責任の取り方

このQ&Aのポイント
  • 責任の取り方を教えてください。高校3年生であり、体育祭や文化祭、クラスの前で話すことにも緊張してしまいます。
  • 最近学校見学に参加した際に友達のことを先生に話してしまい、申し訳なく思っています。責任を取る方法や友達に対する対応策を教えてください。
  • 反省し謝罪することしかできませんが、友達からはどう責任を取るのかと言われました。他に責任を取る方法があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

責任の取り方

責任の取り方を教えてください。 僕は高校3年生です。 僕は体育祭や文化祭、クラスみんなの前で少し喋る事でさえとても緊張して数日前から嫌だなと、思い悩んだりしてしまうんです。 数日前学校見学をした際に学校に集合する時とても緊張してしまって数日前遊びに行くから学校見学は休むと言っていた友達の事を先生に喋ってしまったのです。 緊張したことで頭が回らなくなって馬鹿正直にそんなこと言ってしまって本当に申し訳なく思っています。 当然謝ったのですがそんなのでどうこうなるはずもなく友達にはどう責任とってくれるんだと言われました 自分には反省し謝ることしかできません、相手が条件を出してきてくれたらできる範囲で責任は取るつもりです 基本的には出してこないと思うので、反省し謝る事の他に何かこの責任をとる方法があれば教えて欲しいです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まぁまずは謝る気持ちは捨てないでくださいね。 でも相手も別に偉くないです。あなたと同じです。 馬鹿正直に謝る必要もないので、とりあえず形だけ謝ってみてはいかがでしょう。 所詮高校生の揉め事なんて可愛いに過ぎないし、死にはしないんで心配せずに!!

その他の回答 (2)

noname#238637
noname#238637
回答No.2

条件なんか出して来ても、それに従うことはありませんよ。 ご友人の機嫌を損ねることをしてしまったかも知れませんが、貴方に悪気は全くなかったはずです。 謝ったのですし、それでもまだなんやかんやと言って来るようなら、そんなの友だちではありません。 そもそもご友人はズルをしようとしたのですから、それがバレたからと言って貴方を責め立てるのはおかしいです。 本当に友だちだったら許してくれるはずです。

回答No.1

どこかの国の女性大統領のような告げ口ですな。 幼稚園児のような行為ですよね。 まぁしかし、 男の謝罪は、1度で宜しいので、 告げ口をした相手の先生の出方を待つか、 待たずに先生と話をしてみるかでしょうな。 人間として絶対にやってはならないことを 教えられなかったのは、質問者さまの親御さんにも 責任が有ることになります。世に言う 【親の顔が見たい】で、親の顔を潰さないことは 子の務めです。これからは熟考して対応するようにして ください。私には、どうにも質問者さまの緊張と 讒言との関係性が理解できません。 All the Best.

関連するQ&A

  • 責任の取り方がわかりません・・・・

    僕はある中学校の生徒です。中一です。 バスケットボール部に所属してます。 一昨日バスケットシューズを学校の下駄箱にいれっぱなしにしてしまい、こっ酷く叱られました。個人部活動停止宣告(いわゆる、停部です)を受けてしまいました。何度も謝りに行ってるんですけど何度も門前払いです。やっと昨日話しを聞いてくれて心から謝りました。しかし「責任を取れ!!」と言われています。今日と昨日で合わせて8回も謝りに行きました。しかし、答えは毎度「責任を取れ!!」です。前にもバスケットシューズを学校に置いてきてしまった事があり、これからは行動で示します!とか、けじめつけて頑張ります!とかと言ってもなかなか信用を回復させてもらえないようです。当然でしょうけど。僕にとって「責任を取れ!」というのは、すなわち「退部しろ」というようにいってるとしか聞えません。学校の授業から態度を改めようと考えていますが、なんと言っても今は春休み中で、そんな事もできません…。見学もさせてもらえず、反省文を読んでくれません。 本当に反省しています。心から…。親が汗水垂らしてためたお金で買ってくれたシューズをあんな無責任な管理をしてしまった事に対して、非常に恥ずかしい事をしてしまったと思っています。 でもこの気持ちを素直に伝えても「責任を取れ!!」という言葉しか戻ってきません。僕は退部以外に方法はないのでしょうか。明日は一年生公式大会です。一年生は全部で6人なのに今、僕が停部のせいでスタートの5人しか大会に出れず戦力がかなり落ちているそうです。みんなに迷惑を掛けてしまってます。一刻でもこの状況をどうにかしなければなりません。口先だけの反省にしか皆さんには聞えないかもしれませんが、本当に心からチームメイトにも親にも部活と言う一団体に悪い事をしてしまったと反省しています。 こんな僕にアドバイスを下さい。お願いします。僕のチームメイトと部活の為に。お願いします。先生の言う「責任」とはなんでしょうか…。 ちなみに、先生に「反省してます」というと先生は「反省なんて誰にでもできるんだよ」と言います。 先生に「謝罪」すると先生は「どうせ口先だけだろ?」と言います。 先生に「態度を変えます。態度で表します。実際に行動で示します!」と言うと先生は「保障できないだろ?責任を果たせ!」と言います。 僕はどうすればいいですか。教えてください。

