PS3が壊れた?ゲーム起動トラブルで困っています

このQ&Aのポイント
  • PS3のゲーム起動中に異常が発生し、再起動後も起動できずに困っています。
  • さまざまな対策を試しましたが、うまくいかずショックを受けています。
  • ネットで情報を集めているのですが、壊れた原因やソニータイマーの関連性について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3は壊れてしまったんでしょうか?

いつもどうりPS3(20GB)でPS3のゲームをやっていたそんなある日PS3がいきなりフリーズしました。 僕は再起動をし、またやろうとゲームを起動しました 起動してみるとゲームが始まるロード画面が以上に長い・・・ 何分経ってもそのまんまだったのでゲームを終了しようとPSボタンを押したが反応がまったくない・・・ロード画面のまんま・・・ 僕は強制終了に抵抗があったが仕方なく本体のボタンを長押しして消しました。 そして電源を入れてみるとPS3にゲームのディスクが入っているにも関わらずディスクの表示がされていない!? ディスクを抜いてもう一度電源を入れてからディスクを入れて見ると今度は反応して表示はされました。 とりあえずゲームを起動しようと起動をしてみたが、初めて見る画面、 「起動に失敗しました」がでました。 試しにPS2やらDVDやらまたはHDに入っているゲームやら起動ができるかと思って試したらPS3のゲームを起動する以外はなんとすべてできました。 ここまで来るとおかしいと思った僕はネットでいろいろと調べてみると 「サインアウトを繰り返す」「ディスククリーナーを試してみる」などいろいろとあったのですべて試してみたが駄目でした。泣 昨日までは普通に使えてたのに今日になって急に使えなくなってしまった、 PS3は壊れてしまったんでしょうか? またよくネットなどに書いてあるソニータイマーのせいなんでしょうか? もしそうだったら今まで大事に大事に使ってきた僕にはショックが大きいです。 どうかそこんところ誰か教えてください! 後最後に長文と下手な説明すみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.1

まだ起動できるということで、 セーブデータをバックアップすることをお薦めします。 壊れた場合にセーブデータを消すことになってしまう場合が 多いようですので、不幸中の幸いかもしれません。 他のPS3のゲームディスクで試してみてもダメでしたら 故障の可能性が高いので、 ソニーのサポートセンターに連絡するのがよいかと思います。 ソニータイマーとは保証が切れたら壊れるように作られている という噂のことかと思いますが、単なるデマですよ。 その様なことをすると、別メーカーの製品が売れるだけで ソニーにメリットはないのと、消費者センターなどから苦情が来て 販売が続けられなくなると思いますよ。

fujiworld
質問者

お礼

ありがとうございます! まずはセーブデータのバックアップをしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • PS3のディスクが何の反応もありません

    PS3のウイニングイレブンで一試合終え、そのまま2~3時間程度電源を入れたまま放置しておりました。 その後仕切り直しと思いチームセレクトをすると、ディスクロードの画面になり一向に変わりませんでした。 ロード時間が長いのでしびれを切らし、コントローラーからゲームの終了をしました。 そうすると、ゲームも終了しなかったので電源ボタンを長押しし、強制終了をしました。 その後より、ディクスを入れても何の反応もありません。 読み込みエラーとなるわけではなく、何もならないのでおそらくディスクが認識されてない状態なのかな~と思います。 DVDやCDも試しましたが何も反応はありません。 保障期間も過ぎているのでどうしたらいいものかと悩んでおります。

  • PS3の電源が切れない

    今、PS3のコントローラーのPSボタンで本体の電源を入れたのですが、画面が真っ暗のままで、何もつきません。 コントローラの1234の赤い光も点滅したままです・・・ 電源を本体のボタンを長押しして切ろうと思いましたが、全く反応なしです。 中に入っているソフトは取り出すことができるんですが・・・ ゲームを始めるか、電源を落とすにはどうすればよいでしょうか?

  • PS3のtorneについてです。

    PS3のtorneについてです。 torneを起動してからPS3本体の電源を切る正しい手順ってありますか? テレビの視聴をやめ、テレビ、番組表、ビデオなどのメニュー画面から、PSボタンを 長押しして電源を切るを選びます。するとしばらくしてPS3本体から「ピピピ」とエラーの ような音が出ます。 また、PSボタンを押してPS3のメニューからtorneを終了するを選ぶと何事もなく終了できます。

  • PS3 ゲームが突然起動しなくなった。。。

    どうも、初投稿です。 PS3の電源を付けてゲーム「龍が如く3」をロードし、遊ぼうと思ったのですが。ロード画面のまま、フリーズしてしまいました。 フリーズと言っても、画面が固まったのではなく(Now Loading...って文字は動いてました。)、コントローラは普通に感知するし、当然PSボタンも効きます(だから、強制終了する事はありませんでした)。 その状態が1時間も続いてどうしたのかと、いろいろとセーブデータなどを調べていたら。起動しようとしていたゲーム「龍が如く3」のトロフィーデータがごっそり無くなっていていました。(0%になったのではなく、項目自体が) ※ちなみに、別のソフトは起動もするし、トロフィーもあります。 まぁ、トロフィーデータが消えるのはまたプレイをして集めればいいけど。ゲームが出来ないままなのは勘弁してほしいと思ってます(-_-;) 何か原因や解決方法を知っている人がいましたら、是非教えて下さい。お願いします。

  • PS3 フリーズ

    買って1ヶ月もたたないPS3が、ゲームをしていると、時々、画面が固まって動かなくなってしまいます。 電源ボタンを長押しすると消えて、電源をつけると治りますが。 なぜ画面が固まって動かなくなるのでしょうか? 原因を教えてください? 対処法などはないですか?

