• ベストアンサー

PS2、DVDが再生されなくなりました・・・

こんばんは。 皆さんのお知恵を貸してください。 PS2をゲーム、DVD用に使っているんですが、昨日まで見れていたDVDが急に見れなくなりました・・・ ゲームは普通に動きます。 DVDは特定のDVDが見れないのでなく、DVD全部です。 PS2の電源を入れ、オープニング画面?は出るのですが、そこから何も映らないんです・・・ 『こうじゃないの?』『こうしたら?』とか、分かる方がいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PS2の典型的な故障例で、 DVD用ピックアップの経年劣化です。 恐らくPS(CD)のゲームは問題なく読み込めると思います。 もし。購入されて2年以上経っているのならば、まず間違いないでしょう。 PS2のDVD側ピックアップが弱いのは有名な話です。 (ネット検索すれば、故障例が山の様に出てきます) まあ、メーカーは認めてませんけど・・ 対応としては、買って間もないというのであれば、取り合えず市販のDVDレンズクリーナー を試してみる、保証期間が残っているなら販売店か メーカーに問い合わせる、 保証が残って無いなら、素直にメーカーに送って修理 を依頼する。ピックアップの交換は\10000程度かかったと思います。

--hiroko--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入したのが発売直後(5年程前?)でしたので、経年劣化なのでしょうね・・・ ご回答頂いた内容は全然知りませんでした。 一応、No.1さんからもアドバイス頂いたように、クリーナーを試してみます。 それでもダメなら新機種購入の方がいいかもですね。 修理に1万円も掛かるのでは・・・(泣)

その他の回答 (1)

  • shiva999
  • ベストアンサー率9% (13/143)
回答No.1

取り合えず、PS2のレンズを掃除してみては? レンズクリーニング用のDVDとかCDが売ってますので。

--hiroko--
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 早速クリーニングディスク?を買ってきて試してみます。

関連するQ&A

  • PS2でのDVD再生について

    PS2でDVDの再生が出来なくて、困っています。 PS2(プレステ2)は、15000を使っているのですが、 市販されている宝塚のDVDが再生できません。 先日まで再生できたDVD-Rも、何故か同じように 再生されなくなってしまいました。 何度DVDを試しても「DVDが起動できません」 と画面に表示されて、見ることが出来ないのです。 ただ、ゲームCDは問題なく起動します。 どなたか、PS2でDVDを見る方法について ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • PS2-50000故障?

    PS2が壊れたかもしれません。普通にゲームは遊べるんですがゲーム内で反応すべきところが反応しなかったり、DVDをみていると飛んだり読み込めなくなったりします(特定の場所)。おそらくレンズの動きがおかしくなったんだと思います。読み込めなくなったわけじゃないので買い換えようか迷っています。薄型PS2も電源コードに問題があるらしいですし・・・買い換えたほうがいいでしょうか?

  • PS2でDVDが読み込みません

    以前PS2の電源を入れても「Playstion2」のロゴが出ず、画面が真っ暗だったり、「Playstion2」のロゴが途中で動かない、また「Playstion2」のロゴが消えて、ゲームディスクの読み込みが途中で止まる、たまにゲームディスクを読み込んでもゲームが途中でとまってしまい困って投稿した者です。先日PSのディスクを入れて電源を入れたところ、読み込み遊ぶことができました。直ったのかと思い、PS2のディスクを入れたらやはり途中で動かなくなりました。PS2の故障でCD-ROMは平気でもDVDが使えなくなる故障というのはあるのでしょうか。

  • PS2(SCPH‐79000)でDVDがうまく再生できません。

    SCPH‐79000を使用しているのですが、 PS2のCD、DVDソフトは普通に遊べるのにDVDを見ようとすると画面が真っ黒に緑や赤のノイズが入ったようになり、見られません。 家にあるDVDは大体試しましたが、全部同じでした。 画面自体の場所も右下にズレた感じになっているみたいです。 音声はちゃんと聞こえるので、一応読み込んではいるようですが…。 ちなみに、PS2の接続にはD端子を使っています。(PS3用/PS2用『D端子ケーブル+音声ケーブル』というものです。)TVはアクオスを使用しています。 TV自体の設定や、PS2の設定(Y,Cb/Pb,Cr/Prにするなど)も、し直してはみましたが、改善されませんでした。 何か原因がわかる方や、こうしたら~?という案がある方がいましたらご意見お願いします。

  • PS2の画面が白黒に!DVD再生時のみカラー!