  • クラスでぼっちで学祭がすごく憂鬱なのですが、

    クラスでぼっちで学祭がすごく憂鬱なのですが、どうすれば気楽に学祭が過ごせるかアドバイスをよろしくお願いします!! 私は今高校2年の女子なのですが、 私の学校は2日文化祭があってそのあとに1日体育祭があります。 そして来週がその文化祭、体育祭です。 でも文化祭も体育祭もクラスで並ぶので、クラスで孤立している私にとってはとても憂鬱です。 既に体育祭の色ごとの練習などでの待機時間や休み時間は孤立していて 周りの同じクラスの子たちはグループで話しているので余計浮いてしまします。 文化祭の自由時間は他のクラスの友達と過ごすので大丈夫なのですが、 文化祭の自由時間以外の時間や、体育祭の間は自分のクラスの場所にいなくてはいけないので ずっと一人になってしまします。 クラスに友達は1人だけいるのですがその子にべったりの子が私のことをあまり良く思っていないのか冷たく、 私と話してくれない、むしろ避けているのかその友達と別のところに行ってしまい、いつの間にか私が孤立してしまいます。 どうすれば、どう思えば少しでも楽しい学祭にできるでしょうか 誰かアドバイスをできるだけ早急によろしくお願いします!!!!

  • 相談にのってください

    自分にはもうすぐで付き合って2年になる彼女がいます 自分は校則がとても厳しい学校にかよっています 男女交際も禁止で 学校では隠して生活しています それとまともな行事がありません 文化祭も体育祭も楽しくありません 彼女は都立の学校に通ってて 文化祭も体育祭もとても楽しそうです 文化祭はクラスみんなで何か考えて出し物もだしたり 体育祭はみんなで力合わせてわいわいやったり そこで相談なんですが なんか生きてる世界が違うようで毎年文化祭や体育祭の時期になると悩んでしまいます どうしたらいいですかね? あと、文化祭でダンスをやるみたいで自分と一緒にいてもダンスばかり踊っていて なんかとても彼女が羨ましくて 自分が置いて行かれているような気がします やっぱり生きてる世界が違うんですかね? 意味わからない文になってしまいましたがお願いします 友達はたくさんいるんですけど相談できる友達がいなくて ずっとため込んじゃうんですよ

  • 責任が重いです

    私はヨーロッパの日本人学校に通ってる中学二年生です。 私のクラスは十人もいません。なので委員長、クラブ長なのど人の前で立つことをしないといけません。私は今委員長、副クラブ長(3年からクラブ長です)そしてバスリーダー(登校がバスなので…)。ですが、私は昔から人の前に立つことが苦手です。最近は少しマシになりましたが。やっている時は平気な顔をしているらしいですが…人の前に立って何かをするは嫌いですですが、それよりも嫌いなのは私が持っている役割からくる責任です。先生達は皆「流石、委員長!」とか別になりたくもなかったのにそれを褒められてもいい気はしませんし何か良くないことすれば「おい、お前は委員長、バスリーダー、副クラブ長だろ?」とか言ってくるのが嫌で仕方ありません。私はどうしたらいいと思います? 最近学校に行くのがたまらなく嫌です。⬆︎で言ったことに加えてクラスの女二人がたまに少しいじめてきます。軽いものですが、今の私には辛いです。友達はいますが…比べるつもりはないのですがクラスの中で一番役割を持っているのは私です。もう学校に行きたくなくなってきてます。もともと学校は好きではない方ですが… 本当にわたしはどうすればいいでしょう?

  • 文化祭ぼっち

    私の高校では文化祭でコスプレをするのが定番なのですが、ぼっちでコスプレってヤバいですか? 学校に友達がおらず、でも逆にコスプレをしないで制服のままだと浮いてしまうまであります。 クラスでもずっと1人で隅っこにいるのですが、ぼっちコスプレしてクラスでぼっちのくせに笑笑とか思われる気しかしなくて不安です。 クラスの陽キャ女子に「何着るの??」とか言われて、馬鹿正直に着たいのを答えたのですが、「誰かとペアルック?」って言われてしまって思わず黙りこくってしまいました。 本気で困ってます。これはもう制服のままがいいのでしょうか。