  • PS3でゲームを起動や終了したら、たまに何も映らないことがあります。

    PS3でゲームを起動や終了したら、たまに何も映らないことがあります。 こんにちは質問させていただきます。 60GBのPS3を使っているのですが、普通に電源が入り、XMBが表示されるのですが、 ごくたまにPS2のゲームを起動させるとTVに何も映らなくなって音だけ鳴ってることがあります。 他にPlaystationHomeを起動していて、PSボタンを押し、終了しようとしたら、 XMBがTVに映らず、コントローラのスティックを動かすと、画面は真っ暗なままですが、 XMBを操作する「チリリリリ」という音だけすることがあります。 ごくたまになのでいいのですが、これは故障でしょうか。それともPS3には、普通によくある、 それほど深刻ではない問題なのでしょうか・・・。助言よろしく願いいたします。

  • ps3の故障の原因について

    原因がわかる方教えて下さい。 PS3のCECH-2000Aを使用しています。 昨日システムアップデードのダウンロードかインストール(忘れました)中、 99%までいってそこでしばらく停止したあとテレビ画面が真っ暗になりました。 30分くらいその状態で待ったのですが反応がないので電源をつけたのですが画面が真っ暗なままで映りませんでした。 なので一度電源を切ろうと思い、電源ボタンを押すと反応がなかったので、仕方なく強制修了しました。 その後何度か電源をつけてみたのですが映らなく、一切画面に反応がありません。 起動すると電源ボタンは緑色に変わり動作音もするが、画面はつかない。 コントローラのPSボタンを押すと4つとも点滅したままで反応しない。 電源を切る時は強制終了しかできない。 セーフモードにしてみても映らない。 という症状です。 ネットで調べてみると画面が映らないのはモニターに問題がある場合も考えられるという事だったので、 色々試してみたのですが結局映らないので原因はPS3にあると思うんですが PS3のどの部分に問題があるのでしょうか? 購入したのは6年前くらいで、最近HDDの調子が悪かったので HDDに原因があるんでしょうか? 詳しい方ご教授お願いします。

  • PS3コントローラーの接続が頻繁に切れてしまう

    PS3コントローラーの接続が、画面が切り替わるごとに切れてしまうという症状に陥っています。ほぼ全てのボタンが無反応になりますが、PSボタンを長押しして「本体の接続を切りますか?」の黒い画面にしてから×でキャンセルするとなぜか接続が一時的に復活します。つまり頻繁にPSボタンのみが反応しているという状態に陥ってしまいます。 PS3コントローラーに問題があるのか、本体のほうにあるのかもわかりません;; これが原因なのかわかりませんが、同時期にゲームソフト「オブリビオン」をプレイする際に地図で高速移動ができなくなってしまいました(地図で街のマーカーを選択できなくなりました)。ちなみにオブリビオンプレイ中はロード画面の際に毎回コントローラーの接続が切れてしまいます。 一応有線にして試してみましたが治りませんでした。 どなたか知恵をお貸しください。

  • PS2の故障・・・原因は?

    PS2(型番50000)でゲームなどが読み込めなくなってしまいました。音楽CDのみ読めて聴けるんですが、他はすべてだめです。 具体的な症状は ・PS2ソフト(昔の物から最近の物まで全て共通)では始めの起動時の画面が消えて一度読み込みかけるんですが、その後ブラウザ画面に戻り一瞬「ディスク読み込み中」の表示が出た後、画面にディスクが表示されます。その後○ボタンで選んでも同じことの繰り返しです。ちなみにこの前一度だけゲームが起動できたことがありました。 ・PSソフトでは同じように読み込みかけるんですが、すぐに(PS2の場合より早く)ブラウザ画面に戻ってしまいます。ブラウザ画面ではディスクは表示されています。 ・DVDビデオの場合でも同じように読み込みかけた後、「このディスクは再生できません」と表示されて止まってしまいます。ブラウザ画面ではディスクは表示されていました。 原因などについて何か意見・アドバイスをもらえたらうれしいです。

  • PS3がディスクを認識しない

    先日、ゲームをしているとき停電があってPS3の電源が落ちたのですが、すぐ起動してみるとゲームは起動できました。 ですが、一旦ゲームを終了して再度ゲームをしようとしたら、「起動に失敗しました」というエラーが出てしまいました。 ディスクを入れたまま再度起動してみるとディスクを認識しなくなりました。 これは、修理に出したほうがよろしいのでしょうか?