異性の友人との長い付き合い

このQ&Aのポイント
  • 異性の友人との長い付き合いとは?先日50年経った2人の感謝の気持ち
  • 10代から変わらぬ関係を築いた異性の友人とはどのように過ごしてきたのか?
  • 終生の友として存在する異性の友人の大切さと役割
回答を見る
  • ベストアンサー

異性の友人との長い付き合い

19歳の時に知り合って今まで年に数回会うことがあったりなかったりして 、先日50年経ったことに気がついてお互いに存在に感謝しました。 日本列島の北と南に離れていますが、私は里帰りに、彼は出張で、お互いに行き来してきました。 仕事や人生を語り合い、互いに孫がいて、いろいろありながらも、お互いの関係は10代から変わりなく、友人でいます。ですから旅行に行ったりするわけではありません。  時々彼の真摯な厳しいものの考え方に学び、彼は私の感性が好きなようです。 終生の友としながらもそう遠くないいつか、年齢的に、お互い安否を知らせあうこともなく、ひっそりと終わるのだと思います。彼の存在は、自分を振り返る時の灯火のようです。さほど依存していなくてしかし、他に置き換えることない存在です。 長いお付き合いをお持ちの方はどのように過ごして来られたのでしょうか ? ふと他の方のお話をお聞きしたくなりました。 よろしかったらお聞かせください。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

こんにちは。 読ませていただきました。 とっても素敵なお話に感激しました。 あなたはとても素敵で聡明な方なんでしょうねぇ。 実際にそうかどうかは別にして、なかなかあることではないと思います。 >時々彼の真摯な厳しいものの考え方に学び、 あなたもお書きになっている通り、このような女性との友情関係を築ける男性というのは、男性的で情に厚い方だったりします。 私が以前同じような事例を扱ったことがありますので、ご一読いただければと思います。 http://okwave.jp/qa/q9139210-professional.html ちょっとスピリチュアルなことで恐縮ですが、前世の家族だったかもしれないですね。 親子なのか兄弟なのかはわかりませんが。 普段こんなことは私も意識しないのですが、こういうお話を見聞きすると、こんなことを考えざるを得ない気持ちにもなります。 どうぞ、心豊かにお過ごしください。 素敵なお話をありがとうございます。 応援してます。

22390000
質問者

お礼

普段接点のない産業カウンセラーの先生からのメッセージ、わざわざ時間を割いてお読みいただきお返事まで頂いて恐縮デス。ありがとうございます。 添付のお話楽しく読みました。 いい存在に恵まれて出会えて、どこか今じゃない時にもご縁があったのかもしれませんね。私も、この世で終わっても彼とどこかで出会えるなら、同じような存在でいたいし、嬉しいことです。 ありがとうございました。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

関連するQ&A

  • 大好きな異性の友人

    大好きな異性の友人がいます。知り合って一年半、半年位前から月に2、3度二人で会うようになり最近は週に3回位会ってドライブと食事をしています。珍しい趣味や価値観、感性も合いお互いに希少な存在です。 ただ私から見ると今までの恋愛のような燃えるような想いはなく、友達なら友達として今後も割り切って付き合っていける関係です。 最近彼がかなり頻繁に誘ってくるようになりました。週末に会うのに「今夜会える?」など。今までに「結婚したらうまくいきそうだと思う」や「彼女になって」や「かわいい」など言われることもありましたが全部ふざけた感じで告白ではありません。 ここで男性にお聞きしたいのですが彼の真意はなんでしょう。付き合おうと考えてるならはっきり言ってほしいし、友達のままでいいなら頻繁な誘いや冗談で口説くのも疲れるのでやめてほしいです。 彼とは一生付き合っていきたいと考えています。大好きなんです。パートナーとしてなのか友達としてなのか早く答えを出してほしいと考える私はわがままですか。 ちなみに…何度も「一生親友」宣言は私からしました。でも「結婚したらあう」などと言われ正直揺らいできています。彼は遊び人というタイプではなく恋愛に対してはバカ真面目で同性愛者ではありません。

  • ママ友の付き合いで悩んでいます!(長文です)

