそれで割り切っています。 恋人とはなかなか時間が合わないので、そんなときに一緒に遊んでくれる友人は性別に関わらず大事にしよう、と考えています。 彼女が今度男性の友人と二人で車でお台場に行くのだと言いました。 地元(埼玉)だろうが都内だろうが同じだというのが彼女の言い分なのですが、 せいぜい地元で遊ぶくらいが許容範囲だと考えていた私にはなんかそれが許せませんでした。 確かに異性と遊ぶことにルールを設けたわけではありませんでしたが、 私の中で勝手に度を越えない範囲で遊ぶというルールを設けていただけに、 今回のコレは明らかに私ルールの度を越えてしまいました。 結局彼女はお台場に遊びに行くことを断ったらしいのですが、 友人、と割り切って遊びに行かせてあげるべきだったのでしょうか。 因みに、彼女は先日その異性の友人から告白されたらしいです。 もちろん断ったそうですが、そのことも今回許せなかった理由のひとつです。 告白されても断った=友人関係、というのが彼女の意見ですが、 男性側に恋愛感情がある以上、もはやただの友人関係にはないというのが私の考えです。 皆さんの意見をお聞かせください、お願いします。

  • 異性の友人との今後のお付き合い

    異性の友人(同級生)のことで相談です。 最近、その友人とご飯に行きました。 2人で会うのはまだ数回、ただご飯を食べて喋って送ってもらって解散です。 やりとりは同性の友人とも変わらないのですが、一点だけ、メールが気になって仕方ありません。 最初の頃はほとんど毎日メールをしていました。お互い発信ありです。 最近は、相手からは用がある時だけ、私からは以前みたいにバンバン送るとは言いませんが、たいしたことない内容ばっかりだとウザイだろうと思うので送るのを躊躇しています。 一応、送信のお返事は今のところ全てマメにいただいています。 そして、これまた最近、彼が私に隠し事をしていることを他の友人から聞きました。 彼にとっては重大だろうと思われることで、私はそれを知った時、何で私には言ってくれないのだろうという意味でショックを受けました。隠し事自体には驚きましたが引くような内容ではなかったです。 先日の別れ際に「これからもメールしちゃって大丈夫?」と尋ねたら 「フリーだから、いつでも大丈夫だよ」と言われました。 隠し事の件は、聞かされた友人には「(私を)大事に思っているから、隠したいんじゃない」と言われました。 友人関係で大切な人??私はどう思われているのか…。 けれど、彼は好意を抱いている人には自らアプローチをすると言っていたので好意とは違うと思います。(私にはパートナーがいます) 私が思うには、他の友人が私にキレイに言っただけで、もうこちらからメールしない限りは全て途絶えると思います。それも、果たして友人関係なのか疑問ですが。 一緒にいて楽しいので、今後も友人としてお付き合いしたいのですが、言われたとおり今までみたいにメールしちゃっていいと思いますか? メールが来たから適当に返事をして、暇だったから会うなんてされたら悪いなと思っています。 今後どう付き合ったらいいか迷っています。(隠し事はナイーブなことなので、私からは問い詰めません) アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 異性の友人との付き合い

    こんばんわ。いま18歳、女です。 ある男友達との関係について悩んでいます。 まず、私の大学は女子が少なく(8:2ぐらい)そのため自然と友達は男が多いです。異性の友人は大学で初めてできました。 彼は私の一番仲良いグループのメンバーで頻繁にメールしたり電話したりしています。もともと女2男3のグループなのですが、一番広い彼の家に集まってそのまま泊まりこんだり旅行に行ったりしていました。 最近は全員そろって集まる機会が減り、彼とは元から一番仲が良かったこともあり二人で会う機会が増えました。グループで頻繁に彼の家に訪れていたので二人で彼の家で過ごしたり、そのまま泊まってしまうことがあっても、あまり抵抗がありませんでした。 彼は長い付き合いもあって居心地がよく遠慮がいらなかったり、素直になれる上、まるでお兄ちゃんのような包容力や安心感があるためつい弱ったときや困ったときに頼りがちです。そうしたときも「ともだちだろ」と言ってすぐ相談に乗ってくれるので、何度も救われたことがあります。 少し前に私が両親の事情で悩んでいたときもつい彼に頼ってしまい、連夜電話で話を聞いてもらっていました。その中で連夜電話するのは悪いと思い詫びたところ、「遠慮しなくていい」と言われ「愛してる人からの電話だから構わない笑」との返答が返ってきました。その場では何を言ってるんだかと笑って返しましたが、冗談または会話の流れだったのか本気だったのか戸惑っています。 彼はずっと長く付き合っていきたいと思う大切な友人です。しかし別の友人には、それは友人ではなく相手の好意または善意に甘えてるだけの関係ではないかと言われ、やはり見直すべきなのかと思いました。 やはり恋人ではない以上、いまの関係を改めるべきなのでしょか? 改める場合、どのようにするのが一番自然なのでしょうか? また異性の友人との付き合い方ってどのようなものでしょうか?

  • 異性の友人との付き合いについて

    私には前の職場で知り合って数回デートをしたことのある女性がいるのですが、職場をやめてから私に彼女ができてしまい、その女性とはたまにメールをするくらいの仲になりました。 元々、手をつないだりキスもセックスもしてませんが、何度かその気にさせるようなことは言った覚えがあります。 いまは彼女と会う時間を優先しているので、その女性と会ったりすることはないでしょうし、別れたとしても付き合う気はありません。性格はすごく良いのですが・・・・ いままで女性の友達は2,3人しかおらず、向こうが私に恋愛感情を持っているようなパターンは今回初めてです。 今はその女性とは向こうからたまにメールがあり、それの返事をしているくらいですが、こういった場合友達として付き合うにはどうすればよいのでしょうか?

  • セックスレスなので結婚できないと長い付き合いの彼氏に言われました

    セックスレスなので結婚できないと長い付き合いの彼氏に言われました 彼とは10年来の付き合いになります。付き合い始めの頃は、すごくセクシーだと言われ、 頻繁に体の関係もありましたが、ある事情でお別れをし、別れている間、お互いに別の異性と お付き合いをしていました。ですが、間もなくお互い恋人と別れ、私たちは自然と一緒にいるようになり 2年ほどお付き合いをしましたが、キス以上の関係はありませんでした。 一回目の付き合いの頃よりもお互いを良く知っており、無駄な喧嘩もなくなり 家族のような、穏やかな愛情をお互い持つようになりました。お互いにとって唯一無二の 存在であることは確かです。最近はお互いの家も行き来していました。 ただ、結婚の話はしていなかったので、きいてみようと思ったら、 「あなたのことは家族以上に愛しているのは事実。ただ、あまりにも長い付き合いの中で 異性としてはもう見れない自分が居る。他の女性とセックスがしたい気持ちがあり、嘘がつけない。 ただ、あなたほど気持ちが合う女性はきっと出会えないと思う。頭で考えたら、あなたと結婚 するのが一番良いのはわかっている。ただ、体の欲求不満に対して別の欲求が出てしまう」 と言われました。 という答えでした。これってどうなんだろう、すごく辛いけど、別れるべきなんだろうか と思いました。どう思いますか。