  • この前のお礼とこれからの過ごし方

    皆さん、この前は本当にありがとうございました。おかげさまで、視野を広げて見てみたら私の友達は2人だけではなかったです。友達と呼べる人が女の子が4人・男の子が4人くらい同じ学年にいることに気が付きました。前に仲良く話していた人で話せなくなった人も何人かはいますが、友達と呼べる人がいることに気づけて良かったです。 話は変わって・・・私の学校、(特に私のクラス)荒れ始めました。私がクラスに戻っていなかった間に結構変わっていました。一学期の終わりにクラスに戻ってみたのですが、先生がすっごい優しいせいもあってかみんなサボリ気味でした。体育のプールの時間なんか「お前、めちゃめちゃ元気じゃないか!?」っていう人がたくさん見学してましたし・・・。で、私はもう全然心も体も元気なんですが、これからそんなクラスでどう過ごしていけばいいと思いますか?それと、悪口を言ってしまった人とはどう関わっていけばいいのでしょうか??(ちなみに同じグループなんです/^^;)このサイトに来る前に、その同じグループの悪口を言ってしまった子には謝ったのですが、何で謝ってきたのか分からなかったそうで・・・。それで、謝るのはもうやめた方が良いというのは確実なんです。でも、やっぱり関わりにくい人が多いんです。友達はクラスには1人だけなので休み時間は別のクラスの子と話せばいいかなって思うのですが、これから文化祭なのでどうしてもクラスと関わって行かなきゃなんですよ。なので、何かいい案があれば教えて下さい。 ※ちなみに学校へ行くということに対しての抵抗は無くなりました。 前回URL: http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=106577 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=108201

  • 僕に責任があるのでしょうか?

    今高校3年のものです。今日帰りに違うクラスの友達とさよならをいった時に、相手がふざけてとび蹴りをしてきて僕の後ろに乗ったので、そのまま背負い投げをしました。 そこでその友達はもちろん倒れるわけですが、そのときに「俺ヘルニアで手術したばっかりやねんぞ!絶対安静って言われたし。もし再発したら責任とれよ。」といわれました。 その子は3日前にサッカーをしています。 もし彼のヘルニアが再発した場合僕に責任があるのでしょうか?

  • 大阪学芸中学の

    娘の入学を考えています。 大阪学芸中学の体育祭や文化祭の雰囲気はどんな感じでしょうか? 体育祭や文化祭から、学校の雰囲気が掴めるかなと思って質問させていただきました。 ちなみに学校見学には行ったことがあります。ですが時間に余裕がなかったため、少ししか学校の中を見れませんでした。 地方住まいのため、学校を何度も見に行けないことが残念です・・・。 皆さんの回答お待ちしています。

  • 中学 自律神経失調症

    中学2年女です。 半年くらい前に自律神経失調症と診断されました。 学校は普通に行けてたのですが、1年の終わりに体育の先生から差別を受け、トラウマになってしまい2年から学校に行けなくなってしまいました。 学校は何としても行くべきですよね? あと、2つの病院に行ったのですが、起立性調節障害かもしれないとも言われました。自律神経失調症でも、起立性調節障害でも診断書は出ますか? ・・・・・追記・・・・・ 体育の先生の差別は、私が自律神経失調症で体調が優れなくて見学しようとしました。しかし私だけ見学すると怒鳴ったり、みんなの前で馬鹿にされたりされました。 なので見学ができなくなってしまったんです。 自律神経失調症や起立性調節障害だとしても、体育は見学してはダメなんでしょうか?それを理由に見学はできないのでしょうか? 長文すみません。

  • どうしてもやりたくないこと

    高1の女です。 馬鹿だな、我が儘だなとは自分でもわかっているのですがどうしてもやりたくないことがあります。 私は運動が苦手です。 50m9.1、1000m4:50ぐらいで、陸上が大嫌いです。 球技(元バレー部)と水泳(県大会入賞)だけはできるのですが、他が全くといっていいほどできません。 高校は地元でも有名な女子高の進学校に通っています。 前置きが長くなりましたが、本題は『3年間体育をやらずにすむように親を説得したい』ということです。 馬鹿なことだとはわかっています。 アトピー体質ですので、例えば水泳は塩素が痛いといえば見学できます。 ですが他の競技を見学する理由がありません。 先日の学校の体育も風邪で咳き込んでるのをいいことに、喘息なので無理ですといって見学してしまいました。 喘息は持っていません。(治ったと思って保険調査票に書かなかったと言い訳しました) 後味が物凄く悪いです。 それならいっそ親を説得して体育を3年間見学できるようにしたい、と考えました。 体育があるから学校に行きたくないです。 せめて陸上競技の授業だけでも見学できるようにしたいです。 11月にはマラソン大会で8kmも走ります。 それまでの練習も陸上部でもきついと聞いているのでやりたくないです…。 馬鹿ですよね、こんなことで学校に行きたくないと思うなんて… でも本気で考えています。 専門学校に絶対に行くので、成績はどうでもいいです。 学校も近いからここにした、という状況ですし、中学からの知り合いは学校に1人もいません。 どうしたら体育を3年間見学できると思いますか? 批判は覚悟のうえで質問しています。 回答お願いします。