    ママ友の付き合いで悩んでいます。。。 彼女(Aさんとします)は育児ネットで知り合ったママ友で 子供の月齢も性別も同じだったことから親しくなり 一時期はお家の行き来もあったんですが私に他に 知り合ったママ友が何人かできAさんのお家に呼ばれた際に Aさんからそのママ友たちを誘って来てと言われみんなで 伺いました。 その場ではAさんも楽しそうに見えたのですがそれ日以来 誘ってもママ友との集まりに来なくなりました。。。 その時私が連れて行ったママ友の中にはAさんはけっこう 年上だしプライドが高くて自己主張が強そうで怖いと 言われました・・・。 確かに育児のやり方も自分が一番正しいみたいな感じで 話すところがありますが、、。 Aさんも私たちとは合わないと感じて避けてるのかなと思います。 それならそれで仕方ないんですがお互い積極的に育児サークルや 育児教室に参加しているので顔を合わすことがあったらなんか気まずいなぁと思っています。。 皆さんは一時期親しくしていたママ友と疎遠になって偶然 どこかで顔を合わせた時どうしますか?

  • 人付き合いについて(ママ友)

    現在32歳で共働きをしているため5歳の長女と2歳の長男を保育園に預けて働いています。2年ほど前から同じクラスの二人のお母さんと仲良くしていて、お互いの家を行き来したり、一緒にでかけるような中でとてもありがたい存在です。 子供同士も仲良しですが、うちの娘だけは保育園では他のグループの子たちと中がいいです。でも保育園の外で一緒に遊ぶときは仲良く3人で遊んでいます。 私ともう一人の人はは二人子供がいますが、一人の人は二人目不妊でなかなか子供ができなかったのですが、年末に出来たと聞いてとても喜んでいました。でも、最近流産してしまたようです。 今朝本人から聞いたのですが、もう一人ママ友には流産したことを前に伝えてあったらしく、そのこともあり、昨日もう一人のママ友の家に遊びに行ったんだよと言ってました。私にはまだ流産の事を伝えてなかったので悩んだあえて呼べなかったようなことを言っていました。 来週また遊ぶから、その時は来てね~と言っていましたが、何か私だけ仲間はずれにされたような気持ちになり、私には言いにくいような事だったのかなぁとか私は嫌われているのかなぁとかやっぱり年が近い人同士のほうが話が合うのかなとか(私はその人達より6つくらい下です。~思って、とてもショックを受けてしまいました。 私は一人と約束をしても、必ず誘うようにしていたので、なんかショックで・・・しょうがないことですけどね。いい大人がこんなことで悩んでいてもしょうがないんですけどね。情けないです・・・。ただ娘もきっと遊びたかったと思って。 今後の参考に、人付き合いを長続きさせるコツみたいなのってなんかありますか?私は、家族と居るのが好きで、こちらからあんまり誘うのも悪いと思ってあんまり自分からは誘わない方です。でも誘ってもらったら次は誘うといういふうにはしようとは思っています。 きわられるのが怖いのかもしれないけど、誘ってもだめって言われたら恥ずかしいとか、色々考えちゃうんです。昔は友達なんて、気を遣う事なく自然にできたものです。ママ友となると子供が居るから色々気を遣ってしまいます。それでも私は色々親身になって相談したり、してくれるママ友は必要だと思っています。 今後のつきあいに何かアドバイスがあっったらお願いしたいです。

  • ママ友との付き合いについて

    お世話になります。 子供が通っている幼稚園で同じクラスになったママさんたちとの付き合いにとまどっています。 息子が去年、幼稚園の年少になり、私にもはじめて「ママ友」なる方々が数名できました。 最初からお互いの家を行き来するような距離感の近い付き合いが始まり、それ自体私にはちょっと負担だったのですが、ママ友たちの言動でちょっと納得いかないことが多々あり、みなさんのご意見をお聞かせいただければと思い、質問します。 (1)遊ぶ場所が我が家なのに、遊びに来るママ友が、まだ声をかけていない他のママ友にも勝手に声をかけてしまう。 あとから「⚪⚪ちゃんたちも誘っといたよ~」と連絡がくる。 普通、おじゃまする立場なのに、家主の私に確認もせずに勝手に誘わないと思うのですが…。 (2)遊ぼー!と誘ってきたくせに、こちらがOKすると「誘った立場で悪いんだけど、その日うちに旦那がいるからそっちのおうちにおじゃましても大丈夫?」と言われる。そして、決して自分の家には誰も呼ばない。 呼ばないくせに人の家には来る。 色々ありましたが、こんな感じです。 私が思ってきた常識とちょっと違うなぁと思うことがよくあり…。 価値観が違うのだと思うので、子供同士もたいして仲良くないですし、年中でクラスも離れたのできっと今後は疎遠になっていくんだろうなとは思っていますが。 ママ友との付き合いってこんな感じですか? 私の心が狭すぎるのでしょうか? なんか違うと思っても、もし子供同士が仲良しなら色々我慢して付き合った方が子供のためでしょうか? また、クラスが離れたら、これまでおうちを行き来するようなお付き合いでも疎遠になるものでしょうか? 幼稚園で私がボッチでも私自身は全然大丈夫ですが、私がママ友付き合いをしないがために、休園日や半日保育の日、息子が幼稚園のお友達と全く遊べないのはかわいそうかなぁとも思います。 これまで在宅ワークが忙しかったこともあり(今は少しセーブしています)、ママ友作りは全くしてこなかったので、戸惑うことばかりです。 皆様の経験、ご意見、色々お聞かせください。