    18000番ですが中古で購入後数回DVD再生のみで使っていました。買って一ヶ月位でPS2のゲームソフトを入れると白黒画面にしかなりません。その時気付いたのですが起動時のオープニングも白黒でした。自分と同じこんな症状の方いらっしやいますか?修理するより新しいの買った方が早いでしょうか?よろしく御願いします。

  • PS2でDVDの再生

    友人からPSXで録画したテレビ番組のDVD-R、DVD-RWのソフトがあるのですが、 私の家のPS2で再生してみたところ、DVD-RWのソフトは「読み込みに失敗しました」とエラーがでて再生できませんでした。 DVD-Rの方は再生は出来るものの、画面が半分タイトル(DVDのメニュー)画面になってしまいます。 市販されているDVDは普通に見られるのですが。 設定などを変えて市販のDVDのように見られるようになる方法はないでしょうか? ちなみに私のPS2はかなり旧型でリモコンはありません。

  • PS3は壊れてしまったんでしょうか?

    いつもどうりPS3(20GB)でPS3のゲームをやっていたそんなある日PS3がいきなりフリーズしました。 僕は再起動をし、またやろうとゲームを起動しました 起動してみるとゲームが始まるロード画面が以上に長い・・・ 何分経ってもそのまんまだったのでゲームを終了しようとPSボタンを押したが反応がまったくない・・・ロード画面のまんま・・・ 僕は強制終了に抵抗があったが仕方なく本体のボタンを長押しして消しました。 そして電源を入れてみるとPS3にゲームのディスクが入っているにも関わらずディスクの表示がされていない!? ディスクを抜いてもう一度電源を入れてからディスクを入れて見ると今度は反応して表示はされました。 とりあえずゲームを起動しようと起動をしてみたが、初めて見る画面、 「起動に失敗しました」がでました。 試しにPS2やらDVDやらまたはHDに入っているゲームやら起動ができるかと思って試したらPS3のゲームを起動する以外はなんとすべてできました。 ここまで来るとおかしいと思った僕はネットでいろいろと調べてみると 「サインアウトを繰り返す」「ディスククリーナーを試してみる」などいろいろとあったのですべて試してみたが駄目でした。泣 昨日までは普通に使えてたのに今日になって急に使えなくなってしまった、 PS3は壊れてしまったんでしょうか? またよくネットなどに書いてあるソニータイマーのせいなんでしょうか? もしそうだったら今まで大事に大事に使ってきた僕にはショックが大きいです。 どうかそこんところ誰か教えてください! 後最後に長文と下手な説明すみませんでした。

  • PS2(SCPH-30000)で、かつて再生できていたDVDが読み込みに失敗します。

    カテゴリーが正しいかわかりませんが・・・ どなたか知恵をお貸しください! 購入して4年ほど経過しているPS2(SCPH-30000)なのですが、 かつては再生できていたDVDが読み込みに失敗するようになりました。 (ちなみに、PS2専用のゲームソフトは普通に読み込みます) レンズが汚れているのかと思い、レンズクリーニングもしてみました。 過去の質問をチェックすると、「DVD読み込みの劣化の可能性」もあるようだったので、 DVD自体が読み込めないのかと思い、他のDVDを再生してみましたが、通常に再生されました。 DVDに問題があるのかと思い、PCで再生してみましたが、 やはり普通に再生されてDVDには問題がないようです。 今回読み込めないDVDですが、 かつてはこのPS2で普通に読み込めていたので何が問題なのかわかりません・・・ この読み込めないDVDをセットすると、 読み込む時に「キュキュッ」と、DVDが空回りしているような音がします。 同じような経験をされた方、また詳しい方おられましたら、 解決法や原因を教えていただけませんか?

  • PS2でのDVDの再生が・・・

    PS2でDVDを見たいのですが、最近調子が悪いようなんです。 症状としてDVDのディスクを入れて再生すると、画面が「赤っぽく、少し暗い」画面になります。 しかし数秒後には元の色に戻り、また数秒後には赤い画面になります。 ゲームをする時などは何も問題はありません。 昔もDVDを見ていたのですが、問題ありませんでした。 これってもう寿命なんでしょうか?購入して約3年。これって早すぎですよね。 修理方法はお店に頼むしかないのでしょうか?

  • PS2のDVDが再生出来ません!

    先日PS2(初期の次の型です)でDVDを見ようと思ったら再生が出来ない事に気付きました。ゲームは普通に出来るのですが。ゲームもDVDも同じディスクだと思うのに再生出来ないのって可笑しいと思うのですが、故障したって事なのでしょうか?修理以外に直す方法は有りませんか?PSXも持って居るので、DVDが再生出来なくても凄く困る程ではないのですが、違う部屋でもDVDを見たいので回答を宜しくお願い致します!!