責任の取り方

このQ&Aのポイント
  • 責任の取り方を教えてください。高校3年生であり、体育祭や文化祭、クラスの前で話すことにも緊張してしまいます。
  • 最近学校見学に参加した際に友達のことを先生に話してしまい、申し訳なく思っています。責任を取る方法や友達に対する対応策を教えてください。
  • 反省し謝罪することしかできませんが、友達からはどう責任を取るのかと言われました。他に責任を取る方法があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

責任の取り方

責任の取り方を教えてください。 僕は高校3年生です。 僕は体育祭や文化祭、クラスみんなの前で少し喋る事でさえとても緊張して数日前から嫌だなと、思い悩んだりしてしまうんです。 数日前学校見学をした際に学校に集合する時とても緊張してしまって数日前遊びに行くから学校見学は休むと言っていた友達の事を先生に喋ってしまったのです。 緊張したことで頭が回らなくなって馬鹿正直にそんなこと言ってしまって本当に申し訳なく思っています。 当然謝ったのですがそんなのでどうこうなるはずもなく友達にはどう責任とってくれるんだと言われました 自分には反省し謝ることしかできません、相手が条件を出してきてくれたらできる範囲で責任は取るつもりです 基本的には出してこないと思うので、反省し謝る事の他に何かこの責任をとる方法があれば教えて欲しいです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まぁまずは謝る気持ちは捨てないでくださいね。 でも相手も別に偉くないです。あなたと同じです。 馬鹿正直に謝る必要もないので、とりあえず形だけ謝ってみてはいかがでしょう。 所詮高校生の揉め事なんて可愛いに過ぎないし、死にはしないんで心配せずに!!

その他の回答 (2)

noname#238637
noname#238637
回答No.2

条件なんか出して来ても、それに従うことはありませんよ。 ご友人の機嫌を損ねることをしてしまったかも知れませんが、貴方に悪気は全くなかったはずです。 謝ったのですし、それでもまだなんやかんやと言って来るようなら、そんなの友だちではありません。 そもそもご友人はズルをしようとしたのですから、それがバレたからと言って貴方を責め立てるのはおかしいです。 本当に友だちだったら許してくれるはずです。

回答No.1

どこかの国の女性大統領のような告げ口ですな。 幼稚園児のような行為ですよね。 まぁしかし、 男の謝罪は、1度で宜しいので、 告げ口をした相手の先生の出方を待つか、 待たずに先生と話をしてみるかでしょうな。 人間として絶対にやってはならないことを 教えられなかったのは、質問者さまの親御さんにも 責任が有ることになります。世に言う 【親の顔が見たい】で、親の顔を潰さないことは 子の務めです。これからは熟考して対応するようにして ください。私には、どうにも質問者さまの緊張と 讒言との関係性が理解できません。 All the Best.