  • 異性の友人について

    私は大学四回生の女です。最近、異性の友人について気になることがあり、他の方のご意見を聞きたいと思い質問した次第です。 その異性の友人である彼とは、約二年前にサークルで知り合いました。サークルの合宿を機に親しくなり、私がサークルを辞めた後もよく連絡を取り合っていました。その後もサークル内の共通の仲間と四人でお互いの家を行き来したりし、仲を深めていました。 それから、彼が私の家と一駅も離れていないことがわかり、以前よりも気楽に二人のどちらかの家で会うようになりました。私も彼も一人暮らしなので、最初は「いくら友達とはいえ、男性と二人きりなんていかがなものかな」と思って警戒していたのですが、いつもの仲間たちと会うことと全く変わらず、変に男女を意識しているわけでもありませんでした。 ただ一年ほど前からは、サークル内の共通の仲間もそれぞれ忙しくなり、会うこともなくなりました。また、彼らのように積極的に多くの人と付き合うのに疲れてしまったこともあり、しばらく連絡を取っていませんでした。私は同性も異性も関係なく、あまり人と連絡を取るタイプではありません。それに、友人とは狭く深く付き合う性格ということもあって、彼らの付き合い方についていけなかったのです。 そんななか、彼から連絡が途絶えたことはありませんでした。いつも彼からの連絡だったのですが、恋愛相談や、悩み相談などを電話で聞いたり、直接会って話したりしていました。その間、彼には恋人がいましたし、私には好きな人がいたので、彼との関係について「ただの友達」ということに疑問を抱くことはありませんでした。しかし、最近になって彼は恋人と別れ、私も好きな人に恋人が出来てしまい諦めざるをえなくなり、改めて彼との関係は何なのだろうと考えるようになりました。 今現在、彼は毎日のように何かと理由を作って、私の家に会いに来ます。時には「暇だから構ってほしい」と連絡が来ます。今までの関係から考えると、友達としては何らおかしいこともないような気もします。それでも、同性の友人でも週に一回会えればいい方なのに、何で彼とはいくら家が近いからといえども毎日会っているんだろうと思うのです。 彼は一体何を考えているのでしょうか、男性は異性の友達とそんなに頻繁に会おうと思うものですか?恋愛対象として私のことをみているとは思いませんが、もしかして気があったりするのでしょうか。彼に直接聞けばいいのかもしれませんが、そこまでの勇気はありません。経験則で結構ですので、ご教示いただけないでしょうか。

  • 結婚後の異性との付き合い

    こんにちは。 今結婚を考えてお付き合いしている彼がいます。 私は彼が他の女性とプライベートで出かけるのを良く思いませんが、結婚後は皆様どうされていますか。 彼は、私が彼が過去にデートしたことある場所には思い出話を聞きたくないから行きたくないというと「じゃあ、他の人と行ってくる。言ったって信じてもらえないだろうから誰と行ったかは内緒にして行くね。」と言います。 今お付き合いして10ヶ月になりますが、まだお互い他の異性とプライベートででかけたりはしていません。(彼が嘘をついてなければですが) 彼が趣味の会で年に一度ある飲み会に行ったぐらいです。(付き合い始めの頃、彼は「何も心配することないんだから」と私に有無を言わさず行きました) 今も彼のおでかけ中に電話で「今何してるの?」と様子をたずねると嫌がります。詮索するわけではなく今お話して大丈夫かなと状況を確認しているだけなのですが。必ず電話をとってくれるので安心はしているのですが。 束縛が嫌なのだとは思いますが、かといって他の女性と出かけるのを容認したくもありません。 というのは、彼は周囲の人との距離が近いタイプだからです。良く言えばきさくで、悪く言えば八方美人というところでしょうか。私と会った時も初対面なのに手首を頻繁につんつんしてきたりしてましたので、おそらく他の女性にもしてきたことでこれからもするだろうと思います。 どう彼に伝えると良いでしょう。よろしくおねがいします。

  • 異性の友人ってあり得ますか?

