• 締切済み
  • すぐに回答を!

PS2(SCPH‐79000)でDVDがうまく再生できません。

SCPH‐79000を使用しているのですが、 PS2のCD、DVDソフトは普通に遊べるのにDVDを見ようとすると画面が真っ黒に緑や赤のノイズが入ったようになり、見られません。 家にあるDVDは大体試しましたが、全部同じでした。 画面自体の場所も右下にズレた感じになっているみたいです。 音声はちゃんと聞こえるので、一応読み込んではいるようですが…。 ちなみに、PS2の接続にはD端子を使っています。(PS3用/PS2用『D端子ケーブル+音声ケーブル』というものです。)TVはアクオスを使用しています。 TV自体の設定や、PS2の設定(Y,Cb/Pb,Cr/Prにするなど)も、し直してはみましたが、改善されませんでした。 何か原因がわかる方や、こうしたら~?という案がある方がいましたらご意見お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

まずは、同梱のAVケーブル(映像/音声一体型)で試してみて下さい。 それでも同じ症状が出るようならPS2の故障だと思います。 現象が出なければ、テレビの設定の問題かと思います。 テレビのD端子の設定をD1(525i)へ変更して見て下さい。 たしか、アクオスは自動切り替えにはならなかった(最近のものは知りませんが)と思いますので テレビの設定画面で入力信号をD1(もしかしたらD1/D2のかもしれませんが…)に変更して見て下さい。 D3/D4だと写りませんので… まぁ、わたしの使っていたアクオスは滅茶苦茶古い型なのではずしいたらすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同梱のAVケーブルにしたら見られました!ありがとうございます!! まぁ折角ならD端子使いたいんですけどね(笑) でもこれでDVDが見れます!ありがとうございます☆ >テレビのD端子の設定をD1(525i)へ変更して見て下さい。 変更しようと思ったのですが設定の仕方がわかりませんでした(汗) 説明書読んで、可能性がありそうなことは試してみたんですが… D端子はあきらめですかねぇ。。。

関連するQ&A

  • PS2の設定画面

    PS2に付属のテレビに接続するAVケーブルが切れてしまったのでせっかくだからと思いD端子のケーブルを購入しました。 でもこれはPS2の映像出力の設定を変更する必要があるらしいのですが、画面がまともに映らないので設定が変更できません。 なのでPS2の電源を入れてからD端子で見れるように設定を変更するまでのキーの入力の詳細を教えていただけないでしょうか? 「システム設定」の「コンポーネント出力設定」で「Y,Cb/Pb,Cr/Pr」を選択すると書いてあるのですが、、、 いちおうPS2の型式はSCPH-39000です。

  • PS2の画面設定

    PS2の画面設定 PS2の画面設定 もともとD端子で接続して表示できておりましたが、PS2の画面設定をいろいろ触って画面が表示不可となってしまいました。 ■システム設定」の「コンポーネント出力設定」で「RGB」と「Y,Cb/Pb,Cr/Pr」の部分で変苦してしまったのだと思われます。DVDを挿入すると問題なく再生できるのですがゲームを入れると音だけで表示不可です。 アナログケーブルに変更してみましたが結果は同じです。 設定を元に戻して表示できるようにしたいのですが何かいい方法ないですか? PS2の型式はSCPH-39000です。

  • DVDプレーヤー対PS2での再生画質

    お世話になります。 先日、アクオス32型液晶テレビ(LC-32D2)を購入し、 PS2(SCPH-77000 CB)とホームシアターシステム(5.6年前のYAMAHA)と接続しております。 上記の接続方法に関しては、ここで親切な方々が教えてくださり一応終えております。 私の在住マンションがまだデジタル放送に対応しておらずアナログ放送を視聴している為、TV視聴の画質に関しては現状維持にしています。 ただ・・DVD(映画・音楽)を視聴の際の画質が気になっています。 PS2~テレビ間はD端子ケーブル(PS2用「技」D端子ケーブル)で接続しています。※音声は光デジタルでホームシアターとPS2を繋いでいます。 そこでお伺いしたいのですが、 やはりDVDの視聴に関しては、PS2(SCPH-77000 CB)よりDVDプレーヤーでの再生の方が画質は向上するのでしょうか。 また、もしそうである場合、良いDVDプレーヤーはどのようなものがあるでしょうか。 欲を言えば安価であれば非常に有り難いのですが。。。 教えて頂ける方、もしいらっしゃいましたら 何卒宜しくお願い致します。

  • PS2のD端子接続について

    PS2のD端子接続について PS2をD端子で出力したいと思いケーブルを購入して接続しましたが映像が出力されません。 過去のQAからコンポーネント設定を「RGB」→「Y,Cb/Pb,Cr/Pr」に変えて再起動しましたが 映像のみ出力されません。音声は出ています。 PS2は35000GTです。 TVはPDP-436SXでD4の入力ができます。 これってケーブルが悪いんでしょうか。 システムのバージョンとかありますかね。 コンポジット接続は映像は表示されます(ビデオ4で確認)。

  • PS2 画質の設定と接続方法

    PS2 画質の設定と接続方法についての質問です PS/2 の出力で下記の設定があることに気が付きました。 Y・Pb/Cb・Pr/Cr  RGB 質問です 最新型のテレビやパソコンモニターに接続する場合どのような設定にして どのようなケーブル(例えばD端子ケーブル)を購入するのが一番画質がよいでしょうか 前提 PS2はSCPH-90000 テレビやパソコンモニターに下記の入力が可能 HDMI DVI D端子 D-SUB15PIN S端子 RCA端子 よろしくお願いします。

  • PS2用の「粗悪なRGB21pinケーブル」はS端子!?

