PS3が壊れた?ゲーム起動トラブルで困っています

このQ&Aのポイント
  • PS3のゲーム起動中に異常が発生し、再起動後も起動できずに困っています。
  • さまざまな対策を試しましたが、うまくいかずショックを受けています。
  • ネットで情報を集めているのですが、壊れた原因やソニータイマーの関連性について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3は壊れてしまったんでしょうか?

いつもどうりPS3(20GB)でPS3のゲームをやっていたそんなある日PS3がいきなりフリーズしました。 僕は再起動をし、またやろうとゲームを起動しました 起動してみるとゲームが始まるロード画面が以上に長い・・・ 何分経ってもそのまんまだったのでゲームを終了しようとPSボタンを押したが反応がまったくない・・・ロード画面のまんま・・・ 僕は強制終了に抵抗があったが仕方なく本体のボタンを長押しして消しました。 そして電源を入れてみるとPS3にゲームのディスクが入っているにも関わらずディスクの表示がされていない!? ディスクを抜いてもう一度電源を入れてからディスクを入れて見ると今度は反応して表示はされました。 とりあえずゲームを起動しようと起動をしてみたが、初めて見る画面、 「起動に失敗しました」がでました。 試しにPS2やらDVDやらまたはHDに入っているゲームやら起動ができるかと思って試したらPS3のゲームを起動する以外はなんとすべてできました。 ここまで来るとおかしいと思った僕はネットでいろいろと調べてみると 「サインアウトを繰り返す」「ディスククリーナーを試してみる」などいろいろとあったのですべて試してみたが駄目でした。泣 昨日までは普通に使えてたのに今日になって急に使えなくなってしまった、 PS3は壊れてしまったんでしょうか? またよくネットなどに書いてあるソニータイマーのせいなんでしょうか? もしそうだったら今まで大事に大事に使ってきた僕にはショックが大きいです。 どうかそこんところ誰か教えてください! 後最後に長文と下手な説明すみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyuuu
回答No.1

まだ起動できるということで、 セーブデータをバックアップすることをお薦めします。 壊れた場合にセーブデータを消すことになってしまう場合が 多いようですので、不幸中の幸いかもしれません。 他のPS3のゲームディスクで試してみてもダメでしたら 故障の可能性が高いので、 ソニーのサポートセンターに連絡するのがよいかと思います。 ソニータイマーとは保証が切れたら壊れるように作られている という噂のことかと思いますが、単なるデマですよ。 その様なことをすると、別メーカーの製品が売れるだけで ソニーにメリットはないのと、消費者センターなどから苦情が来て 販売が続けられなくなると思いますよ。

fujiworld
質問者

お礼

ありがとうございます! まずはセーブデータのバックアップをしてみたいと思います。