     私には、1年くらいつきあっている彼Aがいました。それが、今年の7月にいろいろあった後、別れることになりました。それでも、私はAのことがずっと好きでした。  一方で、大学時代からの異性(男性)の友人Bと、8月に偶然出会い、その時はお互いフリーだったので、2人で食事をしました。ところが、その友人Bから、ずっと好きだったと告白され、キスされてしまいました。Bには、その場で、私は前の彼Aのことをまったく忘れていないし、あなたのことを異性として好きになることはあり得ない。っときっぱり言ったのですが・・・。  それ以来その友人Bとは会っていなかったのですが、10月になって先週、前の彼Aとまた付き合うことができるようになりました。別れていた時だとはいえ、他の男性とキスしてしまったことを隠しておくのも自分が気持ち悪かったので、彼Aに全てを話しました。彼は、怒りませんでしたが、いい顔はしませんでした。  ところが、日曜日に彼Aと買い物をしていた時、同じ店で友人Bが買い物をしていたのです。私は、彼Aにあの人がBなんだと打ち明けました。その夜、Bから「これからも友人として連絡続けたい。」とメールが来ました。しかし、彼Aは、相手はおまえに好意をもっている男性なのだから、何をされるかわからない、と言っています。私は、彼に嫌われたくないから、今は彼が一番大切だからあなたと連絡とりたくないと断りました。これでよかったのでしょうか。  

  • 異性の友人について。

    異性の友人について。 初めて質問させていただきます。長文になりますが、よろしくお願いします。 私30代後半 独身、付き合って約半年になる年下の彼氏がいます。彼との出会いは10年前、趣味のサークルで知り合いました。当時は他のクラスメートとたまに食事をする程度のお付き合いでしたが、その頃より彼にとって私は気になる存在だったようです。一年後、彼は新たな人生への出発のためサークルをやめてしまいましたが、昨年秋に偶然出会い、交際が始まりました。 彼の退会と入れ違いに一人の男性(当時50代後半、既婚)が入会しましたが、私と意気投合し、年に1、2回二人で食事をし、私の習い事の発表会にはいつも奥様と応援に来て下さったりと、この10年年上の飲み友達としてお付き合いしています。ただし、この年上男性(以下オジ様)に対しては、異性としての特別な感情はいっさいありません。 私は夏休みを利用してヨーロッパのある国に行くのですが、偶然同時期にこのオジ様が語学の勉強のために一人でこの国に滞在しており、せっかくの機会だからと会いに行き、その都市に3日間滞在しました。5年前のことです。一緒に泊るようなことはなく、昼は別行動(オジ様は勉強、私は観光や買い物)、夜は二人で食事したり、語学学校のお仲間とご一緒させてもらったりもしました。当然ですが、恒例の会食もこも海外での件も奥様はご存知です。 彼氏とのお付き合いが始まって間もなくですが、このオジ様と一年ぶりに会食しました。 二人で食事する事や海外滞在中に訪ねた事は既に彼氏には話しをしており、特に嫌な様子はなく、その日も「今日、例のオジ様と食事したよ」と気軽な気持ちで彼にメールで報告。 ところが一転、私とオジ様は不倫関係と決め付け怒り爆発。彼の思考では、二人きりで食事をしたり、海外まで訪ねるのは恋愛感情がなけばあり得ないし、10年も付き合っていれば性的関係があって当然、むしろない方がおかしいとの事。 皆様、この点はどう思われますか? 彼はどんなに好きな人でも他の男性の影が感じられる女性とは付き合えないと別れを切り出されました。交際を始めた頃から、何度も男友達の存在や過去の恋愛について問われ、神経質だなと思うも、離れていた10年の間に彼は結婚、離婚を経験しているのでやむを得ないかなと私は解釈していました。 交際を続けるのは難しいかなと思うも、不倫疑惑だけは晴らして別れたいとの思いから、友人や同僚に相談してたり、彼とも何度も話し合いをしました。その結果、彼ももう一度考え直す、私もオジ様とは距離を置くという事でやり直す事になりました。 時々「オジサンとはどう?」など言われることがありましたが、オジ様とは元々必要な時しか連絡を取り合っていない間柄なので特に何もなく、お互いの誕生日は二人で過ごしたりと普通の恋人として過ごしていました。 最近は少しずつ今後の事を話し合っており、お互い結婚は意識してはいましたが、私に対する不信感(不倫疑惑)が完全に払拭出来なければ一緒には暮らせないと意志表示をした所、未だに疑惑を持ち続けており、私が遅くまで仕事しているのをオジ様とホテルに居ると言い出す始末。 勿論、まともな交際は不可能ですし、精神的に疲れたので別れるつもりですが、不倫という間違ったレッテルをどうにかしたいのです。共通の知人もおり、そうした人に間違った情報や悪い印象を持たれるのが何よりも嫌なのです。 そもそも異性の友情はあり得ないですか? また今後の恋愛のためにもこれを教材として悪い所は直そうと思っていますので、私の問題点などご指摘いただければ有難いです。 ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 遊んでいる最中に公文のプリントをさせるママ友

