• ベストアンサー

遊んでいる最中に公文のプリントをさせるママ友

幼稚園で知り合った、ママ友とは現在6年目のお付き合いになります。 お互いに引越しなどをして、ご近所ではなくなってしまったのですが 夏休み、冬休み(年に1~2回)はお互いの家を行き来して子供同士を遊ばせて 親同士も会話が弾みます。 ですが・・・我が家に遊びに来た時 ママ友の子供に、公文のプリントをやらせ始めます。 そして、ぐずぐずやっている子供にガミガミと叱り始めます。 教育熱心なのは分かるのですが、自宅でやりなさいよ。。。 と思ってしまいます。 それ以外は、特に嫌なところはないのですが 教育ママは、こんな感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

neirunn さん、こんにちは。 こんな感じなのでしょうねぇ。 やりたいのは教育ではなく、教育をしている自分の姿だったりするかもしれません。 その姿がいいか悪いかという点は価値観になりますので、 いろんな意見があるでしょう。 公文のプリントをやる子供が実利を得ているのか、あるいは、これがきっかけで より勉強への対応が阻害されていくのか、そこらへんがわかれば、 対応していいのかと思います。 実際に起きている事の判断をして、それがOKならば、動機はどうであれ許せますよね。 逆でしたら、動機はどうであれ、遠慮してもらいたいものです。

noname#125335
質問者

お礼

なるほど、そういった見方をすれば ママ友の行動が理解できます。 回答、どうもありがとうございました。