    恐れ入りますが、何方様かご意見を聞かせてください。 PS2は、初期のSCPH-10000とSCPH-15000以外、RGB出力でDVDを観る時は「緑がかった映像」になるために接続が出来ないと良く聞きます。 つまり、型番がSCPH-18000以降のPS2は「RGB出力ができない」との事ですが、そこで幾つかご質問があります。 ・型番SCPH-18000以降のPS2でRGB出力できないのは、【映画などのDVDを鑑賞する時だけ】でしょうか? ・それとも【DVD-ROMのゲームを遊ぶ時】にも、RGB出力は出来ないのでしょうか? きちんと初期の設定で「システム設定」の「コンポーネント映像出力」を 初期設定の「Y Cb/Pb Cr/Pr」から「RGB」に切り替えてあります。 手持ちのRGBケーブルでゲームは映るのですが、映し出される映像を【S端子と比べても】まったく差がありません。 使用しているRGBケーブルは、ソニー純正ではなく第三メーカーが製作したRGBケーブルです。 S端子で繋いだゲームの画像と、第三メーカーRGBケーブルで繋いだ時の画像の差が全くないので、21ピンのコネクターを使ってS端子でTVに入力されているのか疑っております。 ・「S端子」と「RGB21ピン」は映像の差はあまりないのでしょうか? ・また、仮に画質を比べる時はどういう場面で比べるべきなのでしょうか? 私はRGBの方が輪郭がしっかりしていそうなので、TVに映し出される小さな漢字の「はね」や「はらい」、全体の輪郭を比較しております。 (1)SCPH-18000以降でRGB結線できないのは、『DVD映画の鑑賞時』だけなのでしょうか? (2)SCPH-18000以降のPS2で『ゲームをする時だけ』は、RGB結線ができているのでしょうか? (3)映像が入っているDVD-ROMゲームも、映画としての観賞用DVDではないので『RGB結線できている』のでしょうか? (4)『S端子とRGB端子での映像の違い』は、どのような場面で明確に判断できるのでしょうか? 宜しければ何方様かご教授下さい。

  • PS2でDVDを見る時にプログレッシブ方式で見たい。

    PS2でDVDを見る時にプログレッシブ方式で見たい。 久しぶりにDVD(連ドラ)を借り、PS2で見ていた所 画像が荒く?鮮明で無いため如何なものかと思い質問させて頂きます。 どうやら調べているとプログレッシブ方式で見ると幾分かマシになるという所まで辿り着き、そこからがわかりません。 もしも今よりも画像が鮮明になるのであればプログレッシブ方式で 見たいと思うのですがどのように操作すれば良いでしょうか? ・PS2(SCPH-90000) ・テレビはアクオス(LC-42DS5 ) を使用しております。 現在は上記2つをD端子にて接続しております。 D端子経由でPS2にてDVDを見ることがプログレッシブ方式と言う意味なんでしょうか? PS2にてDVDを見ているときに、 コントローラーのセレクトボタン→設定→プログレッシブ「入」にする。 まではわかるのですが、「切」の状態で操作出来ない現状です。 (何か黒くなっています。) 最後にですが、テレビの画面上に480iと表示されています。 (プログレッシブであれば480pになるはずなんですが・・・。) 伝わりづらい文だとは思いますが、どなたかお教え下さると 非常に嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • PS2(SCPH-18000)でのDVD再生異常

    過去の質問投稿を参照していくつかは調べてみましたが、全く同じ症状の方が居ないようなので質問します。 PS2(SCPH-18000)にて一般DVD再生をしてみたのですが、最初は映るものの途中からコマ送りと似たような表示が続き、画面が突然停止しその後始まるとかなり進んだ位置からスタートされてしまいます。そのまま再生は続けられるもののマトモに見る事ができない状態です。「読み込みに失敗しました」とは出ないです。 http://www.playstation.jp/info/ps2/ こちらのサイトで調べて見ましたが同じ症状が発見できませんでした。レンズ部分の曇りや損傷とも異なるようです。DVDディスク自体には傷はありません。 PS2では通常のゲームはプレイ可能です。また、他のDVDも問題なく再生できました。そのDVDだけ、とも言い切れないのですがそういった症状が起きるのは確かです。 こちらも詳しくないので追加する説明があれば書き足します。よろしくお願いします。

  • PS2とテレビをD端子ケーブルで繋いでも映像が出ません。

    PS2とテレビをカラットの「D端子ケーブル2」とHORIのケーブルで繋いでみたのですが、どうやっても音は出るのですが、映像がでません。もちろん「Y Cb/Pb Cr/Pr」に設定しています。どなたか詳しい方!解答お待ちしております!どうぞよろしくお願いいたします!!

  • PS2の周辺機器SCPH-10130について

    PS2の格闘ゲームで友人と対戦した試合をDVDに記録したいのですが、 PS2⇔DVDレコーダー⇔テレビと直列にAVケーブルで接続すると、 タイムラグが発生してしまい困っています。 そこでネットで調べたところ、 S映像出力端子付きAVアダプター(SCPH-10130)を使えば この問題が解決すると書いてありました。 私の現在使っているテレビはAV端子が入力一組しかなく、 PS2とDVDレコーダーの両方からテレビに接続することができないのですが、 それでもこのAVアダプターは使えるのでしょうか。 また、どのように繋げばよいのでしょうか。 なお、PS2本体はBBパック(SCPH-50000)を、 DVDレコーダーはパイオニアのDVR-540Hを使っています。 http://pioneer.jp/dvd/products/analog/540H.html