    幼稚園で知り合った、ママ友とは現在6年目のお付き合いになります。 お互いに引越しなどをして、ご近所ではなくなってしまったのですが 夏休み、冬休み(年に1~2回)はお互いの家を行き来して子供同士を遊ばせて 親同士も会話が弾みます。 ですが・・・我が家に遊びに来た時 ママ友の子供に、公文のプリントをやらせ始めます。 そして、ぐずぐずやっている子供にガミガミと叱り始めます。 教育熱心なのは分かるのですが、自宅でやりなさいよ。。。 と思ってしまいます。 それ以外は、特に嫌なところはないのですが 教育ママは、こんな感じなのでしょうか?

  • アラフィフ友人とのつきあいについて

    アラフィフ女性です。 長年つきあってきた友人たちとのつきあいに悩んでいます。 20年以上つきあって今までケンカもしたし 言いたいことを言える貴重な存在です。 しかし最近彼女たちと話をするとなんともいえない不快感を感じるようになりました。 一人は若く見えるのが密かに自慢みたいで 周りに若いママが多いせいか自分も若くいたい気持ちが強いようです。 アラフィフになるとあまり若く見えるのは不自然というか 怖いのでは、と私は感じるのですが 彼女は自分は30代に見られると言いますし 若い人の流行りを取り入れたりしています。 私はそれは別に構わないのですが、 時々みっともないと思うことがあり、また誰かに若いと言われても それを第三者に嬉々として言うなよ…とウンザリします。 私も若く見えると言われますが、言われてもそれを他人に対して口にした途端 イタイ発言になると思っているし お世辞も入ってると自覚して、他人に話すのは戒めています。 また他の友人は自慢しいです。 何をもらった、こどもが優秀、自分のまわりにいる人にすごいひとがいると その人の自慢… 情報通でおしゃべりで人の噂話ばかり。 楽しい時もありますが、自分のこともこうして誰かに話をしているのかなと怖くなります。 若い時は気になりませんでしたが ここ数年、お互い家庭もそれぞれにいろいろあり 子どもたちも成長し、自分たちの年齢が上がるにつれ 若い時はじゃれあうようなつきあいをしてきた私たちも 親しき仲にも大人な女性としての気遣いが必要と感じるようになってきました。 私も未熟なところはたくさんあり 彼女たちからみたら無神経と思われているところがあるかもしれませんが 相手が不快になるかどうか考えて発言には気をつけています。 特に自慢になるようなこと、イタイと思われることは言わないようにしています。 でも私から見ると彼女たちは自分が年をとったという自覚がないなと感じて 話をするとなんともいえないガッカリ感におそわれます。 楽しいことは楽しいです。 でも、もう少し成長してほしいと思ってしまうのです。 なかなか自分を客観的に見ることはできないため 私には自分のいたらなさはわかりません。 ただ彼女たちの幼稚な部分が目立ちます。 もしかしたら、それだけ彼女たちは気のおけない仲として 気を遣わなくていいと安心しきっているのかもしれません。 自分にも悪いところはあると思うので 彼女たちはそれをわかって許容してくれているかもしれません。 ただ、もう少し考えてほしいなと感じるようになってしまったため 私はどのように考えて、彼女たちとうまくつきあいを続けていけば良いでしょうか。 まとまりのない長い文章ですみません。 なにか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。