• ベストアンサー

DVDが見れない(泣)

友達に撮って貰ったDVDが見れないんです。 貰った当初はちゃんと映っていて問題なく見れていて 2、3度見たんですけどその時は何もありませんでした。 最近になって見たら再生出来ても途中で止まってしまうし、 あとはオープニングはちゃんと映るんですけど そっから先全部映らなくて・・・。 プレーヤーはノートPCでも映らなくて(電源落ちた。) PS2で再生したら読み込むのに15分掛かって 再生できたけどやはりオープニング以降映らなくて・・・。 プレーヤーでは他のDVDは見れてるんです。 ただこの撮って貰った物だけが映らないんです。 どうしても見たいのですがどうしたら良いのでしょうか? (もう一度撮って貰うとかダビングとかは出来ないらしいです(泣)) 復活させる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bosao1020
回答No.4

おそらくDVDの表面のコーティングのはがれでしょう。レーザーが乱反射して読み込みできなくなっているのだと思います。コピーガードがなければ業者に頼んでコピーしてもらえば不思議と元にもどるケースもあります。私はPionireドライブのコピー機で何枚か復活しました。

その他の回答 (3)

• antai
回答No.3

DVD-Rに録画してもらったものは、時間がたったら見れなくなってしまったというのをよく聞きますね。 直射日光があたらないところに保管しておくとか、すれば多少は寿命も延びるかと思いますが、やばそうだと思ったらバックアップを取るしかないですね。 CDが発売されてから10年以上が経ちましたが、最近プレスされた物でも聞けなくなってしまうことがあるようで、大切な物は大事に保管しておいたほうがよさそうですね。 DVDも新しい物だけに未知数なところもあると思いますが、黎明期のものだとけっこう弱そうな気がしてます。 最後にひとこと、諦めましょう。

回答No.2

「撮って貰った」って言うのは、DVD-Rのことでしょうか? だとすると、安物の(激安メディアとかいわれる)ものの場合、時間がたつと読めなくなることがあります。 詳しいことはよく分かりませんが、「撮って貰った」というのは撮影してもらったのか、録画してもらったのかどちらでしょう? あ、どちらでも同じことかもしれませんが。

noname#7200
noname#7200
回答No.1

レンズクリーナーは試されましたか?