• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PS2、DVDが再生されなくなりました・・・

こんばんは。 皆さんのお知恵を貸してください。 PS2をゲーム、DVD用に使っているんですが、昨日まで見れていたDVDが急に見れなくなりました・・・ ゲームは普通に動きます。 DVDは特定のDVDが見れないのでなく、DVD全部です。 PS2の電源を入れ、オープニング画面?は出るのですが、そこから何も映らないんです・・・ 『こうじゃないの?』『こうしたら?』とか、分かる方がいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数191
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

PS2の典型的な故障例で、 DVD用ピックアップの経年劣化です。 恐らくPS(CD)のゲームは問題なく読み込めると思います。 もし。購入されて2年以上経っているのならば、まず間違いないでしょう。 PS2のDVD側ピックアップが弱いのは有名な話です。 (ネット検索すれば、故障例が山の様に出てきます) まあ、メーカーは認めてませんけど・・ 対応としては、買って間もないというのであれば、取り合えず市販のDVDレンズクリーナー を試してみる、保証期間が残っているなら販売店か メーカーに問い合わせる、 保証が残って無いなら、素直にメーカーに送って修理 を依頼する。ピックアップの交換は\10000程度かかったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 購入したのが発売直後(5年程前?)でしたので、経年劣化なのでしょうね・・・ ご回答頂いた内容は全然知りませんでした。 一応、No.1さんからもアドバイス頂いたように、クリーナーを試してみます。 それでもダメなら新機種購入の方がいいかもですね。 修理に1万円も掛かるのでは・・・(泣)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

取り合えず、PS2のレンズを掃除してみては? レンズクリーニング用のDVDとかCDが売ってますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 早速クリーニングディスク?を買ってきて試してみます。